• 締切済み

車線変更する時はちゃんと目視で後方確認してますか?

サイドミラー・バックミラーだけで後方確認すると、死角にいる車両を確認できない事があり、安全だと思い込んで車線変更しようとするとクラクションを鳴らされて、初めて車が近づいていたんだと知りヒヤッとする事があります。 それで今では、ミラーと合わせて目視で後方確認するようになりましたが、それはそれで問題があるんですよね・・。 一瞬の事ではありますが、その間前方に注意が行かなくなるので怖くもあります。 みなさんは車線変更はどのように行っていますか。

みんなの回答

noname#36748
noname#36748
回答No.8

こんにちは。 私は目視はします。 私は最近までバイクにも乗っていたのですが 死角に入ると車が私に気づかずに 進路変更をしてくる事が今まで 数えきれない位有りました。 暮れには私の運転する車の 前を走るトラックが横を走る バイクと接触してバイクが転倒 するのを見ました。 車には死角が有るという事を 体感しているので私は車線変更する時は ミラーを見てから斜め後ろ後方を 必ず見ます。

Lagonda
質問者

お礼

バイクに乗ってる人って少しの隙間にも割り込んでくる人が多くてドキッとさせられます。 私も目視確認しますが、なんかその動作がスマートじゃないんですよね・・。 やはりその間の前方の状況が気になるので、後方確認一つするのにもすごい必死です。  う~ん、言葉じゃ説明しにくいです・・(苦笑)。 ありがとうございました。

  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.7

 私はタクシー乗務員です。と書くと、「タクシーの方がめちゃくちゃな車線変更しとるやないけ!」と言う突っ込みが来そうなのですが、彼らはタクシードライバーではなく「雲助」です。そんな輩と一緒にされても困っちゃいます。  で本題ですが、車線変更時に限らず、あらゆる動作をする時には目視が最優先に求められるものですが、実際に町中でそんなことを頻繁にやっていたら前のクルマにぶつかってしまいます。かなり非現実的ですよね。  ですから私の場合、エンジンをかけて発進させたその瞬間から、「自車の周囲に何がいるのか」を常に把握し続けながら走ることにしています。クルマに死角があるのは当たり前、その死角に何か潜んでいるかも知れない。常にそうした緊張感を持つ事です。いざ車線変更、と言う段になって目視確認しても遅過ぎます。況やミラーによる確認においておやです。  車線変更が上手い人は、まさにこれなのです。傍目ではウインカーと同時に行っていると思うでしょうが、実際にはそれより遥か以前に「割り込めるスキ」を窺いながら運転しているのです(ヨソ見ではありませんよ。チラチラ確認する程度です)。このとき、むざむざミラーの死角に飛び込むような愚かな事はしません。ミラーに映っている範囲内の空いている空間へ割り込んで行くのです。当然死角からの飛び出しも十分想定しての事ですが、そんなもの、自車が動けば死角も動くのです。だからこそ「常に」周囲の状況を確認し続ける必要があるのです。それは運転席に乗り込み、運転席から離れるまで半永久的に続けなければなりません。  具体的には、自車の右前方・右側方・右後方、左後方・左側方・左前方です。四方八方・360度、全方位に渡って「何かいる」と警戒する事です。「見えない=いない」ではありません。何かいるのです、必ず。  とりわけ右ハンドル車であれば左後方を、左ハンドル車であれば右後方への注意を特に注ぐ必要があります。死角が大きいからです。  また車高の高いクロカン車であれば、左前方も注意する必要があります。歩行者や自転車・背の低い子供などを巻き込む恐れがあるからです。  クルマの運転と言うのは、単にハンドルを握ってアクセル踏めば済むような簡単な代物ではありません。実にこうした「高度な危険予測」を四六時中、間断なく求められる「高度な技術」なのです。疲れた・眠い・ちょっと考え事、などは言い訳にもなりません。この技術を維持出来る集中力を持てないのならクルマなんて運転すべきではありません。  どれだけクルマそのものの安全基準が高められようと、結局は運転者自身の技能と意識に帰結します。生半可な意識では全ての技術が無駄になります。「何も起きませんように」という他力本願ではなく、「何が起きても冷静に対処出来るように」という自力本願が何より重要なのです。

