• ベストアンサー

2ストローク混合ガソリンから、ガソリンだけを蒸留することは、できるので

2ストローク混合ガソリンから、ガソリンだけを蒸留することは、できるのでしょうか?? このまえ、理科の実験のときに、友人が言っていてとても気になり質問しました。 回答よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.2

#1さんが書かれている通り、自動車用ガソリンは、精製ガソリンに各種添加剤及び赤色色素を混ぜて作られています。 蒸留してガソリンを精製しても、自動車用としては使えないガソリンが取り出されることになります。 添加剤にもいろいろあるでしょうし、「綺麗なガソリン」が取り出されるとは限りませんけれど。 実験室レベルでは、取り出すことは可能でしょう。ガソリンを取り出すことは。 ただ、使えるガソリンとして取り出すことは難しいでしょうし、ナニに使うかは知りませんが、金額的、時間的には無駄レベルだと思います。

その他の回答 (2)

• vsl2000
回答No.3

質問は、実際に蒸留したいというようなことではなく、ただ単に出来るか出来ないかを知りたいということですよね?  どうやら質問者さんもお友達も、ガソリンと潤滑油とをとても単純に考えているようですね。  すでにお答えがあるように、ガソリンそのものも混合物ですし、潤滑油も混合物ですから、ガソリンと潤滑油とに分けることはまず出来ないでしょう。  

回答No.1

難しい質問ですね。 分留して「ガソリン」と呼ばれる性状のものを得ることは理論的には可能ですが。それは混合する前の「自動車燃料用のガソリン」と全く同じものにはなりません。 というのは 「ガソリン」自体が混合物だからです。 しかも、市販される自動車燃料用のガソリンは、原油を分留して得られるもの(ナフサと言います)をさらに精製し、添加物を混ぜたりして作ります。 たとえて言えば、市販のミネラルウォータにウィスキーを混ぜたもの(水割り)を蒸溜して水を得ることは理論的には可能ですが、得られた水は、元のミネラルウォーターと全く同じものにはなりません。