• 締切済み

親からの仕送り

今年から大学生になり一人暮らしする者です。 仮面浪人するつもりなのですが、妥当な仕送りの金額を教えてください。 条件として ①家賃は含まない ②Z会に入るので2万余分に必要 ③バイトをしてる余裕はない この③つを考慮に入れて考えてください。

みんなの回答

  • coldshot
  • ベストアンサー率14% (30/208)
回答No.5

私も20年以上前に考えましたね。 3日でやめましたが。 入学金や授業料を捨てるのですよ。 受からなければ1年丸まる単位なしで留年してしまいませんか?

  • kamochi
  • ベストアンサー率41% (282/677)
回答No.4

ワタシも仮面浪人経験者なので仮面浪人がダメとは言いませんが、他の大学を受験したいなら今の大学を休学して自宅で受験勉強するべきです。わざわざ一人暮らしして仮面浪人する必要性が分かりません。 大学に通って授業を受けながら、入りたかった別の大学の受験勉強をしたって合格できません。今の大学より難易度が高かったから合格できなかったんでしょ? ならば、今まで以上に勉強しなくてはならないのは当然です。ライバルは大学の授業なんか受けずに受験一本ですよ。 それくらいの覚悟をもってやらなければZ会に払う2万円もムダです。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.3

ぶっちゃけた話親がどれだけ出せるかですね。 食費に関しても完全自炊の節約生活をするのか やっぱり学生ってことでコンパ等であるくのか 服も別にジャージでもいいじゃん! なのか それなりの 格好をしたいのか あなたの生活自体ですね。 バイトをしている余裕はないってことですので もちろん友達からの誘いに乗っている余裕もないと判断しますが 着ている物も今着ている服だけで1年間過ごすことも可能ですからね 家賃って言うと水道光熱費も含まれるんですかね? 食事を節約して光熱費を別にするとして5~10もあれば かなり裕福な生活が出来ると思いますよ もちろん食費さえ削ればそれなりに遊ぶお金も出来るでしょうしね

回答No.2

>(3)バイトをしてる余裕はない その理由は? それよりも >仮面浪人するつもりなのですが、 親は納得してるの? はっきりと書くと、 御両親の経済状況や、大学に支払う金額などから考えるべきことで、それで納得してお金を出してくれるならともかく、それが考慮されていなければ、 「0。光熱費や食費で出して5万。交友費はバイトして稼げ」って回答するけど。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

親の立場で妥当な額とすれば、0です

関連するQ&A

  • 仕送りについて教えてください。

    仕送りについて教えてください。 来春、子どもが東京郊外の大学へ入学予定です。 通学だと片道約二時間半かかるので 、一人暮らしを考えていますが、 適度なバイトはするとして、家賃(光熱費含)以外の生活費は最低いくらくらい必要でしょうか?

  • 結婚後の親への仕送り

    質問させて下さい。 私は二十代後半 母と妹と暮らしています。 バイトの収入9万の内 4万を家に入れています。 彼 収入18万くらい 一人暮らしですが 後に同棲、結婚する予定でいます。 それで 同棲後の仕送りなのですが 彼は出来ればそのままの額で続けて欲しいようなのですが というのも彼は家庭事情により 早くから働いているので 母の大変さが分かるようです。 しかし 家に4万入れ 母に4万、携帯代 でなくなってしまうし 仕送りは続けるのは賛成ですが もう少しお金で彼を支えたい気持ちもあるし 子供が出来たら大変だし そちらに愛情をかけたいです。 今は 一緒に住んでいるからだけど 結婚後も同じ金額はキツいと思っています。 正直2万くらいにしたいと思っているのですが…。 皆さんはどう思われますか? 4万のままがいいんでしょうか?

