後方確認用バックカメラとは?バック時だけでなく通常走行時にも活用できるカメラ

このQ&Aのポイント
  • 後方確認用バックカメラは、バック時だけでなく通常走行時にも活用できるカメラです。
  • ルームミラーと同じように映るバックカメラもありますが、後方の車の距離が掴みにくい問題があります。
  • 購入を検討しているキャンピングカーには、バック時と通常走行時の後方確認に2つのカメラを取り付けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

後方確認用バックカメラ

 よろしくおねがいします。 今回ご相談したい後方確認用バックカメラはバック時の後方確認ではなく 通常走行時での後方確認のことです。(本来あるルームミラーと同じように) いずれキャンピングカーを購入しようと思っているのですが、その時に バック時と通常走行時との後方確認用に二個のカメラをつけようと思っています。  今乗っている軽自動車にルームミラーモニターを付けバックカメラをつないだのですが 後方を広範囲(広角レンズのため?)に映すのですが、ルームミラーのような後方の車の 距離が掴めないのです。(後方の車が小さく映る)危なくて車線変更時は使えません。  ルームミラーやサイドミラーのように映るバックカメラはないのでしょうか。 もしそのような製品があるようならご紹介ください。  また私がやろうとしていることは無理なんでしょうか?        よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)
回答No.7

映す範囲が狭いと大きく写りますが、見える範囲は極端に狭くなります。 今現在、どの様なルームミラーモニターを使用しているのかが分りませんが、モニターによってはズーム機能が付いているのもが、有りますから一度確認されてみてはいかがでしょ。ただ画像は粗くなります。 広角でも高画質の物はモニターが大きければ、かなり後方まで見えやすいです。

tsunoyan
質問者

お礼

 再度ご回答をありがとうございます。 見える範囲は一般のルームミラーと同程度であればいいと思ってます。  モニターはイノベティブのDLX-P001でカメラはパイオニアのカラーで夜でもOKのものです。 カメラは箱を捨ててしまったので製品名はわかりません。  モニターは残念ながらズーム機能はないようです。  近くにオートバックスがあるので一度店員さんに聞いてみたことがあるのですが、はっきりした答えは返ってこなかったです。

その他の回答 (7)

  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)
回答No.8

ズーム機能はないみたいですね。安物の大陸の製品には付いているのですが残念ですね。 ガイドライン無しの物ならガイドライン付きに物に交換して、カメラの角度を変え安全な車間距離にガイドラインをあわせるのはいかがでしょ?

tsunoyan
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 なるほどガイドラインですか。私はガイドラインの付いたバックカメラを付けたことはないですが 線があればある程度の距離感が掴めるかもしれないですね。  私は旅行好きでよく車で出かけるのですが、市内走行はまだ良いのですが高速道路を運転するとき 後方の状況を確認するため、よくルームミラーを多用します。キャンピングカーになるとサイドミラー だけになるようなので心配で今からいろいろと慣らすために試しているしだいです。  とりあえず広角度の低いもの(120度以下)でガイドラインの付いたものを探してみます。  ありがとうございました。   

  • pothi-1
  • ベストアンサー率42% (149/354)
回答No.6

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9+120%E5%BA%A6/-/?l-id=related_04&oid=021 120度以下位の物を使えば良いのでは? それに170度位の広角でも慣れれば距離感も分かってくるのではないでしょうか。

tsunoyan
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。 情報の提供をありがとうございます。 今軽自動車に付けてあるバックカメラが広角何度かはわかりませんが(あまり考えて買わなかったもので) カメラの角度を変えてルームミラーのように映るようにしているのですが すぐ後ろの車が相当接近しないとはっきり見えないのです。その代わり後方はかなり広い範囲が 見えます。カメラで映るものがかなり縮小して映るんで困ってます。 120度以下のカメラだと縮小率が少ないんでしょうか。

noname#191181
noname#191181
回答No.5

>ルームミラーやサイドミラーのように映るバックカメラはないのでしょうか。 サイドミラーのように・・・。こんなバックカメラあるのでしょうか? 基本的に、車線変更はサイドミラーでしますよね。 ルームミラー一つでサイドミラーの領域まで確認したいのでしょうか? 知り合いが、普通のルームミラーで湾曲した長いミラーをつけていました。 横まで見えるからと言っていましたが、湾曲してるので距離感なんかまったくわかりませんでした。 たまたまですが、今日ルームミラーにモニターをつけてる軽トラを見ました。 後のドアに小さな窓があり、その窓からモニターが見えました。普通、真後ろから見ると運転手の顔が見えますよね。それが、私の車が映っていました。見た感じこれなら後方の状況を把握できるなと思いましたよ。 今回回答した理由は、 >危なくて車線変更時は使えません。 当たり前だと言いたかったのです。 車の後方に装着するのに横なんか映るはずないしね。

