後方確認用バックカメラとは?バック時だけでなく通常走行時にも活用できるカメラ

このQ&Aのポイント
  • 後方確認用バックカメラは、バック時だけでなく通常走行時にも活用できるカメラです。
  • ルームミラーと同じように映るバックカメラもありますが、後方の車の距離が掴みにくい問題があります。
  • 購入を検討しているキャンピングカーには、バック時と通常走行時の後方確認に2つのカメラを取り付けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

後方確認用バックカメラ

よろしくおねがいします。 今回ご相談したい後方確認用バックカメラはバック時の後方確認ではなく 通常走行時での後方確認のことです。(本来あるルームミラーと同じように) いずれキャンピングカーを購入しようと思っているのですが、その時に バック時と通常走行時との後方確認用に二個のカメラをつけようと思っています。  今乗っている軽自動車にルームミラーモニターを付けバックカメラをつないだのですが 後方を広範囲(広角レンズのため?)に映すのですが、ルームミラーのような後方の車の 距離が掴めないのです。(後方の車が小さく映る)危なくて車線変更時は使えません。  ルームミラーやサイドミラーのように映るバックカメラはないのでしょうか。 もしそのような製品があるようならご紹介ください。  また私がやろうとしていることは無理なんでしょうか?        よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pothi-1
回答No.7

映す範囲が狭いと大きく写りますが、見える範囲は極端に狭くなります。 今現在、どの様なルームミラーモニターを使用しているのかが分りませんが、モニターによってはズーム機能が付いているのもが、有りますから一度確認されてみてはいかがでしょ。ただ画像は粗くなります。 広角でも高画質の物はモニターが大きければ、かなり後方まで見えやすいです。

tsunoyan
質問者

お礼

再度ご回答をありがとうございます。 見える範囲は一般のルームミラーと同程度であればいいと思ってます。  モニターはイノベティブのDLX-P001でカメラはパイオニアのカラーで夜でもOKのものです。 カメラは箱を捨ててしまったので製品名はわかりません。  モニターは残念ながらズーム機能はないようです。  近くにオートバックスがあるので一度店員さんに聞いてみたことがあるのですが、はっきりした答えは返ってこなかったです。

その他の回答 (7)

• pothi-1
回答No.8

ズーム機能はないみたいですね。安物の大陸の製品には付いているのですが残念ですね。 ガイドライン無しの物ならガイドライン付きに物に交換して、カメラの角度を変え安全な車間距離にガイドラインをあわせるのはいかがでしょ?

tsunoyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどガイドラインですか。私はガイドラインの付いたバックカメラを付けたことはないですが 線があればある程度の距離感が掴めるかもしれないですね。  私は旅行好きでよく車で出かけるのですが、市内走行はまだ良いのですが高速道路を運転するとき 後方の状況を確認するため、よくルームミラーを多用します。キャンピングカーになるとサイドミラー だけになるようなので心配で今からいろいろと慣らすために試しているしだいです。  とりあえず広角度の低いもの(120度以下)でガイドラインの付いたものを探してみます。  ありがとうございました。   

• pothi-1
回答No.6

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9+120%E5%BA%A6/-/?l-id=related_04&oid=021 120度以下位の物を使えば良いのでは? それに170度位の広角でも慣れれば距離感も分かってくるのではないでしょうか。

tsunoyan
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 情報の提供をありがとうございます。 今軽自動車に付けてあるバックカメラが広角何度かはわかりませんが(あまり考えて買わなかったもので) カメラの角度を変えてルームミラーのように映るようにしているのですが すぐ後ろの車が相当接近しないとはっきり見えないのです。その代わり後方はかなり広い範囲が 見えます。カメラで映るものがかなり縮小して映るんで困ってます。 120度以下のカメラだと縮小率が少ないんでしょうか。

noname#191181
noname#191181
回答No.5

>ルームミラーやサイドミラーのように映るバックカメラはないのでしょうか。 サイドミラーのように・・・。こんなバックカメラあるのでしょうか? 基本的に、車線変更はサイドミラーでしますよね。 ルームミラー一つでサイドミラーの領域まで確認したいのでしょうか? 知り合いが、普通のルームミラーで湾曲した長いミラーをつけていました。 横まで見えるからと言っていましたが、湾曲してるので距離感なんかまったくわかりませんでした。 たまたまですが、今日ルームミラーにモニターをつけてる軽トラを見ました。 後のドアに小さな窓があり、その窓からモニターが見えました。普通、真後ろから見ると運転手の顔が見えますよね。それが、私の車が映っていました。見た感じこれなら後方の状況を把握できるなと思いましたよ。 今回回答した理由は、 >危なくて車線変更時は使えません。 当たり前だと言いたかったのです。 車の後方に装着するのに横なんか映るはずないしね。

tsunoyan
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 私の稚拙な説明や文章説明で皆さんに余計な考えや悩まさせて申し訳ありません。 私が今車を運転しているときは、皆さんと同様にサイドミラー、ルームミラーそして 必要に応じては目視で安全を確認して運転しているつもりです。  今回相談したのはキャンピングカーという特殊な車(ルームミラーが使えない)を 運転するにあたり今までの安全確認していた一つのルームミラーが使えなくなることの 不安があり、それに変わるものとしてバックカメラはどうなのかと思いいろいろ試しているのです。 決してカメラで全ての後方確認をしようとしているのではありません。  だからできれば一般のルームミラーのように後方確認と共に後方の情報を得ることを目的としていますので 距離感の把握がどうしても必要なのです。  キャンピングカーを乗る前にできれば慣れておきたいと思ってそういう製品がないかとお尋ねしたしだいです。  安全確認をお手軽に済ますために考えているのではないのでご理解ください。

• superski
回答No.4

運転席の真上の位置にあたるルーフに ポール+カメラを設置すればイメージに近い画像になると思います。 魚眼に近い広角レンズを使用しているので、距離感は掴み辛いと思いますが、 「モニター(水平)の中央が5m後方の路面を映す」など工夫すれば良いかと。 まぁ、トラックタイプのサイドミラーは割と広範囲が確認出来ますから 真後ろ以外、それほど心配は要らないかと思います。

tsunoyan
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 やはり距離感が掴み辛いのは困ります。 私は素人なのでポール+カメラの設置は無理かもです。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

ルームミラーやサイドミラーというのは、 普通の鏡とほぼ同じということですから、 通常のカメラをつければ同様に映るはずです。 通常のパックカメラはそれ一つで 死角を極力減らせるようにかなり広角ですからね。 つまり、防犯カメラなどで使われているものなどを 流用すればいいわけで、いずれにしても、 キャンピングカーを購入される時に、 販売店に相談すればなんとでもしてくれると思います。 実際、箱付きのトラックや、その手の改造車では 搭載している例をよくみます。

tsunoyan
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 キャンピングカー購入時には相談するつもりです。 ただ購入するのはまだ先で(予算の関係で)それまでの間に慣れておこうと 今乗っている軽自動車にルームミラーモニターとカメラをつけたのですが 結果は書いてあるように希望のようにはなりませんでした。 モニターがあるのでカメラを変えればと思いご相談しました。  防犯カメラを流用するのは私ではちょっと無理なので 製品としてあれば教えてもらえないかと思い相談しました。

noname#174025
回答No.2

失礼しました。スルーしてください。

回答No.1

それはつまり、バックミラーとドアミラーで見える範囲外の死角を自分でしないでカメラに頼るって事? 普通の乗用車にも言えることだけど、そういうアイテムを取り入れることで、運転技術の向上が妨げられます。

tsunoyan
質問者

お礼

早々のご回答をありがとうございます。 ちがいますよ。もちろん安全確認はするつもりです。 今回ご相談したのはいずれキャンピングカーに搭載使用と考えてのことです。 キャンピングカーはムームミラーが使えないので安全のためにもルームミラーの 変わりにバックカメラを付けようと思っているんです。  ご理解していただけましたでしょうか?