• ベストアンサー

仕送りなしで都内で一人暮らし

都内の大学に通いながら都内で学費以外は仕送りなしで一人暮らしすることは可能でしょうか? 家賃や大学に毎日通うための交通費も考えると、23区外の都内に住むのがちょうどいいと推測しています。それでも家賃はそれなりの額をしますし……バイトだけでは厳しいでしょうか?

noname#226634
noname#226634

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

23区外なら都内に拘る必要は無いのではありませんか。 大学の所在地にもよりますが、東京から吉祥寺までは電車で30分です。 東京から逆方向に30分電車で行けば千葉の津田沼です。 あるいは東京から30分北上すると埼玉の蕨です。 吉祥寺の家賃相場はワンルームで7.1万円。 津田沼の家賃相場はワンルームで5.9万円。 蕨の家賃相場はワンルームで5.4万円。 都下に拘ることはありません。 ただし、学費以外をバイトのみでというのはかなり厳しいと思いますよ。 あまりバイトに精を出しすぎるとバイトが主か学業が主かわからなくなります。 金銭的に厳しいのであれば、まずはしっかりシミュレーションしてみることです。 年間の履修計画、試験勉強期間と捻出しうるバイト時間、想定されるバイト代、最低家賃、生活費等を産出すれば不足する金額が見えてくるはずです。

noname#226634
質問者

お礼

都内じゃなくてもいいという視点もあるんですね。回答、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#252888
noname#252888
回答No.5

この程度なら身元なんてバレナイから、大学がどの駅に有るかだけ言ってみ。 ここにいる人たちは良い案出してくれるかもよ。 質問に対する回答ですが可能です。 こういう人はいくらでも居ます。でも本気で生活してますよ。 トイレ共同、風呂なし は嫌でしょうから、押さえても家賃は6万円 食費を1日1000円で過ごすとすると月3万円 公共料金とスマホで1万5000円 交通費5000円 これで11万円。時給1000円のバイトだと110時間。 しかもこの金額は1日1000円の食費を4年間というなかなか辛い生活で 娯楽費も交際費も服代も文房具代も医療代も入っていません。さらに3万くらい加えると14万円。 時給1000円のバイトだと140時間。 週に1日休む前提で1日5.5時間働かないといけません。 しかもこれだけ働くと年間103万円を超えて、親の扶養から外れてしまい親の税金が上がります。 (両親が居ないという意味で質問していたらスミマセン)中途半端に稼ぐと逆に損するので、親と話してみても良いかと思います。 人間関係で当たりはずれがあるけどシェアハウスもいいんじゃない? 家賃3万円代もザラだよ。

noname#226634
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。ちなみに、大学は御茶ノ水駅の近辺にあります。

回答No.3

学校が何処にあるのか知りませんが、台東区や江東区などにすれば無理の無い家賃で探せるのかもしれませんね。

noname#226634
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。探してみます。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2173/4817)
回答No.2

>都内で学費以外は仕送りなしで一人暮らしすることは可能でしょうか? 質問者さま次第ですが、可能です。 親からの授業料が無くても、可能です。 >バイトだけでは厳しいでしょうか? 質問者さまが選択する「バイトの業種」次第ですね。 私の後輩は、新聞奨学金で(都内の私立)大学を卒業しました。 住み込みで食事つきでしたから、家賃(電気・水道代・ガス代含む)+食費は無料。 もちろん、区部内です。^^; これに追加して、毎月7万円の小遣いをもらっていましたね。 同時に、新聞奨学金を借りていましたが「4年間バイト」の結果「返済義務が無くなり」ました。 まぁ、毎日朝刊の配達は大変だったと思います。 が、彼女は「親からは、大学入学金のみの援助」を受けただけです。 授業料も研究費も、全て彼女が稼いでいます。 今では、某金融機関に勤務して平均100時間以上の残業を行っています。 ※もちろん、満額残業代は支給。 外国為替の関係で、この事務所は「不夜城」と化しているので有名です。^^; 定時出社・定時退社を望んでいた同期の方は、多くが退職している様です。 仕事が好きな彼女ですから、残業時間も気にならないのでしよう。 また、新聞配達経験で「稼ぐ事の辛さ」を知っているので、辛抱できるのかも知れません。 就職活動でも「4年間新聞配達をしました」と面接で伝えると、先ず内定が出た様です。 採用側としても、評価が高くなる傾向があります。 質問者さまも、真剣に考えて下さい。 ただ、(何故か盛り上がっていない)オリンピック関係の土木バイトも多いです。 日当が1万円を超える時代ですから、体力があれば選択するのも一考かも?

