彼女のフリーターの仕事について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼女はキャバクラで働いていますが、私は将来性や金銭感覚の面から心配しています。
  • 私は彼女に後ろめたさを感じさせず、仕事を辞めるように伝えたいです。
  • 周囲に彼女の仕事の実態を認識してもらい、理解を得る方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女はフリーターで、私は大学2年です。

彼女はフリーターで、私は大学2年です。 彼女は18で、キャバクラで働いています。 当初、私の就職が決まるまでという前提で働き始めました。 しかし、稼ぎが増えるにつれて、稼げなくなるまでずっと続けると言うようになってしまいました。1位になった時などは、写真がでたと言って喜んでいます(私にはただの恥さらしにしか思えません) 許したものの、できればすぐに辞めれるくらいの後ろめたい気持ちを持ちつつ働いてほしいのです。決して自信をつけるような仕事ではないと思います。世間的にはあまりよろしくない職種ですし、男の金ばかりみて、人間性も損なわれていきますから。 最近先が心配になって仕方がありません。私は、「将来性がない」「金銭感覚が狂う、そのままで10年後どうする気だ?」などの理由で、よくない仕事だということを理解してほしいのです。 どうすれば、周囲に自慢できない職種だということをわかってもらえるのでしょうか? 質問の趣旨がわかりづらかったら申し訳ありません。

noname#113830
noname#113830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minmin_s
  • ベストアンサー率55% (66/120)
回答No.4

確かに一般的には、家族や親せきに自慢できる仕事ではないかもしれません。 しかし、ほかの方もおっしゃっていますが、 どんな形にせよ、お金を稼ぐ仕事は社会にとって必要なものです。 キャバクラといっても、子どもを育てるために、リストラになった夫を支えるために 病気の両親を支えるために、働いている人もいます。 そういった事情を抱えて頑張っている人たちに「人間性も損なわれていきますから」と 同じことが言えるのでしょうか。もし言えるとしたら、 厳しい言い方かもしれませんが、私はアナタの人間性の方を疑います。 しかも、1位になったということは、彼女は接客能力が高いいうことが 客観的に証明されているのではないかと思います。 確かに人にベラベラ自慢げに話すのはどうかと思いますが、 自信は持っていいと思いますよ。 その1位になるために苦労したり、努力されている ほかのキャバ嬢を押しのけての1位なわけですから。 それを「恥さらし」とは、男性としてあまりに度量が狭くはないでしょうか。 それに加えて、働いてもいない学生が「将来性がない」「金銭感覚が狂う」 「10年後どうする?」など説教しようと考えているわけですよね。 そちらの方が人間としても、男としてもかなり恥ずかしいことのように感じますが。 もっとも文章を拝見する限り、趣旨はそこではありませんよね。 結局のところ、アナタは恋人がキャバクラで働いていることが面白くないんですよ。 そして、面白くない一番の理由は、自分の恋人がほかの男性に 愛想を振りまいているからでしょう。ひいてはそれで金銭を得ている。 そういうことだと思います。ましてやそこで彼女の才能が開花されてしまった。 でもこれは、どんな仕事でも同じ。飲食店、営業マンなどの接客業、 男女関係なくお客さんに愛想を振りまくのは同じです。 もちろん、下心がついてきやすいという問題はあるかもしれませんが、 彼女はそれほど信用ならない女性なのでしょうか。 もしくはほかの男性に簡単に寝返られてしまいそうなほど アナタに魅力がないのでしょうか。 それほど嫌でキャバクラを見下しているのであれば、 最初から許さなければ良かったわけですが、 どうしても恋人を従わせたいのなら、アナタが働くようになったあとに、 自分の気持ちをきちんと伝えて辞めてもらうか、 彼女と別れて従ってくれる女性とつき合うといいと思います。 彼女に辞めてもらうように説得するときは 「仕事として恥ずかしい」とかお金がどうとか言うより、 素直に「恋人がキャバクラで働いているのが嫌」だという部分を押し出して 説得した方が彼女も応じやすいと思いますよ。 「結婚したいと考えているから」「両親に紹介したいと思っているから」も 効果的ではないかと思います。 どちらもできない、もしくはアナタが働いていないのであれば、 広い心を持って彼女と接するしかないですね。 いろいろな男性と接して、それでもその中でアナタが一番だと 選んでくれたら最高じゃないですか。 一意見として参考になれば幸いです。

noname#113830
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 たしかにおっしゃる通りです。頭ではわかっていても、今までの人生経験で得た心を変えるのは難しいと思いますが、正しいことが言える、行動できるようにがんばっていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • toga_chan
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.3

「職業に貴賎なし」といいます。キャバクラで働くことが社会的にどうこうというより、彼女がキャバクラで はたらいていることが、周囲に自慢できない仕事とかという理由でなく、彼氏のあなたからは、いやなのではないのですか。単純に。キャバクラは結構女の子のお客さんとの対応とかで勉強になる職業ですよ。将来どうこうとかは、関係ないと思います。あなたは、紐なのですから、早く仕事をさがした方が良いと思います。近い将来彼女はあなたから離れていくでしょう。

回答No.2

仕事に偏見を持つのはやめなさい。みっともない。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

社会に出たことがない学生のあなたが何を偉そうに言っているんですか? 社会に出たら、綺麗ごとは言っていられないのですよ。 彼女の方あなたよりよっぽど立派ですよ。

関連するQ&A

  • ダラダラしてる大学生と、働いているフリーター。どちらがより評価されるべき?

    それなりの有名大学に通いながらもダラダラした生活(世間一般でいう大学生らしい生活)を送っている大学2年生のA氏と、自分に合った仕事を見つけるためにフリーター生活(自分探しライフ)を送っている20歳のB氏とでは、どちらがより評価されるべきだと思われますか? ※A氏は時期が来れば就職活動に励み、一般企業に入社する事を希望している。 ※B氏は自分探しが終わるまではフリーター生活を続けるつもりでいる。つまり将来的な事は一切考えていない。

  • フリーター、悩んでます

    大学卒業直前に同期との人間関係に疲れ、社会人になることへの不安に押し潰されて、ウツっぽくなって内定を断りました。 とりあえずのバイトで毎日を埋め、もうすぐ1年が経ちます。親や友達に「夢(やりたいこと)があるから仕方なくフリーターをしている」 と言ってますが、嘘です。 いつまでもフリーターをやっている自分が情けないのと、周囲の目もあって、ちゃんと就職を考えないといけないと思っています。 しかし、どうやって動けばいいのか分かりません。興味のある仕事も全くなくて、2年前の就活のようにウツっぽくなるんじゃないかとまた恐いです。 幼稚な質問ですみません、もう1度頑張りたいので、批判やアドバイス何でもいいので意見下さい。よろしくお願いします。(フリーター23歳♂)

  • フリーターの彼氏

    私は今大学2年生の20歳で、同じバイト先の彼(一つ年下)と付き合っています。 彼は大学を半年で中退し、今はフリーターです。 付き合って半年ですが、お互いすごく性格が合うので、私が大学を卒業し就職して落ちついたら結婚しようという話が出ています。 彼のことは本当に大好きなのですが、ひとつ心配なことは現在彼がフリーターだということです。 本人もそろそろバイトを辞めて就職したいと考えているのですが、なかなか踏み出せないようです。 現時点では、中古車販売店(彼は車とバイクが趣味なので)が候補です。 私は就職のことについてまだ詳しくわからないのですが、 大学中退のフリーターが結婚して家族を養っていけるだけの稼ぎを得る仕事に就くのは難しいことなのでしょうか? 中古車販売店での給料でやっていけるのでしょうか? だらだらとフリーターを続けさせず、早く就職するように促した方がいいのでしょうか。。

