お金がなくて生活できなくなった場合、実家に戻ることはよくあることでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 19の浪人生♂です。4月から一人暮らしをしているのですが、家賃を払うだけで精いっぱいで、食事も満足に取れず、5キロ以上落ちました。収入は0で、バイトの採用もなかなか得られません。実家に帰りたいと思うものの恥ずかしい気持ちもあります。このような状況がよくあるのか教えてください。
  • 一人暮らしをしている19の浪人生♂です。家賃を払うだけでやりくりがつかず、食事もままならず体重が減っています。収入がなく、バイトの採用もうまくいきません。そこで、実家に帰ることを考えていますが、3ヶ月しか経っていないので恥ずかしい気持ちもあります。同じような状況の人は多いのでしょうか?
  • 19歳の浪人生♂です。4月から一人暮らしを始めましたが、家賃を払うだけで生活が苦しくなってしまいました。食事もままならず体重が減ってしまいました。収入がなくバイトの採用も難しく、実家に帰ることを考えていますが、3ヶ月しか経っていないので恥ずかしい気持ちもあります。同じような状況になった人は多いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃を払うお金しかなく、余裕がない・・・

家賃を払うお金しかなく、余裕がない・・・ 19の浪人生♂です。 4月から一人暮らしをしているのですが、もはや家賃を払うだけで精いっぱいで、食事も満足に取れず、5キロ以上落ちました。 今、バイトやお金を稼ぐことはしておらず、また仕送りもないので、事実上収入は0です。 バイトはずっと探しているのですが、未だに採用してもらえません。 もう生活能力がないので、部屋を出て実家に帰りたいとも思うのですが、引っ越して3ヶ月もしないで、生活できなくなって実家に帰るというのは、とても恥ずかしいです。 それで質問なのですが、このように上せたガキんちょが、お金が無くなって、生活ができなくなって、実家に逃げるように戻るというのは、よくある話でしょうか? どうか、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250246
noname#250246
回答No.12

よくあることです。気にせず帰りましょう。 若さというのは自惚れと傲慢なものですが、それがむしろ強みなんです。 失敗を恐れて行動を起こさなかった人より、よっぽど立派ですよ。 逃亡ではなく戦略的撤退と考えましょう。 今回の作戦は失敗だった。帰るべき場所に一時撤退し、立て直してから再出発すれば良いと考えておきましょう。 今だけを見れば失敗ですが、人生という長い戦略で見れば必要な撤退であり成功に繋がることなのです。 一番の親不孝は、意地を張ってあなた自身に不幸が起こることです。 失敗や認識の甘さを隠すのではなく、そういったことがあっても反省して次に繋げることができる強さを見せることが大切です。 それがあって初めて親は「この子ならなんとかやるだろう」と安心できるのです。

その他の回答 (11)

• kaiyukan
回答No.11

大変ですね うちの夫は県外で新聞屋さんで住み込みで働いて浪人生活してたようです 探してみてはどうでしょう? 頭下げて、仕送り頼めませんか? 無理なら帰ってください 本業は浪人の勉強なのですから、恥ずかしいとか言ってる余裕はないはずです がんばってね

回答No.10

『潮時』を見極めることは、失敗を最小限にする重要項目です。 もうちょっと…とか、意地張って無理を続けることが大人な訳でもありません。 食べたり寝たりが満足に出来なくなってしまってから、一体どう頑張れるか…考えてみて下さいね。 別に何歳だろうと、困った時に頼れる人がいるなら、甘えたって良いと思います。その代わり、その気持ちを裏切るようなことをしないで生きて行って欲しいです。

回答No.9

こんにちは^^ 家賃だけは、払ってるということですよね。それだけでも頑張ってるのかな。でも、ギリギリのとこですよね^^;実家に帰る。。それはそれで恥ずかしいことではないと思いますよ。まずは、ご両親に相談されることをお勧めします。安易に消費者金融とかに手をださないように・・とにかく相談しましょう。 ありのまま隠さずにですよ。よくある話?そんなことはどうでもいいこと人は人ですよ。 相談して今後の計画をたてないと・・浪人ということは、受験するっていうことでしょ。すべて中途半端にならないようにしてくださぃね^^。親に迷惑かけたら後で返す心構えで19歳でしょ!まだまだいろんな可能性があるんだから。 後ねバイトみつかりません・・これは、地域とかもあるでしょうが。。とにかく仕事がほしいときって人間なんでもできるものですよ。社会人になったら少しづつわかってくるものかもしれないけど、思うにどうにかなるさ的安易な考えで一人暮らしはじめたのとちがいますか? とにかく受験という将来から考えて  ご両親に相談しましょう。遅くなったら悪循環にはまりますよ。 くれぐれも安易な所からお金借りたらだめだよ。事実まわり見てきてるからいってることだからね。 来年の4月 桜が咲くこと祈ってます。

