• ベストアンサー

一発免許 仮免技能 普通自動車一種 安全確認

宜しくご教授下さい。普通運転免許取り消しになった知人が欠格期間を過ぎ只今、一発試験の仮免技能試験中で悩んでおります。しかし、20年以上も前に教習所で習った細かい安全確認がはっきりしなくて予約を入れることが出来ないそうです。 その内容は車線変更などで指示器を出す前の安全確認でバックミラー、サイドミラー、左右どちらか曲がりたい後方の確認までするのかどうか?(ネット上で要確認)とあったらしくて、又、そこまですると逆に脇見運転になるとも書かれているサイトもあったらしいです。同様にクランチ、S字などの出入り口は一旦停止か徐行なのかも分らないみたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oizo
回答No.2

10年前に仮免8回、路上3回で一発免許取得した者です。 合計11発ですね。 基本的に「あそこではあそこの乗り方」って感じでした。 仮に教習所で卒検受かった100人を集め、その日の内に一発免許試験場に送り込んだとします。恐らく全滅するのではないでしょうか。 教官でさえ落ちてしまうような気がします。 以前は教習所でも免許を取りましたがその時の知識は通用しませんでした。教習所では「一時停止は止まって確認」と教わる交差点も一発試験場では交差する道路が見渡せる位置に差し掛かった時点で左右確認をし、止まってからも確認をするといった事をしないとだめです。 左折時は後輪で道路脇の白線を踏んではならず離れても行けません。 あそこは教習所ではないのでコースを走り終わっても教官はアドバイスなどはせず、不合格の理由が判らないまま通い続け、一時は挫折しそうになりましたが、根気良く通っていると何処が悪いのかを次第にアドバイスしてくれるようになりました。 試験会場や時代の違いがあると思いますが、自分の場合は挫折せず通い続けたのが合格の秘訣だったと思っております。

hicalun
質問者

補足

御丁寧な内容に感謝します。 知人は現在仮免学科は一回で通り技能は2回60点、65点不合格らしいです。次回は3回目というところで上記の二つの質問内容が気になるとの事でした。 私もいろいろなサイトで調べてはみましたがアドバイスできる確信が持てず今回の質問となりました。

その他の回答 (2)

• PTPCE-GSR
回答No.3

過去に免許をお持ちで運転はできるとしても、練習無しでは試験場での一発試験は太刀打ちできないでしょう。その採点基準も素人には理解できないと思いますし、ご質問文中にも書かれているような様々な疑問点も有ることなので、ここは多少の費用は掛けても専門家の指導を仰ぐことをお勧めします。 「普通自動車 ○○試験場 一発 仮免 技能 教習」あたりをキーワードに検索すれば、一発試験向けの教習をしている業者がいくつかヒットしますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。 【検索結果】  ↓ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%99%AE%E9%80%9A%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%80%80%E9%AE%AB%E6%B4%B2%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%A0%B4%E3%80%80%E4%B8%80%E7%99%BA%E3%80%80%E4%BB%AE%E5%85%8D+%E6%8A%80%E8%83%BD%E3%80%80%E6%95%99%E7%BF%92&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

hicalun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 田舎町で非公認の教習所等はそうとう離れた所へ行かなければなりませんので難しそうです。

• ronshen
回答No.1

20年も乗っていると相当クセがついてるから一発は難しいですよ。 走行中、必要でない時にブレーキに足がかかってると減点とか、 無意識でやってる部分での減点ポイント多数あります。 (かなり細かい所を見るんですよ。特に一発は厳しいんじゃないかな) 取り消し理由によってはあえて一発では通さない(合格点でも)場合もあるようです。 (試験担当者から聞きました) 質問内容とズレがあるかもしれませんが、その程度で迷っているようでは 相当苦労を覚悟しないと・・

hicalun
質問者

補足

とても参考になりました。 70点で合格というところでなかなか惜しい点数で不合格らしいです。試験官も人の子ですから少々のさじ加減もあるのかなとは思いました。 上記の二つの質問は他の受験者を見ていても皆バラバラなので参考にならないそうです。とても悩んでいるようです。