  • 大学卒フリーターの公務員就職

    公務員志望(地方上級)、現在大学三年生、4月から四年生になる者です。 ここまで浪人も留年もなく無事に卒業できそうで、6月の公務員試験合格を目指して勉強してきたのですが、最近になって大学卒業後一年間フリーターをしてみたいと思い始めました。 大変御恥ずかしいのですが、もっと世界を知り視野を広げたいというのが理由です。 バイトでお金を貯めながら長期旅行やイベント参加など、社会人になってからではできないことをするつもりです。 本来なら学生のうちにやっておくものだと思いますが、本当に最近やりたいことが浮かんできたので、あと一年では間に合いません。 正直人様に自慢できる内容ではなく、遊びたいだけと言われればその通りだと思います。 そこで質問です。 幸い公務員試験は年齢制限が高く、経歴も一般企業より重視されないと聞きました。 しかし、やはりろくな理由のないフリーターは面接で落とされるのでしょうか? 親孝行だとか、就職氷河期に馬鹿なことだとはわかっています。 しかし、このままストレートに社会人になってしまったら後々後悔してしまう気がしてなりません。 贅沢で世間知らずな考えだというのは重々承知です。 また、 ピンポイントな解答ではなかったり、個人的な主観の入った意見も歓迎です。 皆さんの意見がいただければありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • フリーターや学生は?

    フリーターですが、パート扱いで独身寮の食堂で働いています。 暇な時間もあり、仕事中にコーヒーを飲んで世間話とかしてます。 仕事内容的にも、簡単な盛り付けと洗浄のみです。 洗浄は最後にまとめてやるだけ。高圧の洗浄機だから しっかり洗う必要もなく、保温庫に入れるので拭く必要もありません。 厨房内にテレビもついてますし、食事するに人数自体も少ない (疎らにしか来ない)ので結構楽です。特に週末はね。 労働時間も短く、さらに労働時間中に食事が取れるので 食事時間の30分は、時給は、発生しませんが 食事してるだけで仕事時間が過ぎていきます。 そしてなんと言っても、時給がファーストフードやファミレス コンビニよりも100円以上も上と若干高めです。 と、労働時間は短いですが、かなりいい待遇です。そこで質問です。 何故世の学生やフリーターはこんないい仕事をしないのですか? 時間的に合わないのですか?短いから余り稼げないんですか? 生活をするとなるときついですが、小遣い稼ぎ程度ならいいかと ファーストフードやファミレスよりもかなり楽だと思うんですが 主婦かおばちゃんしかいません。 若くても30代。70前の人も。 楽して稼ぐとはまさにこの事ですよ。チーフとも世間話しますよ。 一緒に働いているパートのおばちゃんも楽だと自他共に認めてます。 ただ、慣れたら一人でやらないといけませんが 1人でこなせるという事はそれだけ楽だと言う証拠じゃないかと。

  • 【比較】~正社員とフリーター~

     わたしは現在23歳で、今年の1月末に自己都合で約3年勤めた会社を退職しました。 今は無職の状態なのですが、僕の考えている自分の進路について皆さんに聞いて欲しくて投稿しました。  (1)とりあえずすぐに正社員として転職するのと、(2)1年~2年程フリーターをやりつつその中で資格取得などの勉強ややりたいこと探しをして、自分の方向性が決まったら正社員を目指す、という選択肢について どちらが良いのか皆さんの意見をお聞かせください。  おそらく(1)の正社員として転職した方がよい、フリーターはよくないという意見が多いのではないかと思いますが、自分としては(2)の選択肢でも良いのではないかと思っています。  扶養家族のいない若いうちに、いろいろ資格をとりながら能力をつけつつ、いろいろなバイトをして経験をつむというものです。ある程度の年齢になったらそう簡単に仕事を変えることは困難なので今のうちにやっとくという考えです。  反対派の方の意見としては、金銭面、生活面で安定していない。一度フリーターをやると正社員で雇われにくい。などがあるのだと思います。  いまだフリーターに対する世間の見方には厳しいものがありますそんなにダメなんでしょうか?うちの父親や祖母は早く正社員の仕事をみつけろというのですが、そっちの方が正しい道なのでしょうか?僕の考えは甘いのでしょうか?     

