• 締切済み

交通事故の過失割合についての質問です。

交通事故の過失割合についての質問です。 先日、交通事故に遭いました。 状況は、片側2車線の幹線道路で、交差点手前でしたので、左折専用、直進、右折専用と3車線になっている場所です。 左折専用となる左側の車線を、自車が走行中、前方で左側駐車場から出てくる車を確認しました。 その車がまん中の直進車線に入ったのを確認、直進車線は赤信号で信号待ちの状態でした。 右側の車(直進車線)を確認しつつ、左折のみ矢印が出ていたので、私は左折に備えて道路の左側に寄り、ウインカーも出している状態でした。 突然ガーッと音がしたのでミラーを確認すると、私の右後方に直線車線から進路変更をしようとした車が私の車に追突したという状況です。 交差点手前の黄色ライン、進路変更禁止場所です。出てきた駐車場は黄色ラインのすぐ手前なので、そこから出てきたら必ず黄色ラインにかかるような場所です。 傷は、私の右後方タイヤより後ろ、どろよけの辺りから後方にあります。相手の車は、左前に傷があります。 私の前に車は無く、右側の車への視界は良好でした。もちろん、右側の車のウインカーが点滅していたり、車の前が左に向くなど、進路変更の意思はまったく見受けられませんでした。相手はウインカーを出していたと言っていますが… 直前に駐車場から出てきた車が、一度車線に入り停車、それからウインカーを出したとして、私が通過するまでに合図に十分な時間は無いと思いますし… ミラーや目視をすれば、私の車が走行しているのは一目瞭然なので、確認を怠って進路変更をしたのではないかと思っていますが… しかも、相手が呼んでくれないので、私が警察を呼び、状況を説明しました。 警察の方に状況を説明した時に、警察の方も「これじゃお姉さん、避けようがないと思います」と言っています。 保険会社を通して連絡したところ、当方の保険会社は過失ゼロと主張している状況ですが、事故相手本人が「100%は嫌だ」と言ってきているというのです。嫌だ…という問題ではないのですが…相手の保険会社も、本人が嫌だと言っている以上、保険会社同士で決めてしまうことができず、困っている状況です。 当方の保険会社には、私に過失があるというならその根拠を示すように言ってくださいと伝えました。 私の見解では、判例でよく見かける後方直進車と前方進路変更車の事故は3:7というのを見かけますが、前方に割り込まれたわけではなく、私が通り過ぎた後の進路変更ですし、私には回避不能だと思っています。 ただ、私の一方の見解ですので、客観的なご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いいします。

noname#191215

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.1

ご質問者の主張のみで解釈をすると、ご質問者には過失のない事故となります。 相手がどのような主張をしているのかわからないので、これ以上は回答のしようがないのですが、ご質問者が主張することは以下の2点です。 ・回避行動を十分に行ったこと(避けようがなかったでも可) ・相手の動きについて、まったく予見が出来なかったこと。 このどちらも立証できれば無過失ということになります。 巷では「動いている車同士では0:100はないと言われますが、それはまったくのでたらめです。 上記の「結果回避義務」「予見可能性」の2点について、ご質問者が履行していれば過失なしとなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスを参考に、過失ゼロを主張する内容をまとめてみました。 相手には根拠を示してくださいと伝えてもらったところ、相手の保険会社は10:0で処理したい考えだと言ってきました。 ただ、本人が嫌だと言っているので、保険会社が本人を説得中だそうです。 良い方向に向いてきたようです。 まだゴタゴタが続くようなら、アドバイスを参考にまとめた内容で再度主張してみます。 ありがとうございました。