後方からの車線変更でぶつけられた際の過失割合について

このQ&Aのポイント
  • 後方からの車線変更でぶつけられた事故の過失割合について相手の保険屋から7:3の割合を言われたが、自身は不満がある。
  • 相手の車が前方不注意でアクセルを踏んで衝突した状況であり、渋滞中で避けることができず、後方不注意と言われるのは納得できない。
  • 相手の保険屋に対して、事故の状況や渋滞中の状況を説明し、自身が被害者であることを主張し反論する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

後方からの車線変更でぶつけられた際の過失割合につい

片側2車線の道路の左側を走行していました。 状況としては渋滞していて、少し進んですぐ止まると言う感じです。 右側車線に右折車両がいたため車線変更をするためにウィンカーを出して頭をこちら側に向けていた状態の車がいました。 この時相手の車は白線を越えていません。 当方は前にいた車に続いていて通り過ぎましたが、相手の車を通り過ぎてまたすぐ止まるという状態で止まった瞬間にぶつけられました。 相手曰く、後方は見ていて止まってくれていたのを確認して前方は確認せずアクセルを踏んでしまった。と完全に前方不注意を認めていました。 ぶつかった箇所は、当方は軽自動車で右側後方タイヤの真上で相手は普通自動車で左側前方フェンダー、車幅の目印になる光る棒?が付いている所です。 傷の状態としては、相手の車の突起物がこちらの車体にめり込みそのまま相手が前に進んで押し込み抉られているような傷が伸びているような感じです。 相手は実は初心者で…と言ってきて初めて気付きましたが初心者でした、前方はフロントガラス内側に吸盤で貼り付けてあり後方は初心者マークを貼っておらず後方からは初心者だという事が全くわからない車でした。 前方からも言われないと気付かないくらい目立たない場所にあったため相手から言われるまでわかりませんでした。 当方は自賠責しかまだかけておらず、任意保険に入ろうと保険屋をどこにするか決めている途中でしたので相手の保険屋からの連絡を待つことになり 後日相手の保険屋から当方のドライブレコーダーの映像を確認しその2日後に7:3と言われました。 理由としては過去のデータから決めた。当方が後方不注意であるため。と意味のわからない理由でした 渋滞している状況で前に進むこともできず、左に避けるとなっても歩行者が沢山歩いていて歩道の縁石もあり身動きが取れない状態にあるのに後方不注意と言われ 本来ならばこのような場合過失割合ってどうなるべきなのでしょうか? 後方不注意と言われても納得ができませんし、不満に思っていますが相手の保険屋にどう反論したら良いか分かりません… ただ、完全に相手の前方不注意による事故なのは確かで渋滞していたというのは事実です。 どうかお力添えをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.1

後方不注意なんてバックしているときだけの話です。 完全な言いがかりです。 状況的に0:10で貴方の非は一切ないです。 問題は相手の保険会社にどう飲ませるかです。 おそらくその担当者の社内のポイント稼ぎでしょう。 わたしなら保険会社の支店長宛に誰々って担当者からこんな非常識な回答があったが、それは貴社の一般的な基準かを問い合わせます。 まずはメールにて、返答がなければ内容証明をおくるかネットの公開質問とします。 1:9で良いなら自賠責の保険会社に対応を頼むてもあります。

ab2blo5515
質問者

お礼

本日相手の保険屋さんに連絡をしました。 相手は過去の裁判事例等を参考にして話し合い等を進める、保険屋に任せると言っているそうなのでこれから交渉していきたいと思います。 回答とアドバイスをしていただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

• iijijii
回答No.2

追伸 任意保険に入るときは弁護士特約に入ることをお勧めします。 0:10の場合は保険会社は交渉に参加できません。 介入できるのは弁護士だけです。 それと迷って入らないで運転するぐらいなら一番安い所でも十分です。 早急に任意保険に入って下さい。 しつこいですが弁護士特約はこれが本体って言って良いほど重要です。