Lagonda
質問者

お礼

えっ、「雲助」ってなんでしょうか、初耳です・・。 私は、車を発進させる時の周囲の安全確認が最も重要なんだと思っています。 たまに猫が車の下に潜り込んでいたりする事があるので、発車前の確認は怠らないようにしています。 たしかに車線変更しようとする時になって目視しているようでは駄目ですよね。 気持ちに余裕が無くどうしても無謀な割り込みをしてしまう事になるので、他のドライバーの迷惑になってしまいます。 ちょっとした気持ちの緩みから事故は起こるので、日々の自己管理は大切ですよね。 ありがとうございました。

  • saleen
  • ベストアンサー率12% (26/216)
回答No.6

死角を見られる大きなバックミラーをつけてます。 3分割になってて、死角のとこは角度がかえられるようになってます。 車線変更するときは、早めと長めのウインカーを心がけてます。 以前知り合いが、高速で目視しててオカマほりました・・ ので、車線変更するときは、車間距離もとるようにしてます

Lagonda
質問者

お礼

最近は死角対策(?)に、色々と画期的な商品があるようですね。 早めのウインカーは大事なんだと思いますが、早くにウインカーを出していても、他車が道を譲ってくれないなどして中々車線変更できなかったりすると、なんだかかっこ悪い感じがするので、直前にウインカーを出すようにしているのが現状です^^。 ありがとうございました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.5

私の車の場合、死角になる部分が確認できるように、サイドミラーの他に小さなサブミラーを取り付けてます。カー用品店で探してみると、自分の車に合うものが見つかるかも知れませんよ。サイドミラーの鏡面に貼り付けるタイプから、取り付け方も色々あるみたいです。

Lagonda
質問者

お礼

サブミラーなるものがあるんですか!それは初耳です。 実際現物を見れば、『あっ、これね!』と思い出す事もあるかと思いますが、カー用品店にあるという事で、近く、イエローハットでも覗いてみようかと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

自動車運転中の目視は重要です。 仰る通り、前方不注意(脇見運転)になりますからね。 私が運転免許を取得した時は1.2.3のルール? 1でバックミラー、2でサイドミラー、3で目視。 こんな事をやっていたら問題です。 分かっているとは思いますが、目視の目的とは、ミラーの死角を補う事です。 ミラーの死角がどの程度か調べた事ありますか? 右ミラーの死角を補うには、真横を見る程度でカバーできます。 左ミラーの死角は真横より少し後ろを見る程度でカバーできるはずです。 体を捻ってまで確認する必要は無いということですね。 ミラーの設定角度によっても変ってきますけど。 ちなみに私は左ミラーがボディ三分の一。 右ミラーはボディ五分の二程度が映っています。 他人の車に乗る事もありますが、人によってはボディが 半分くらい映るほどの人もいます。 広い場所や駐車中の車を利用して、ミラーの見え方や死角について調べてみると、意外と安心できますよ。 駐車車両を教材に使う場合は、くれぐれも交通量の少ない時間と周囲の安全を考えて・・・

Lagonda
質問者

お礼

ミラーだけでは不十分だし、他車との距離感もうまくつかめないので、目視は重要ですよね。 調べた事はないですが、ほんとに左方の死角は大きいですよね。 それを踏まえて、ボディをスケルトンにしてみては、と思います^^。 プライバシーの問題やらあるかと思いますが、全車義務付ければその問題もクリアです^^? ありがとうございました。

