• ベストアンサー

辛子明太子を食べる頻度

辛子明太子を食べる頻度ってどのくらいですか? わたしは、1週間に1~2回なのですが・・・塩分が気になる・・・という方も多く、みなさんどのくらいの頻度で食べているのかな?と思い・・・。 良かったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

北海道民です。 北海道ではあんまりシェアは広くないような気がします。 スーパーとかでもあまりおいしい明太子は、売っていないようです。 売っていても粒の荒い変な物や3房くらいで4百円の小さいパックに入ったものが主流みたいです。 だからかえって筋子が多いです。 筋子はオールシーズンいろいろなものが売られています。 いくらは、秋のこの時期しか食卓にのりません。 いくらは新鮮な生の筋子を買ってきて自分ちで調理するからです。 たらこは確か冬くらいになってから?? 塩分はあんまり気にしたこと、ないですヨ。 しかし、おいしい明太子…。食べたいなあ。

その他の回答 (9)

noname#4973
noname#4973
回答No.10

旦那の両親と同居なので それなりの年代の方は 必ずご飯としょっぱいものをいつでも出せるように 冷凍庫に常備してますね。 なので、食べようと思えば毎日です。 ちょっと話しは外れますが 北海道の古平のたらこ屋さんからいつも2,3キロまとめて買ってます。 博多に負けないぐらい本場の味はおいしいですよ。 これを食べるとスーパーのは高いなぁ、、という気分になります。

参考URL:
http://www.tarako.com/
  • kamehen
回答No.9

私もohoooooooさん同様、福岡在住ですが、頻度としては数ヶ月に1回ぐらいですかね~。 (といっても、根っからの福岡ではありませんが) >博多では食卓に漬物や梅干の如くのぼるものだと 認識していましたが・・・。 おそらく、そういうご家庭もあるかと思いますが、私も辛子明太子は結構好きなのですが、価格もそれなりにしますし、漬物のような感覚ではなかなか買いにくいですね。 私の周りでも、日常的に辛子明太子が食卓に上がっている家庭は少ないような気がします(^^; まぁ、もちろん、よその地域よりは、より多く食べられてるでしょうね。 う~ん、確かに辛子明太子が食べたくなってきましたね~ (^ー^)

回答No.8

失礼しましたっ(汗) 頻度を書くの忘れていました。 大体数ヶ月に1度程度でしょうね。家では。 下の回答に書いてある理由で、です。 高いって言うのもあるけど、家は二人暮しなので買っても食べきれないもの。 好きなんだけどな。 では、この辺で。 失礼しました。

• dreamplaza
回答No.6

愛知県東部に住む男です。 結婚するまでは、月に2回ほど食べていましたね。 寿司とお酒が好きなんですよ。 酒のつまみにはもってこいですから、寿司屋に入るたびに食べてました。 3年前に結婚してからは、月1回になりましたね。 嫁さんが週末に1週間分買い物をするんですが、4回に1回しか辛子明太子を買ってこないのでそうなりました。 塩分は確かに気になります。 特に家で食べる時は、たいていアルコールを飲みませんから、大量にご飯を食べて薄めています。(←全く意味がありませんが・・・) 独身歴39年でしたが、塩分で健康を害したことはありませんでした。 42歳の親父からでした。

• paje
回答No.5

再び#3のpajeです。 すみません、#4さんの質問にこの場をお借りして回答させてください。 >福岡あたりなら明太子が普通に出てくるのでしょうかね? いいえ。博多区のお店でも、そんな事はありませんよ。 デパートの地下の食料品売り場では、辛子明太子の試食の種類は多いですが地元と言え、そんなお安いおかずじゃないんですよねぇ。 ohoooooooさん、解答欄を汚してしまってごめんなさい!!

ohooooooo
質問者

補足

>ohoooooooさん、解答欄を汚してしまってごめんなさい!! いえいえ、とんでもない。 確かにメニュー内に辛子明太子がある店は多いですが、つきだしで出てくるお店は少ないですね。

• Ryokucha
回答No.4

北陸出身で、東京在住です。 今年になって一度も食べていません。 決して嫌いなわけでもなく、どちらかと言えば好きです。 でも、安い物ではないし、高くても買って食べようという衝動が起きていません。 実家でももらい物でもなければ食卓には出てきませんでした。 たまに居酒屋等でつき出しにタラコが出てきますが、明太子ではないですね。福岡あたりなら明太子が普通に出てくるのでしょうかね? なんだか、あついご飯にのせて食べたくなってきました(^.^)

ohooooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々な方から聞くところを考え合わせると・・・ 回数が少ないにせよ、自発的に購入して食卓にのぼる・・・ というのはどうも関東辺りまでが限界のようですね。。。 関東よりも北にいくほど明太子があまりポピュラーで なく、好きな人は購入してでも食べる。。。程度の様に 感じました。

• paje
回答No.3

こんにちわ。福岡県在住です。 私のところは私が買わないから普段は食べないですね。 でも実家では父が好きなので常にきらすことなく、だいたい冷蔵庫に常備していますよ。つまり実家の父はほぼ毎日、口にしています。

ohooooooo
質問者

お礼

回答有り難うございました。 なるほど! おうちに依るということですね。 博多では食卓に漬物や梅干の如くのぼるものだと 認識していましたが・・・。

• pi-ya
回答No.2

関東在住です。 どちらかと言えば普通のたらこ派で、明太子は数ヶ月に1度くらいしか食しません。 明太子もおいしいですよ(^^) ご飯が進みますよね。 塩分と言っても、1回に食べる量にもよると思います。 もし1回に1腹だったら、ちょっと取り過ぎだと思いますが。。。 蛇足ですが、たらこは、無添加、無着色のものを選ぶようにしています (お値段は高めですが) 無着色の辛子明太子って見たことがない気がするのですが・・・ もしあったら、我が家でも購入回数が増えるかも知れません。

ohooooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 関東ではたらこの方がポピュラーなようですね。

• ax6
回答No.1

私の場合は月に1回位買う程度なので、3日程でしょうか?。他にもキムチ、納豆など色々ご飯に合う食べ物あるので、少ない方ですね。塩分は気にした事ないですね。

ohooooooo
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。失礼ですが、ax6さんはどちら方面にお住まいですか?地方によって頻度って違うのかな・・・と思い。 良かったら補足していただけると助かります!!