• ベストアンサー

スーツのジャケットは絶対?

スーツを着てアルバイトしています。 スーツの上に着るアウターが、もともとスーツのアウター用に買ったものじゃないので、ジッパーも上がらず結構細身です。なので脱ぐとスーツの腕分がシワシワになっています。 ジャケットを着らずにシャツの上からアウターを着ると、ジャストでジッパーも上がります。 そこで、どうせ会社に行ってもジャケットは脱ぐし、ジャケットが必要なこともないし・・・と ジャケットを着らずにシャツの上からアウターを着て出社しようかなと思っているんですが やはりそれは社会人としてマナー違反でしょうか? お金が出来たら新しくアウターを買おうとは思っていますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ビジネスマンです。内勤です。 ジャケットを着ずに細身のコートで毎日通勤しています。 ※勤務先の誰かに相談してからの方が良いかも知れませんが。

その他の回答 (1)

回答No.2

勤め先にもよると思いますが、基本、お客様と接する機会のある職種(例えば営業マン)だと、スーツにジャケットは常識になります。 もし、ジャケットを着て出かけるのがいやなのであれば、オフィスにおいておくという手もあります。 スーツごと置いている人も、私のオフィスにはいます。