• 締切済み

明太子の中の黒い固まり

昨日明太子を市場で買ったのですが、明太子の中に、ちょっと固めの黒い血塊みたいなものが入っていました。大きさ的には、うずらの卵の半分ぐらいの大きさなので結構気になる大きさです。 これは何なんでしょうか? その固まりは捨てましたが、明太子は食べない方が いいでしょうか?

noname#23586
noname#23586

みんなの回答

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

たぶん二重卵ではないかと思います。 親のスケソウタラが抱卵と産卵を繰り返すうち、何らかの原因で卵が充分に育たないうちに次の抱卵が始まってしまうと、内側に未熟な卵巣が残ってしまいます。 鶏の卵でも時々起こりますよ。 内側の卵巣はたいていは灰色や白色をしているのですが、凝血などの影響で黒ずむこともあると思います。異常ではありますが、もとはおんなじたらこの一部ですので食べても害はありません。 製造段階で防ぐことは不可能ですけど、正常品ではないですから、現物をお店に持っていけば取り替えてくれたはずです。もったいなかったですね。

noname#23586
質問者

お礼

二重卵ですか・・・。 勉強になります。本当もったいない事しちゃいました。これからは、そうします。ありがとうございました。

noname#17648
noname#17648
回答No.1

私なら捨てずに業者に送ります。 明太子は新しいものを送ってもらいましょう。 といっても、捨てちゃったので証拠がありませんかね。 捨てる前に相談してくれれば良かったのに。

noname#23586
質問者

お礼

そうですよね^^;思わず捨ててしまいました。 これからは、そうします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今日食べた明太子の中に

    箸くらいの太さの塊が入っていました。 切っていて切り口に白っぽい部分があったので指でつまむとずるっと抜けました。長さにして3,4センチくらいで表面がでこぼこしていて薄茶色というかクリーム色みたいな色でした。あまりやわらかくはなかったです。虫ではなさそうだったのでそのまま抜き取って明太子部分は食べましたが、その分明太子が少なくなってちょっと損した気分でした(貧乏くさい) しかしこれは一体なんだったのでしょうか。今まで何度も明太子を食べてきましたが初めて見ました。これの正体を知っている方おられますか?時々入っているものなのか、食べても大丈夫な物だったのかを知りたいです。印象としては明太子の中に別の卵の塊があった…みたいな感じです。よろしくお願いします。

  • たらこ・明太子・辛子明太子

    たらこと明太子はスケトウダラ(スケソウダラ)のたまごですよね。私はこの違いを辛いか辛くないかだと思っていました。 だけど友達は、『明太子は好きだけど、辛子明太子は嫌い』と言っていて、たらこと明太子は同じもので、どちらも辛くなく、辛子明太子だけが辛いのだと自信を持って言っていました。 納得いきません。 私が数十年食べていた『明太子』は辛いです! (たらこ / 明太子=辛子明太子)ですよね? (たらこ=明太子 / 辛子明太子)じゃないですよね? どなたか教えてください!

  • 明太子って栄養的に優れたものですか?

    明太子って栄養的に優れたものですか? 一応卵なので優れてそうですがかなりしょっぱいので。 (塩分的に)適量でもあまり体に良いものじゃないなら食べないようにしたいと思います。 明太子には他の食べ物では取りにくいこういう栄養が沢山だよ ってのありますか?

  • 明太子

    5年ほど前に友人に頂いた明太子が忘れられません。 福岡から通信販売で購入したと言っていました。 樽詰めで5,000円だったそうです。 開けて驚きました。 それは今までに見たこともない明太子だったのです。 包装紙を開けるとビニール袋の中に樽、 樽を開けるとまたビニール袋に明太子・・・。 そうです、まっかっかの漬けだれ(?)の中に 明太子が漬かってたのです。 匂いも強烈で、一瞬「キムチ?」と思うような 唐辛子の匂いがし、味も激辛でした。 ビニールに入っているにもかかわらず、 冷蔵庫を開けると唐辛子の匂いがしたしたほどです。 明太子好きなので、普段一腹くらいはぺロッと食べるのですが ヒーヒーなりながらご飯と一緒に片腹を食べるのが 精一杯なほど辛かったのです。 どなたかこの明太子がどこのものだかお分かりになりませんでしょうか。 友人に聞ければいいのですが、音信不通で連絡がとれません。 もう一度食べたいので、ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 明太子、探しています。

    また食べたいのに、5年くらい前に知人に頂いて食べた美味しい明太子がどこの製品だったのか思い出せません。 メジャーな会社の明太子だったような気はします。 無着色は確かですが、味(柚子や昆布など)も忘れてしまいました。 多分贈答用だと思いますが、樽やトレー入りではなく、紙箱を開けると少しゴージャスな金色の袋に入っていました。 思い当たる明太子がある方いますか?

  • 明太子とたらこ

    お世話になります。 今日、職場で「明太子とたらこは同じ魚の卵か」という論争が(笑)起きて、結局本当のところは誰にもわかりませんでした。 上司は「辛子明太子はメンタイという魚の子で、たらこはタラの子だ!」と主張し、私は「え、両方ともスケトウダラの子で辛いか辛くないかじゃないんですか」と言って叱られ、果ては各魚卵食品の親当てクイズにまで発展しましたが、肝心の問題が解決していません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

  • 明太子は、2本でヒトハラというと聞きましたが、一本

    明太子は、2本でヒトハラというと聞きましたが、一本ならなんて言うのですか?ヒトハラの半分? また、4本ならフタハラ、六本ならなんて言うのですか? またまた、一本とか、~本という数え方もおかしいですか?

  • 明太子もタラコも好きですか?

    こんにちは🌸 12月12日は明太子の日だそうです。 明太子と似ていて製法が違うタラコがありますが みなさんはどちらも好きですか? 私はどちらも好きなのですが、明太子は好きだけどタラコは嫌いという人がいたので、気になって質問してみました^^

  • おいしい明太子

    こんばんは。 贈り物においしい明太子を探しています。 有名な「かねふく」「やまや」ではなく、 あまり知られていないけど絶品な明太子が良いです。 検索して評価が良さそうなところではなく、 教えて下さる方は、以前に食べたことがあって美味しかった!というところを教えてください。 価格は3000円~5000円が希望です。 宜しくお願いします。

  • 【訳あり】明太子ってどこが美味しいですか?

    ヤフーショッピングや楽天市場で訳あり明太子ってたくさん出ていて正直どこが美味しいのか分かりません。 あまり名前を聞かない会社のは安くて1kg1,980円なんかで売っていますが、なんか怖いし、よく聞く名前の所はやっぱり高いですよね どこか手ごろな値段で美味しいところあれば教えてください。