• ベストアンサー

辛子明太子を食べる頻度

辛子明太子を食べる頻度ってどのくらいですか? わたしは、1週間に1~2回なのですが・・・塩分が気になる・・・という方も多く、みなさんどのくらいの頻度で食べているのかな?と思い・・・。 良かったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

北海道民です。 北海道ではあんまりシェアは広くないような気がします。 スーパーとかでもあまりおいしい明太子は、売っていないようです。 売っていても粒の荒い変な物や3房くらいで4百円の小さいパックに入ったものが主流みたいです。 だからかえって筋子が多いです。 筋子はオールシーズンいろいろなものが売られています。 いくらは、秋のこの時期しか食卓にのりません。 いくらは新鮮な生の筋子を買ってきて自分ちで調理するからです。 たらこは確か冬くらいになってから?? 塩分はあんまり気にしたこと、ないですヨ。 しかし、おいしい明太子…。食べたいなあ。

その他の回答 (9)

noname#4973
noname#4973
回答No.10

旦那の両親と同居なので それなりの年代の方は 必ずご飯としょっぱいものをいつでも出せるように 冷凍庫に常備してますね。 なので、食べようと思えば毎日です。 ちょっと話しは外れますが 北海道の古平のたらこ屋さんからいつも2,3キロまとめて買ってます。 博多に負けないぐらい本場の味はおいしいですよ。 これを食べるとスーパーのは高いなぁ、、という気分になります。

参考URL:
http://www.tarako.com/
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.9

私もohoooooooさん同様、福岡在住ですが、頻度としては数ヶ月に1回ぐらいですかね~。 (といっても、根っからの福岡ではありませんが) >博多では食卓に漬物や梅干の如くのぼるものだと 認識していましたが・・・。 おそらく、そういうご家庭もあるかと思いますが、私も辛子明太子は結構好きなのですが、価格もそれなりにしますし、漬物のような感覚ではなかなか買いにくいですね。 私の周りでも、日常的に辛子明太子が食卓に上がっている家庭は少ないような気がします(^^; まぁ、もちろん、よその地域よりは、より多く食べられてるでしょうね。 う~ん、確かに辛子明太子が食べたくなってきましたね~ (^ー^)

回答No.8

失礼しましたっ(汗) 頻度を書くの忘れていました。 大体数ヶ月に1度程度でしょうね。家では。 下の回答に書いてある理由で、です。 高いって言うのもあるけど、家は二人暮しなので買っても食べきれないもの。 好きなんだけどな。 では、この辺で。 失礼しました。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.6

愛知県東部に住む男です。 結婚するまでは、月に2回ほど食べていましたね。 寿司とお酒が好きなんですよ。 酒のつまみにはもってこいですから、寿司屋に入るたびに食べてました。 3年前に結婚してからは、月1回になりましたね。 嫁さんが週末に1週間分買い物をするんですが、4回に1回しか辛子明太子を買ってこないのでそうなりました。 塩分は確かに気になります。 特に家で食べる時は、たいていアルコールを飲みませんから、大量にご飯を食べて薄めています。(←全く意味がありませんが・・・) 独身歴39年でしたが、塩分で健康を害したことはありませんでした。 42歳の親父からでした。

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.5

再び#3のpajeです。 すみません、#4さんの質問にこの場をお借りして回答させてください。 >福岡あたりなら明太子が普通に出てくるのでしょうかね? いいえ。博多区のお店でも、そんな事はありませんよ。 デパートの地下の食料品売り場では、辛子明太子の試食の種類は多いですが地元と言え、そんなお安いおかずじゃないんですよねぇ。 ohoooooooさん、解答欄を汚してしまってごめんなさい!!

ohooooooo
質問者

補足

>ohoooooooさん、解答欄を汚してしまってごめんなさい!! いえいえ、とんでもない。 確かにメニュー内に辛子明太子がある店は多いですが、つきだしで出てくるお店は少ないですね。

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.4

北陸出身で、東京在住です。 今年になって一度も食べていません。 決して嫌いなわけでもなく、どちらかと言えば好きです。 でも、安い物ではないし、高くても買って食べようという衝動が起きていません。 実家でももらい物でもなければ食卓には出てきませんでした。 たまに居酒屋等でつき出しにタラコが出てきますが、明太子ではないですね。福岡あたりなら明太子が普通に出てくるのでしょうかね? なんだか、あついご飯にのせて食べたくなってきました(^.^)

ohooooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々な方から聞くところを考え合わせると・・・ 回数が少ないにせよ、自発的に購入して食卓にのぼる・・・ というのはどうも関東辺りまでが限界のようですね。。。 関東よりも北にいくほど明太子があまりポピュラーで なく、好きな人は購入してでも食べる。。。程度の様に 感じました。

