• ベストアンサー

結婚式のスーツ・ジャケットの色について

結婚式、結婚式の2次会の服装について質問です。 今度、友人の結婚式2次会のみ参加しますが、グレーのジャケットに紺のパンツで行こうと考えています。 結婚式や結婚式の2次会等でグレージャケット・グレースーツは問題ないのでしょうか? 基本は黒でないといけないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.2

披露宴に招待された場合男性の方は、親族でなくても 礼装(黒)着用が礼儀です そして白を着てはいけないのは女性です 「白は花嫁の色」という事で花嫁以外の女性は白を着用することを 遠慮するのが礼儀という事です ご質問の二次会についてですが 二次会そのものが正式の場という位置づけには有りませんので ライトグレーのスーツを着用して行っても全く問題は有りません 普通の解釈であれば 二次会=親しい者同士のパーティですよね でしたら正直、何を着ていってもかまわないのでしょうが 会場になる店の雰囲気や参加者達との兼ね合いを考慮して 最低限ジャケットを着用していけば色は何色でもOKです

saarinen
質問者

お礼

色は何色でも問題ないとのことで安心しました。 明快な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

結婚式の二次会に参加するということは、新郎、新婦をお祝する上で、彼らを引き立てるのが大原則となります。 そこで基本的には、白やライトグレーのような明るい色は避けるべきで、ダークスーツとなりますよ。 黒はフォーマルの色で、グレーや紺はビジネスの色ですから、 一番良いのは、黒です。 二次会なら、問題ないといえば問題ないし、 現代は服装に対してゆるくなってきている傾向はあるので、どういった立場で参加するのか?どんな友人で、どんな人達が来るのか?ということにもよりますが、 やはり黒が一番ではあります。 グレーのベストをするとか、アスコットタイやポケットチーフを工夫すると、お洒落になります。 手前味噌ですが、そういったことを書いているブログ http://matsu-hajime.livedoor.biz/

参考URL:
http://matsu-hajime.livedoor.biz/
  • takakubo
回答No.3

2次会だけの参加ですから、グレーのジャケットに紺のパンツで十分だと思います。要するに飲み会ですからね。

• napbear73
回答No.1

基本 節度ある服装であれば特に問題は無いと思います。 色は、新郎・新婦に間違えられかねない白基調の物は禁止ですが、他の色については、新郎はタキシードですしジャケットやスーツで被っても大丈夫でしょう。 基本、黒のタキシードやスーツ(礼装)を着るのは、親族ではなかったでしょうか?(当方の地域では親族のみ黒です。)

saarinen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライトグレーのジャケットはやめたほうが無難でしょうか? それほどかっちりした2次会ではないので、ジャケットで問題ないだろうとは思っていましたが、ライトグレーはありなのか疑問に思ったので質問しました。 白基調と言えば白基調ですが。。