  • 親への仕送りについて

    はじめまして。 親への仕送りについて現在とても悩んでいますので解決策、 ご意見をお聞かせください。 私の環境について ・年齢:30歳(パートナーと2人暮らしで家賃負担は無し) ・月収:22万程度(手取り)額面は30万ほど ・仕送り金額:15万円/月 ・仕送り期間:5年目に突入 家族構成 ・母子家庭 ・妹が2人(一人は結婚し、一人が学生です) こういった状況で、毎月5年前から親に月15万円の仕送りを していますが、正直自分が今まで貯金をしてきたお金も底を ついてしまい、月15万円の仕送りの比重がとても重たく、自分の 生活が圧迫されている状況です。 今まで何不自由無く育ててきてもらい、とても親には感謝しては いるので仕送りをしてもらわなりとやっていけない、困っていると 言われてきたので、自分の生活を削ってでも仕送りはしてきましたが、本当にこのままでは共倒れしてしまいそうでそれはどうしてもさけたいと思っています。 仕送り金額に関しては、私が月15万、妹が月15万で合計30万の 仕送りをしていて、親も現在正社員として企業で働いています。 そこで親に、仕送りの金額を減らして欲しい旨お願いをしてみましたが 全く受け入れてもらえません。受け入れてもらえないどころか、 「あんたを何不自由なく育ててきて今しんどいときにそれくらいしても バチはあたらないでしょ?」やもう本当に振り込めない旨を伝えても 「誰かに借りてでもいいから振り込んで」といわれ、自分が勤めている 会社や友人たちに頭を下げてお金を借り、親に振り込んでいる状況です。 「働いてるわりにあんたはお金がない」など一番大好きな親からそんなことを言われて本当に悲しくて精神的にぼろぼろになっています。 この状況を打破したく何度も親に、今実際どのこくらいのお金が何に 月々でていてどこを減らせるか、などを家族会議をした上で全員が よくなるように話し合いをしたいと伝えましたが、「何にいくらかかっているとかあなたに知らせる必要はない」といわれ、一行にとりあってもらえません。 本当に今まで育ててきてもらったことに関しては本当に感謝はしていますし、できることであれば月15万でも20万でも仕送りして上げたい気持ちはとてもあります。しかし、私も会社つとめで営業をしており朝早くから夜遅くまでめいっぱい働いているので、仕送りする為に何か夜バイトをしたり、ということは時間的にも体力的にも無理な状況です。 この状況をどうやって乗り越えていけばいいのか、本当に困っています。 親に関する仕送りのこと、この状況をどうやって乗り越えていけばいいか、アドバイス頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • いくら仕送りしてますか?

    皆さんは、実家にいくら仕送りをしていますか? (1)最低1万円 (2)お金に余裕がある時は3万円・それ以上の金額。 (3)自分自身が生活する事で精一杯です…。0円 (基本この質問は実家から離れて自分は1人暮らしをしている事とします。) もしくは、今実家にいる方も答えてください。

  • 親への仕送りしていますか? 受け取る方としてはどう思っていますか?

    親への仕送りしていますか? 受け取る方としてはどう思っていますか? 自分は20代後半の社会人です。独身です。 一人暮らしで節約をして、少なからず貯金にまわせる経済状態であること、 実家の家計は楽ではないだろうと思い、毎月3万円だけですが、実家に仕送りしています。 もう少し給料が増えたら毎月5万円ぐらい送りたいと思います。 (でも将来結婚したら自分達の家計も考慮しなければなりませんね) ふと他の人は、いくらぐらい送金しているのかなと思ってここのokwaveで検索してみると、実家の経済状況等によりまちまちですが、実家がお金に困っていなければ仕送り自体しなくてよいという意見や、親が受け取らない等の書き込みがあり、気になりました。親への仕送りって一般的ではないのが現状でしょうか? 差し支えなければ、仕送りの有無と金額を教えてください。 また子供から仕送りを受けるというのは、親としてはどんな気持ちなのでしょうか? うちの両親は、家は持ち家で既にローンは支払済です。 幸い借金もギャンブル癖もなく、二人とも毎月少ないですが収入があります。 63歳になっても父はアルバイト(肉体系・月10万円ぐらい)をしており 60歳の母もパート(月5万円ぐらい)で稼いでなんとかやっています。 しかし、これまで私の教育費やらでだいぶお金を使っているので、貯金はおそらくほとんどないと思います。 父が受け取る年金もたしか月10万円ぐらいだろうという話なので、楽は生活はできないはずです。 腰が痛いと言っているし、できれば仕事は辞めてもいいのではないかと思いますが、私はまだ生活費を負担するほど稼ぎがないですから、辞めたら?とも言いづらいです。月3万円では足りないでしょうか?

  • 大学生一人暮らし、仕送りいくらですか?

    大学3年生の女子で 家賃(管理費込み)68,000のとこに 一人暮らしする予定です。 事情がありバイトはできないのですが 家賃や食費や交際費など、すべて込みで 仕送りはいくらくらいが平均的なのでしょうか? ぴんからきりまであり、家庭の経済的事情もあると 思いますが、何でもいいので みなさんの意見聞かせてください。 現在大学生の方でいくら仕送りで、家賃がいくらかなども 教えていただけたらうれしいです。

  • 仕送りなしで都内で一人暮らし

    都内の大学に通いながら都内で学費以外は仕送りなしで一人暮らしすることは可能でしょうか? 家賃や大学に毎日通うための交通費も考えると、23区外の都内に住むのがちょうどいいと推測しています。それでも家賃はそれなりの額をしますし……バイトだけでは厳しいでしょうか?

  • 親への仕送り

    一人暮らしの件で親と揉めています。 今年から社会人になるので自立するためと、会社の一番早いシフトの始業時間にぎりぎりになってしまう為一人暮らしを考えています。 父は事業での借金があり、親に仕送りをしてほしいと言われています。 私の主張は客観的にみて親不幸でわがままでしょうか。 親が親戚にも借りている(たぶん)ので私の行動が親戚に非常識に思われるのでは、と不安です。 下に主に対立している意見3つを挙げてみました。 親の主張 (1)実家暮らししてほしい (2)一人暮らしする家賃、生活費があるなら家に入れろ (3)そもそも実家から通える会社を選べといったはず、ギリギリでも間に合うなら実家から通え。 私の主張 (1)自分の生活が多少厳しく、貯金などできなくても一人暮らしをしたい。 (2)親の要求どおり実家暮らししても一人暮らしと同じ額かそれより少し多い位しか入れたくない。 (実家暮らしなら将来的に家を出るための貯金したい為) (3)始業時間は内定前に聞いていた時間より少し早まってしまった。 変更前の予定なら始発で30分程前に着く予定でしたが、変更後は到着は10分前位。 新人なのでもっと余裕をもって出勤したい。 自分の親に対して言いたくないですが少し俗に言う毒親のようなところがあり 母の言うことは絶対で過干渉気味、日課になっている父と私にとのバトルは母の独擅場です 笑 就職を機会に多少無理でも家を出たいと言うのはこんなわがままからです。 今まで育ててくれた親に感謝はありますが 親に貰った恩は将来自分の子供に、お金で返すのは親の老後の介護などと考えています。 箇条書きの三つ目も、もともとギリギリで一人暮らしするためわざとこの会社にしただろう! と言われ、違うと証明する術がないです… 確かにギリギリかもしれないですが私も悪い所もあるのですが、 通える範囲内で手当てや勤務体制などの条件が他と比べ一番魅力的に感じたので… 少し愚痴も混ざってしまいましたが私の主張が親不幸でわがままでしょうか。 また主張が通らなければ勝手に出て行こうか、と少し考えているのですがどう思われますか? 長いのに最後まで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 大学生への仕送りについて

    息子がサイトで仕送りの質問を致しますと非難の回答が多かったようです。 現在は旧帝大の工学部に通っています。 100%親の仕送りです。 息子は夢があり、猛勉強をし、合格を勝ち取り勉強をするために家を出て一人暮らしをしています。 大学院へ行くには 良や可ばかりでは難しいので勉強もしているようですし、仕送りも余分なものは 送っていません。おこずかいも送っていません。 祖父にもらったお金や大学の学会のバイト等で得たお金を貯めているようです。 現在の大学生はバイトをすることが美徳でしていなかったら甘えているといった考えは違う気が 致します。息子の友人にも学費・生活費を自分で捻出している方はおられます。 それはそれで立派だと思いますが、バイトが本業となり留年する学生が多いのも現実です。 あくまでも本業は勉学です。アルバイトをしないのがなぜ非難されるのでしょうか。 ※私どもは富裕層ではありません、息子は一人っ子ですし、共働きなので生活できています。  もちろん、バイトをする際には留年しない程度にすれば良いと思います。 わたくしの考えはおかしいでしょうか。

  • 離婚した元妻への仕送りの相場

    離婚した元妻への毎月仕送る生活費の金額は、収入のどれぐらいが相場でしょうか。 元妻は、 1,子供は無し。 2,体が弱く病気がちで働けないため無収入。 3,独り暮らし。 元夫の収入のどれぐらいが毎月の仕送りとして妥当な金額でしょうか。 よろしくお願いします。