• ベストアンサー

ペーパー運転アドバイスを

ペーパー10年です。 訳あって横に経験者なしで運転しなければいけません。 10年前免許を取り数回のっただけですが、少し慣れれば運転はできると思いますが、 最初の注意点として以下を気を付けようと思います。 他アドバイスお願いできますか。 ・曲がるときは、少し手前でルームミラー→サイドミラー→指示器  曲がるときにルーム→サイド→後方目確認→ハンドル切る ・車線変更では、ルーム→サイド→行けるようなら、指示器→後方確認→移動 ・バックはなるべくハンドル前にしてバックする

• craftx
  • お礼率48% (388/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shirokomo
回答No.1

・安全確認を意識的に行う ・法に反しない程度に速度はゆっくり だけで全然違います。 質問者さんが仰っていることは大事なことではありますが、 10年間運転していないで『知識』だけになっている状態でそれらを 頭の中で必死に考えて運転すると、多分大変なことになります。 発進する前ならそれでも良いのですが、いざ車を動かし始めると 処理しなければならない情報が沢山入ってきます。 だから、頭の中はできるだけ単純にしておきましょう。

その他の回答 (11)

• gorisansei
回答No.12

センスがどの程度あるのか分かりませんが、危ないので1日教習所で復習してきて下さい

回答No.11

>・曲がるときは、少し手前でルームミラー→サイドミラー→指示器  曲がるときにルーム→サイド→後方目確認→ハンドル切る ・車線変更では、ルーム→サイド→行けるようなら、指示器→後方確認→移動 ・バックはなるべくハンドル前にしてバックする この内容は免許の無い教習生レベル。 別にバカにする訳じゃないけど、10年で数回しか運転してないんではしばらく慣れないと思うよ。 運転技術よりも周囲の流れに馴染めるか。 そっちの方が心配。

回答No.10

その乗ろうとしてる自動車は、あなたが運転して、任意保険の適用があるか再度調べる必要もあります。 家族限定とか、40才以下不担保とかついている場合もあり万一の場合、任意保険の適用がありません。 保険の証券を確認するか、代理店にご連絡するかして、確認する方がいいです。

• 6xb
回答No.9

暫くは安全第一を優先で運転 周囲からクラクショッンで責められても気にしない 事故れば それで終わりですから 周囲 何の責任も取らない 頭で運転せずに体に覚えさす事 曲がる時でも手順より 安全運転とは 考えれば 何をすればよいか判る筈

• chiha2525
回答No.8

他の方に加えて言うなら、 カーブミラーは必ずチェックする。 バックは、車両感覚がわからなければ降りて確認したらよい。 二輪(バイク・原付・自転車)の存在を忘れない。

回答No.7

歩行者優先という事を忘れない、危ないときは止まると言う行動をする、あわてない、これだけ守れば大丈夫です。 >曲がるときにルーム→サイド→後方目確認→ハンドル切る 間違いです、曲がる所の横方向を曲がる前に確認して置くこと、横断歩道に歩行者がいない事を確認しておくことが重要です、後方確認など不要です、バックミラーでサイドを確認するのは、左折の時、バイクや自転車を巻き込まないためです、右折なら、全く後ろを見る必要はありません、むしろ横断歩道の人や右折なら対向車に注意すべきです、 >車線変更では、ルーム→サイド→行けるようなら、指示器→後方確認→移動 ウインカーを出して、車線変更側の車の様子をサイドミラーで確認して、相手が認識している様で、安全であれば車線変更をします、まずは相手に車線変更したいと言う合図を送らないと、相手は前方の車との車間距離しか考えていません、また大型トラックは荷物を積んでいる時は停止距離が長くなるので距離を取りますが、それで割り込んで信号待ちで停止なんてされたら、トラッツクの運転手は冷や汗ものです、合図は早めに越した事はありません。 バックは先にバックする地点の安全を確認してから、バックしないと子供がしゃがんで遊んでいるのにきずかずにバックして人身事故なんてあります、先日も父親がしゃがんで遊んでいた子供をバックでひき殺してしまった事故がありました。

• tpg0
回答No.6

http://www.dream-no1.com/2/course.html 【ペーパー運転手講習(参考例)】 自動車の運転は理屈だけでは上達しません。 何のために、運転免許取得目的で自動車教習場に通って実技練習をしたのかを考えれば分かると思いますが、実技が上達するには指導員の元で「実技練習」の反復あるのみです。 私なんかも、普通自動車運転免許の実技練習は全く補習なしで順調に上達したので自動車の運転は簡単だと思ってましたし、自分は自動車運転にはセンスがあると自惚れてましたが、社会人に成り立ての若い頃に緊急で初めて全長10メーター近いロングボディの4tトラックを1人で40キロほどの距離を運転して顧客先まで納品しなくてはならない状況に立たされた時は不安でした。 何しろ、普段に乗ってるマイカーの全長4メーターよりも2倍以上の長さですし、運転席の視界も高く車幅もありましたから「車両感覚がマイカーとは全然違った」ので交差点を曲がるのでさえ慎重になってしまいましたが、納品先での車庫入れバック運転に最も不安で、ミラーだけのバックでは頼りなくて運転窓から上半身を乗り出すような無様な格好でゆっくりと慎重にバックした苦い思い出があります。 しかし、このようなトラックの運転も「車両感覚さえ身に付けてしまえば」何のことはなく思い通り自在に運転が出来るようになるものです。 それには「練習を重ねる」のみだと経験上から確信を持って言い切ることが出来ます。

noname#211894
noname#211894
回答No.5

>曲がるときは、少し手前でルームミラー→サイドミラー→指示器 前を見ていない時間の方が長くなるから危険 ルームミラーはどうでも良いです。 とりあえず、左折の時は左からのバイクや自転車が来ないか確認 指示器が先でもかまわない。 免許の点には関係ないから。 曲がる所だと認識したところで、さっさと確認 居ないと思ったら左によってブロック 周りには迷惑だと思うけど、急な動きさえしなければ周りはベテランです。 どうにかなるもんです。 自分の意思表示をきちんとした上で、動くようにしてください。 周りに気を遣うのは慣れてからで良いです。 >車線変更では、ルーム→サイド→行けるようなら、指示器→後方確認→移動 運転席のすぐ横は、ルームミラーでもサイドミラーでも見えません。 必ず目視してください。 ただし、気を遣わなくて良いのは自動車だけ。 自転車と歩行者には十分気をつけてください。 >バックはなるべくハンドル前にしてバックする 意味がワカラン・・・

• hiwhr34
回答No.4

こんばんわ。 僕もペーパーで、思うところあったので、回答致します。 (1)車幅感覚 駐車場でバック駐車の練習をしたり、柔らかい障害物等で車両の大きさを、体で覚えるべきと思います。 「当たらないと思ったけど、当たった。」を防ぐためです。 (2)周囲に誰も・何もないことを常に確認する 自分の周り(特に進行方向)に、誰も・何もないことを常に確認すべきです。 また、誰も・何もない状態を作るため、周りの車・人・自転車・バイクに先に行ってもらます。 後ろから多少車が来ていても、「絶対に」焦らず、周りに何もないことを確認して運転します。 特に(2)です。焦らないことが一番大事かと。 以上、長文失礼しました。

回答No.3

ミラーで何を確認? 目視で確認が基本ですよ。 10年前も数回乗っただけですぐに運転出来るようになるって? そんなに甘くないよ。 悪い事は言わない、人を殺す前にやめておきなさい。