• ベストアンサー

運転中に

運転中に 数回運転した初心者マークの者です。制限50の国道を50で走っていたら後ろの車からパッシングされました。これは早くいけという意味でしょうか?はじめはよく分からなかったけど2回されたし後ろに近づいているしそういう意味かなと思ったのですが、怖くて速度だせなかったです

• sno25
  • お礼率8% (56/669)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yara
回答No.7

No4です。 スピード違反の場合11km/hオーバーからは取締りにて捕まる場合があります。 ただ、一般的には15km/hオーバーまでは取り締まらない事が多いようですね。 まあ、だからといってプラス15km/hまでは違反では無いとはなりませんし、実際、40km/hの道路で、45km/hで捕まったという人もいます。 通称ネズミ捕りと言われている方法での検知装置では、実際の速度からマイナス2km/hで計測されるようになっています。 また、車のメーターについても、絶対に正確に速度を現しているとは限りません。ですから、マイナス2km/hなのですし、15km/hオーバーくらいなら誤差範囲としてやっているのだと思います。 一部の噂では、警察も取締りをやって捕まえる数にノルマがあり、少ないとその許容範囲を小さくしたり、多いと大きくしたりするとも言われています。あくまで噂ですが(笑)

その他の回答 (6)

noname#143204
noname#143204
回答No.6

>スピード違反の取締りをしていた場合、どれくらいまで許容範囲なのでしょうか? 法定速度を越えた時点で取り締まりの対象になる可能性はあるんですが、だいたい法定速度を15~20km超えると危険水域です。

• kakibesuto
回答No.5

何の意味も無いですよ。 パッシングされたら早くいけ、そんなこと教習所で習いましたか? 変な認識を持ってはいけませんよ。 悪質なドライバーが意味の無い行動をとっているだけですから、無視しましょう。 惑わされたり、あせって事故など起こさないように気をつけて運転しましょう。

• yara
回答No.4

早く行けという事でしょうね。 私は、車間距離を詰めてきた車があると、わざと遅くします。 抜くなら抜けば?くらいの気持ちで運転してますから^^ まあ、抜いていった車は、その先の信号なんかで大体は止まっているので、「馬鹿なヤツ」くらいにしか思いませんね。 エコカーなんかに乗ってる人が大体は煽ってきますね。何の為のエコカーなのか?なんでエコカーに乗っているのか?考えもせずにただの「流行」で乗っているんでしょうね・・・。

sno25
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。まとめてすいません。 スピード違反の取締りをしていた場合、どれくらいまで許容範囲なのでしょうか?

• 86tarou
回答No.3

これは早くいけという意味でしょうか?> ハザードが点きっぱなしとか昼間なのにライトが点いているとかでなく、車間距離を詰められているなら少なくとも後ろのドライバーはあなたの車が遅いと思っているのでしょう。この場合の選択肢としては速度を上げるか抜かさせるかです。既に制限速度まで出ているので、当然後者の選択になるでしょうが。 怖くて速度だせなかったです> 速度違反をする必要はありません。そのまま走ってトラブルになるのが嫌なら、速度を落とし左に寄るか停まれば抜いていきますよ。無理に速度を上げれば、先頭のあなただけが速度違反で検挙されるということもありえますし。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>これは早くいけという意味でしょうか? そういうことですね。 道の広さにもよりますが、 普通に60キロで流れていることもあれば、 70キロで流れていることもあるので、 もう少し速く走れというような意味なのでしょう。 初心者マークにパッシングというような 煽り行為は違反の対象ですし、 運転に自信がなければ、制限速度で走ることに 戸惑いを見せることもありませんが、 その手の車が強引かつ無理やり追い抜きなどをかけた場合に、 思わぬ事故に巻き込まれる可能性もありますので、 可能ならば、少し広い場所で左による。 追い抜き可能な見通しのよい直線部分でハザードを出して、 速度を落とし、極力左によるなどして、 そういう車を早々に先行させるくらいの 配慮もしなければいけないということは念頭においておいてください。 もらい事故の可能性を摘み取るのも 安全運転の技術のうちの一つです。 制限速度を守っているから安全というわけではない ということですね。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

そうです^^ 制限速度遵守は当然なんですが、その路線の「流れ」がありますから流れに沿うことも大切です。 ですが、中にはオラオラ系のドライバーも居ますから、余裕がある時には先を譲ってあげれば良いです。