• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自宅浪人の時間のやりくりについて)

自宅浪人の時間のやりくりについて

toga_chanの回答

  • toga_chan
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.2

宅浪は大変ですね。問題集は何をお使いになられていますか。参考書も。受験に必要な科目は何ですか。この辺が分かればアドバイスが出来ます。私は、仕事をしながら学問を勉強しているものです。逆に勉強時間が少ない分、集中的に学習するしかありませんね。睡眠時間は最低4時間以上はとってください。効率が落ちます。サザエさんのジンロクさんにならない為にも戦略を練りましょう。お互い頑張りましょう。

cedimnie
質問者

お礼

回答ありがとうございます! OKwaveの使い方がいまいち分からず補足の所に長々と書いてしまいましたが 具体的な勉強方法についてはまた別の機会に質問しようと思います 大変失礼しました アドバイスの通り睡眠時間は4時間以上とることにしました。 そのほかはコーヒーを飲んで乗り切っています。 勉強時間が少ない分集中的に学習する必要があるとのことだったので あれから使用する参考書・分野をしぼりました 8月上旬と中旬に模試があるのでその時まで継続して だめだったら見直そうと思います

cedimnie
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません 必要な科目は センター:国語、数学 1A 2B、英語、リスニング、      生物、化学、倫理 個別:数学 1A 2B 3C、英語、化学1,2 生物1,2 この他に小論文も必要になるかもしれません。 昨年は難しいものに手を出して失敗したと思ったので 問題集、参考書は今のところ 基本的なものを選んで使っています 現代文:システム現代文ベーシック 古文:ゴロゴ、日栄社の文法問題集 漢文:語彙辞典を少し読む程度 数学:ニューアクションβ、Z会の添削 化学:大宮理の面白いほどわかるシリーズ、化学重要問題集 生物:書き込みノートタイプの参考書、セミナー生物、理系標準問題集 英語:フォレスト本体と準拠の問題集、Z会の添削、桐原書店の速読英語基礎 倫理:学校でもらった資料集を読んでいます 今のところの成績は 河合マークは80%~88% 河合記述は偏差値で67~70をさまよっています。 70台をとれたのは英語でたまたま分かる問題が出て、 実力と言うよりは付け焼き刃の知識でとれたという感じです。 また、国語は一番得意科目で 昨年の模試では9割をきったことは無かったのですが、 センター本番では131点を取ってしまいました。 そこから、かなり基本の部分が分かっていないんだと判断し 知り合いに勧められたベーシック現代文を使い始めました 一番の苦手は数学で、今最も多くの時間を費やしています。 他の科目も同様に 今基本事項を勉強していて 結構抜けがあるなぁ・・・と感じています。

関連するQ&A

  • 自宅浪人することになりました。

    私は今年高校を卒業した女です。 名古屋にある中京大学の国際英語学部に合格し、新しいキャンパスライフに希望を抱いていたのですが、突然経済的な問題で今月中に振り込まなければならない授業料等が払えなくなってしまいました。 本当にショックで未練はあるのですが…だからといってどうにかなる問題でもないですし、現実をみようと思います。 そこで今年1年浪人することを決心したのですが、浪人するならそれ相応の大学 に進むべきだと思いました。 出来ることなら国公立を目指したいのですが…私は文系で、高校3年生の選択教科でも数学をとっていなかったので、だいぶ数学だけは他の教科に比べてブランクがあります。 上にも書きましたが経済的な理由で中京大学へ行けなくなったので、もちろん 予備校に行かせてもらう余裕もありません。 この1年で他の教科も勉強しつつ数学を伸ばすのは、自宅浪人をする私には正直精神的にきついと感じました。 無理に5教科を伸ばして国公立へ行くよりも、3教科に絞って少しでもレベルの高い私立大学へ向けて頑張った方がいいのかな…と思い、親に相談してみました。 親は「1年の猶予があるなら私立大学でもお金を出してあげられるように頑張るから、その代わり後悔しないように頑張りなさい」と言ってくれています。 本当に感謝しているし、これから時間をかけて親孝行していくつもりです。 そこで何処の大学を目指そうかという話になります。 私は東海に住んでいるのですが、なるべく地元の大学へ行きたいのです。 (受かってもお金がないので独り暮らしが出来ない等の理由で) しかも私は外国語関係を学びたいので、地理的にも条件に合うのは南山大学なんです。 南山大学は偏差値で言えばMARCHとほぼ同レベルですし、地元でなら就職率も100%に近いので凄くいいと思っています。 ところで余談なのですが、何故南山大学は偏差値の割にあまり全国に知られていないのでしょうか…。 話を元に戻しますが、南山大学には浪人生はどれくらいいるのでしょうか? やはり気になるのは、現役で受かった人達に囲まれることです。 気にしなくていいことだとは思うのですが…どうしても考えてしまいます。 それと例え受かっても行くかどうかは分かりませんが、モチベーションをあげるためにも上智大学の外国語学部も受けるつもりでいます。 南山は西の上智と呼ばれていると聞いたことがあります。 もし行くとなれば、下宿しなければなりませんよね…でも、とても魅力的な大学だと思っています。 このことは親も了承しています。 私は自宅浪人なので、競い合う仲間がいる訳でもないし、独自で1年間勉強することはきっと思っている以上に辛く厳しいのだと思います。 この質問を見て私の考えが甘いと感じた方もいるでしょう。 ですので、これを機に自分を戒めようと思います。 多少厳しい意見でも構いませんので、自宅浪人についてや、勉強方法のアドバイス、または体験談、個人的な考え、何でも構いません!! どうか宜しくお願いします。 それでは、長文失礼しました。

