• ベストアンサー

運転中に

運転中に 数回運転した初心者マークの者です。制限50の国道を50で走っていたら後ろの車からパッシングされました。これは早くいけという意味でしょうか?はじめはよく分からなかったけど2回されたし後ろに近づいているしそういう意味かなと思ったのですが、怖くて速度だせなかったです

  • sno25
  • お礼率8% (56/669)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.7

No4です。 スピード違反の場合11km/hオーバーからは取締りにて捕まる場合があります。 ただ、一般的には15km/hオーバーまでは取り締まらない事が多いようですね。 まあ、だからといってプラス15km/hまでは違反では無いとはなりませんし、実際、40km/hの道路で、45km/hで捕まったという人もいます。 通称ネズミ捕りと言われている方法での検知装置では、実際の速度からマイナス2km/hで計測されるようになっています。 また、車のメーターについても、絶対に正確に速度を現しているとは限りません。ですから、マイナス2km/hなのですし、15km/hオーバーくらいなら誤差範囲としてやっているのだと思います。 一部の噂では、警察も取締りをやって捕まえる数にノルマがあり、少ないとその許容範囲を小さくしたり、多いと大きくしたりするとも言われています。あくまで噂ですが(笑)

その他の回答 (6)

noname#143204
noname#143204
回答No.6

>スピード違反の取締りをしていた場合、どれくらいまで許容範囲なのでしょうか? 法定速度を越えた時点で取り締まりの対象になる可能性はあるんですが、だいたい法定速度を15~20km超えると危険水域です。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.5

何の意味も無いですよ。 パッシングされたら早くいけ、そんなこと教習所で習いましたか? 変な認識を持ってはいけませんよ。 悪質なドライバーが意味の無い行動をとっているだけですから、無視しましょう。 惑わされたり、あせって事故など起こさないように気をつけて運転しましょう。

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.4

早く行けという事でしょうね。 私は、車間距離を詰めてきた車があると、わざと遅くします。 抜くなら抜けば?くらいの気持ちで運転してますから^^ まあ、抜いていった車は、その先の信号なんかで大体は止まっているので、「馬鹿なヤツ」くらいにしか思いませんね。 エコカーなんかに乗ってる人が大体は煽ってきますね。何の為のエコカーなのか?なんでエコカーに乗っているのか?考えもせずにただの「流行」で乗っているんでしょうね・・・。

sno25
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。まとめてすいません。 スピード違反の取締りをしていた場合、どれくらいまで許容範囲なのでしょうか?

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

これは早くいけという意味でしょうか?> ハザードが点きっぱなしとか昼間なのにライトが点いているとかでなく、車間距離を詰められているなら少なくとも後ろのドライバーはあなたの車が遅いと思っているのでしょう。この場合の選択肢としては速度を上げるか抜かさせるかです。既に制限速度まで出ているので、当然後者の選択になるでしょうが。 怖くて速度だせなかったです> 速度違反をする必要はありません。そのまま走ってトラブルになるのが嫌なら、速度を落とし左に寄るか停まれば抜いていきますよ。無理に速度を上げれば、先頭のあなただけが速度違反で検挙されるということもありえますし。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>これは早くいけという意味でしょうか? そういうことですね。 道の広さにもよりますが、 普通に60キロで流れていることもあれば、 70キロで流れていることもあるので、 もう少し速く走れというような意味なのでしょう。 初心者マークにパッシングというような 煽り行為は違反の対象ですし、 運転に自信がなければ、制限速度で走ることに 戸惑いを見せることもありませんが、 その手の車が強引かつ無理やり追い抜きなどをかけた場合に、 思わぬ事故に巻き込まれる可能性もありますので、 可能ならば、少し広い場所で左による。 追い抜き可能な見通しのよい直線部分でハザードを出して、 速度を落とし、極力左によるなどして、 そういう車を早々に先行させるくらいの 配慮もしなければいけないということは念頭においておいてください。 もらい事故の可能性を摘み取るのも 安全運転の技術のうちの一つです。 制限速度を守っているから安全というわけではない ということですね。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