回答No.3

目視はします。ヒヤッとした経験があるので。 あと、道路を走っているときは常に自分の周にはどんな車がいるか常にチェックしています。

Lagonda
質問者

お礼

やはり多くの方が何かしらヒヤッとした経験をお持ちなのかもしれないですね。 私は、そろそろ車線変更・横断等する時になって初めて周りをチェックするに留まっています・・。 ありがとうございました。

Lagonda
質問者

補足

あっ、マジェスタは以前父が乗っていました^^。 今はローレルです・・。 ああいうでっかいのに乗りたいんですけど高くて・・。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.2

毎回、目視しています。 車の時は横の死角も狭く(二輪車に比べて)、ヒヤッとた場面はないのですが、 二輪車の時は、横の死角が大きく、 大丈夫だと思いながらも、念のため目視をしたら、ミラーにまったく写っていない軽四がいたのでビックリしたことはあります。

Lagonda
質問者

お礼

二輪は車と違ってちょっとした事故で命に関わる事もありうるので、特に気をつけたいですよね。 バイクはスピードが出ない分もどかしい思いをする事もありますが、風を感じて走れるトコロは魅力ですよね。 ありがとうございました。

  • eva0
  • ベストアンサー率12% (29/239)
回答No.1

恥ずかしながら自動車学校では目視で確認も行っていましたが、自動車の免許を取得してからというものサイドミラー、バックミラーでのみしか確認していないのが現実です。 しかし、ついこの間、死角に車両がいて、事故になりそうになりましたので目視はした方が安全のためと改めて思います。 =質問者様と全く同じような経験をしました。 前方に注意が行かなくなるのは恐い話しではありますが、目視といってもそれほど長い時間、確認する必要はないのでチラっと確認する程度でOKだと思います。

Lagonda
質問者

お礼

自動車学校ではそこまで注意された記憶はないんですが、免許センターでは目視確認しないそれだけで、マイナス10点なんですよ・・。 そういう事もあって、目視確認をするようになりました。 そんなに長い時間行うわけでもないですからやった方がいいですよね。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の車線変更についてです。

    もう十何年も運転している、ゴールド免許ドライバーですが、どうも車線変更が苦手です。 特に左車線への車線変更についてなんですが、 僕の手順としては、当然マニュアル通りに、 ウィンカー ⇒ ルームミラー確認 ⇒ サイドミラー確認 ⇒ 目視 ⇒ 車線変更 という感じで行っています。(若干順序が前後する場合もあるかもしれませんが、、、) この手順の中の、『目視』についての質問なんですが、 僕はどうもこれが苦手で、各ミラーの確認だけではどうしても死角ができてしまって、目視が非常に重要なのは解りますので、一人で運転しているときは必ず手順通り行っています。 ただ、助手席に人を乗せているときは、この目視でなんだか見つめてしまいそうな気がして、気まずいのでごくたまに怠ってしまう場合があり、そういう時に限って危ない思いをすることがあります。 気まずいとかいう問題ではなく、やはり目視は絶対必要なんでしょうか。 他のかたの運転を見ていると、目視をしたかどうか解らないうちに、上手に素早く車線変更をしているのをよく見かけるような気がするんですが、僕が気が付かないだけで素早く行っているんでしょうか。 それとも、コツがあるのか解りませんが目視を省いても、安全に車線変更ができる方法がありますか? とても大切なことなので、いろいろご指導頂けるとありがたいです。

  • 運転時にミラーで後方確認する時

    いつもお世話になります。今回、ペーパードライバーを返上して中古車を購入して運転しようと思うのですがひとつ教えていただきたいことがあります。私はアメリカで始めて運転免許をとり日本で切り替えをし、その後はペーパードライバー暦5年です。一度だけペーパードライバーのレッスンを1時間ほど受け、そのときにも注意されたのですが、運転中に車線変更する時、くるっと首を後ろにむけて確認してしまいます。そんなに後ろに振り返らずミラーで確認するようにと言われたのですが、アメリカで初めて買った車が運転席側(左側)しかサイドミラーがついておらず(古い車の場合、アメリカでは普通です)又、教習のマニュアルにも死角があるため必ず振り返って後方に車が無いか確認して車線変更するようにとかかれてあったように記憶しています。サイドミラーとバックミラーで全て見えるのでしょうか?日本では、後方確認(左折ではなく、車線変更の場合等)はミラーだけでするのでしょうか?変な質問かと思いましたが、周りに聞ける方がおらずいつもこのokwebで親切に解答いただけるので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 車運転時の後方確認について