  • フリーターの彼との将来

    彼とのことで、少し悩んでいます。 私18 彼22 遠距離です。 彼は「結婚を前提に」といっているのですが、彼が本当に結婚する気なのかもわからないです。 彼はフリーターで(正社員の見込みがあるのかはわかりません) いつか正社員になるとはいっていますが、現実味があまりにもなく、心配です。 「正社員になれば二人で生活できるほどの給料はもらえる」といって聞きません。 今は、大卒でも正社員になれるか危うい、なれたとしても昇給しない、そういう風に聞いています。 彼は高卒ですし、仕事に活かせる資格ももっていないようです。 資格をとるために勉強してみたら? といっても「まだそういうのはなくても大丈夫」と。 二人で結婚して暮らしていくだけならば、私も働いて稼いだらいいのでしょうが やっぱり子供はほしいですし、子供となると、今の彼の稼ぎではキツいと思います。 出産費用や養育費、学費だって馬鹿にならないと思いますし。 別の男性からも言い寄られていまして、その方は国家資格を取るために学校に通っているらしいです。医療関係の資格だそうです。 その人に「定職についたら結婚を…」といわれていまして。 彼氏のほうが好きではあるのですが、将来のことなどを考えて、どうなのかと。 勿論、私が男性を選べる立場ではないのですが…。 悩んでしまうところがあります。 最近彼氏と喧嘩することが多いのでなおさら悩んでしまいます。 フリーターでもまだ、大丈夫なのでしょうか。 私が焦りすぎなのでしょうか…。 アドバイスをもらえれば嬉しいです。

  • 就活中のフリーター・バイト先で

    ある専門職を目指すフリーター(20代前半)です。 昨年まではその職種で正社員として仕事についていたのですが、 体調を崩した事もあり、今はバイトをしつつ、就活をしてます。 就活をしてる事は今のバイト先には黙っていました。 バイト先で、長年勤めた方が不祥事を起こしクビになる事が決まり、 穴埋めに、社会人経験とPCスキルのある私が選ばれました。今日の事です。 もしその仕事を受けると、5年は辞められません。 しかも、正社員ではなくあくまで立場はバイトのままです。 私にはやりたい仕事があるし、フリーターを続ける気はありません。 あくまでバイトは生活費の為の「つなぎ」です。 しかし、小さい会社である為か、すでに職場全体が「私がいないと困る」というムードです。 やりたい仕事の為に就活をしているので無理だと言うと、 黙って就活をしていた私が悪い、という結論になっていました。 私はこの話は寝耳に水だったので、一方的な話に納得がいきません。 フリーターが就活することは、黙っていて悪い事ではないですよね? しかし、就職が決まらない状態で、すぐに今のバイトを辞める訳にもいかず、 明日からどうバイトに行っていいいのか、すごく悩んでいます。 就職が決まって辞める時も、円満退社したいです… (仕事自体は嫌ではないので…) ・バイトは私だけで、他に頼める人はいません。 ・正社員で自立する事が、今の大前提です。

  • フリーターという立場

    ※質問では無いかもしれない フリーター というと世間の目は時に厳しいものがあります。 給料は安定しない、職場を転々とし、賞与などはありませんし、キャリアアップもしません。 親戚には「せっかく専門出たのに金も2年間も勿体ない」と言われます。専門の学費は全て私持ちだし、なりたかった職につけたのであまり後悔はしていません。 私は人生色んな仕事を経験したい! 色んな人と働きたい! 仕事大好き! な人間なのですが たまに感情の波に揉まれて 「専門でたのに専門職は1年半で退職して全く関係ない事して給料も少ない…私の存在価値って…」 なーんて ネガティブになることも多々あります もし同じフリーターの方 こんな時ありますか? そうなったらどう自分を元気づけていますか?

  • 就職か!?フリーターか!?

    はじめまして、私は24歳の男です。 「第二新卒」として就職活動を行うべきか!? このままフリーターを続けるべきか!? 悩んでいます。 私は大学卒業後、就職した会社を一ヶ月辞めてしまい その後バイトをしながらやっと再就職したのですが、 そこも5ヶ月で辞めてしまいました。現在はフリーターです。 一社目は販売、二社目は商品管理の職種でした。いずれも 自分に合わないと早々に判断し短期間で辞めてしまいました。 就職活動をもっと真剣に行うべきだったことと、例えどんな仕事に 就いても1年は続けるべきだったと反省しております。 もう25歳になり第二新卒して最後のチャンスなので、再び就職活動を始めようかと思っています。しかし大卒後2年で2社も辞めているので就職が決まるか、決まったとしても続けられるかどうか不安です。 そのままアルバイトとしてお金を貯め、資格取得や専門分野に進むにしても特にやりたいことがある訳ではありません。 アドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう