toga_chanのプロフィール

@toga_chan toga_chan
ありがとう数52
質問数8
回答数99
ベストアンサー数
24
ベストアンサー率
36%
お礼率
73%

  • 登録日2008/06/15
  • 遠くの家事事件より近くの行政訴訟

    遠くの家事事件より近くの行政訴訟 一般的に、教科書的には、 家事事件→カンタン 行政訴訟→難しい と書かれていますが、それも 時と場合によると思いますね。 もし、家事事件で、原告が北海道で、 被告が沖縄で、管轄裁判所が沖縄になってしまったら、 裁判のたびに沖縄にいかなきゃらなない そしたらもう飛行機代と宿泊代だけでうぼあーってなってしまう ところが、自分の住所地の市役所とかを訴えるだけなら、 訴状が届かないというこはないし、 訴状が届かない場合、本当にそこに住んでいるか 確認したりしなくてすむし、訴訟が終わっても 十分な支払い能力を持ってるし、で 教科書的には、「レベルが高くて難しい」と書かれている 行政訴訟ですが、管轄の裁判所も最初からわかるし、 管轄の法務局も最初からわかるし、被告の使ってる 銀行の支店も近くにあるし、いろいろ便利なんですよね。 だから、遠くに住んでる相手に家事事件で訴状送るよりも、 近くの市役所を訴えたほうがよっぽど楽だと思いますね 債権執行と不動産執行も目黒で、できるし。

  • 理学療法士をしています。

    理学療法士をしています。 まず前提の説明を。 8月初旬に新人研修があります。理学療法士ではこの研修に参加することで生涯学習手帳というものにハンコを押してもらい、ポイントを貯めていくことで、様々な分野毎の専門性をもった理学療法士として名乗れます。すなわちこの研修を受けていくことで自分のキャリアアップに繋がり勤め先を変える場合でも有利になります。 さてここから質問の舞台となる状況です。 私は今回上記に挙げた研修の参加希望を職場に願い出たのですが、管理職から却下されました。理由は研修のある日にも職場は営業しており、参加を希望している者が全てが出てしまうと業務に支障があるからというものでした。ところが実際には参加希望者が現場を離れても機能しているケースが過去にあり、業務に支障をきたすことはありませんでした。ちなみにこの研修は一年間に一度しかなく、ここで諦めると次の研修まで一年間待たねばなりません。 ここで質問です。 (1)後のキャリアに繋がる研修に管理職側から参加を却下することは法的に可能か (2)却下の要因となっている業務の支障となるかもしれない状況は過去に類似の体験をしておりその際には支障となりえなかったが、それでも却下の理由となるのか? です。長文になってしまいましたが、誰かお答えいただけるとありがたいです。上記の状況でわかりにくければ追加で説明させていただきます。

  • 自宅浪人の時間のやりくりについて

    自宅浪人の時間のやりくりについて 現在大学浪人している女です。 経済的理由で、兄弟で自宅浪人しています。 大学は、私の住んでいる地域では 難しいとされている大学を目指しています。 父母は食堂と農家を経営しています。 バイトはしていませんが、 出前や農作業など 家の仕事の手伝い一日に2~3時間ぐらいします。 最近では 祖父母が行く買い物などの付き添いや 病院への同行も私の仕事です。 これで一日4時間ぐらいつぶれてしまいます。 祖母は立って歩けるのですが かなりしんどそうで、スピードも遅いです。 病院や店の中では車いすです。 私がいつも付きっきりにならないといけないので すき間時間に暗記をしたりという勉強はできませんでした・・・。 肝心の勉強は 理想は12時間なのですが、 実際は多くても8時間、少ないときで4時間ほどしかやっていません。 ノルマを達成できない日が多く、 なんだかモヤモヤした気分で勉強しています。 それにつられてマイナス思考になり、 一生受からないのではないか・・・みたいなことを 考えてしまいます。 体調も崩してしまい、 3日前は農作業を終えた後 熱中症のような症状になってしまいました。 できなさそうな仕事を断ることも考えましたが、 家族の役割がかなり固定している上、 祖母からの頼みを断ると 彼女は「死にたい」と言ってすねてしまいます。 浪人を許されなかった方、 もっと多忙な生活の中で勉強されている方には 腹の立つ質問だと思いますが・・・・。 手伝いもできるだけして、 もっと勉強をバリバリとやりたいです。 知らないうちに、 自分のおかれた環境を積極的に肯定できない気持ちになっています。 この状況から抜け出したいです。 気の持ちよう、元気が出る食生活、勉強の工夫など 何でも良いのでアドバイスを下さい 回答よろしくお願いいたします

  • 現在高校3年生で大学受験のために志望理由を書いているます。

    現在高校3年生で大学受験のために志望理由を書いているます。 以下の文はその一部なんですが、読んで添削して頂けませんか? 改善点等教えていただけるとありがたいです。 私は腎臓病の治療を得意とする獣医になりたいという夢をもっている。そのために獣医学だけでなく、腎臓病の勉強をし、さらに腎臓病を透析又は腎移植以外の治療法を研究したいと考えている。ゆえに、私は獣医学、腎臓病の研究においても最先端である貴校で学ぶことが不可欠である。以上により麻布大学獣医学部獣医学科で研究するために貴校を志望した。

  • これどう言う意味ですか? すみませんが解りませんので誰か詳しく教えて下

    これどう言う意味ですか? すみませんが解りませんので誰か詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。 一  第十一条の規定に違反して前払式割賦販売を業として営んだ者 二  第三十一条の規定に違反して包括信用購入あつせんを業として営んだ者 三  第三十五条の三の二十三の規定に違反して個別信用購入あつせんを業として営んだ者 四  第三十五条の三の三十の規定に違反した者 五  第三十五条の三の六十一の規定に違反して前払式特定取引を業として営んだ者