刈り払い機用の混合ガソリンを2輪に使っても違反?

このQ&Aのポイント
  • ガソリン不足の状況下で刈り払い機用の混合ガソリンをバイクに使用することは違法なのか?
  • 刈り払い機用の混合ガソリンは普通のガソリンの2倍近く価格が高いため、ガソリン不足時の代替燃料として使用したいと考えている。
  • 一部の回答者は刈り払い機用の混合ガソリンをバイクに使用することは揮発油税に違反する行為であると指摘している。要確認。
回答を見る
  • ベストアンサー

刈り払い機用の混合ガソリンを2輪に使ったら違反?

先ほど「バイク」のカテゴリーで「刈り払い機用の混合ガソリンをバイクに使えますか?」と質問を立てさせていただき、回答を得る事が出来ました。 今回の震災のためのガソリン不足が回復するまでのつなぎとして使いたいというのが質問の趣旨です(刈り払い機用の混合ガソリンは、普通のガソリンの2倍近いので出来るなら使いたくは無いのですが・・) ほとんどの回答は「使える・使えない」に対してだったのですが、ただ一件「揮発油税に違反する行為だ」との回答を頂きました。 個人的には、「刈り払い機もバイクも同じエンジンで動くもの(特に昔の2ストローク車は混合ガソリンを自分で作って燃料としていた)」という事から、何の疑問も持たずに上記の質問をしたのですが、回答者様は「ディーゼル車に灯油を混合する行為と同じだ」と述べたのです。 そこで「揮発油税」に詳しい方に質問いたします、私のしようとしている「刈り払い機用混合ガソリンを二輪に」というのは法律に違反する行為なのですか??? ご存知の方、税法に詳しい方が居りましたらご教授下さいませ。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

市販の混合ガソリンは、最終精製前の段階でのガソリンを使っている場合が多々あります。 これを、2サイクルエンジンにでしたら使えますが、4サイクルには問題となります。 法令上は、業務に使う車両ではありませんから、特に違法ではありません。 ただ、エンジンに負荷が多くかかるていどですが、長期間は使わないでください。

mmmmakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます >法令上は、業務に使う車両ではありませんから、特に違法ではありません。 違法ではないとの回答を聞いて安心しました。 >長期間は使わないでください。 はい、なるべく早くガソリンを給油したいと思います(ガソリン・カンバック!!!)

その他の回答 (2)

• misawajp
回答No.3

緊急事態ということで人物に危害を加えるようなことで無ければ、自己の責任にて対応すれば良いのでは

mmmmakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます >緊急事態ということで人物に危害を加えるようなことで無ければ、自己の責任にて対応すれば良いのでは 正直に言いますと、「刈り払い機用の混合ガソリンをバイクに使うのは法律に違反している」との回答を受けた際に真っ先に感じたことはmisawajp様と同様の感覚でした。 震災という緊急事態でどう対応したらいいのか困っている人(今回は「私自身」ですが)に対し「軽油に灯油を混ぜて使用するのと同じ行為・・」と回答する事が適当なのか?ずっと納得できずにいました。 自己責任なのは十分認識しております、回答ありがとう御座いました。

• misawajp
回答No.1

市販の混合済みの燃料の場合には、非課税のガソリンを使用している可能性はあります 通常はガソリンとオイルを購入し自分で混合します ところで 2・3日待てば ほぼ確実に給油できるようになります、待てるのならば、様子を見るほうがよろしいです

mmmmakun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます >市販の混合済みの燃料の場合には、非課税のガソリンを使用している可能性はあります なるほど・・「非課税のガソリンを使用している可能性」ですか。 もしそうなら「問題大有り」ですね(それにしても「非課税」でありながらガソリンの2倍以上の価格ってなんかちょっと・・・オイルが添加されてるとは言え高すぎ!!!) >2・3日待てば・・・ そうしたいのは山々なんですが、普段通勤に使う車は「食料と水」を探すのに走り回ったためガス欠。 バイクも冬の間(11月~昨日まで)乗らずにいたため(つまり給油せずほったらかし)だったので残量ほとんどゼロなのです。(今日、通勤に使ったのですが明日以降は使えるか?心配です) ところで当該混合ガソリンが「非課税のガソリン」か「課税されたガソリン」か調べる方法ってありますか?