• ベストアンサー

草刈機(刈払機)の燃料の色

ガソリンスタンドで草刈機(刈払機)に使う混合ガソリンを買ったのですが色が緑色でした。 ガソリンはオレンジ(赤)っぽい色に着色されていると聞いていたので 混合ガソリンもオレンジっぽい色のものになる思っていました。 なぜ緑色なのでしょうか? よろしく御願いします。

• bbna10
  • お礼率85% (115/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kwan1234
回答No.4

>混合ガソリンを買ったのですが色が緑色でした 混合ガソリンという表記は正しくありません。今もあるかどうかわかりませんが、ハイオクとレギュラーの中間のガソリンがありそれを混合と称していた時期がありました。それなら混合ガソリンでしょう。あなたの購入したのは2サイクルエンジンの燃料ですから、混合油と表記した方がよいでしょう。 ところで混合油を作るためのオイルはなぜかたいていミドリ系の色をしています。ガソリンの赤系の色は淡いですから、混合油はミドリになります。25対1どころか50対1でも同じです。 >なぜ緑色なのでしょうか? ごめんなさい。肝心の質問には答えられません。

bbna10
質問者

お礼

>ハイオクとレギュラーの中間のガソリンがありそれを混合と称していた時期がありました。 初めて知りました。正しくは混合油なのですね。 オイルの緑色が濃くガソリンのオレンジが薄いために緑色になるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nik670
回答No.3

No2です。 すみません、25:1ですね(^▽^;) それにしても緑色のガソリンとは不思議ですね。 ホームセンターで草刈器用の混合ガソリンも売っ ていますが、俺が過去に購入した物すべて薄オレ ンジでした。 缶に製造元の電話番号が書いてあるなら一度聞い てみたいですね。

bbna10
質問者

お礼

今日ホームセンターによってみたのですがオレンジ色のものばかりでした。 今度ガソリンスタンドで聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.2

オイル単品で買うとオイルの色って緑です。 (俺が買ったのは緑でした) ガソリンそのものはオレンジ色の薄いような色 しています。 そこで緑を入れるとどうなるか・・・・・。 たしか草刈り機のオイルの比率ってガソリン 20に対してオイル1なので、緑のオイルを 入れても緑にはなりませんでした。 なぜ緑かというと、オイル量が20:1では ないのかな?たとえば10:1とか ( ̄~ ̄;) ウーン

bbna10
質問者

お礼

自分の混合ガソリンはガソリン25に対してオイル1の割合でした。 この比率だと、もしオイルが緑色でもオレンジ色をしたガソリンのほうが圧倒的に多いということになるので緑色になるのが不思議です。 ありがとうございました。

• ronshen
回答No.1

自分で混合する場合も使うオイルの色で出来上がりの色は変化しますから ガソリンの色じゃなく、混ぜるオイルの色だと思いますよ。 売っている混合ガソリン自体、赤っぽいのや緑のがありますね。

bbna10
質問者

お礼

オイルにも色がついているんですね。 オイルは茶色っぽい色をしているとばかり考ました。 ありがとうございました。