    普通免許取得のため 教習所に通っています。 今日、進路変更の際の安全確認をするようにと技能で言われたのですが 安全確認をするのは進路変更の時だけでいいのですか?(この質問での安全確認は下記の事です) 第2段階になれば路上教習が増えるので 色々機会も増えるかもしれませんが 後数時限は第1段階なので 今は教習所内のコースだけでいっぱいいっぱいです。 進路変更の際、また障害物をよけるために、少し右に行って また左に戻る際に ルームミラー、曲がる方のサイドミラー、曲がる方のサイドミラーの死角(後方)をチェックするようにと言われました。 障害物をよける時はクリープ現象で動いている程度なのでいいのですが 進路変更の際は、30km近く出しながら(右折のため、中央線に寄る) ウィンカーを出して後方確認して右にハンドルを切る という感じですが 一瞬とはいえ、スピードを出した状態で後ろを振り向くことに抵抗があります。 ふと、安全確認とはいえ、一瞬とはいえ スピード出した状態で後ろを見ていいのかと疑問に思ってしまったので質問しました。 教官がそう言っているので、それが正しいのでしょうが 慣れるしかないでしょうか?(スピードを出した状態で、正面から目を離すことに恐怖感があります)

  • 車線変更をする時、サイドミラーを確認するだけでいい

    と言われました。 私は今まで、自動車の運転の際、 サイドミラーと目視をして、ウインカーで後ろの車に知らせて、車線変更をしていました。  目視をするのは、余計に危ないと言われたのですが、  車線変更をする際は、目視は必要ないのでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • 突然車線変更する運転手。なぜ後方確認しない?

    最近ではドライブレコーダーが安価で普及したので、動画投稿サイトにドライブレコーダーによる交通事故の瞬間の映像がよく投稿されています。  自分の運転技量の確認のために、これらの動画を見るのですが、よくある事故のパターンとしては、複数車線ある道路で、前方の車が突然車線変更したために、後方から来た直進車が逃げ場がなくて追突、あるいは横腹にぶつけられる、という事故が多いです。 あの「突然、車線変更をする運転手」っていうのは、なぜ後方確認をしないのでしょうか? ちゃんと後方確認していれば、その種の事故はかなりの割合で回避できるというのに・・・

  • 後方確認用バックカメラ

     よろしくおねがいします。 今回ご相談したい後方確認用バックカメラはバック時の後方確認ではなく 通常走行時での後方確認のことです。(本来あるルームミラーと同じように) いずれキャンピングカーを購入しようと思っているのですが、その時に バック時と通常走行時との後方確認用に二個のカメラをつけようと思っています。  今乗っている軽自動車にルームミラーモニターを付けバックカメラをつないだのですが 後方を広範囲(広角レンズのため?)に映すのですが、ルームミラーのような後方の車の 距離が掴めないのです。(後方の車が小さく映る)危なくて車線変更時は使えません。  ルームミラーやサイドミラーのように映るバックカメラはないのでしょうか。 もしそのような製品があるようならご紹介ください。  また私がやろうとしていることは無理なんでしょうか?        よろしくおねがいします

  • 車線変更 サイドミラー

    私は免許を取ったばかりです。 車線変更するときにサイドミラーで後方を確認しますよね。その時サイドミラーに写る車がどれぐらい離れているかいまいち分かりません。 かなり離れているかなと思い車線変更しようとすると後ろの車からホーンを鳴らされてしまいます。 サイドミラーで距離感を正しくみるコツはあるのでしょうか? やはり慣れでしょうか?