noname#226634
質問者

お礼

ありがとうございます。真剣に考えてみます。

回答No.1

仕送りナシでも、学費を出してもらえるなら可能でしょう。 私の友人もそうでしたから。 ですが、学業が疎かになるくらいバイトの必要がある家賃・生活費なら、奨学金制度を利用するのもアリです。

noname#226634
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

noname#226634
質問者

補足

家賃が高すぎて学業が疎かにならないためには、やはり23区外がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 仕送りなしで一人暮らししていた方、している方

    初めまして。行きたい大学が今住んでいる所とは 離れておりますので将来一人暮らしをしたいと 考えております。 ただ、学費が高いうえにまだ3歳の妹もいるので できるだけ親には迷惑かけたくないと思っています。 奨学金やバイトでどうにかしようと考えているのですが 皆様の中で仕送り無しで一人暮らししていた、あるいは している方はいらっしゃいませんでしょうか。 何せ実際に一人暮らしというものを経験したことが ないもので色々分らない事ばかりです。 差支えが無ければ一ヶ月の収入源、家賃・光熱費・ 食費・通信費等の支出も教えていただけると ありがたいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに私の一人暮らし先は京都です。

  • 都内女子大生の仕送り額

    一人暮らしをしながら都内の大学に通っている19の女です。 仕送りが家賃込みで7万ってどう思いますか? もちろん仕送りをもらって大学に通わせてもらっている時点でとても感謝しています…がかなりカツカツです。 親は年収が高く、奨学金は禁止です。 家賃は親の指定した物件で7.5万。 食費は完全自炊で1.5万以内、光熱費1.5万、携帯5000円、定期7000円、そこに雑費や娯楽費、美容代などが加わります…。 都心の大学なので見た目も気になってしまい、周りの子もお金のある子が多いのでつい比べてしまいます。 法学部の五年卒業コースで授業は週6、カラオケの夜勤バイトをしています。 すでに6月に体調を崩し単位を一つ落としました。 親に仕送りを増やしてほしいと言おうか迷っていますが、学費を払ってもらっている身で甘えていると感じ言いにくいです。 仕送り七万でキツイは甘えですか??

  • 仕送りなしで、一人暮らし

    現在、自宅から大学に通っている者です。 親元から離れて、一人暮らしをしながら大学に通いたいと 考えているのですが 仕送りなしで、アルバイト等だけで実現可能でしょうか? どなたか、実践している方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • 大学生の一人暮らし 仕送りはいくら希望しよう?

    大学までの通勤時間が2時間&乗り換え3回(バス→電車→バス)が理由で、 そろそろ電車内で小説を読む事も携帯ゲームをすることも、時間に追われたレポートを書く事にも疲れ精神的に参ってきました。 なので一人暮らしを親に提案すると、快く聞いてくれたんですが、 勿論、学生の身の私が一人で家賃や生活費全てを払っていける経済力も無く、親に脛かじることになると思います そこで恥ずかしいですが、気になるのが仕送りの額です 親も働いているとは言え、弁護士とか幹部とかってことでもなく(息子の私が言うことじゃあありません。恐縮)仕送りの額が言い難いです。 家賃は学校に近い場所が平均的に5万位で、良さそうな物件がありました。そして以前、家賃×3=生活できる額と聞いたので、それを参考にしたら 最低10万以上15万以下は毎月あれば暮らせるかな、と考えてます。 バイトで毎月5万円以下を稼ぐと考えると、仕送りは10万あれば余裕で暮らせるかな・・・と一人野望持ってるんですが、気になるのが、これが「高いのかな?」、どうか。 卒業するまでの仕送り10万は高いのでしょうか? 学費の事もあるので悩みます。 皆さんのご意見お聞かせ下さい 宜しくお願いします ちなみに大学の寮はないです。 あと、詳しい状況を書くと 希望家賃5万円 食事 殆どコンビニ弁当かご飯炊いてスーパーのお惣菜をおかずに・・・になると思います 趣味 バイク、ファッション(?)パソコン (なので通信回線代や電気代で5千円程出費するかも・・) こんな感じです、趣味類はバイトのお金で支払います

  • 大学生一人暮らし、仕送りいくらですか?

    大学3年生の女子で 家賃(管理費込み)68,000のとこに 一人暮らしする予定です。 事情がありバイトはできないのですが 家賃や食費や交際費など、すべて込みで 仕送りはいくらくらいが平均的なのでしょうか? ぴんからきりまであり、家庭の経済的事情もあると 思いますが、何でもいいので みなさんの意見聞かせてください。 現在大学生の方でいくら仕送りで、家賃がいくらかなども 教えていただけたらうれしいです。

  • 奨学金、バイト等で仕送りなしで一人暮らし

    質問失礼致します。 高校2年生、長野県在住です。 進路を決めなくてはならないのですが、私は将来事務員になりたくて、一般事務を学べる専門学校に進学しようと思っています。 地元にある大原学園でも学べますが、東京に憧れを持っており、東京の方の専門学校を受けたいです。そこで私は、TSBを受けようかと思っています。できれば、特待生Aで入りたいです。 親元を離れ、東京で一人暮らしをする事になるのですが、金銭面で問題点があります。 私は親が結構貧乏な方で、仕送りは無いと思います。学費も多分、奨学金で払う事になるかと思いますが、一人暮らしをする際の光熱費などの関係、家賃は5万程度を考えております。家電などは含まず、バイトと奨学金で一人暮らしは可能でしょうか? 実は、奨学金というものに関してもよくわかっていません。 質問1、奨学金とはだういうものでしょうか?検索してみても、よくわからなかったので教えていただけないでしょうか。 質問2、奨学金、バイトで生活費は賄うことが出来るでしょうか。 質問3、奨学金は"学費"だけにしか使えませんか? 色々とアバウトかも知れませんが、是非ともご回答をお願い致します。

  • 仕送りについて教えてください。

    仕送りについて教えてください。 来春、子どもが東京郊外の大学へ入学予定です。 通学だと片道約二時間半かかるので 、一人暮らしを考えていますが、 適度なバイトはするとして、家賃(光熱費含)以外の生活費は最低いくらくらい必要でしょうか?

  • 仕送りの相場

    息子(高校3年)が来年、都内で一人暮らしをするのですが仕送りの額はいくらが相場なのでしょうか? また、一人暮らしに当たり固定電話は必要ないですよね? ※仕送りの額に含めるのは下記の費用です。 ・水道光熱費 ・食費 ・ケータイ料金 ・インターネット料金 ・交通費

  • 来年、東京で一人暮らしを考えています。

    はじめまして。 来年のお話なのですが、東京の大学を受験しようと考えているので一人暮らし、と思っています。 大学は、私立の短期大学です。 短大だと四大に比べ毎日忙しいだろうし、その限られた時間でバイトをして家賃を払って生活費を払って…と、やっていけるのか不安です。 親にも相談しているのですが、家賃が最低6万するとして、光熱費や水道代、携帯代等で合計10万、そこに学校への交通費や食費等を考えると15万以上は毎月稼げないと無理だろう、といわれました。 家が裕福ではないもので、下に弟が2人もいるため仕送りは基本、全くなしと考えていいです。 また、大学は中野区にあるのですが、学校の近くで家賃が高い場所でひとり暮らしをするのと、学校から少々遠くとも家賃が安い(+交通費)場所で一人暮らしをするのとどちらが安くなりますか? 現在学生で一人暮らしをしている方、過去にひとり暮らしをしていた方、どうかよろしくお願いします。

  • 4月から一人暮らしを始めます。。

    皆さんこんばんは。今回も回答よろしくお願いします。 4月から一人暮らしを始めます。初めての一人暮らしなので何も分かりません。そこで一人暮らしの経験のある方にお聞きしたいのですが、一ヶ月の出費は大体どのくらいなのでしょうか? 住む場所は都内で、家賃は下限無し~6.5万くらいで考えてます。親の仕送りは月10万で全部やれと言ってます。学費は別に親が出してくれますが。 初めてなので、どのような出費どのくらいの出費が分かりません。 勿論、~6.5万の家賃では生活できないだろうという意見があれば安いところを住みます。 バイトは必ずします。 どなたか些細なアドバイスでも結構なのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう