• 締切済み

時間のやりくり

仕事や資格の勉強で忙しいところに彼氏が出来ました。 鼻血が出るほどうれしいのですが時間のやりくりに困っています。 お互い出来るだけ会いたいので、仕事の後、勉強の後によく会うのですが、どうしても早目には切り上げられなく毎回終電になってしまい、彼が飲むのが好きなのでつい飲んでしまい、以前より睡眠時間が短くなり一日の疲れが残るようになってきました。 一人でぼけっとしたりひたすら寝続けたりする時間が充電の時間だったのですが、なかなか取れなくなりました。 彼と違い、私は体力があまりなくてすぐ疲れてしまいます。 いい知恵がありましたら教えて下さい!

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  彼氏に正直な胸の内を話してみましょう。  今はとてもたのしいのですが、やりたいことがあり時間が足らないので、会う回数を少し減らしたい、でも好きな気持は変わらないと言ってみましょう。  理解ある彼氏であれば、質問者さんのことを思ってくれ、体調を気遣って優しい対応をしてくれるでしょう。  まずは体調を整えるのが大事です。体を壊しては何もできなくなります。  無理せずに、デートを減らしてください。

bay-leaves
質問者

お礼

本当にそうですね。 彼とのことなのに、つい他の人につい相談してしまいます。 まず彼に気持ちを伝えるってこと、怖さから忘れがちになってしまいます。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

こんにちわ。 >鼻血が出るほどうれしいのですが時間のやりくりに困っています。 思わず笑ってしまいました(ゴメンナサイ!)。 うれしい悩みですよね。 会いたい。でも会うと終電。疲れる。 ムツカシイですよね。 彼とはほぼ毎日会ってらっしゃるのでしょうか? もし、そうなら平日は1日おきにしてはどうですか。 休日前なら終電まで会っていても次の日はゆっくり過ごすとか。 土・日がお休みなら、どっちかに彼に会って、もう一日は休養するとか。 また、早く帰りたいときは、「今日は○○時までに帰るからね」ときちんと伝えたほうがいいと思いますよ。一緒にいたい気持ちはわかりますけど、ケジメも大切ではないでしょうか。 私も一人でいたり、たっぷり睡眠をとらないと、精神的にも肉体的にもゆとりがなくなってしまう方なので、お気持ちよくわかります。ゆとりのない状態で彼に会うより、心身ともにいい状態で会ったほうがより楽しいと思いますけど・・。 全然いい知恵じゃないですね・・。

bay-leaves
質問者

お礼

いえ、どうもありがとうございます。 ケジメですよねえ。

関連するQ&A

  • 睡眠8時間とっていましたが6時間にしたいです

    睡眠時間を8時間いつもとっていました。しかし資格の勉強時間を確保したいと思い、6時間睡眠にしたのですが、起きても頭がさえずまた眠ってしまいます。なんとか睡眠時間を6時間にもっていきたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?良いお知恵があればおかしください。

  • 入浴時間の有効利用

    初めまして。 早速質問させていただきます。 私は資格取得のために勉強している社会人ですが、 時間のやりくりに苦労しています。 そこでお風呂に浸かっている時間を勉強に利用したいのですが、問題は環境。水分とどうやって戦えばいいでしょうか?理想を言えば、問題集を持ち込みたいのですが。 知恵をご伝授ください。

  • 勉強時間と睡眠時間

    私は現在、資格試験の勉強をしています。 ちなみに失業中なので毎日仕事せず勉強だけしています。 そこで質問なのですが、睡眠時間を6時間で3ヶ月勉強というのはできるものだと思いますか? 自分でも調べたのですが、科学的には睡眠とは学力の定着と脳の回復時間なので、受験勉強中でも睡眠は6時間以下は推奨しないと有名な河合塾でも指導がありました。 ちなみに河合塾のOBの睡眠時間で一番が6時間~6時間30分でした。 仕事ならば、5時間睡眠でもやったことがあるのですが、勉強は脳の集中なので眠くてはどうにもならず、非常に迷っています。7時間は取るべきか?などです。しかし、1時間でも睡眠を削れば1ヶ月で30時間も多めに勉強したことになるのです。 なので、皆さんの経験談やご意見をください。

  • 自宅浪人の時間のやりくりについて

    自宅浪人の時間のやりくりについて 現在大学浪人している女です。 経済的理由で、兄弟で自宅浪人しています。 大学は、私の住んでいる地域では 難しいとされている大学を目指しています。 父母は食堂と農家を経営しています。 バイトはしていませんが、 出前や農作業など 家の仕事の手伝い一日に2~3時間ぐらいします。 最近では 祖父母が行く買い物などの付き添いや 病院への同行も私の仕事です。 これで一日4時間ぐらいつぶれてしまいます。 祖母は立って歩けるのですが かなりしんどそうで、スピードも遅いです。 病院や店の中では車いすです。 私がいつも付きっきりにならないといけないので すき間時間に暗記をしたりという勉強はできませんでした・・・。 肝心の勉強は 理想は12時間なのですが、 実際は多くても8時間、少ないときで4時間ほどしかやっていません。 ノルマを達成できない日が多く、 なんだかモヤモヤした気分で勉強しています。 それにつられてマイナス思考になり、 一生受からないのではないか・・・みたいなことを 考えてしまいます。 体調も崩してしまい、 3日前は農作業を終えた後 熱中症のような症状になってしまいました。 できなさそうな仕事を断ることも考えましたが、 家族の役割がかなり固定している上、 祖母からの頼みを断ると 彼女は「死にたい」と言ってすねてしまいます。 浪人を許されなかった方、 もっと多忙な生活の中で勉強されている方には 腹の立つ質問だと思いますが・・・・。 手伝いもできるだけして、 もっと勉強をバリバリとやりたいです。 知らないうちに、 自分のおかれた環境を積極的に肯定できない気持ちになっています。 この状況から抜け出したいです。 気の持ちよう、元気が出る食生活、勉強の工夫など 何でも良いのでアドバイスを下さい 回答よろしくお願いいたします

  • この睡眠時間・・・どう思いますか?

    私は20代前半の社会人(事務職)の男性です。 現在、資格を習得するために平日も帰宅後に勉強しようと思っています。 私は今まで7時間~8時間の睡眠を取って仕事をしていました。仕事も事務職で力仕事や外回りも無いので、「疲れた」はあっても眠いと思ったことはないのです。 しかしながら、勉強をするにはやはり時間を削る必要があり、自分なりに色々削って計算してみた結果6時間30分の睡眠時間が割り出せても限界でした。 6時間30分の睡眠で仕事と勉強を両立してる方、それぐらい寝れば十分と言う方、それじゃ足りないだろ!という方など沢山の意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 体力が付けば睡眠時間は減らせますか?

    現在暑さもあって12~15時間は毎日寝ている30代女性です。正直こんなに寝てるので仕事にもなりません。 元々学生の頃から10時間は軽く眠れるロングスリーパーでした。今は最低8時間寝ないと起きることも出来ません。(どんなに大事な用事があっても厳しいです) しかしうちの娘は小さい頃とにかく寝ない子でした。困り果てて保健婦さんに相談したら「体力がある子は睡眠が短いみたいですよ~。かなり疲れさせないと他の子と同じくらい寝ないようです」と言われた事があります。 ということは、長時間睡眠をとらないと動けない私は基本的に体力がないからなのでしょうか。だとしたら基礎体力を付けたら、人並み(せめて6時間とか)でもすっきり目覚められるようになるのでしょうか? ちなみに今は、買い物などでも1日出かけたら翌日は寝込みます。そんな程度の体力です。 もし体力をつけて睡眠時間を減らせるなら挑戦する価値があると思いますが、どんな運動が一番体力がつきますか?ウォーキングは身体的にダメらしいのと水泳が好きなので水泳かな~と思いますがどうでしょう? ただ水泳に行くと帰宅直後から眠気が襲います(昔から)。これも慣れれば平気でしょうか? どうしても6~8時間睡眠で十分になりたいのでお知恵を貸してください。無理矢理短時間で起きても、今は結局きつくてまた寝てしまうだけです。

  • 睡眠時間短&疲労回復

    高校3年生になりました。部活は水泳をやっています。  水泳部はゴールデンウィークぐらいから学校のプールで泳ぎ始めるんですが、水泳は体力の消耗が激しいうえに5~6月の水は冷たいので、さらに体力を消耗してしまいます。例年、疲れて家に帰ると勉強をする気が起きない上に、眠気に襲われます。普段(学校がある時)の睡眠時間は7時間、泳ぎ始めると7時間ではなかなか疲れがとれません。高校3年ということで受験生なので、6時間睡眠ぐらいにしたいと思うんですが、1時間縮めるだけでも大変なのに、泳ぎ始めるとなるとかなり厳しくなってしまいます。  そこで、    (1)睡眠時間を7時間から6時間にするには、どんなこと(努力)をしたらいいでしょうか?    (2)疲労回復・眠気解消のいい方法はないでしょうか?  片方だけでもいいので、教えてください。お願いします!!!

  • 勉強時間が足りません!

    部活が忙しく、勉強勉強時間を確保したいのですが、根本的に勉強時間が足りないと感じています。 しかも疲れで眠くなることも多いです。 部活をやめることは考えていないのですが、やはり睡眠時間を削ってでも勉強したほうがよいのでしょうか。 いい方法があれば教えてください。

  • 睡眠時間を短く、すっきり起きたいです。

    寝ても寝ても疲れが取れません。 起きてもずっと体がけだるくて、やる気も全然おきません。 睡眠時間も10時間ぐらいです。 寝疲れしているのだと思うのですが、ぐったりしていて起き上がれなくて、そのまままた寝てしまいます。 毎日、すっごい忙しい訳ではありません。 どうすれば睡眠時間を短く出来てすっきり起き上がれ、1日を充実させられますか? それと、仕事の関係で寝るぎりぎりまでパソコンを使っています。 それはやめることは出来ません。

  • 高校生活のヤリクリ&勉強方法

    私は進学校に通う高1です。 高校は、授業のペースが速いし、テストや宿題も多い。 私は勉強をやっていても、ペースが遅いせいか、 他の教科を勉強する時間が減っています。このままじゃ、 睡眠時間を削らないといけない・・・。(テレビも見たい!) 周りの子達は、皆頭よくて、器用でヤリクリ上手。 一体、何時間勉強して、何時に寝てるのかな?といつも気になりますが、 そういう事聞いていいのかな?と思い、聞けません(小心者) 皆さんは、どうしてますか?アドバイスお願いします!!

専門家に質問してみよう