深夜のトラック運転手の問題行動とは?

このQ&Aのポイント
  • 深夜のトラック運転手の自己中心的な行動について考えます。
  • 新国道4号線における違法な速度違反や危険運転についての疑問を投げかけます。
  • 深夜のトラック運転手による他の車両への迷惑行為について取り上げます。
回答を見る
  • ベストアンサー

すごく思うのですが、深夜のトラック運転手とかって自分勝手ですよね。って

すごく思うのですが、深夜のトラック運転手とかって自分勝手ですよね。っていうか、新国道4号線は高速道路じゃないっつうの!なんで法定速度で走ってる車あおるんだ?私は法定速度以上の80キープ位で走っていたけど、後ろから来たトレーラーにあおられて更にパッシングされた。急いでるのは相手の都合でこちらには関係なぃ。そんなに急ぐなら高速道路使えばいいじゃん。なんで一般車両に迷惑かける走りをするんだか。きっちり会社名も入ってるトレーラー。会社の看板背負って堂々と違法行為をするなんて、理解できない。私は最近深夜勤務で出勤する途中だったけど、仕事が中止になって帰りも同じ目にあった。帰りは箱トラであおられて更にパッシングされたからパッシング返したら併走して何か怒鳴っていた。自分がされて嫌なことを、人にするなと親から教わらなかったのか。あおったり、前の車が邪魔だとパッシングしたりというのは違法行為である。ましてやその日は天気が不安定で雨が降っていたのだ。新国道四号線は国道である。国民ならほとんどの人が税金を払っている。その国民の税金で作り上げている国道を自分ちの庭のような顔をして暴走する車両は許せない。家族の為に少しでも多く走りたいという気持ちもあるかもしれないが、家族がいるのはトラックの運転手だけではないのだ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.11

トラックの運ちゃんにモラルを求めてはいけません。 「君子危うきに近寄らず」=「トラックとタクシーを見たら気違いが運転していると思え」 会社自体まるごとモラルの低い集団ですので、クレームを言ってもらちがあきません。 とにかく近づかないことです。

その他の回答 (11)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.12

これは車両持ち込みで請け負っている運転手がほとんどです あのような運転をしないと生活ができないのです 実質は従業員なのに形式上は個人事業主という形態にして運送業者の責任が逃れられる流通業界に問題があるのです 以前に部下が深夜に大型貨物に当て逃げされて死亡しました 逃げた理由は到着が遅れると次から仕事がもらえないという危機感があったそうです 運転手や業界だけでなくせっかちな日本人全体に問題があると思います

回答No.10

そんなに税金に対して熱い熱弁奮ってくれんねやったら高速道路無料化の署名、そのど田舎で集めて陳情でもしとくんなはれな、こんなとこで虫の声みたいに泣いたかて、たががしれてまっせ~。

回答No.9

しかし、あんたの質問いつになったら消えまんの~。お礼の文句、聞いてたらどうしても国道4号線とやらをあんただけのカントリーロード(ど田舎道)と思い込んで勘違いしてんのとちゃいまっか?

noname#155097
noname#155097
回答No.8

・国道は高速じゃない ・商売の車は一般車両を煽るな ・法定速度以上の車を煽るのは異常 言ってることは正論ですが、 地域には地域のルールというか走り方があるから 流れがあるなら流れに乗らないと。 走行車線を走っててパッシングならお怒りももっともだけど、 追越車線ならパッシングされる方にも問題はあると思わないと。 4号線は走ったことはありませんが、深夜は80-110くらいが 常態のようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412167114 もちろん、異常な常態を是認しているわけではありません。 (100キロが常態の一般国道があるなんて信じられませんけど・・ うちの地元の名阪国道はごく例外) 異常な状態については警察に通報するなり、 会社にクレームを入れるなりしたほうがいいと思いますが、 流れに乗れないなら、その道をその時間帯に走らないほうが お互いの安全のためだと。。。

mamahaya
質問者

お礼

ありがとうございます。一つ言いますが、国道は追い越し車線、走行車線と別れていません。高速道路にはそういう表示がありますが、国道にはありませんから、どちらが追い越し車線とは決まっていないんです。だって先行って右折する目的があって二車線のうちの右レーンを走っている人もいますから。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.7

