• 締切済み

理学療法士をしています。

toga_chanの回答

  • toga_chan
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.1

過去の事例がどうであれ、参考程度にしかなりません。過去と現在は類似しているとはいえ、別の話です。さて、業務上支障がないことが推定され、明らかに支障がないことが証明できるのであれば、会社側は研修を受けさせるべきであると思います。ただ、業務上支障を来たすことが理由であれば、会社側の言い分が通ってきます。これは、法律問題ではないです。有給の取得が可能かという問題も出てきます。一番は病欠を理由にその研修に参加することです。医者の診断書も必要になってくるかと思いますが。本当に、業務に支障がでるかは立証が困難です。これは、粘り強く会社と交渉するしかない事案かと思われます。今の会社に長く勤める気が無いのであれば、研修に参加されてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • よい理学療法士になるためにすべき事

    もともと、作業療法士になることを希望していまして、 大学の合格通知も頂いていたのですが、親と経済的、 もろもろの状況から理学療法士をめざす可能性がでてきました。 決して作業療法士がだめだから理学療法士にしよ~などと安易に捉えてはいません。(正直まだ、迷いと混乱はありますが) ですが、受験生としての理学療法士の知識がたりません。 そこでお聞きしたいのですが、 養成校の学生時代から、実際のリハビリ施設(病院)で理学療法士、医師の元で アルバイトや研修という名目で実地で勉強するのは理学療法士になるうえで 非常に有効なことでしょうか? そこは恐らくかなり優秀なスタッフがいて、私が勉強する気があればかなり、 協力してくれる事は間違いありません。 しかし、このお話をお受けすると私は作業療法士の大学を諦めるのはもちろんですが、理学療法養成専門学校への進学となります。 立地条件から、養成大学への進学はできません。 このお話をもらった時に、 学位にこだわる私に、「そんなこと(大卒、専門卒)は小さな問題で、 どれだけよい理学療法士になるのが問題だ。 養成校時代と就職後の努力が今後を分ける。だからぜひこの道を選ぶべきだ。」 と言われました。 確かにその通りかもしれませんが、 元々大学希望の私には不安がつのります。 実際の医療の現場でろくろく役にもたたないような時から 研修させて頂けるのは非常によい話のような気がします。 ですが、大卒(学位)を諦めてもの価値はあるのでしょうか? ちなみに私は社会人を経験していまして、 気負い過ぎかもしれませんが、 やはり、年齢というハンデがある以上はやく、そしてより一人前の医療人に ならなければ…とは思ってはいあます。 (そんな簡単な事ではないのはわかっていますが…) 長くなりましたが、真剣に考えています。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 理学療法士>作業療法士??

    受験を控えている者ですが・・。 倍率等PTの方が人気が高いようです。どうしてでしょう?同じリハビリの専門職なのに・・。 職場の待遇面では同じ位と聞いていますが、まさか作業療法士の仕事は理学療法士でもできるとか? 逆は無理とか? PT>OTと思われてるのですか? 理学療法士の方と作業療法士の方の意見が聞きたいです!!

  • 理学療法士について。

    今四年生の大学に通っており4年生です。(情報系) 最近友人が事故をおこし、ただいまリハビリの真っ最中です。 付き添っているうちに理学療法士という資格にすごく興味を持ち、これを職に持ちたいと思いました。 しかし今通っている学校は全く関係ないため学校を変えようと思い、今日両親に話しました。 すると「止めはしないがもう一度よく考えなさい」と言われました。 そして母親が社会福祉士として働いているので、「職場にいる理学療法士さんに話を聞いておいで」(暇を作っていただけるそうなので実際会いに行こうと思います) 「ある程度のメリットデメリットを知ったうえでもう一度考えなさい」と言われました。 両親はあまり嬉しく思っていないようです。 たしかに自分は今年23歳です。 当然次の学校の学費は自分で払っていくので、夜間に通うつもりです。 つまりトントン拍子に行ったとして資格がとれるのは28、29歳になります。 大学を中退して一年お金を貯めて4年間学校に通って、やっぱりダメでした・・・ ということを親は心配しているのだと思います。 自分は考える限りのデメリットを承知の上で中退を決めました。 ですのでいまさらどのようなことを言われようが考えは変わらないつもりです。 しかし自分の予想外のことは必ずあると思います。 理学療法士になりたいという意志をさらに固めるために、実際理学療法士として働いておられる方に質問です。 仕事でつらい、苦しい、嫌気、等のエピソードを聞かせていただきたいです。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 『理学療法士』目指すべきかどうか

    アルバイトで生計を立てる23歳のフリーターの男です。学歴は高卒、アルバイトを転々としていましたが今の職場に落ち着いています。 興味のある理学療法士の専門学校へ入学するためにアルバイトをしながら資金を貯めている状態で、あと一年もあれば工面出来るプランが建っていたのですが……最近は不安でたまりません。 というのも、ネットで理学療法士の事を調べているうちに、専門学校の乱立で理学療法士が飽和状態で思う職場に就きにくい事、給料が年々下がっていて上がる見込みがない事を知りました。未来がない、という意見が大多数あります。 『このまま目指して良いものか、年齢にアドバンテージがある自分こそ淘汰されてしまうのでは?』と気持ちが揺らいでいます。 前提が不安定になってしまったので、バイト帰りや余暇に毎日続けていた職の勉強(独学)も止まってしまいました。 進路を変更するか 真剣に悩んでおります。 理学療法士になったとして自分は27歳前後… ●将来資格を得た自分は安定した仕事につけるのでしょうか? ●バイト資金を別の専門学校にあてる、若しくは就活を始めた方が良いのでしょうか? 解答お待ちしております。 宜しく御願い致します。

  • 理学療法士として働いただけでNGOに入れますか?