tsunoyan
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。 私の稚拙な説明や文章説明で皆さんに余計な考えや悩まさせて申し訳ありません。 私が今車を運転しているときは、皆さんと同様にサイドミラー、ルームミラーそして 必要に応じては目視で安全を確認して運転しているつもりです。  今回相談したのはキャンピングカーという特殊な車(ルームミラーが使えない)を 運転するにあたり今までの安全確認していた一つのルームミラーが使えなくなることの 不安があり、それに変わるものとしてバックカメラはどうなのかと思いいろいろ試しているのです。 決してカメラで全ての後方確認をしようとしているのではありません。  だからできれば一般のルームミラーのように後方確認と共に後方の情報を得ることを目的としていますので 距離感の把握がどうしても必要なのです。  キャンピングカーを乗る前にできれば慣れておきたいと思ってそういう製品がないかとお尋ねしたしだいです。  安全確認をお手軽に済ますために考えているのではないのでご理解ください。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.4

運転席の真上の位置にあたるルーフに ポール+カメラを設置すればイメージに近い画像になると思います。 魚眼に近い広角レンズを使用しているので、距離感は掴み辛いと思いますが、 「モニター(水平)の中央が5m後方の路面を映す」など工夫すれば良いかと。 まぁ、トラックタイプのサイドミラーは割と広範囲が確認出来ますから 真後ろ以外、それほど心配は要らないかと思います。

tsunoyan
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。 やはり距離感が掴み辛いのは困ります。 私は素人なのでポール+カメラの設置は無理かもです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

ルームミラーやサイドミラーというのは、 普通の鏡とほぼ同じということですから、 通常のカメラをつければ同様に映るはずです。 通常のパックカメラはそれ一つで 死角を極力減らせるようにかなり広角ですからね。 つまり、防犯カメラなどで使われているものなどを 流用すればいいわけで、いずれにしても、 キャンピングカーを購入される時に、 販売店に相談すればなんとでもしてくれると思います。 実際、箱付きのトラックや、その手の改造車では 搭載している例をよくみます。

tsunoyan
質問者

お礼

 ご回答をありがとうございます。 キャンピングカー購入時には相談するつもりです。 ただ購入するのはまだ先で(予算の関係で)それまでの間に慣れておこうと 今乗っている軽自動車にルームミラーモニターとカメラをつけたのですが 結果は書いてあるように希望のようにはなりませんでした。 モニターがあるのでカメラを変えればと思いご相談しました。  防犯カメラを流用するのは私ではちょっと無理なので 製品としてあれば教えてもらえないかと思い相談しました。

noname#174025
noname#174025
回答No.2

失礼しました。スルーしてください。

noname#174025
noname#174025
回答No.1

それはつまり、バックミラーとドアミラーで見える範囲外の死角を自分でしないでカメラに頼るって事? 普通の乗用車にも言えることだけど、そういうアイテムを取り入れることで、運転技術の向上が妨げられます。

tsunoyan
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 ちがいますよ。もちろん安全確認はするつもりです。 今回ご相談したのはいずれキャンピングカーに搭載使用と考えてのことです。 キャンピングカーはムームミラーが使えないので安全のためにもルームミラーの 変わりにバックカメラを付けようと思っているんです。  ご理解していただけましたでしょうか?

関連するQ&A

  • 車線変更する時はちゃんと目視で後方確認してますか?

    サイドミラー・バックミラーだけで後方確認すると、死角にいる車両を確認できない事があり、安全だと思い込んで車線変更しようとするとクラクションを鳴らされて、初めて車が近づいていたんだと知りヒヤッとする事があります。 それで今では、ミラーと合わせて目視で後方確認するようになりましたが、それはそれで問題があるんですよね・・。 一瞬の事ではありますが、その間前方に注意が行かなくなるので怖くもあります。 みなさんは車線変更はどのように行っていますか。

  • バックミラー&サイドミラーで確認できる後方距離?