で、ご質問は何ですか? ここは「わからないことを教えてもらう質問サイト」ですからあなたのような質問は迷惑行為に当たります。 道路の上ではあなたは被害者かもしれませんが、ネットマナーの世界ではあなたはそのトラック運転者と同様のならずものです。

noname#121983
noname#121983
回答No.6

http://www.youtube.com/watch?v=hDjrInqnfVs トラック運転手の過酷な労働(1)~(5)  もし、お時間があればご覧ください(ドキュメンタリー)。 以前、長距離をしてました。勤めていた会社は安全運転を心掛けていましたので当時に苦情はございませんでした。でもトラックドライバーが何故に暴走まがい行為に至るかは我々消費者に原因がございます。たとえば、質問者さんは野菜を購入する際、産地直送(新しいもの)を購入しますか?それとも一日経ったものを購入されますか?※同じ産地で料金も同じとしてです。 俺達(消費者)の希望でスーパーが動き、市場が動いています。それを必死こいているのが運送業です。今のトラック業界が全て安全運転になればいいんですけど・・・・市場が止まっちゃい最終的に俺達が困ることになります。(社会も止まります) 彼らの立場が消費者と行政によって虐げられてることご理解ください。映像は少し古いです。そして今はもっとヒドイです。 中傷する気は全くありません。ほんの少しでもご理解いただけたらと思い回答しました。彼らにも家族はある・・・だけど会えないんです。

noname#124369
noname#124369
回答No.5

頭に来るのは、ホントによく分かります。警察も心なしか、そういう深夜のかっ飛びトラックには甘い、みたいで^^; そういう時は、グッと堪えて先を譲るに限ります。下手にパッシングを仕返したり、ブレーキ踏んでみたり、ケツに付いて煽ってみたり…など、同じ土俵に上がって、予期せぬトラブルに発展したら、損です。 せっかく日頃から、法定速度を守った運転されてるんですから、そんなトラックなど先を行かせるに限ります。そうすると、いつかはスピード違反でパクられるか、事故って泣くのはトラックですから。 ご安全に☆

mamahaya
質問者

お礼

ありがとうございます。スミマセン。日頃、法定速度まもっていません。なるべく流れに乗るように、でも過剰にスピードオーバーしないようにしています。厳守ではなく遵守です。最低限、他の車に迷惑がかかるような追い越し、威嚇はしていません。急ぐ事など滅多にないのでマイペースでこれからも行きます。いつもは、『バカは相手にしない』と自分に言い聞かせるのですが、今回はたまたま同じ目に仕事の行き帰りにあったので頭に来てしまって、質問にならない文章を書き殴ってしまいました。失礼しました。

回答No.4

深夜でも法定速度を守り渋滞を作っているトラックなんかもいますけど質問者さんならこの渋滞に黙ってついていけますか?トラックと比べてこんなこと言って怒られると思うけど、深夜の緊急車両のスピードに出くわすのも結構、怖いですよ。路肩に寄せる前にどこかへ消えますから・・・その先ではきっと無謀な運転をするすべての車両が取り締まられているにちがいありません。税金は有効に使われていると信じましょう。

mamahaya
質問者

お礼

ありがとうございます。私は少なくとも、あおったりパッシングしたりしてからの追い越しはしないと言うことです。遅い車はその人のペースなので、危険じゃない範囲で追い越しをします。私は都心には殆ど行かず、栃木県内の新国道四号線で手に汗握って日々安全運転遵守でおります。緊急車両に出くわす事なんてほとんどありません。文章下手でスミマセン。