  • 予備校に通うか自宅浪人をするか

    浪人をしようと 予備校に行き見積もりを計算してもらったところ 年間で週4で約120万かかることがわかり 週2でバイトすれば何とかなると思ってたのですが 年間で120は高すぎて 予備校に行くのをやめて 家の目の前の公民館で週6で勉強して バイトと運動する時間を決め 模試を定期的に受けたほうがいいのでは?と 最近思えてきました 金銭的にはあまり親に負担をかけると 威張られ、それに対しなにもいえないので 自宅浪人をと考えています 自宅浪人と予備校で浪人をしたかたの ここがよかったなど意見を聞き 決めたいと思います よろしくお願いします

  • 自宅出産

    はじめまして。昨年出産をし、只今1才の娘の母親です。 先日妊娠していることがわかり、今年の11月に出産予定なのですが自宅出産をするかどうかで迷っています。 娘を出産した大学病院は環境も人もすごく好きなので問題ないのですが、入院期間中はどうしても娘を預けなければいけません。預けるとしたら祖母なのですが 普通に仕事をばりばりしているような祖母なので預ける事だができません、そうなるとベビーシッターになります。料金的にも高くつきます。そのことを考えると 大変かもしれませんが自宅出産のほうがいいのか迷っています。旦那さんへの負担も減ります。 そこで質問です。自宅出産をされた方で 兄弟のいる方(それも1才くらいの小さな子)で出産後どのように生活しましたか?やはり誰かしら 手伝いに来てもらう必要はあるのでしょうか??教えてください。

  • 浪人生の勉強時間と生活

    6月に外国の教育に基づいた高校を卒業し、卒業試験が上手くいかず最近浪人が確定した者です。 今週から予備校に通い始め、浪人生活がスタートします。 私は高2の妹がいるため、浪人できるのは今回のみです。 来年の冬までに必ず合格しなければならないのですが、その為には一日何時間勉強すべきでしょうか。 また何時に起床し何時に就寝するのが良いのでしょうか。 狙っている大学はMARCHからMARCH以上の大学です。 まだ不合格から立ち直れておらず、将来のことが不安で溜まりません。自分は何をやっても駄目なのかもしれないという気持ちにも駆られています。 また勉強のできる妹が勉強しているのを見ると余計焦り苦しくなります。 こういった時はどう気持ちを切り替えたらいいのでしょうか。 他力本願で沢山の質問をしてすみません。よろしくお願いいたします。

  • 浪人を続けたいのですが働くことを迫られています!!