    (片道1車線の車道、私の自転車は、赤信号待ち先頭車両より30メートル後方左側で待機中です) 赤”信号待ちで停車中の1600cc乗用車の、バックミラー&サイドミラーで確認できる後方距離は何メートルまでできますか?

  • 運転時にミラーで後方確認する時

    いつもお世話になります。今回、ペーパードライバーを返上して中古車を購入して運転しようと思うのですがひとつ教えていただきたいことがあります。私はアメリカで始めて運転免許をとり日本で切り替えをし、その後はペーパードライバー暦5年です。一度だけペーパードライバーのレッスンを1時間ほど受け、そのときにも注意されたのですが、運転中に車線変更する時、くるっと首を後ろにむけて確認してしまいます。そんなに後ろに振り返らずミラーで確認するようにと言われたのですが、アメリカで初めて買った車が運転席側(左側)しかサイドミラーがついておらず(古い車の場合、アメリカでは普通です)又、教習のマニュアルにも死角があるため必ず振り返って後方に車が無いか確認して車線変更するようにとかかれてあったように記憶しています。サイドミラーとバックミラーで全て見えるのでしょうか?日本では、後方確認(左折ではなく、車線変更の場合等)はミラーだけでするのでしょうか?変な質問かと思いましたが、周りに聞ける方がおらずいつもこのokwebで親切に解答いただけるので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 安全確認について [教習所]

    こんばんは! ようやく仮免許試験を目前に控えました。 マニュアル車の免許を取るべく頑張っています。 今安全確認のタイミングを頭の中で確認していたのですがいまいち分からないことがありましたので質問させていただきます。 手元の資料や知り合いに聞くなどしていたら混乱してきたのでお知恵をお貸しください。 発進するまで 1.助手席から降りる前に後ろ確認 2.車の前を通り前方を確認 3.運転席の所まできたら後方確認 4.安全確認できたらドアをあけさっと乗りこみ、また後ろを確認してから閉める 5.シート調節、ルームミラー調節、サイドブレーキが効いてるか確認、ギアニュートラル確認 6.クラッチ、フットブレーキを踏みながらエンジン始動 7.ギアをローに入れて、サイドブレーキを下ろし。ルームミラー→ウィンカー→サイドミラー→目視→半クラで発進 停車する場合 1.車線変更と同様手順を踏んでから左側に寄せる 2.停車したらクラッチ、ブレーキを踏んだままサイドブレーキを上げる 3.ギアをニュートラルに入れ、エンジンを止める 4.ギアをローに入れ、座席を戻す 5.後方を確認し安全確認できたらドアを開けて交代 左折時 1.巻き込み確認のため、サイドミラーと後方を目視確認 右折時 1.センターラインに乗らないように注意する 車線変更 1.ルームミラーを見る 2.ウィンカー 3.サイドミラー、目視 4.ハンドルを切る S字・クランク 1.縁石に乗ったらギアをバックに入れ、必ず後ろを確認してからバックすること 坂道発進 1.停車後、サイドブレーキを上げてギアをローに入れる。 2.後方確認し、安全を確認 3.アクセルを強めに2500回転ぐらいにあげて半クラにし、サイドブレーキを下げつつ発進 まず、以上で安全確認は出来ているでしょうか? 坂道発進の安全確認があいまいだったのですが、"発進"ですのでやはり必要ですよね?後方確認のみならず、発進のようにルームミラー、サイドミラーの手順を踏むのでしょうか? あと、よくS字・クランクで縁石に乗り上げたら失格。 坂道発進で後退した場合は検定中止など聞くのですが 縁石の場合は、後ろをきちんと確認しバックで切り返せば減点のみでしょうか? また坂道発進の場合も自分で素早くブレーキを踏み立て直せればエンスト扱いで減点のみなのでしょうか? 質問が多くなってしまう申し訳ありません。 宜しければお知恵をお貸しくださいませ。

  • 車をバックして原付を当てた場合は?

