• 締切済み

コツコツが苦手、興味を持続する方法を教えてください。

コツコツが苦手、興味を持続する方法を教えてください。 子供の頃からコツコツと何かをするのが苦手で、 いまも趣味で音楽やプログラミングなどをしているのですが、 一度集中力が切れて、次の日になるともうその製作過程のものへの興味がなくなってしまいます。 それで、新たに作り出すのですが、また途中で興味がなくなってしまいます。 どちらの趣味もかれこれ10年ぐらいやっているのですが、 完遂したものは、集中が切れず昼夜没頭して完成したものがほとんどで、 一度手が離れて、二度と触らなくなった残骸ばかりが沢山あります。 コツコツと興味を失わず制作をするコツなど是非あれば教えてください。

みんなの回答

• eggineer
回答No.1

時間を決めてやるのはどうでしょうか。 コツコツが苦手なのであれば、例えば毎日同じ時間に30分何かをすると決めて継続してみる。 30分が厳しければ、10分からでもいいと思います。 後は、1日にやりすぎないこと。もう少しやりたいと思った状態でも時間がきたら終えて次の日にやる。 楽しみを次の日に取っておくんです。 どうでしょうか。アドバイスになれば幸いです。

sinsimen
質問者

お礼

ですね、確かに「もう少しやりたい」と思った時にタイムアップで手を離した時は、 次の日も続けて作業が出来ていたような気がします。 "毎日同じ時間に"ってのも効果ありそうな気がするので試してみたいと思います。 回答有難う御座いました。