• ベストアンサー

運転時の後方の注意

免許取りたての超初心者です。 助手席に主人を乗せると決まって「後方を見ていない!」と言われます。 黄色で止まると後ろに迷惑だ、制限速度を守って走っていると後ろが渋滞しているなどなど。 昨日は前方に車線変更で入ろうとしている車があったので速度を落として譲ったら後ろの車にパッシングされました。 私が悪いのだろうと思いつつ、まだまだ前方と左右への注意が精一杯で後方への注意は怠っているのかもしれません。 後方への注意はどの程度したらよいでしょうか?またどうしたら後ろへ注意を向けられますか?コツのようなものがあれば教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ^^ 免許取りたての頃は何処を見ればいいか、何がいけないのか、どうすればいいのか、教習所ではちゃんと出来ていたことでも実際恐い部分がたくさんありますよね^^; まず御主人のことですが。 実は私も助手席に乗ると誰が運転してようが決まって口をうるさく出します。 いつもの自分の運転の感覚からすると、人の運転っていうのはやっぱり恐い部分があったり、表現しずらいんですがしっくりこない部分があるんです。 特に日常ほとんど自分が運転してる人からすると、ついつい口が出てしまう人が多いと思います。 私も言う事はスピードに関してが多いです。 運転に慣れてしまうとスピードの感覚など気にしない人が多いと思います。 私の場合、やっぱり制限速度ピッタリで走られたり、突然スピード下げて道を譲ったりされるとうるさく言ったり、イライラしたりします。 でも、実際はkohgyoさんの運転が正しいのです。 制限速度で走って文句いわれても、何も悪い事はしていないのですから。 もちろん車の流れに乗ることは大切ですけど、だからといって無理にスピード出す必要もありません。 これから高速道路を使ったりする事も出てくると思いますが、普通に走行車線を制限速度で走っていればそれが正しい運転方法です。 スピード出したい人は勝手に追い越し車線から追い抜いていきますから。 ただ、スピードを下げたら後方の車からパッシングされた。とありますが、これはそのスピードの下げ具合にもよりますね。 後方の車にとって危険の生じる可能性があるほどスピードを下げた場合、もしこれで事故がおきたら前方の車のほうが悪くなってしまいます。 急制動による違反です。 ただ後方の車が著しく車間を詰めていた場合には後方の車にも過失が出てきますがだからと言って事故は起こしたくないですよね^^; 合流地点に限らず、運転中は常に左右後方を確認する癖をつけましょう。 これが簡単に出来たら苦労はしないんですけど・・・ 例えば自分は今、いつでも車線変更できるほど左右に余裕はあるのか、後ろの車はどのくらい車間をあけてくれているのか、なんて考える癖をつければ自然とミラーが気になってくるものですよ。 例えば、左から合流してくる車がいた場合、ブレーキをかけたら後ろが危険と判断した場合には右へ車線変更する場合もあります。 こういったときに右の状況も見れていなければ大変な事も起きかねません。 常に事故を意識することが大切なのかもしれませんね^^ 事故を予測できれば、それが安全につながるわけですから。 まず危険を考えてから、安全な運転を考えてみましょう。 あとは慣れていけますよ^^ (長々とすいません・・・分かりづらいかも・・・)

kohgyo
質問者

お礼

初心者にありがちな、ありきたりの質問でしたが細かくお答えいただいてありがとうございました。 同乗者の意見ももっともだと思うときもあるのです。周りからしたらそう見えているのでしょうから・・・。 普通に走ってるときでも常に確認することを心がけます。 「危険を考えてから安全を考える」これに尽きるのでしょう。あとは慣れる様に頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hell
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.6

ルームミラー、バックミラーをあまり見てないのですね? 右折、左折時は勿論見ますよね? 止まるとき(ブレーキを踏む)や減速時もそうですが、 通常走っているときも適度にミラーを見て後ろに車がいるかとか確認する癖をつけましょう。 特にバイク等は死角に入ると全く見えなくなってうので十分注意が必要です。 教習所の教本とかに載ってませんでした??? >#1さんで余裕が出てきたらだとちょっと遅いのでは? その前に事故をする前に早めに癖をつけましょう。 免許取って10年以上経ちますが、未だに運転するときはもっと上手くなる様に(同乗者の乗り心地をよくする、スムーズで周りに迷惑を掛けない、車に必要以上の負担を掛けない等)心がけています。 なれてきたころが一番危ないです、自信過剰からなれたと思うことが多いですから。 運転の上手な人に隣に乗ってもらってドライブ(一般道だけじゃなく、国道、高速、山道)も定期的に走って悪いところを注意してもらったりしたらいかがですか? 友人の初心者の隣に乗ってよくやりましたが、何度かやると運転が上手くなっていくのが目に見えて分かりましたよ。 場数踏むことも大事です。 ※自分は上手だと思っているヘタクソな自己中おばちゃんドライバーが多いです。(20台前半も多い?) 探すと色々ありますよ。 参考になれば・・・ http://www.hh.iij4u.or.jp/~showken/ http://rintaku.ld.infoseek.co.jp/ http://www.dairitenhp.com/anzen/anzen_top.htm http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/8940/wakaba/

kohgyo
質問者

お礼

直線でもミラーを常に意識し、周囲の状況をつかむことが大切なのですね。 事故を起こしてからでは遅い、その通りです。逆に確認癖を付けるなら慣れてしまう前の今が一番いいと思ってます。 運転が上手な人が周りにいればよかったのですが、主人自体あまり運転が上手ではないのです…(^_^; 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.5

白バイに捕まると後ろを見るようになります。(笑) 黄色では停止ですが、行くと思ってついてくる車が多いです。 歩行者用信号が見られれば、見てみましょう。 青から黄色になる前に歩行者信号は赤になりますので、アクセルから足を放して、減速します。 交差点ではちょっと後ろを見て後ろの車との車間を見ましょう。 直線道路で後ろを見る余裕を作りましょう。後ろが詰まったなと思ったら勇気を持って左により、先に行かせましょう。 どちら(あなたも後ろも)にとっても危険です。 早く慣れれば良いですね。 でも、慣れた頃が一番危ないんですよ。適度な緊張は忘れないように。

kohgyo
質問者

お礼

捕まると次からものすごく気をつけるようになるでしょうね(^_^;でもできたら捕まる事が無いように気をつけます(笑) 後ろの車に先に行ってもらうことも大切なのですね。歩行者信号を見る、直線でも後ろに気をつけるなどを常に心がけて運転してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

一度、車道を自転車で走ってみてはどうですか? 駐車している車をよける場合など、 どうしても後方から来る車が気になるでしょう。 車に乗っているときでもそういうときに後方を気にすればいいのです。 公道では流れを乱さない運転が大事です。 ほかの車はあなたが流れに従って運転するだろうと思っているので、 それにさからうと危険です。 ですから、流れを乱すような行動を取るとき、 たとえば速度を落とすとか車線を変更するとか、 そういうときに周囲を確認します。 ただ実際はそのときになって確認しても間に合わないので、 何かしなきゃいけなくなりそうかな、と思ったら 早め早めに確認しておくようにするのです。

kohgyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに自転車で車道を走るときは後方が非常に気になります。慣れた乗り物で説明されると、確認の大切さを身にしみて実感することが出来ますね。 事故を起こしてからでは遅いので、本当の意味での安全運転を目指して頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jazzy-boi
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

う~ん、基本的には質問者さんは間違ってないと思いますよ。 極端に遅すぎるとか、信号で急ブレーキをかけるとかは後方に迷惑になるのは当然ですが、おっしゃている内容からすると、そんなことはないようですし。 車線を譲ることは、自分の安全にもつながることですし大事だと思います。 世の中のドライバーには、勘違いしてカッコつけて運転している人が大勢いますので、そういう人たちに合わせる必要はないと思います。 バックミラーで後方を意識するのは慣れの問題だと思いますし、視線をミラーに移さなくとも、視界の中に自然と入ってくるようになりますよ。

kohgyo
質問者

お礼

基本的に間違ってはいないと思ったのですが、人に色々言われて迷ってしまいました。やはり周りからしたら法定速度ではイライラする、黄色なんかで止まるな!という気持ちはあるのだとは思いますが。 ただ後方の確認は慣れもあるし、癖をつけるのも大事ですよね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

初心者マークをつけている状態ならば、今のまま、マイペースでいいです。余裕が出てきたら、後ろにも気をつけてください。 とくに、車線変更するとか、左折する際に、原付が横を抜けようとしていないか? といった点に気をつければいいです。 黄色で止まっても、後ろに迷惑にはなりません。事故を起こすより、安全運転に徹したほうがいいです。

kohgyo
質問者

お礼

免許取得後2ヶ月なので初心者マークはもちろんつけています。中には煽る人もいてまだドキドキの状態です。 とりあえずは基本を守り、安全運転を心がけていきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車運転のお約束

    長年のペーパードライバー史に終止符を打ち、マイカーを持つこととなりました。車はATですし、右折も含め前に進むことは(とりあえず)問題はありません(駐車がネックですが・・・)。 ただし、親も車を持っていなかったため、教習所では教えてくれないエチケットというか、マナーなどがよくわかりません。 以前、右折待ちをしていたら後ろの車に右折されるという「屈辱」を味わいました。片側一車線で右折先は渋滞しており、反対側も左折車が続いていたのでどうやら自分もじわじわ進んで「混ぜて」もらわなければならなかったようです。 また高校生のときに原付を運転していて右折するときに対向車線のバスがパッシングした意味がわからず後ろのトラックにクラクションを鳴らされたことがありました(その意味がわかったのはずっとずっと後でした)。 先日もほぼ渋滞していて、左側の店から左折で出たかったおばちゃんベンツにスペースを空けてパッシングまでしたのに(夜だったので先にどうぞの手の動きが見えなかったようです)そのままおばちゃんベンツは動こうともしませんでした(その上こっちが動き始めたら釣られるように動かれた)。 今のところ分かるのは ・右折時に対向車がパッシングしたら「お先にどうぞ」 ・渋滞などの列に入れてもらったらハザードで「ありがとう」 ・高速道路で前方車がハザードで「この先渋滞」 ・なにもないところで対向車がパッシングで「ライト点いてますよ」「ハイビームだ眩しいんだコラ」あるいは「この先取り締まりあり」 ・下り坂はブレーキ踏まないと後方車が気がつかないことがあるのでブレーキを踏んでからエンブレ ・後方車がパッシングしたら「はやくどけオラ」 こんなところです。他にもありましたら教えてください。 (仲の良い友人に走り屋がいるのですが、すごく無口な奴なのです)

  • 後方不注意??

    片道1車線の道路を通行中、目的の場所を行き過ぎてしまったので、Uターンしようと思い、ハザードをつけ、路肩の少し広い場所で一旦停止しました。 で、後ろを確認しつつ、ハンドルを少し切った状態にした(いきなり動いたのではなく、ほとんどクルマはまっすぐでハンドルのみ切った)とたん、後方から来たクルマが止まりきれないスピードを出していたのか、過剰に避けて、反対車線側にある民家の玄関に突っ込んでしまいました。私のクルマは全く接触していないので無傷ですが、相手のクルマの右フェンダーと民家の玄関は大破です。ちなみにUターン禁止区域でないし、後ろのクルマの運転手は免許不携帯でした。 現在、保険屋同士で調整中なのですが、お互いのクルマが衝突した場合は8:2で前方のクルマが8割らしいです。接触していないのでどうなるのかまだ決定しておりませんが、私が8からスタートなので分が悪そうです。どうも納得できません。 極端な話、後方の運転手が慌てすぎて大げさに回避して自損したと考えれば、私はそのまま立ち去れば自損事故で終わってたのだと思います。ちゃんと事情を考慮してもらえれば、保険を使わないですむのではないでしょうか?