    理学療法士を目指そうとしている19歳ですが、前々からNGOにも働きたいと思っていました。しかし、NGOは何年かの社会経験が必要と書いてあり、それはサラリーマン以外でも可能かどうかはわかりません。 自分はNGOの現地職を希望しているのですが、理学療法士として数年働いた後に就職に応募しても採用されるのか疑問です。(社会経験になるのかどうかで) また、青年海外協力隊として2年ほど活動(理学療法士として)したり、ボランティアを経験した後の方が採用されやすいとは思うのですが、その後NGOに就職できなかった場合が心配です。(アルバイトとかしながら再度挑戦しかないですが・・) 理学療法士は社会経験になるのでしょうか?後どうしたら採用されやすいかについてアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学卒業してから理学療法士になるか迷っています

    2009年3月に大学を卒業します(4月からの就職先なし)。 現在23歳で、今から理学療法士を目指すには専門学校に4年間行くことになり、27歳で卒業し働くことになってしまいます。 27歳、未経験で理学療法士の職に就くことは可能でしょうか? 27歳という年齢から始めて、給与など生活していける将来性はあるのでしょうか?教えてください。

  • 理学療法士としてスポーツの分野に携わりたいです。

    理学療法士としてスポーツの分野に携わりたいです。 現在私は地方国立大学4年生です。今の大学には何の目標も無く入学したため、特に収穫の無い4年間を過ごしました。 そんな私ですが、今年になって初めて明確な目標を見つけました。22歳になって初めて自分のやりたいことを見つけたなんて ゆとりと思われても仕方無いのですが、質問に目を通して頂ければ幸いです。 本題ですが、先に述べた目標として、私は医療の分野で働きたいと考え、来年からまた新たに大学に入学しようと決意しました。 今は、それに向けて一から大学入試の勉強をしております。 専門学校でも同じ資格は取れるのですが、就職のことも考えて大学に進学したいと思っています。 希望する学部の中でも特に行きたい学科は理学療法士の資格を取れる学科です。 私はとてもスポーツ(特に野球)が好きで、将来プロの野球選手のリハビリや体調管理に携わりたいと思っています。 これまでいくつか調べたところATの資格が必要だったり、大学の保健学科で学ぶ理学療法はスポーツのそれとはまた違うなど、 ただ理学療法士の資格を取るのではスポーツに携われないと知りました。 ここでいくつか質問です。 1、[まず理学療法士の資格をとり、病院に就職してからどういった道を辿ってスポーツの分野にアプローチすべきか] 特に何年かかるかは気にしていませんが、就職活動の際、焦点を当てるべきはどういった分野か知りたいです。 2、[ATなど、ほかの資格は必要か] 国家資格以外のものも含め現在理学療法士としてスポーツに携わっている方はどういった資格をお持ちか知りたいです。 3、[大学卒業時26歳の私が実務経験を経て、スポーツの分野に携わるには年齢的に厳しいか] そもそも、周りの方たちより4年間ブランクのある私は、大学卒業後の就職先に困るだとレベル思います。 それを埋めるだけの努力をする覚悟はありますが、現実的に無理な点があれば、教えていただきたいです。 以上の3つに関して回答いただければ幸いです。 似たような質問は過去の知恵袋を辿るといくつかありますが、何年も前の話だったり自分とは状況の違う質問だったり したため、現在の理学療法士、スポーツインストラクターの状況に沿った回答がいただければ嬉しいです。 長々とした稚拙な文章でお見苦しいとは思いますが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 理学療法士って飽和してるんですか?

    理学療法士って飽和してるんですか? 現在30歳ですが、理学療法士の仕事に大変興味を感じております。 現在の仕事をやめて専門学校に行こうか迷ってます。 ですが、色々検索してみると今現在供給量が多くて、後数年で就業困難になるという見方が ありました。40年間で3万5千人になったのがわずか数年で7万5千人。今後年間1万人ペースで 資格者が増えるということは自分が就職活動するときには12万近くになるということです。 こういった状況で、選ばなきゃ就職できるでしょうか? フリーターなんで選ばないで就職しても生涯年収は上です。

  • 40歳から理学療法士への転職について

    40歳(2歳児の母)会社員です。手に職をつけ一生働きたいと考え、理学療法士の仕事につきたいと考えております。これから資格取得をめざし、就職時には(早くても)44歳になります。不利な条件ばかりで厳しいのは覚悟してますが、歳とりすぎですか? また就職状況・収入・特に体力面で(力仕事?)どのような状況なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 将来看護師か理学療法士になりたいと思っています

    私は看護師になりたいと思っていたので、看護体験とかにも参加していました。 しかし自分が想像していた綺麗な仕事、というわけではなく患者さんの死など様々な障害があることを学びました。 今でも看護師になりたいという気持ちはあるのですが自分はこの仕事を続けられるのか、と考えると不安になって「看護師になりたい!」と強く思えなくなってしまいました。 そこで第二希望である理学療法士のことも考えました。 看護師さんと違って直接患者さんの死などを目の当たりにすることもないのですが、ただ看護師と比べてお給料が低いのが気になってしまいました。 家庭をもって家族を養っていけるのか考えてしまい、理学療法士も迷っています。 どちらも同じくらいやりがいもあってなりたいとは思っているのですが、現実についていけるか心配です。 看護師、理学療法士の良い点、悪い点、考えなどを聞かせていただければ嬉しいです。 へたくそな文章で申し訳ありません。