そうです^^ 制限速度遵守は当然なんですが、その路線の「流れ」がありますから流れに沿うことも大切です。 ですが、中にはオラオラ系のドライバーも居ますから、余裕がある時には先を譲ってあげれば良いです。

関連するQ&A

  • どちらの運転がいいと思いますか。

    軽自動車に乗って 制限速度で走り続けて、後ろにもっと速く走りた気なクルマがピッタリ付いたり威嚇しても そのイラつく走りが面白いからとそのまま制限速度で走り続ける運転と 制限速度でトロトロと走っているクルマがいたら、その後ろに わざと車間を詰めて煽ったり威嚇したりする挑発的運転とでは どちらがいいでしょうか。 どちらを推奨出来ますか。

  • 初心者マークの運転について

    私は免許をとってまだ2週間ほどの者です。 助手席に旦那を乗せ、毎日運転を練習しています。 昨日、少し遠出をすることになり途中で私が運転をかわることになりました。一般道だったのですが、流れがとても早く70~80キロはでていたと思います。私は、まだ運転も慣れていないので、制限速度の60キロで走るのがやっとでした。すると、助手席の旦那に『もっとスピード出して。流れにのっていない。前の車から離れないように、くっついて走らないとだめだよ。』と言われました。私は前の車に離されないよう、スピードをあげました。ふとメーターを確認すると80キロまでスピードが出ていました。教習所ではもちろん制限速度を超えてはいけない。他の車にクラクションを鳴らされても追越されても動じてはいけない。と教わりました。しかし旦那に言わせると『例え流れが速かったとしてもその速度にあわせないといけない。遅い方がかえって追突や渋滞の危険となる』と怒られました。私はまだ初心者マークをつけている身です。一般道では60キロをだすのが精一杯です。それでも、流れを乱さないために、制限速度を超えて他のくるまについていくよう走らないといけないでしょうか?みなさんのご意見ご指摘聞かせてください。よろしくお願いします。

  • すごく思うのですが、深夜のトラック運転手とかって自分勝手ですよね。って

    すごく思うのですが、深夜のトラック運転手とかって自分勝手ですよね。っていうか、新国道4号線は高速道路じゃないっつうの!なんで法定速度で走ってる車あおるんだ?私は法定速度以上の80キープ位で走っていたけど、後ろから来たトレーラーにあおられて更にパッシングされた。急いでるのは相手の都合でこちらには関係なぃ。そんなに急ぐなら高速道路使えばいいじゃん。なんで一般車両に迷惑かける走りをするんだか。きっちり会社名も入ってるトレーラー。会社の看板背負って堂々と違法行為をするなんて、理解できない。私は最近深夜勤務で出勤する途中だったけど、仕事が中止になって帰りも同じ目にあった。帰りは箱トラであおられて更にパッシングされたからパッシング返したら併走して何か怒鳴っていた。自分がされて嫌なことを、人にするなと親から教わらなかったのか。あおったり、前の車が邪魔だとパッシングしたりというのは違法行為である。ましてやその日は天気が不安定で雨が降っていたのだ。新国道四号線は国道である。国民ならほとんどの人が税金を払っている。その国民の税金で作り上げている国道を自分ちの庭のような顔をして暴走する車両は許せない。家族の為に少しでも多く走りたいという気持ちもあるかもしれないが、家族がいるのはトラックの運転手だけではないのだ。

  • 車の運転について(女の方おねがいします)

    僕は運転歴1年のまだ初心者ドライバーです。 最近思うのが、男の車の運転に対しての女の人の反応です。 僕は結構慎重に運転するタイプで、制限速度も多少オーバーしたりしますが、ほとんど制限速度を守って、曲がるときも確実に右左、右を見るぐらい確認して曲がっています。 なので後ろの車に追いこされるのはしょっちゅうです。 女の人はノロノロ運転だとダサいなどと思うのでしょうか?

  • 初心運転期間の運転について

    免許を取って4か月の初心者です。 くだらない質問では御座いますが、皆さん先輩ドライバーの御意見を少しでもお聞かせ頂ければと思い質問しました。 私は夜走ることが多く(23時~27時)国道や普通の道を走っていると結構な確率でトラックやミニバンにベタ付け?(自車の後ろすぐ近くに)されます。地元は田舎ですが大抵国道だと90キロ~100キロで走らされます。邪魔にならない様に右折する時以外はトラックが走っている通行帯とは違う第一通行帯を走っています。 大きい道だし、ミニバンの速度やトラックが多いのは分かっていますが、正直対して変わらないのに馬鹿なんじゃないかと思っています。(違ったらごめんなさい!m(__)m) 初心者マークが付いているからから余計にベタ付けされるのでしょうか? たまに昼間に同じ道路を運転すると勿論そんな事はあんまりないのですが。。。 勿論そんな事よりも安全運転が第一で学校でも散々言われましたが初心運転期間中の運転になれてきた頃が一番事故をおこしやすいのも承知していて、自分の命を落とさない事が一番大事なのは分かっています。 制限速度の標識や教科書の規則に縛られ過ぎない様にある程度速度も出し、柔軟な運転をして後続車への迷惑にならないよう運転する事も時々しています。 それでも夜間は走っている車の種類を見るとやはり仕方のない事なのかなと思いながら運転しています。運転区間は愛知県や三重県が多いです。 車は2002年式のエブリィ MT ノンターボです。 車のスペックで信号待ちしていて動く時に出だしが遅いのも分かっています。 たまに後ろがミニバン等によりベタ付けされている時はアクセルを通常より踏みぎみでスタートし、シフトチェンジする事もあります。 勿論いつもではないです! そこで初心者のこんな質問ですが、皆さんは初めて乗られた車にもよると思いますが、自動車学校を卒業または独学で免許を取って初心運転期間中は似たような経験をしながら場面によってはある程度速度を出したり、ベタ付けされたり色々な思いをしながら運転2年目に入りましたか? 2年目に入ってそういう一部の無茶な運転をする人はしょうがないと割り切って、安全運転を心掛けながらケースバイケースな柔軟な運転をされる様になられましたか? 最近特に思う事があって質問させて頂きました! 友人や知り合いの自動車メーカーで働いている方々からは初めはベタ付けされてもあまり気にしないで、自分のペースで慣れていけば良いですよ。 そういう輩はほっとけ、気にすんな! 等アドバイスをもらいました。 叱咤激励何でも結構です。 近々親友の結婚式に車でちょっと長い距離走るので色々と参考にしたいです。 どうぞ宜しくお願い致します!m(__)m

  • トラック無謀運転

    はじめまして。 トラックの無謀運転について、相談します。  私が制限速度60km/hの片側2車線の国道を走行車線を走行中、後ろから猛スピード(おそらく100km/h、)で近づいてきて急ハンドルで追越し車線へ変更し、私の車を完全に追越してない状態で走行車線(私が走行中の車線)へウインカーも出さずに変更してきました。  私は、ぶつかると思い、クラクションを鳴らしましたがそのまま変更してきたので、急ブレーキを踏みました。接触は間逃れました。そして、そのトラックはあまりにも遅い速度で走行したので、追い越し車線へ私が車線変更しそのトラックを追越したところで、そのトラックが私の後ろへ急ハンドルでクラクションを鳴らし、パッシングをしながら車線変更してきて私の車に急接近し、またトラックが車線変更し今度は窓から怒鳴りながらタバコを私の車に投げつけました。それを何回も行い、最後にはペットボトルのようなものを私の車めがけて投げてきました。急ブレーキを踏んで接触は間逃れました。そのままトラックは、猛スピードで先に行ってしまいました。ただ、私は制限速度で走ってただけなのに非常に怖い目にあいました。  トラックを見ただけで避ける運転をしているような感じがしました。軽いPTSDになっているような気がします。  トラックのナンバーは、覚えていたので、トラック協会HPと警察HPにメールしましたが、返事等はありません。やはり、被害がないので警察も動いてくれないのでしょうか?  また、こういったときに携帯電話のカメラで写真を撮る(証拠として)ことはやっぱり違反になりますか?

  • 後ろから煽る車って何なんですかね??