    実際はこのような事はありませんが、もしこうなったらという事で質問させていただきます。 我が家の前の道路は狭く幅は約2.5m位しかありません。 車庫に車を入れるとき、後に車やバイクが付いているときはかなり手前の幅員が広いところで抜かさせますが、制限20km/hにもかかわらず目測で5,60km/h位で走ってくるお馬鹿さんたちが多いです。 当然、車庫にバックで入れるときは30m手前からハザードを付け後方確認して入れますが、お馬鹿さんが来るとバックすら出来ないほど後にピッタリとくっついて止まります。当然、この時もハザードは付けています。 普段はルームミラーで確認してバイクが居るときは避けるまで待ちますが、この時サイドミラーで確認できないほど死角に付けてくるお馬鹿さんも居ます。 偶に、軽トラなどでルームミラーから後が見えないほど荷物を積むときがありますが、もしバックで轢いた場合はどうなるのでしょうか? 整理してみますと、 ・通常は後に車が居ないか確認して、居る場合は幅員が広い場所で先に行かせます。 ・それでも猛スピードで追いついてきたバイクに対しては車庫に入れるまで道路で待っててもらう事になります。 ・車庫から30m手前でハザードを付けます。 ・この時バイクが来ていたとき、道路の端や数m手前で止まってくれるとサイドミラーで確認出来ますが、後のバンパーギリギリに止まるお馬鹿さんが居るので、サイドミラーでの確認は出来ません。 こんな状況で轢いちゃっても100%こちらが悪くなりますか?

  • ペーパー運転アドバイスを

    ペーパー10年です。 訳あって横に経験者なしで運転しなければいけません。 10年前免許を取り数回のっただけですが、少し慣れれば運転はできると思いますが、 最初の注意点として以下を気を付けようと思います。 他アドバイスお願いできますか。 ・曲がるときは、少し手前でルームミラー→サイドミラー→指示器  曲がるときにルーム→サイド→後方目確認→ハンドル切る ・車線変更では、ルーム→サイド→行けるようなら、指示器→後方確認→移動 ・バックはなるべくハンドル前にしてバックする

  • サイドミラーの必要性

    教習所では、車線変更の仕方をルーム→サイド→目視→合図→車線変更というよう習ったと記憶しています。(もしからしたら、合図の後に目視がもう一度入っていたかもしれません。) しかし、私は車線変更時にサイドミラーを使わない。というより、サイドミラー自体ほとんど使っていません。 なぜかというと、 1.ルームミラーの方が距離感がつかみやすい。 2.運転席をリア側に調整すれば、左右をほとんど向かなくてもサイドミラーは確認できるのですが、私の場合、いざというときにブレーキを強く踏めるように、座席を割とフロント側に調整してあるので、サイドミラー(特に助手席側)を見るには左右を向かなければならず、危険に思える。 からです。そのかわり、ルームミラーは頻繁に確認し、後方の車の位置関係もなるべく把握するようにしています。 ルームミラーでは見えなくて、サイドミラーでは見える範囲があることも承知しているのですが、私は安全確認は「ルームミラー+目視」で十分だと思っていて、サイドミラーが威力を発揮する場面というのが正直分かりません。 そこで皆さんに質問です。 「サイドミラーが安全確認に威力を発揮する場面というのはどういう時でしょうか。また、サイドミラーでの確認は必須なのでしょうか。」 よろしくおねがいします~。

  • 車線変更 サイドミラー

    私は免許を取ったばかりです。 車線変更するときにサイドミラーで後方を確認しますよね。その時サイドミラーに写る車がどれぐらい離れているかいまいち分かりません。 かなり離れているかなと思い車線変更しようとすると後ろの車からホーンを鳴らされてしまいます。 サイドミラーで距離感を正しくみるコツはあるのでしょうか? やはり慣れでしょうか?

  • 上手なバックの仕方について

    免許取って3ヶ月になります。だいぶ、走行に関しては自信がついてきたのですが、駐車場でバックして止めるのがなかなかうまくいかないのです。一回でうまくいくことは希で、たいていは何回もやり直していて、後ろに並んでいる車に迷惑をかけてしまいます。バックするときにコツみたいなのがあれば教えてください。私はいつも窓から顔を出しているのですが、他の車を見てるとなんかルームミラーとサイドミラーだけでバックしてますよね。何回か試した事あるのですが、ミラーには駐車の線が斜めにうつるので、どうもうまくいきませんでした(ミラーの角度が変なのかもしれないけど)。

  • バックモニター

    バックするときに、後をナビの画面に表示できるバックモニターがあります。 それを前進走行時に、後の確認のためのモニターとして利用できるものはあるでしょうか? 後部座席に人が乗っていると、ルームミラーでは後が見難く、 サイドミラーでも真後ろは見難いです。 緊急車両が真後ろにいた場合に発見しやすくなると思います。