• 締切済み

理学療法士をしています。

toga_chanの回答

• toga_chan
回答No.1

過去の事例がどうであれ、参考程度にしかなりません。過去と現在は類似しているとはいえ、別の話です。さて、業務上支障がないことが推定され、明らかに支障がないことが証明できるのであれば、会社側は研修を受けさせるべきであると思います。ただ、業務上支障を来たすことが理由であれば、会社側の言い分が通ってきます。これは、法律問題ではないです。有給の取得が可能かという問題も出てきます。一番は病欠を理由にその研修に参加することです。医者の診断書も必要になってくるかと思いますが。本当に、業務に支障がでるかは立証が困難です。これは、粘り強く会社と交渉するしかない事案かと思われます。今の会社に長く勤める気が無いのであれば、研修に参加されてはいかがでしょうか。