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.3

こんにちわ。福岡県在住です。 私のところは私が買わないから普段は食べないですね。 でも実家では父が好きなので常にきらすことなく、だいたい冷蔵庫に常備していますよ。つまり実家の父はほぼ毎日、口にしています。

ohooooooo
質問者

お礼

回答有り難うございました。 なるほど! おうちに依るということですね。 博多では食卓に漬物や梅干の如くのぼるものだと 認識していましたが・・・。

  • pi-ya
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.2

関東在住です。 どちらかと言えば普通のたらこ派で、明太子は数ヶ月に1度くらいしか食しません。 明太子もおいしいですよ(^^) ご飯が進みますよね。 塩分と言っても、1回に食べる量にもよると思います。 もし1回に1腹だったら、ちょっと取り過ぎだと思いますが。。。 蛇足ですが、たらこは、無添加、無着色のものを選ぶようにしています (お値段は高めですが) 無着色の辛子明太子って見たことがない気がするのですが・・・ もしあったら、我が家でも購入回数が増えるかも知れません。

ohooooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 関東ではたらこの方がポピュラーなようですね。

  • ax6
  • ベストアンサー率26% (29/109)
回答No.1

私の場合は月に1回位買う程度なので、3日程でしょうか?。他にもキムチ、納豆など色々ご飯に合う食べ物あるので、少ない方ですね。塩分は気にした事ないですね。

ohooooooo
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。失礼ですが、ax6さんはどちら方面にお住まいですか?地方によって頻度って違うのかな・・・と思い。 良かったら補足していただけると助かります!!

関連するQ&A

  • たらこ・明太子・辛子明太子

    たらこと明太子はスケトウダラ(スケソウダラ)のたまごですよね。私はこの違いを辛いか辛くないかだと思っていました。 だけど友達は、『明太子は好きだけど、辛子明太子は嫌い』と言っていて、たらこと明太子は同じもので、どちらも辛くなく、辛子明太子だけが辛いのだと自信を持って言っていました。 納得いきません。 私が数十年食べていた『明太子』は辛いです! (たらこ / 明太子=辛子明太子)ですよね? (たらこ=明太子 / 辛子明太子)じゃないですよね? どなたか教えてください!

  • 辛子明太子について

    辛子明太子の食べ方で中のツブツブだけを食べる人と皮も食べる人といるようですが皆さんはどのような食べ方をするのですか?

  • 辛子明太子の美味しい食べ方といえば?

    辛子明太子の美味しい食べ方を教えてください。

  • 辛子明太子の食べ方

    辛子明太子をたくさん頂きました(^^) いつもそのまま食べてしまうか焼き明太にするぐらいなのですが、 変わった食べ方とか調理法を教えていただけませんか??

  • 辛子明太子の作り方

    辛子明太子が好きで好きでたまりません。 この際、自分で作ってみたいと思ったのですが材料も作り方も全く分からないので、ご存知の方はどうか御教授して下さい。 できればレシピ形式で作り方を教えて頂ければ有り難いです。 どうかよろしくお願いします。

  • 辛子明太子大丈夫でしょうか?

    2月に明太子が知り合いから送られてきたのですが、それがクール便でもなく通常便でした。 私は明太子が苦手なので、腐っているのかどうか分からないのですが、一応すぐに冷凍保存しています。 2月という季節と辛子明太子が保存食ということもあって、知り合いは通常便で送ってきたと思うのですが、発送してから24時間近く経っている場合大丈夫なのでしょうか? すみませんが、ご意見・回答よろしくお願いします。

  • おいしくない辛子明太子を買ってしまった。

    おいしくない辛子明太子を買ってしまいました。 粒が小さすぎるようで、プチプチ感もなく、少し生臭みも感じます。 生で食べるのはおいしくないので、火を通そうと思うんですが、 いい調理法が思い浮かびません。 なにかいい調理法はないでしょうか?

  • 辛子明太子を作ると出来上がりが生臭くなるのはどうして? 教えてください

    辛子明太子を作ると出来上がりが生臭くなるのはどうして? 教えてください!

  • お歳暮の辛子明太子について

    お歳暮に辛子明太子を送ろうと思っています。 そこで、質問なのですが、辛子明太子で有名な「福さ屋」、「ふくや」、「かねふく」等ありますが、北海道産の辛子明太子を探してインターネットで検索をかけるとデパート等(高島屋、東急百貨店等)の商品ページには北海道産と記入してあるのですが、それぞれ「福さ屋」、「ふくや」、「かねふく」等のお店のホームページの商品詳細ページに行くと原産国は「ロシアまたはアメリカ」と記入があります。 これはどちらが正しいのでしょうか? わかる方がいましたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 鹿児島空港の巨大な辛子明太子

    以前お土産で貰った明太子が忘れられません。 何よりもサイズが巨大で直径5センチ長さ15センチくらいあったかと思います。 1本でスーパーで売っている辛子明太子の10本分以上の大きさでした(^-^; それなのに味も大味でなく、しっかりしていて、とても美味しかったです。 冷凍保存して様々な料理に使いました。 明太子スパゲッティ・クラッカー乗せ・ちくわに付けて焼く・マヨネーズと明太子を混ぜて殻付き貝に乗せて焼く・もちろんご飯に乗せても! すっかり辛子明太子にハマってしまったのですが、スーパーの辛子明太子で作るとイマイチの出来。。 鹿児島空港で買ったそうなのですが、店の名前は覚えていないそうなんです(>_<) ワゴンの様なものに、辛子明太子が山積みになっており、量り売り形式で販売していたそうです。 もう一度あの味に出会いたいのですが、通信販売などで手に入れる方法はないでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください<(_ _)>

専門家に質問してみよう