OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

草刈り機について

  • 困ってます
  • 質問No.125797
  • 閲覧数1035
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (65/73)

草刈り機の混合するオイルはバイク用の2サイクルエンジンオイルでも代用できるのでしょうか、実はオイル切れで手元にバイク用オイルがあるのですが、使えるのか悩んでいます。使用する草刈り機は、ガソリン:オイル→25:1で日立工機製なのですが、どうですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 71% (105/146)

 私は使ってます。といっても、年に数回の使用ですので、長期的にはどうなのかなんとも言えませんが、今のところ問題はないようです。

 話は少々変わりますが、プロ(農家)の方の話では、草刈り機を私のように長い間使わないで置いておく場合、燃料をその度に使い切るのが草刈り機を長持ちさせるコツだそうです。燃料切れで止まってから、エンジンを掛けるワイヤー(?)を数回引いて、燃料を完全になくしてから置いておくとよいそうです。
お礼コメント
yousaku

お礼率 89% (65/73)

回答ありがとうございました、早速使ってみます。
長持ちの秘訣も参考になります、ありがとうです。
投稿日時 - 2001-08-29 21:58:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (161/506)

少なくともうちでは使っています。
それがいいのかどうかはわかりませんが、
草刈り機は10年以上、チェーンソーにも2年使い続けていますが、
特に問題は起こっていない(ように見えます)。

オイルを流用するときは、そのオイルが燃焼用の潤滑油なのか、
燃やさがに使う潤滑用なのかを区別して、
同じ用途であれば「さほど」問題ないと思います。
お礼コメント
yousaku

お礼率 89% (65/73)

回答ありがとうございました、早速使ってみます。
投稿日時 - 2001-08-29 21:59:23
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 35% (6/17)

別に問題ありません。高いオイルを使うともったいないというだけのことです。
お礼コメント
yousaku

お礼率 89% (65/73)

回答ありがとうございました、早速使ってみます。
投稿日時 - 2001-08-29 22:00:12