• ベストアンサー

刈払機(草刈り機)よりも効率的ンもの

圃場整備が行われていない昔ながらの水田の草刈りには、毎年とても苦労しています。 市販の刈払機(草刈り機)よりも効率的なものはありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2
123567810
質問者

お礼

ありがとうございます。 「クボタスイング式法面草刈機 カルマックス」が気に入りました。

その他の回答 (3)

noname#215107
noname#215107
回答No.4

No.1です。 ヤギのお話がありましたが、近所でもヤギを飼っています。 平面の休耕田などにはうってつけです。 ただし、法面や、大きな段差がある場所で、ヤギをつなぐ場合、首吊り事故に注意してくださいね。 またヤギが死んだ場合、口蹄疫検査をしないといけない場合がありますので、条例に注意してください。

123567810
質問者

お礼

ありがとうございます。 注意点が参考になりました。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

生きた草刈り機を導入すれば? 山羊を飼う http://www.kusakaridaiko.com/goat.html http://trg.affrc.go.jp/v-museum/cutedge/cut-e04.html アマゾン、多治見FCでヤギによる“エコ除草”を実施 http://ascii.jp/elem/000/000/905/905298/ レンタルも結構起業してビジネスになり始めている様ですね。 草刈り自体に人件費が掛からずに草刈りポイントの設営や管理がメインだから。 日本じゃ肉食獣に襲われる心配はないけど脱走や盗難はあるかも。

123567810
質問者

お礼

ありがとうございます。 新たな見地からのご意見、参考になります。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

水田ではなく、水田の周りの畔のことですか? こちらはいかがでしょう。あまりにも凸凹が多い畔だと難しいかもしれません。 http://item.rakuten.co.jp/honda-walk/wm624/ うちの田んぼの畔はこんなきれいではないので、使えません。

123567810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

123567810
質問者

補足

言葉足らずで、申し訳ありません。 水田の周りの畔のことではなく、土手のことです。 稲作では、斜面の草刈りが一番大変な作業です。 草刈り作業をしないでも済む地域もあるそうで、羨ましいです。

関連するQ&A

  • 草刈機 刈払機 三重

    三重(伊勢近辺)で中古の草刈機、刈払機を販売している所を教えて頂けないでしょうか?

  • 刈り払い機(草刈)のベテランにお伺いします

    刈り払い機を使用しての草刈ですが 雨上がりとか 早朝の朝露に草が濡れている時と、日中の乾いているときのどちらがより草刈状態に適しているのでしょうか。 私の周りでは意見が割れていてどっちつかずで困っています。素人考え的には乾いているほうが良いような気がするのですがどうでしょうか? ご教示お願いします。

  • 刈払い機で細めの竹を切断できますか?

    刈払い機で細めの竹を切断できますか? お世話になっています。 もう10年以上も放置されていた土地を、自分の手で整備することになりました。 100坪ほどです。 草ぼうぼうなので、草刈り機を買おうと思っています。 しかし、土地には草ばかりでなく、細めの竹(黒竹、と聞きました)や笹も生えていて、 かなり根っこを伸ばし、はびこっているようです。 畑や庭として再び使えるようにしたいので、最終的にはユンボなんかで掘り起こさなければいけないかと思います。 その作業をしやすくするためにも、竹やぶを刈払いたいのです。 市販の草刈り機や刈払い機を使って、細い竹を刈り払うことはできますか? 調べたところでは、笹程度なら、刃数の多い丸のこで、刈れるとあります。 ホームセンターで、予算二万円前後のものを見ています。 実際に、こういう使い方をされていたり、刈払い機の使い具合に精通されている方いらっしゃいましたら、おしえていただけませんか。

  • 草刈り機(刈り払い機)の選択

    現在、芝刈り機を使っておりますが、頻繁に手入れできないので伸びてしまった草が芝刈り機に絡まってしまうため、草刈り機(刈り払い機)の購入を検討しております。 そこで刃の部分が【ナイロンコード】の物と【鋸爪ブレード】どちらにするか迷っております。刈る能力は【鋸爪ブレード】の方があると思うのですが重量は【ナイロンコード】の方が0.6kgが軽く、30坪位の面積の草刈を女性が行うにはどちらを選択したら良いのか迷っております。 草刈り機をお使いの女性の方のご意見をお願い致します。

  • 草刈用の刈払機の性能の良いメーカーは?

    草刈用の刈払機の購入を検討しています。 現在持っている刈払機は、 ループハンドル刈払機で、メーカーがSTIHL、型番がFS2201-Rです。 インターネットで調べると平成18年3月発売の、 10年前位の製品だと思われます。 ループハンドル刈払機で、 makita、やまびこ共立、ゼノアなどその他メーカーが色々ありますが、 どのメーカーが性能が良く、使いやすいですか? 知人には、やまびこ共立、ゼノアが有名で良いと聞きました。 価格も各メーカーにより違うので悩みます。 価格が高い、安いにより性能も変わってきますか? 価格が安い、makitaの動力刈取機(刈払型)MEM2600Lも検討しています。 現在販売されている刈払機は、FS2201-Rより性能が良いですか? 同等または、それ以上の性能が良いです。 使う場所は、平地、傾斜地の両方です。 ループハンドル刈払機の購入を検討しています。 ★刈払機の性能について全く知識がありませんので、 お勧めの製品名や型番など詳細に教えて下さい。 ★早めに使用したいので、できましたら早めの回答をお願いします。

  • チェーンソー&刈払機?草刈の資格が欲しい。

    チェーンソーと刈払機?草刈に使う機械 の資格が欲しいのですが? 千葉県内で資格が取れるところは どこですか? 両方同時に取得することは、可能ですか?

  • 草刈機(刈払機)の燃料の色

    ガソリンスタンドで草刈機(刈払機)に使う混合ガソリンを買ったのですが色が緑色でした。 ガソリンはオレンジ(赤)っぽい色に着色されていると聞いていたので 混合ガソリンもオレンジっぽい色のものになる思っていました。 なぜ緑色なのでしょうか? よろしく御願いします。

  • 草刈機

    草刈機 のキャブが吹けません。 整備士ですが単純な草刈機のキャブ何回バラして掃除てもエンジンかかってもふけません! 細かい所教えて下さい。

  • 刈払機に詳しい方

    『高性能エンジン搭載 43cc 2分割式草刈機』と言う格安の商品が有るのですが、 排気量を考えると、とてもこんな安い価格ではできないと思うのですが? 今現在、手元には26ccのエンジンの刈払機を使用しています。 もっとハイパワーな刈払機を探しています。 しかし、フロート式では困るのでダイヤフラム式の物を探しています。 そこで質問なのですが、 この『高性能エンジン搭載 43cc 2分割式草刈機』は、なぜこんなに安いのか?また、安い値段なりにすぐに壊れてしまうのか? 何方か、詳しい方、こちらの商品を購入して使用している方、教えてください。

  • 刈払機の刃のサイズの選び方などについて

    刈払機が10年ほど使ってガタが来たので買い換えたいと思っています。 刈払機の刃のサイズには230mmと255mmがあるようです。 255mmの方がエンジンの排気量、機体重量がが大きく値段も高い様ですが、作業効率は230mmに比べて目立つほど違うのでしょうか。土地が250坪ほどあって草刈りがかなり大変なのでお教えください。 またエンジンのタイプに4サイクルと2サイクルがあります。4サイクルはオイル交換が面倒くさそう、2サイクルは燃料が高い(自分で配合するほど使用量が多くない)のですが、どちらがおすすめでしょうか。

専門家に質問してみよう