  • 混雑している道路での車線変更のコツ(初心者)

    混雑している道路での車線変更のコツが知りたいです。 先般、ペーパードライバー講習に行ったのですが、車線変更する際はサイドミラーとバックミラーを見てバックミラーに後続車全体が写っていれば十分な車間距離が保たれているので安全に車線変更できると教わりました。しかし、運転中は常に前方に気を使っているのでサイドミラー→バックミラー→後続車がいるか確認する余裕がありません。 また、かなり混雑している道路では、車線変更先の後続車が通り過ぎる瞬間に方向指示器でアピールし、その後続車についていくイメージでスピードを合わせて車線を移動するというのも教わりました。しかし、スピードを合わせて車線を移動する際に更にその後ろの後続車が間隔を空けてくれているいるのかどうか判断する余裕がありません。 これは慣れでしょうか?

  • 安全確認について [教習所]

    こんばんは! ようやく仮免許試験を目前に控えました。 マニュアル車の免許を取るべく頑張っています。 今安全確認のタイミングを頭の中で確認していたのですがいまいち分からないことがありましたので質問させていただきます。 手元の資料や知り合いに聞くなどしていたら混乱してきたのでお知恵をお貸しください。 発進するまで 1.助手席から降りる前に後ろ確認 2.車の前を通り前方を確認 3.運転席の所まできたら後方確認 4.安全確認できたらドアをあけさっと乗りこみ、また後ろを確認してから閉める 5.シート調節、ルームミラー調節、サイドブレーキが効いてるか確認、ギアニュートラル確認 6.クラッチ、フットブレーキを踏みながらエンジン始動 7.ギアをローに入れて、サイドブレーキを下ろし。ルームミラー→ウィンカー→サイドミラー→目視→半クラで発進 停車する場合 1.車線変更と同様手順を踏んでから左側に寄せる 2.停車したらクラッチ、ブレーキを踏んだままサイドブレーキを上げる 3.ギアをニュートラルに入れ、エンジンを止める 4.ギアをローに入れ、座席を戻す 5.後方を確認し安全確認できたらドアを開けて交代 左折時 1.巻き込み確認のため、サイドミラーと後方を目視確認 右折時 1.センターラインに乗らないように注意する 車線変更 1.ルームミラーを見る 2.ウィンカー 3.サイドミラー、目視 4.ハンドルを切る S字・クランク 1.縁石に乗ったらギアをバックに入れ、必ず後ろを確認してからバックすること 坂道発進 1.停車後、サイドブレーキを上げてギアをローに入れる。 2.後方確認し、安全を確認 3.アクセルを強めに2500回転ぐらいにあげて半クラにし、サイドブレーキを下げつつ発進 まず、以上で安全確認は出来ているでしょうか? 坂道発進の安全確認があいまいだったのですが、"発進"ですのでやはり必要ですよね?後方確認のみならず、発進のようにルームミラー、サイドミラーの手順を踏むのでしょうか? あと、よくS字・クランクで縁石に乗り上げたら失格。 坂道発進で後退した場合は検定中止など聞くのですが 縁石の場合は、後ろをきちんと確認しバックで切り返せば減点のみでしょうか? また坂道発進の場合も自分で素早くブレーキを踏み立て直せればエンスト扱いで減点のみなのでしょうか? 質問が多くなってしまう申し訳ありません。 宜しければお知恵をお貸しくださいませ。

  • 車線変更

    車線変更のコツについて教えてください。 サイドミラーとバックミラーとでは写る物の距離感が違いますよね。 車線変更するとき後ろの車の距離が気になります。どこかで、目安としてバックミラーに後ろの車がきちんと写っていれば斜線変更が可能と聞きました。あっていますか?