• ベストアンサー

明太子って栄養的に優れたものですか?

明太子って栄養的に優れたものですか? 一応卵なので優れてそうですがかなりしょっぱいので。 (塩分的に)適量でもあまり体に良いものじゃないなら食べないようにしたいと思います。 明太子には他の食べ物では取りにくいこういう栄養が沢山だよ ってのありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

低タンパク高カロリー高塩分 安物は着色料や食品添加物のかたまり プリン体も多く痛風にも高血圧にもなりやすい。 味以外に良いことが無い食品です。 嗜好品として色の悪い本物の明太子を年に数回食べるのは 食生活の充実としては良いでしょう。 明太子でないととれない栄養は特にありません。 一生魚卵食べないでも長生きしてる人は沢山いますから。

fvgbhn
質問者

補足

だめだこりゃ もう食べるの辞めます

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは コレステロールが高いので 年に何回かしか食べません(たらこもですけど) 味が濃いのでご飯が進みますよね 気をつけないと危険です 栄養豊富ですか これひとつと言うのは難しいと思いますので バランスよく種類を多く食べるようにするといいですよ

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.2

食べ物の好き嫌いの話のとき、嫌いなもの(1)かに(2)数の子(3)いくら(3)明太子・・・・。 反応 おまえ好き嫌いがそうなっているわ、と言われました。 私 風邪以外の病気しらずです。

関連するQ&A

  • たらこ・明太子・辛子明太子

    たらこと明太子はスケトウダラ(スケソウダラ)のたまごですよね。私はこの違いを辛いか辛くないかだと思っていました。 だけど友達は、『明太子は好きだけど、辛子明太子は嫌い』と言っていて、たらこと明太子は同じもので、どちらも辛くなく、辛子明太子だけが辛いのだと自信を持って言っていました。 納得いきません。 私が数十年食べていた『明太子』は辛いです! (たらこ / 明太子=辛子明太子)ですよね? (たらこ=明太子 / 辛子明太子)じゃないですよね? どなたか教えてください!

  • 明太子を使った簡単レシピ

    当方、独居の高齢者(男性)です。 料理もあまり得意ではありませんが、明太子を使用して 美味しく出来る簡単な料理があれば、教えていただけませんか。 明太子だけでは、ちょっと塩分も多く何かの食材と合わせて美味しい 料理ができればと思って質問をいたしました。 なにとぞ、よろしくお願いします。

  • オススメの明太子

    今月、福岡、長崎方面に行きます。 そこで、是非、美味しい明太子をお土産に買って帰りたいと思っているのですが、 どこの明太子がオススメですか? あと、何か、オススメの観光スポット、美味しい食べ物なども 教えていただけると、大変嬉しいですっ。

  • 明太子の中の黒い固まり

    昨日明太子を市場で買ったのですが、明太子の中に、ちょっと固めの黒い血塊みたいなものが入っていました。大きさ的には、うずらの卵の半分ぐらいの大きさなので結構気になる大きさです。 これは何なんでしょうか? その固まりは捨てましたが、明太子は食べない方が いいでしょうか?

  • 明太子はどうやって食べるのが美味しいですか?

    明太子ってどうやって食べるのが美味しいですか? 生?半焼き?全焼き?パスタ?おにぎり?その他? 私はホカホカの白飯に生の明太子をドーンとマウントさせて ガツガツいくのが好きですね。

  • 明太子とたらこ

    お世話になります。 今日、職場で「明太子とたらこは同じ魚の卵か」という論争が(笑)起きて、結局本当のところは誰にもわかりませんでした。 上司は「辛子明太子はメンタイという魚の子で、たらこはタラの子だ!」と主張し、私は「え、両方ともスケトウダラの子で辛いか辛くないかじゃないんですか」と言って叱られ、果ては各魚卵食品の親当てクイズにまで発展しましたが、肝心の問題が解決していません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

  • 辛子明太子を食べる頻度

    辛子明太子を食べる頻度ってどのくらいですか? わたしは、1週間に1~2回なのですが・・・塩分が気になる・・・という方も多く、みなさんどのくらいの頻度で食べているのかな?と思い・・・。 良かったら教えてください。

  • お手軽!美味しい!明太子パスタの作り方

    こんにちは☆ 1腹が大きめの明太子をいただきました。 明太子スパゲティーにしようと思うのですが、 いつも作るとパサパサになってしまってお店で食べるようなシットリ感?が出ません・・・ いつもは 柔らかくしたバター+明太子をほぐしたもの+レモン汁少々 を混ぜて、パスタと合える という具合です。 一応本に載っている通りにしています。 手元にある材料でお店のような明太子パスタができるレシピがありましたら教えてください!! 2人分です。 (ちなみに、生クリーム・昆布茶 はありません。) よろしくお願いします★

  • 辛子明太子大丈夫でしょうか?

    2月に明太子が知り合いから送られてきたのですが、それがクール便でもなく通常便でした。 私は明太子が苦手なので、腐っているのかどうか分からないのですが、一応すぐに冷凍保存しています。 2月という季節と辛子明太子が保存食ということもあって、知り合いは通常便で送ってきたと思うのですが、発送してから24時間近く経っている場合大丈夫なのでしょうか? すみませんが、ご意見・回答よろしくお願いします。

  • 昔買った明太子が欲しい…

    平成元年~2年に勤務していたデパートで売っていた明太子が欲しくて探しているのですが見つかりません。 どなたか↓こういう明太子をご存知でしたら教えてください。 1,パッケージはエンジ色の紙で包まれていて、紙ひもが十文字に巻かれていた。 2,味は中辛と辛口があった。(いつも中辛を購入してました) 3,明太子ひと腹+ネバネバした昆布が一緒に入ってた。 (昆布は明太子と同じくらいの体積がありました) 4,ひと箱1500円~2000円くらいしていた。(多分) 5,明太子の表面に唐辛子がまぶされてる感じではなかった。(一応辛いけど)ダシ味がきいていた。 この明太子はデパートのオリジナルではなく、どこかのお店から毎日運送屋が冷凍状態で持ってきていました。 (事情がありデパート名は書けません) こういうかなり抽象的な記憶しかありません。 九州の明太子屋さんのサイトは一通り見たのですが、「これは!」というものに行き当たりませんでした。 なんせ15年前なんでパッケージが変わってる可能性もありますし、九州以外の地域をいう可能性もあります。 すいませんが宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう