• ベストアンサー

睡眠時間短&疲労回復

高校3年生になりました。部活は水泳をやっています。  水泳部はゴールデンウィークぐらいから学校のプールで泳ぎ始めるんですが、水泳は体力の消耗が激しいうえに5~6月の水は冷たいので、さらに体力を消耗してしまいます。例年、疲れて家に帰ると勉強をする気が起きない上に、眠気に襲われます。普段(学校がある時)の睡眠時間は7時間、泳ぎ始めると7時間ではなかなか疲れがとれません。高校3年ということで受験生なので、6時間睡眠ぐらいにしたいと思うんですが、1時間縮めるだけでも大変なのに、泳ぎ始めるとなるとかなり厳しくなってしまいます。  そこで、    (1)睡眠時間を7時間から6時間にするには、どんなこと(努力)をしたらいいでしょうか?    (2)疲労回復・眠気解消のいい方法はないでしょうか?  片方だけでもいいので、教えてください。お願いします!!!

noname#10729
noname#10729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

まだまだ成長期ですし、更に運動をすると必要な物質が不足します。 女性ですか? 男性かな? それによって必要物質も若干変ります。 1:ストレッチを徹底的に行なう事で各細胞に必要物質の配給と排泄するべき物質の排除を適切に行なう。   呼吸を常時深くする。運動家なら呼吸の重要性は身をもって知っているし、高校の生物で習いますよね。 2:タンパク質の摂取を的確に(納豆など大豆製品や牛乳製品や卵とかささ身など)。不足しそうならサプリでプロティン末を。(運動をしないときの基礎的には体重1キロ当たり1g、運動期間には二グラムから三グラム必要となります。成長期はそれ以上の事も在りますが、内臓に既往症がある場合は注意が必要です。 サプリでビタミン類とミネラル類を確実に摂取(よほど食事で気をつけないと不足します)   緑茶を沢山飲む。 とりあえず、コレを一ヶ月行なって見てください。かなり違うはずです。

その他の回答 (1)

  • piko1227
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

(2)に関してだけですが... 疲労回復については、ビタミンB1の摂取がよいと思います。ビタミンB1は、全身の細胞(正確にはミトコンドリア)の中でエネルギー生成の際に必要なビタミンです。エネルギーを生成するサイクルをTCAサイクルと言うのですが、このサイクルがきちんと回らないと疲労物質(乳酸)がたまりやすくなり、疲れの一因になります。TCAサイクルを上手く回すのに必要なのが、ビタミンB1です。昨今、話題になっているCoQ10等も同じようにTCAサイクルを回すために必要な物質なのですが、CoQ10等は体内で合成できますが、ビタミンB1は体内で合成できませんので、摂取するしかありません。しかも、ビタミンB1は、水溶性ビタミンですので、調理によって欠落してしまいます。厚生労働省の調査結果では、日本人はビタミンB1が欠落傾向にあるようですし、意識して採る必要があります。 で、具体的に何で摂取するかですが、サプリメント・健康食品類でもよいのですが、お勧めは医薬品です。というのも、先述の通り、ビタミンB1は水溶性ですので、製剤上特にの工夫もないサプリメントや健康食品で摂取しても、ほとんどが腸で吸収されずに、便と一緒に排泄されてしまいます(だから安いのですが...)。しかし、医薬品のビタミンB1は誘導体というう形になっており、非常に吸収されやすくなっています。誘導体というのは、腸で吸収されやすく、更に組織・細胞内まで浸透して初めてビタミンB1になるという非常に無駄のないものです。 製品名でいうと、やはり武田のアリナミンでしょう。 いろいろな類似品が出てますが、永年のベストセラーで信頼がおけます。 ニンニク成分もありますので、多少においがありますが、個人的には「効いているなぁ」という感じにさせてくれます。 夕食後に摂取すれば、翌朝はスッキリしますよ。

関連するQ&A

  • 少ない睡眠時間で体力回復

    いよいよ一週間後に試験の迫った高校1年生なのですが、 部活や勉強でどうしても寝るのが夜遅くなってしまい、 翌日の学校がきつく、ついつい眠ってしまいがちです。 そこで、何か、少ない睡眠時間で体力回復の方法。 または授業中の眠気覚ましの方法などありましたら教えて下さい。

  • 体力が付けば睡眠時間は減らせますか?

    現在暑さもあって12~15時間は毎日寝ている30代女性です。正直こんなに寝てるので仕事にもなりません。 元々学生の頃から10時間は軽く眠れるロングスリーパーでした。今は最低8時間寝ないと起きることも出来ません。(どんなに大事な用事があっても厳しいです) しかしうちの娘は小さい頃とにかく寝ない子でした。困り果てて保健婦さんに相談したら「体力がある子は睡眠が短いみたいですよ~。かなり疲れさせないと他の子と同じくらい寝ないようです」と言われた事があります。 ということは、長時間睡眠をとらないと動けない私は基本的に体力がないからなのでしょうか。だとしたら基礎体力を付けたら、人並み(せめて6時間とか)でもすっきり目覚められるようになるのでしょうか? ちなみに今は、買い物などでも1日出かけたら翌日は寝込みます。そんな程度の体力です。 もし体力をつけて睡眠時間を減らせるなら挑戦する価値があると思いますが、どんな運動が一番体力がつきますか?ウォーキングは身体的にダメらしいのと水泳が好きなので水泳かな~と思いますがどうでしょう? ただ水泳に行くと帰宅直後から眠気が襲います(昔から)。これも慣れれば平気でしょうか? どうしても6~8時間睡眠で十分になりたいのでお知恵を貸してください。無理矢理短時間で起きても、今は結局きつくてまた寝てしまうだけです。

  • 効果的な疲労回復!

    訳合って一ヶ月以上、休みナシで朝から晩遅くまで働き詰めになり、やっとキリが良くなったので、今日一日休みました。 この暑さで体力消耗してた事もあるし、体力仕事も多く、相当疲れていたようで、昨晩から15時間くらい寝てしまって脳も体も溶けてしまいそうです。 そしてマッサージなどで凝りをほぐしてフィニッシュ~と目論んでいます。 効果的な疲労回復~♪と思い、ふらりとコチラの過去の質問を見てみると、 運動のほうが良かったのか!? 寝すぎると逆に疲れるの!?キャー! 満足するまでの睡眠+マッサージよりも 適度な運動+適度な睡眠の方が効果的だったのでしょうか? そして肩や背中の凝りが凄まじく酷いのですが、 短期間でこの凝りとオサラバする方法で効果的なことは何だと思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 睡眠時間が長くて困る

    高校3年生です。 高校に入学してからなんですが、睡眠時間を多くとるようになりました。 少し前までは12時間ぐらいの睡眠時間で眠気が覚めるのですが、今では12時間とっても眠気が覚めることがありません。 これは中学生からあったのですが、十分な睡眠(このときは8時間くらい)をとってるはずなのに授業中に眠くなったり、通学途中で何度もあくびやボーとなったりしました。 無事に就職も内定をもらったのに、毎日眠そうな顔をするわけにいかないし眠ってしまったら洒落にならないので、どうにかして睡眠時間を6~7時間くらいでスッキリしたいです。 何かよい方法、解決策があれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ジュニアスポーツの疲労回復 について

    ジュニアスポーツ 陸上&水泳をしています。 最近、水泳の先生から疲労しているので、練習を休むように言われました。 確かに毎週大会があり、睡眠時間もあまりとれず、学校でも頭痛をしたり 体調はあまりよくないなとは思っていました。  だけど、練習や大会を休むという選択肢はいままでありませんでした。 陸上の先生は、  まあ大丈夫でしょうと言って  あまり休ませてくれません。  また、これからも毎週のように大会があり  駅伝  水泳ではリレーと 友達に迷惑がかかってしまうものも続きます。  補助栄養食もとるように言われ飲み始めました。  実際  2,3日睡眠を充分とっただけでも少し楽になったようなきもします。  二つのスポーツをハードに続けるのは難しいのでしょうか?  先生達は、どちらかにしなさいといっています。  だけど自分は続けたいです。  今は、休んだ方がいいのでしょうか?  疲労を持ったままだと、練習してもタイムは上がらないとも言われました。  また、来週も大会があります。 今週はどう過ごせばいいのでしょうか? 悩んでいます。いろいろ教えて下さい。 お願いします。 

  • 疲労回復について

    こんにちは。 数年前からからだが疲れやすく(体力がない)、疲れがなかなかとれません。以前は働いていたので職場の疲れもあったと思うのですが、現在は専業主婦です。毎日睡眠は6時間くらいとってますし、寝つきも良く一度寝たらほとんど目覚めません。なので、眠りは深い方だと思うのですが・・・。 ちょっと出かけると、帰ってからぐったりしてしまいます。突然睡魔に襲われることもあります。 サプリメントは試したことがありません。たまにマッサージなどのリラクゼーションにも行きますが、ラクになるのは一時だけです。 生活に支障をきたすほどではないのですが、どんどん老化が進んでいきますし、子供ができたときのことを考えると今後が不安です。 何かいい疲労回復の方法や体力をつける方法があったら教えてください。

  • 疲労回復しません

    銀行員しています。精神的ストレスもありますが、体力回復がなかなかしなくて困っています。 毎日朝5時に起き7時に出社 帰宅は20時半頃 なるべく睡眠をとるようにしていますが、平日は5時間から6時間程度 年4回の健康診断でも疲れがたまっていますねって診断されるのですが 特に病気等の以上はないらしいです。 しいていえば、肥満ぎみ 疲労回復のために運動でもと思うのですが、帰宅後の運動は辛く 帰宅した後はご飯食べるのが精一杯で泥のように疲れきってしまいます 疲労回復につながるビタミン剤などお勧めがございましたら 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 疲労回復について

    学校とバイトが忙しく、ここ数日は睡眠時間もほとんどとれない生活が続いています。最近は頭痛とめまいがあり、ふらつく時もあります。学校はどうしても休めないので、バイトを休もうと思い バイト先に事情を説明しましたが、休めず、困っています(>_<) 友達からは病院で点滴を打ってもらうように勧められていますが、やはり点滴は疲労回復に効果的なのでしょうか?何分くらいかかるものなのでしょうか?(点滴をしたことがないので教えて下さいm(__)m) なかなか病院に行けないのですが、夜までやっている病院は探せばありますか? 又、疲労回復に役立つアドバイスなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします !

  • 睡眠時間が足りず、眠気が取れない

    中学3年生です。 一日中(特に午前)眠気が取れなくて困っています。 学校がある為、朝7時に起きたいのです。 しかし、夜12時に寝ても、朝目覚めが悪く、すっきり起きられません。 今までは一応7時に起きれたのに、今では7時半にやっと起きれるという感じです。 しかも、午前中眠気が取れず、授業中寝てしまいます・・・。 12時に寝て7時半に起きれない・・・ということは、睡眠時間が8時間以上必要ということですか? 高校に入ったら朝6時起きになるので夜10時には寝る、となると少々無理があります(TOT) 朝目覚めをよくするにはどうすればいいですか? また、午前中の眠気を取るにはどうすればいいですか? もし上記の2つが睡眠時間や睡眠方法の改善で治るのならば、 眠気が来ないようしっかり寝るにはどうすればいいのですか? また、必要な睡眠時間を調べるにはどうすればいいですか? また、必要な睡眠時間を縮めるにはどうすればいいですか? このままだと、高校に入ったら通学電車の中で寝てしまいそうで不安です(TOT) ちなみに、寝つきが悪いことは無いです。布団に入ったら1分もしないうちに寝れるくらいです。 たくさん質問があり、すみません(⌒-⌒;) 分かる部分だけでもいいので、回答お願いします!

  • 睡眠

    元気になりすぎて(?)睡眠時間が短くなるが、睡眠の質が良くなく、深く眠れていない(?)日が何日か続く ↓ 睡眠負債が溜まる ↓ 回復できるほど睡眠の質が良くなく、深く眠れていない ↓ 長い期間、疲労と眠気に悩み、毎日たくさん寝るようになる(寝ても寝足りない感じ、疲労も取れない)日々が長く続く ↓回復に時間がかかる ↓ 上に戻る の繰り返しです。 無呼吸症候群ではないです。 一般的に言われることはだいたいやっています。 味の素のグリナは効くでしょうか? 何か、改善策はあるでしょうか? 睡眠外来に行くと、どのような治療になるでしょうか?

専門家に質問してみよう