車と原付の接触事故について

このQ&Aのポイント
  • 車と原付の接触事故について、道路幅やスピード制限について説明します。
  • 車庫に車をバックする際、後ろについてくる原付の対応方法と注意点について解説します。
  • 軽トラなどでバックする際、原付に接触した場合の責任について考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

車をバックして原付を当てた場合は?

実際はこのような事はありませんが、もしこうなったらという事で質問させていただきます。 我が家の前の道路は狭く幅は約2.5m位しかありません。 車庫に車を入れるとき、後に車やバイクが付いているときはかなり手前の幅員が広いところで抜かさせますが、制限20km/hにもかかわらず目測で5,60km/h位で走ってくるお馬鹿さんたちが多いです。 当然、車庫にバックで入れるときは30m手前からハザードを付け後方確認して入れますが、お馬鹿さんが来るとバックすら出来ないほど後にピッタリとくっついて止まります。当然、この時もハザードは付けています。 普段はルームミラーで確認してバイクが居るときは避けるまで待ちますが、この時サイドミラーで確認できないほど死角に付けてくるお馬鹿さんも居ます。 偶に、軽トラなどでルームミラーから後が見えないほど荷物を積むときがありますが、もしバックで轢いた場合はどうなるのでしょうか? 整理してみますと、 ・通常は後に車が居ないか確認して、居る場合は幅員が広い場所で先に行かせます。 ・それでも猛スピードで追いついてきたバイクに対しては車庫に入れるまで道路で待っててもらう事になります。 ・車庫から30m手前でハザードを付けます。 ・この時バイクが来ていたとき、道路の端や数m手前で止まってくれるとサイドミラーで確認出来ますが、後のバンパーギリギリに止まるお馬鹿さんが居るので、サイドミラーでの確認は出来ません。 こんな状況で轢いちゃっても100%こちらが悪くなりますか?

• t-rac
  • お礼率55% (443/798)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru6275
回答No.3

質問者さんが質問している状況など自分達職業ドライバーは日常茶飯事です。 大型のドライバーをしていますが、どのような状況でも100%悪い事になります。(だから後退には気をつかうんですよね) 後退をする時には頭を振るのが当たり前ですので自分達は歩行者や自転車やバイクや車の制動に注意して後退します。(危ない時にはすぐに止まります) わざと突っ込んでくる車両はありませんので4方向に目を配らせて後退してます。 安全を確認して後退をする義務がありますので。 乗用車やバイク乗りは頭を振ると言う動きがわからないのか一寸した隙間を抜けようとして危ない事などしょっちゅうです。

その他の回答 (4)

回答No.5

「後のバンパーギリギリに止まるお馬鹿さんが居」てお困りなのは解ります。せめて9:1にして欲しいですよね。でも無理なんですよね。 それに他人を責める前に「我が家の前の道路は狭く幅は約2.5m位しかありません」とのことですので、毎日のように使うところですよね。対処されたほうがいいですよ。原付などだけとは限りません。ご近所に小さなお子さんがいるかいないか知りませんが、小さなお子さんが死角に入っていたらどうなさいますか。たまにニュースでありますよね。1歳くらいの自分のお子さんを轢いてしまったというケースが。ご自宅の前にミラーをつけている方を見かけますが、質問者さんもこれらの対策をお考えになったらいかがでしょうか。

• rimurokku
回答No.4

バックで後退して横道に入ろうとしたところ、反対車線前方から来た車がバック中の私の車の後方に曲がり込み、直ちに停車した物の相手の車は自分の右側面を私の右後方角にぶつけてしまいました。 回り込んできた車に気が付いて停車したはずですが、相手側はこちらがバックしていることに気が付かなかったと言うことで、全面的にこちらが悪いことになってしまいました。 相手側に相当な違法行為がない限り、バックしている車の方が不利になるようです。 ましてや、後方不確認でこちら側からつっこんだ場合は、100%の責任を負う事に成るはずです。 後続停車中のバイクに、前方不注意の責めを負わすことは無理だと思います。

回答No.2

どんなおバカさんライダーとて撥ねてしまったら貴方に過失が有ります。 幾らバンパーギリギリだろうと、荷物を積んでいて死角があろうとも・・・ 降りて安全確認すれば良いハナシですよね?

• -phantom2-
回答No.1

10:0にはならないでしょう。 バイクにも前方不注意の過失が発生します。 10:0というのは0の方が避けようの無かった事故(典型的なのは追突)の場合です。