回答No.8

28歳の既婚者です。 浪人生ということですし、食事もままならないという状態では本末転倒だと思いますので、実家に帰るのは全然ありだと思いますよ。 逃げ帰るんじゃなく、ただ帰るんだと思えば良いですし、帰る先は実家なんですから。 僕の場合は、浪人ではありませんでしたが高校卒業と同時に上京し一人暮らしを始め、数ヶ月で家賃すら払えないような状態になりました。 アルバイトはしていましたが、とても満足に生活できる収入はなく、かといって実家には帰りたくないという、今思えば若気の至りのような変なプライドも邪魔をして、散々でした。 結果、家賃は払えずにマンションを追い出され、女の家に転がり込んで生活し、別れたらまた別の女の部屋に転がり込んで生活、消費者金融からも借金をし、利息を返済するのが精一杯という状態が3年近く続きました。 今でこそ結婚し都内に家も買い、子供にも恵まれて暮らしてますが、当時を振り返ると思わず目を背けたくもなります。 親には結果的に一番迷惑をかけたでしょうし、色んな人に迷惑をかけました。 プライドなんか捨てて実家に帰り自立することを目指してれば...とも思います。 当時の生活があったから今があるとも思いますが、やっぱり借金を作り女の家を転々とし...時にはバイト代だけじゃ足りずに女に貢いでもらったり...もう最悪です、黒歴史です。 僕のは最悪のケースだとは思いますが、自分にとって何が一番重要なのかを考えて、最善の選択をしてください。

回答No.7

アメリカのサブプライム問題(リーマンショック・世界同時不況の引き金)とは 多くの人が家賃を払えなくなり家を失ったこと、だそうです。 家賃を払うお金が無くなって、生活ができなくなって、という話は ガキんちょに限らずともよくある話だといえます。

• miyachi
回答No.6

これ以上永いは病気になることもあります ろくなことが起こりません プライドを考えず早く実家に帰ることをお勧めします

noname#124369
noname#124369
回答No.5

何の計画も無く帰れる場所がある、そう思いながら一人暮らしを始めたことが、失敗の始まりだと思いますよ。 しかしそれも、今なら良いんじゃないですか?これもまた「良い経験」だと思います^^ 同じことを繰り返さないように頑張って下さい、人生は3歩進んで2歩下がる、です♪

noname#121811
noname#121811
回答No.4

よくある話かどうかは関係ありません。質問者様にとって自活が難しかったというだけです。今の優先順位はとにかく勉強なので、勉強を続けられる環境にすることを第一に考えるべきです。 勉強の片手間アルバイトだけで生活するのは非常に難しいので、実家に帰るのが最も現実的な答えになります。

• NNori
回答No.3

もともとの計画が無謀だったということでしょう。帰れる実家があるのならば、帰ってしっかり勉学に励むほうが、ひとり暮らしでバイトするよりいいのではないですか?

• pu2pu2
回答No.2

いいんじゃないですか、実家に帰っても。 まだ浪人生ですよね。 学生になってからならともかく、浪人生の内にバイトを始めたとしても、今度はバイトが勉学の邪魔をすると言う事も充分考えられる訳で‥今は受験に受かる事が最優先事項だと思いますから、その為にも一番有益な場所って‥やっぱり、実家に居られるなら実家の方が良いと思います。 今はバイト探しも大変ですよね。 不安定な生活してるより、実家に帰って、早く合格を勝ち取った方が親御さんも安心するのでは? 素直に 「ごめんなさい!私には未だ一人暮らしは無理でした」 って言っちゃえばいいんですよ。 親は受け入れてくれます、きっと。