  • canaanium
  • ベストアンサー率47% (106/224)
回答No.3

ものすごく共感しますし私もそのとおりだと思いますが、怒りにまかせて書き殴ったという感じで大変読みづらいですし、思いをぶちまけただけで質問にはなっていないと思います。 あえて真面目に回答するとしたら、トラックの運転手の運転が荒いのは 1.もともとそういう荒っぽい性格だから(ドライバーとしてはよろしくないですね) 2.会社のノルマが厳しくて法定速度なんて守ってられない(会社も悪い) 3.経費なんて出ないから高速道路は使えない(会社が悪い) 会社名がわかるのならば車両番号を控えて苦情の電話をいれてみれば。 たいてい口先だけの謝罪ですませられてしまうでしょうが。 以前運送トラックの無謀運転が原因で事故になって(か、なりかけてだったかうろ覚えですが)軽い怪我をしてしまって、会社に通報したら、ドライバーと上司っぽい人とで菓子折り持って家まで謝罪に来たっていう話を聞いたことあります。

mamahaya
質問者

お礼

ありがとうございます。読みづらくてスミマセン。自分でも読み返してみて質問になってないとは思ったのですが、長文で書き直すのも面倒だったので。一応会社名とナンバーは控えてあるけど、トレーラーは前のナンバーと後ろのナンバーが違うので運転手が特定できないかもしれないです。あと、電話帳に載ってないみたいで…。後で図書館行ってしらべます。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

トラック運転手の心理は「凄く強気」です。何故かと言うに「高い運転席から下の車を見下ろせるから」です。高い場所から、例えば高いビルの屋上から下の風景を眺めると「何か自分が偉くなった様な気になる」というのは、臨床試験で実証済みです。だから、これって親の教育がなってない+会社の教育がなってない+天界心理という3つの作用が重なって起きる事なんです。 mamahayaさんの言う様に、確かに迷惑この上ない行為です。僕の場合、煽られた時、一度急ブレーキを踏んでやり、すぐに加速した事がありました(危険なのでmamahayaさんは、しないでくださいね)。そしたら相手も慌ててブレーキを踏んだ様で、ぐんぐんトラックは遠ざかっていきました。普段からトラックの無謀運転には腹が立ってましたから、ちょっとスッキリしました。皆さんは真似しないでください。 大型トラックは荷物を定時までに運ぶのが仕事ですから、急ぐ気持ちは解からんでもないですが、一歩間違えば大事故になる、という事を認識していないのでしょうか?トラックはいいかも知れないけど、セダンタイプの車がトラックと衝突したらグシャグシャになります。勿論、運転手の生命にまで関わります。そこまで、いくら最初に書いた作用が働いているとは言え、何故思えないんでしょうか。私は帰りが夜遅くになる事が、ままあるのですが(車は使ってません)、歩道を歩いていると物凄い勢いで走り去るトラックを度々見ます。それも市街地ですよ。人が飛び出してきたり、雨でスリップしたりとか考えないんでしょうかね?自分が死亡交通事故の加害者にならなければ解からないんでしょうね、きっと。哀れな人種ですよ。

mamahaya
質問者

お礼

ありがとうございます。共感していただいてうれしいです。

関連するQ&A

  • トラックの後ろにピッタリつけるトラックの運転について、なぜフラつかずに

    トラックの後ろにピッタリつけるトラックの運転について、なぜフラつかずに運転できるのでしょうか。 トラックの運転についてなんですが、なぜトラックのドライバーは、視界が見えない程、ピタッと前のトラックに張り付いたままで道路に沿って走る事ができるのでしょうか? 深夜に国道1号を走ると、 長距離トラックと思われるトラックの行列が60-80kmでずーっと続いています。 それはそれでいいのですが、トラックとトラックの車間距離が目視1mぐらいしか開いていません。 にも関わらず、前のトラックと 『同じスピードで』『白線からはみ出さずに』 並んで走っています。 車間距離が 1mほど なんです。「道路」がほとんど見えてないはずなんです。 国道1号でも道路は「真っ直ぐ直線」じゃありません。少し右に道路がズレたり、左にズレたり、道路が見えないのに前のトラックと同じように、白線に沿って右にズレ、左にズレて走り、1mぐらいで保ってるんです。ほとんど白線も見えてないはずですが、白線に沿って走っています。 その後ろのトラックも、またその後ろのトラックも同じように並んでいきます。 1mやそこらの車間距離で同じ速度でずっとくっつけるのも凄いですが、 ドライバーさんを見上げると、視界の目の前は前のトラックのコンテナのお尻しか見えてないんじゃないか・・・?と思います。 恐らく、見える道路の白線は、運転席のまさに足元の白線だけなはずなんです。 にも関わらず、少し道路が右に曲がっていても、前のトラックしか見えてないはずなのに、前のトラックがカクッと曲がるのと同じように白線に沿って(見えてないはず)カクッと右に曲がって走っていきます。 道路の細かい湾曲を全て暗記しているんでしょうか? それとも、前のトラックが少し曲がったのを見てから、感覚で少し曲げているんでしょうか? 私は、走りなれた道でも、先の「道路」を見ないと湾曲に対応できません。 でないと自分が今道路のどこの位置を走っていて、まっすぐ平行に走れているのかわからないからです。 私は前のトラックとかなり距離を開けないととてもじゃないが走れません。 国道1号は信号も少ないので、速度を保つのは比較的簡単なんですが、なぜフラつかずにひっつけるのか・・ ああいったトラックのびっしり詰まった行列は、一台一台が道路を見ないで済むぐらい暗記してるんでしょうか それとも超絶な反射神経で、前のトラックが白線に沿って(見えてないが)カクッとズレたらそれに合わせてるんでしょうか 一体どういう感覚で走ってるんでしょうか 知りたいです

  • 迷惑運転トラック

    通勤途中の運転中、ほぼ毎日のように迷惑な運転するトラックがいます。 私のほうは法定速度を数キロ超える程度のスピードで走ってるのですが、そのトラック、狭い道路では非常識なほど車間距離と詰め(約2mから1・5mくらいまで!)煽ったり、ライトを点滅させる、いわゆる「パッシング」をしたり、挙句の果ては追い越し禁止区域で平気で追い越したり(しかも、対向車が結構近づいてるのに、ですよ!) まるで、「そんなにノロノロ走ってんじゃねえよ!」とでも言わんばかりに。安全のため速度控え目にしてる私がそんなに悪いとでも!? はっきりいって、かなり迷惑、かつ不愉快です。 これは、一度そこの会社に電話して苦情を言ってやったほうがよいでしょうか? なお、トラックに書いてある会社名をチェックしておいて、そこの所在地、電話番号はすでに調べてあります。 あと、悪質な運転を続けるようなら、警察へ届けるか、とも思ってるのですが、警察としても然るべき「証拠」がないと、相応の対処が出来ないのでしょうか・・・?

  • 高速道路 運転免許

    自動車専用道路および中央分離帯のない高速自動車国道の最高速度は、一般道路の法定速度と同じである。 上の問題が何故『◯』なのか理解ができません。 高速自動車国道の最高速度は100キロではないのですか? なぜ高速自動車国道は一般道路と同じ法定速度なのですか? たくさんすみません。 教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • トラック運転手について

     もちろん全てでは、ないですがトラック運転手のマナーって、悪すぎませんか? 特に夜10時以降なんて最悪です。 こっちが法定速度で走ってると、後ろにギリギリまで迫ったり、ライトをオンオフにしたり、ふかしてみたりなど様々です。 この前なんか、片側通行なのに追い越そうとしてました。 いくら荷物を急いで運ばないと、いけないとはいえ、スピード出しすぎでしょ。 と言ったら、法定速度さえ守れば、いいってもんじゃないと言う人も、いますが、守っていれば良いと思うんですが。 皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • トラック無謀運転