    僕は、去年の四月に一浪の末ある地方国立大学に入学しました。といっても大学に行ったのは入学手続きの日だけでその後は入学式にも行かずにいました。というのは、その大学を卒業するためにそこに学籍をおいたのではなく、他に進学したい大学がありそこに合格するために仮に籍をおいただけなのです。 受験の際、本命の大学にはまだ手の届く成績ではなくまた母との大学に入るとの約束もありその時点で受かる大学(国公立ならどこでもよかったのです)を探し受験したのです。母としては、合格した大学に通い単位を取りつつ他に大学を受けたいならそれのための受験勉強をするのは自由との考えだったのです。 大学は、自宅から通える範囲になく僕は大学のある町の方には移住しませんでした。母と妹と三人で生活をこの一年してきました。 大学在籍期間中の四年間の間に合格すればいいやという思いと合格した脱力感から去年受験勉強を全くしませんでした。また、一浪時も含め僕は自宅浪人を選びました。 今朝母から、働いて社会人として生活して欲しいと言われ、それが嫌なら大学の方に通って欲しいと言われました。結論を三月末までにだしなさいとのことでした。今年のセンター試験を受験したあとまた受験勉強を再開した僕としては、このまま自宅で受験勉強をしたいと思っているのです。しかし、去年のようには生活させてもらえなくなりました。 母としては見守るのはもう我慢の限界であり去年のような生活だと精神病院に入院する。もう入院先の病院もみつけてあるとのことなのです。僕は、働きながら受験勉強をするつもりなのですがこういう場合どういった職種が適しているでしょうか。大学は、三月に退学しようと思っています。今のところ新聞配達員または家庭教師を考えています。 説明不足もあろうかと思いますのでわかりにくい部分等あれば補足いたします。

  • 時間のやりくり

    仕事や資格の勉強で忙しいところに彼氏が出来ました。 鼻血が出るほどうれしいのですが時間のやりくりに困っています。 お互い出来るだけ会いたいので、仕事の後、勉強の後によく会うのですが、どうしても早目には切り上げられなく毎回終電になってしまい、彼が飲むのが好きなのでつい飲んでしまい、以前より睡眠時間が短くなり一日の疲れが残るようになってきました。 一人でぼけっとしたりひたすら寝続けたりする時間が充電の時間だったのですが、なかなか取れなくなりました。 彼と違い、私は体力があまりなくてすぐ疲れてしまいます。 いい知恵がありましたら教えて下さい!

  • 浪人が決まりそうです。

    今年かなりの確率で浪人します。 正直受験をなめてました、まじめに勉強をしだしたのが前期落ちてからです・・・ もし浪人したら1年間本当に頑張ってMARCH以上には行きたいと思ってます。学部は経済です。 うちはお金がある方ではないので宅浪しかできません、なので図書館に行き勉強する予定です。 そこでなんですが、浪人生活の1年は親に迷惑をかけたくありません。 毎月の携帯代、受験料などなどすべて自分で払いたいと思います、でもアルバイトなんてしてる暇はないんですけどお金は稼がないといけません。 自宅にて稼げる仕事などありませんか??

  • もし浪人したら

    もし浪人したら年間どれくらい予備校の授業料がかかりますか? また浪人した事のある人に聞きたいのですが、浪人生活は全く遊ばずにほぼ一日中勉強しているんですか? 是非教えてください!

  • まじめな質問です。1年自宅で浪人して国立医学部を目指したいです、意見を聞きたいです。

    まじめな質問です。1年自宅で浪人して国立医学部を目指したいです、意見を聞きたいです。 現在海外の大学の理学部に通うものです。いったん休学して、国立大学の医学部を目指そうと思いますが経済的に自宅で浪人するかもしれません。 高校も現地で日本の高校の勉強はしていません。 高校の時は化学、数学をやりました。生物が今大学でやっていて、物理は大学で半年やりました。英語は過去の英語のセンターをやってほぼ9割取れます。 勉強は1日15時間を目標にやっていこうと思います。あとわからないところがあったら聞きにいける塾にだけは行こうと思います。 考えが甘いということは分かっています。あと無謀なのは分かっています。でも挑戦したいです。合格できる可能性ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 浪人の恋愛について

    浪人の恋愛について 高3の夏くらいから気になる子がいます。でも受験生ということもあり、 勉強に集中しなければならないのでその子には特に何もしませんでした。 大学に受かったら告白しようと思っていたのですが、今年僕は受験に失敗 したので自宅浪人し朝はバイトで昼からは図書館の予定です。浪人したら きっぱりあきらめようと思っていたのですが、あきらめきれず心もモヤっ としていて勉強に集中できまん。そこで思い切って告白しようと考えたの ですが、断られるとその子のことをきっぱりあきらめられると思うのです が、もし受け入れられると浪人なのに付き合ってもいいのかなとか思って しまいます。またその子も浪人でおそらく予備校に行くのだと思うのです がお互いに生活リズムが全く違うしあまり会えないかもしれません。しか し今告白しないと後悔する気もします。それとも大学に受かってから告白 するべきでしょうか。意見お願いします。また似た経験をされた方も意見 をお聞かせください。