    後ろから煽る車って何なんですかね?? 免許取得から半年以内の初心者です。 先日ですが茨城県の田んぼ道(狭い1本道ですがギリギリお互いがすれ違える。抜け道で交通量は多い) を走行してた際に後ろから煽られました。 制限速度は40キロでしたが50~60キロくらいで走行してるのに、自分が早く走りたいのか追い越そうとしてきました。 しかし本当に細いし、一歩間違えると田んぼに落ちるので(良く落ちてる車を見かけます)慎重に運転してました。 追い抜こうとするんですが自分が下手なのか追い抜きが出来ないのでパッシングしてきました。 さすがにむかついたけどどうする事も出来ないのでギリギリに寄ったら、すごい勢いで追い越して行きました。 このような場合ってどうするべきですか? 特に追い抜き禁止や追い越し禁止の標識はありません。 制限速度表示が40キロで、田んぼ道、落ちそう、滅多に追い越しをする人はいない、後ろから煽られる、自分は法定速度で走行。 まぁ、すれ違えるくらいの道なので追い越そうと思えば出来ますが、追い越しをしようとする人は見た事がありません。(既に何十回も私は通ってますが・・・) 初心者マークは貼ってあるので見えると思うんですが後ろから煽ったりパッシングで早く行け的な事をする人の神経が分かりません。 あれで自分が田んぼの落ちても責任は自分にあるんですよね? どうせその車は無理に追い越して行っちゃうんだろうと思います。 車はプリウスかプリウスαでした。 ネットで見たんですがプリウス系ってDQNが多いって本当ですかね?

  • 運転時の後方の注意

    免許取りたての超初心者です。 助手席に主人を乗せると決まって「後方を見ていない!」と言われます。 黄色で止まると後ろに迷惑だ、制限速度を守って走っていると後ろが渋滞しているなどなど。 昨日は前方に車線変更で入ろうとしている車があったので速度を落として譲ったら後ろの車にパッシングされました。 私が悪いのだろうと思いつつ、まだまだ前方と左右への注意が精一杯で後方への注意は怠っているのかもしれません。 後方への注意はどの程度したらよいでしょうか?またどうしたら後ろへ注意を向けられますか?コツのようなものがあれば教えていただければ幸いです。

  • 高齢者の運転、どう思います?

     当方田舎住まいなので、片側1車線とか車線もないといった狭い 道路が多い土地です。  バスの本数も路線も少なく、料金がバカ高いので、(4キロ弱の 道のりで300円もします) 用事がある時は車に頼らざるを得ません。  まあ、車がないと生活できないのは事実なんですが、ここで困る のが高齢者のドライバーです。  制限速度マイナス10キロといった運転でさえ (急いでいる)  当方としてはイラだつのに、よりによって制限速度の半分の速度で 走る高齢者ドライバーに出くわした日にゃ…  この前、夕食の材料が足りないことに気づいて、あわてて買出し に出かけたところ、制限40キロの道路をなんと!20キロそこそこ で走っている高齢者のドライバーに出くわしてしまっんです。  半分の速度ですよ、あーた。 片側1車線だから追越しもできず、 スーパーへの道のりのなんと遠かったこと…  (こっちがパッシングしても、マイペースを固辞したままでした、 その年寄りドライバー。)  まだ食料だからいいものの、もしも緊急の場合にこんなドライバー に出くわしたりしたら、それこそ災難です。  パッシングしてもクラクションを鳴らしまくっても、それでも道路 わきにどいてくれなかったり、スピードを上げてくれなかったりして、 結局取り返しのつかない事態になった、なんて言ったら、一体誰を 恨みます? その年寄りドライバーをどつきます? (ウソウソ)  年寄りで、判断力とか運動能力とか劣っているのは分かりますし、 それでも車が必要なのかもしれません。  でも、周りの車の流れを無視したマイペースな運転をされたら、 周りにとっては迷惑以外の何ものでもないと思うのですが。  皆さん、どう思います?

  • 制限速度でも安全運転ではないのでは

    自分が軽自動車で制限速度で走っていると 後のクルマがもっと速く走りたいらしく、車間を詰められピッタリ着けられ 酷い時は車体を左右に振って煽られて挑発されることが有ります。 この場合、後のクルマも制限速度で走っていることになりますが 制限速度で走っていても安全運転とは言えないのでは ないでしょうか。

専門家に質問してみよう