  • 後方からの車線変更でぶつけられた際の過失割合につい

    片側2車線の道路の左側を走行していました。 状況としては渋滞していて、少し進んですぐ止まると言う感じです。 右側車線に右折車両がいたため車線変更をするためにウィンカーを出して頭をこちら側に向けていた状態の車がいました。 この時相手の車は白線を越えていません。 当方は前にいた車に続いていて通り過ぎましたが、相手の車を通り過ぎてまたすぐ止まるという状態で止まった瞬間にぶつけられました。 相手曰く、後方は見ていて止まってくれていたのを確認して前方は確認せずアクセルを踏んでしまった。と完全に前方不注意を認めていました。 ぶつかった箇所は、当方は軽自動車で右側後方タイヤの真上で相手は普通自動車で左側前方フェンダー、車幅の目印になる光る棒?が付いている所です。 傷の状態としては、相手の車の突起物がこちらの車体にめり込みそのまま相手が前に進んで押し込み抉られているような傷が伸びているような感じです。 相手は実は初心者で…と言ってきて初めて気付きましたが初心者でした、前方はフロントガラス内側に吸盤で貼り付けてあり後方は初心者マークを貼っておらず後方からは初心者だという事が全くわからない車でした。 前方からも言われないと気付かないくらい目立たない場所にあったため相手から言われるまでわかりませんでした。 当方は自賠責しかまだかけておらず、任意保険に入ろうと保険屋をどこにするか決めている途中でしたので相手の保険屋からの連絡を待つことになり 後日相手の保険屋から当方のドライブレコーダーの映像を確認しその2日後に7:3と言われました。 理由としては過去のデータから決めた。当方が後方不注意であるため。と意味のわからない理由でした 渋滞している状況で前に進むこともできず、左に避けるとなっても歩行者が沢山歩いていて歩道の縁石もあり身動きが取れない状態にあるのに後方不注意と言われ 本来ならばこのような場合過失割合ってどうなるべきなのでしょうか? 後方不注意と言われても納得ができませんし、不満に思っていますが相手の保険屋にどう反論したら良いか分かりません… ただ、完全に相手の前方不注意による事故なのは確かで渋滞していたというのは事実です。 どうかお力添えをお願いします

  • 車線変更する時はちゃんと目視で後方確認してますか?

    サイドミラー・バックミラーだけで後方確認すると、死角にいる車両を確認できない事があり、安全だと思い込んで車線変更しようとするとクラクションを鳴らされて、初めて車が近づいていたんだと知りヒヤッとする事があります。 それで今では、ミラーと合わせて目視で後方確認するようになりましたが、それはそれで問題があるんですよね・・。 一瞬の事ではありますが、その間前方に注意が行かなくなるので怖くもあります。 みなさんは車線変更はどのように行っていますか。

  • 運転時にミラーで後方確認する時

    いつもお世話になります。今回、ペーパードライバーを返上して中古車を購入して運転しようと思うのですがひとつ教えていただきたいことがあります。私はアメリカで始めて運転免許をとり日本で切り替えをし、その後はペーパードライバー暦5年です。一度だけペーパードライバーのレッスンを1時間ほど受け、そのときにも注意されたのですが、運転中に車線変更する時、くるっと首を後ろにむけて確認してしまいます。そんなに後ろに振り返らずミラーで確認するようにと言われたのですが、アメリカで初めて買った車が運転席側(左側)しかサイドミラーがついておらず(古い車の場合、アメリカでは普通です)又、教習のマニュアルにも死角があるため必ず振り返って後方に車が無いか確認して車線変更するようにとかかれてあったように記憶しています。サイドミラーとバックミラーで全て見えるのでしょうか?日本では、後方確認(左折ではなく、車線変更の場合等)はミラーだけでするのでしょうか?変な質問かと思いましたが、周りに聞ける方がおらずいつもこのokwebで親切に解答いただけるので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 突然車線変更する運転手。なぜ後方確認しない?

    最近ではドライブレコーダーが安価で普及したので、動画投稿サイトにドライブレコーダーによる交通事故の瞬間の映像がよく投稿されています。  自分の運転技量の確認のために、これらの動画を見るのですが、よくある事故のパターンとしては、複数車線ある道路で、前方の車が突然車線変更したために、後方から来た直進車が逃げ場がなくて追突、あるいは横腹にぶつけられる、という事故が多いです。 あの「突然、車線変更をする運転手」っていうのは、なぜ後方確認をしないのでしょうか? ちゃんと後方確認していれば、その種の事故はかなりの割合で回避できるというのに・・・

  • 行列の出来る国道…の先頭で居続ける運転手の心理状態

    …を是非教えてください。 よく渋滞の先頭になり大名行列を率いている方それ自体、当人の回答・意見を期待します。(それ以外もオーケーです) その状況でどんなことを考えていますか?運転中ってミラーで後ろとかは見ますか?見たとして状況は気が付いてますか? …気付いているならどういった考えでその走行を意図的に保っていますか?…です。 その状況の自分は迷惑ですか?それとも正当ですか?正当ならばどんな理由で正当ですか?それとも何も考えていないですか? 状況としては片側一車線国道で前はスカスカ、後ろは車間詰まりまくりの大渋滞。 または片側二車線の右側車線の先頭、左側車線とほぼ同速度で永久に走って追い越しブロックをかけての後ろ大名行列…の状態についてです。 特に後者の運転手の心理状態が気になります。自分はそれにならないのでその心理がよくわかりませんので質問しました。 なお天気は快晴の昼間に無風で路面状態良好、前方の見通しは良く左右は非常に開けていて危険を視認しやすい、道路幅は広くカーブは緩く直線が多い、 前方の信号は暫くなく前方の道路は空いている…速度を上げてもリスクの少ない状況下とします。 この状況でなお後方の渋滞解消よりもマイペース走行を最優先する心理状態がどうかを教えてください。

  • 長距離大型トラック運転手はやっぱりバカですか?

    先日東京から大阪に帰っている高速道路において、三車線で右側の追い越し車線を走行 していました。 真ん中の走行車線に車線変更しようと思っていましたが、等間隔に車がいたため、追い越し 車線をしばらく走行、私の前にもかなりの台数の車が走行していました。 すると、後方から青い「危険!」と書かれたタンクローリーがグオーン!と急接近、私の後方 約10mにぴったり付け、煽られました。 前方の車とは約50m程、速度は90km/h~100km/hです。 だめこととは重々承知ですが、減速しない程度にブレーキを踏むと、トラックが一番左の走行車線 に急加速で車線変更、たまたま左の車線が空いており、前方の車に追いつくまでグオーン!と 速度を上げ、詰まったところで真ん中の走行車線に車線変更。 この時私は後方から眺めている状態ですが真ん中より、右側が流れがやはり速いため、追い 越し。(この時、「ざまーみろ、結局こっちの方が速いんじゃ、ボケ」と思っていました。) 一般の車が私の後方に2台、その後ろが空いたときトラックが車線変更、その後ろに別の トラックが。 そして私が真ん中の車線へ変更、「危険」トラックが前方の車にやはりピタッと付け、私を追い 越し、さらに後ろのトラックが「危険」トラックと同じ車間距離でピタッと付け、走っていました。 もう、アホの固まりです。つい先日関越で悲惨なバス事故があったばかり。高速道路での大規模な 事故にトラックが追突、多重事故がよくあるじゃないですか。 明日は我が身だと思っているのか。 こういう人は一度事故らないとわからないんでしょうか?

  • 運転マナーに違反しているでしょうか?

    運転マナーに違反しているでしょうか? 軽自動車に乗っています。運転歴は2年3ヶ月。走行距離2万4000km以上。 たまたま時間があったので、家の近場を運転していました。 道路は、片側一車線、法定速度40キロ。市街地で信号もあり。 前方50m~60mに団子状態で10台以上の列を作って40~45キロで流れていました。私は、その後方を同じスピードで走っていました。 後方から2台の車が来ているのは認識していましたが、スピードを上げたところで団子状態の後ろになるだけだと思い、50mほど後ろを走り続けていました。 すると、反対車線から車が来ていない時に後方の2台が反対車線に出て、私の車を追い越して行きました。 1台は軽自動車、もう1台は日産のGTR。 結局、私の車を1台追い越しただけで、団子状態になっただけでした。 前方に車が見えない時は、左ウインカーを出してスピードを落として後方の車に追い越しをしてもらいます。 私の走行方法には、問題がありますでしょうか? 運転マナーに違反しているでしょうか? 今後の運転の参考にしたいので、よろしくご教示願います。

  • ながら運転

    先日、高速道路を走ってました。 そこは片側1車線の高速道路でした。 すると、前方のくるまが渋滞してるわけでもないのに30kmの低速で走行左の壁にぶつかりそうに、センターをはみ出して対向車と衝突しそうになってました。 しばらく車間距離をいつも以上にあけて警戒してました。後続にはその車が原因で大渋滞、たまたま譲り合い車線区間(一時的に追い越し車線がある区間)でおいぬいて、その車をみたところ学生らしき人がスマホだけをみて前を見ず運転していました。昨今、ながらスマホがどれだけ危険か言われてるのにましてや高速であきれました。 上記の車種に出くわした場合片側2車線なら追い抜いたりすることも可能かもしれませんが、1車線だけの場合車間距離をとる以外何か対処はありますか?余談ですが、一時的な追い越し区間で私の後続車がながらスマホをしてるその車に何か注意(罵声をあびせていた)をしてたみたいなのですが・・。