    はじめまして。 トラックの無謀運転について、相談します。  私が制限速度60km/hの片側2車線の国道を走行車線を走行中、後ろから猛スピード(おそらく100km/h、)で近づいてきて急ハンドルで追越し車線へ変更し、私の車を完全に追越してない状態で走行車線(私が走行中の車線)へウインカーも出さずに変更してきました。  私は、ぶつかると思い、クラクションを鳴らしましたがそのまま変更してきたので、急ブレーキを踏みました。接触は間逃れました。そして、そのトラックはあまりにも遅い速度で走行したので、追い越し車線へ私が車線変更しそのトラックを追越したところで、そのトラックが私の後ろへ急ハンドルでクラクションを鳴らし、パッシングをしながら車線変更してきて私の車に急接近し、またトラックが車線変更し今度は窓から怒鳴りながらタバコを私の車に投げつけました。それを何回も行い、最後にはペットボトルのようなものを私の車めがけて投げてきました。急ブレーキを踏んで接触は間逃れました。そのままトラックは、猛スピードで先に行ってしまいました。ただ、私は制限速度で走ってただけなのに非常に怖い目にあいました。  トラックを見ただけで避ける運転をしているような感じがしました。軽いPTSDになっているような気がします。  トラックのナンバーは、覚えていたので、トラック協会HPと警察HPにメールしましたが、返事等はありません。やはり、被害がないので警察も動いてくれないのでしょうか?  また、こういったときに携帯電話のカメラで写真を撮る(証拠として)ことはやっぱり違反になりますか?

  • 4tトラック運転

    1日だけ6速4tトラックを運転する事になりました。 数年前に2,3日運転した記憶があるんですが・・ 普段MT軽トラは運転しており 基本的に軽トラの運転と変わらない方法で運転していいのでしょうか? 4tトラックの場合 2速発進 高速道路で6速まで使いますか?

  • 運転中に

    運転中に 数回運転した初心者マークの者です。制限50の国道を50で走っていたら後ろの車からパッシングされました。これは早くいけという意味でしょうか?はじめはよく分からなかったけど2回されたし後ろに近づいているしそういう意味かなと思ったのですが、怖くて速度だせなかったです

  • トラックの運転手は親切な人多いですか?

    よく、トラックの運転手って外見は怖いけど、親切な 人が多いと聞きますが、どうですか? なんか、高速道路で道を譲ってくれたり、渋滞の時 ハザードで知らしたり、登坂車線走る車や遅い場合は ハザードで知らせてくれるトラックの運転手に 好感もてますが、 なんか威圧してくるようなトラックもいますよね。 それでも親切な人はやっぱり多いですか?

  • 深夜の高速道路(四国)

    深夜に、四国の高速道路を通ったことのある方いらっしゃいますか? 今度、22時~3時の間に松山から高松まで行くことになりました。 夜中に高速道路を通行したことがないため、考えるだけで怖いです。 トラックが暴走していないか、交通量は多いか・・・など四国の高速道路についてご存知の方がいればご意見をお願いします。 また、深夜の高速運転に関して気をつけることなどがあればアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 煽り運転

    お盆に高速道路を利用していたのですが、大型トラックに煽り運転をされました。走行車線を80キロで走行していたら、追い越し車線からトラックがウインカーも出さずに鋭角に入ってきました。居眠り運転かと思いクラクションとパッシングをしたら、蛇行運転を繰り返し威嚇してきました。その後、距離を開けて走行したのですが、暫くしてトラックの前に出たら再び蛇行運転とパッシングの威嚇をされました。トラックには(ほくうん)の会社名とドライバーの名前が記載されていました。警察にはその場で会社名と名前を通報しましたが、音沙汰なしです。後日、会社に連絡したら注意しますと話していました。このほくうんという会社は2015年に、長時間労働で行政処分を受けていました。悪質な会社ですから、何を言っても駄目ですね。煽り運転は社会問題になっていますが、事件や事故にならない限り警察は動かないのでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。