POARO伊福部崇さん・鷲崎健さんからみなさんに質問

このQ&Aのポイント
  • OKWaveが主催するイベントカテゴリー【特別企画】『OKStars』からの質問です。
  • POAROのおふたり、伊福部崇さん、鷲崎健さんからの質問です!吉幾三さんのデビュー曲と芸名の関係について話題になっています。ぜひご覧ください!
  • また、鷲崎さんからの質問にも注目です。動画で確認してみてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

【OKStars】POARO伊福部崇さん・鷲崎健さんからみなさんに質問

【OKStars】POARO伊福部崇さん・鷲崎健さんからみなさんに質問! こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ POAROのおふたり、伊福部崇さん、鷲崎健さんからの質問です! -------------------------------------------------------- 伊福部:鷲崎さん、吉幾三さんのデビュー曲って知ってる? 鷲崎: 知ってますよ。「俺はぜったい!プレスリー」でしょ。 伊福部:そうそう。でもさ、僕らが最初に知ったのって「俺ら東京さ行ぐだ」だと思うんですよ。 「俺ら東京さ行ぐだ/吉幾三(よし、いくぞ)」って曲名と名前がつながってるでしょ。 でも「俺はぜったい!プレスリー/吉幾三」はつながってないよね。 じゃあ芸名を吉幾三にしたのはどういう了見なんですかね? 鷲崎: 了見って…。師匠が吉なんとかさんじゃない?(笑) 伊福部: じゃあその人のURLここに張っておいてください(笑) ぜひご回答をお願いいたします。 そして気になる鷲崎さんからの質問は…下記動画をチェック! -------------------------------------------------------- ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ POARO 伊福部崇さん、鷲崎健さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol79.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 10q-OK
  • お礼率79% (7192/9062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

詳しくは存じ上げないので、憶測でしかありませんが 吉幾三さんの本名は「鎌田善人(よしひと)」さんなので、 「吉幾三」という芸名はそこから来ているのではないでしょうか。 『俺ら東京さ行ぐだ』という曲名から「吉幾三」という名前にしたわけではなく、 『俺ら東京さ行ぐだ』は、「吉幾三」という名前ありきで、 こういった名前だからこういう歌を作ってもいいと思って 作られた歌なのではないでしょうか? そう考えると、「吉幾三」という名前としてのデビュー曲が 『俺ら東京さ行ぐだ』ではなく、 『俺はぜったい!プレスリー』であってもおかしくないと思います。

参考URL:
http://441930.jp/profile.html

その他の回答 (2)

  • kurob
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

自分は30年間、 「俺は田舎のプレスリー」 だと思ってました。 本当にありがとうございました。

noname#200397
noname#200397
回答No.2

前にご本人がTVか何かで話されてましたが、デビュー当初は鳴かず飛ばずだったそうで。 そこに「おら東京さ行くだ」の歌が来て、インパクトをつけるために「吉幾三(よし、いくぞー!)」に改名したのだそうです。 おかげでか大ヒットしたのはいいのですが、ご両親も自分の息子さんとは気づかなかったとか。 当時は演歌は冬の時代でしたからね…。

関連するQ&A

  • 岡本崇監督から質問:財布を無くさないためには?

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『ディスコーズハイ 』(公開中)岡本崇監督から質問です。 「僕はものをよく無くしてしまうので困っています。とくに財布はこれまでに10回くらい落としたり置き忘れたりして無くしてしまっているんです。 皆さんが財布を無くさないようにどう予防しているのか知りたいです。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 岡本崇監督への映画『ディスコーズハイ 』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1098/

  • 【OKStars】PENICILLINからみなさんに質問!

    【OKStars】PENICILLINからみなさんに質問! こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2010年8月4日にシングル「Rosetta」をリリースするPENICILLINのみなさんから(代表質問:千聖さん)の質問です。 「PENICILLINを“花”に例えると、何だと思いますか?」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ PENICILLINのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol84.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 【OKStars】ぽこたさんから皆さんに質問です!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ ニコニコ動画を皮切りに メジャーデビューを果たしたぽこたさんからの質問です。 「1stシングルの「タカラモノ」は川越達也さんがMUSIC VIDEOに出演していただいています。 というのも僕と川越達也さんが似ているといわれるからです。 とはいえ、そんなに似ていますか?」 ぜひ似ているか似ていないか、ご回答くだいねーーー ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ぽこたさんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol258.html

  • 【OKStarsみなさんに質問】チームワーク

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 今回は大ヒット公開中『アベンジャーズ』にちなんだ質問です。 『アベンジャーズ』はヒーローたちが最強のチームとなって 強大な敵に立ち向かいますが、 みなさんの「チームワーク」で成功したエピソードをぜひお聞かせください! 奮ってご回答、宜しくお願いします。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 『アベンジャーズ』ジョス・ウェドン監督へのOKStarsインタビューも下記からどうぞ! 『アベンジャーズ』“続編”についてもコメントされてます! http://okstars.okwave.jp/vol195.html

  • 清水崇監督から質問:映画にしたい心霊スポット

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『犬鳴村』が公開中の清水崇監督から質問です。 「犬鳴村のような心霊スポットやスピリチュアルスポットで、自分の身近な場所でここはぜひ映画にしてほしいところを教えてください。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆清水崇監督への映画『犬鳴村』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol914

  • 【OKStars】佐々木ゆう子さんからみなさんに質問!

    【OKStars】佐々木ゆう子さんからみなさんに質問! こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ アーティスト・佐々木ゆう子さんからの質問です! 「皆さん、お久しぶりです、佐々木ゆう子です。 私からの質問は、自宅の庭で草むしりとかしていると、いろんな虫が出てきてびっくりしてしまいます。虫さんと仲良くできる方法を教えてください」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 佐々木ゆう子さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol81.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 【OKStars】中川翔子さんから皆さんに質問!

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ ディズニー長編アニメ50作目『塔の上のラプンツェル』の日本語吹き替えで初主演となった中川翔子さんからのご質問です! 「お酒を飲めるようになりたいんですけど、どこから始めたらよいでしょうか。 味とか馴染めなくて。今まで飲み会とか行かずに家に帰っちゃうから 馴染む機会もなかったので(笑)ぜひお願いします。 」 ぜひアドバイスをお願いします! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 中川翔子さんのインタビュー!下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol104.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 【OKStars】LOST WEEKENDERからみなさんに質問!

    【OKStars】LOST WEEKENDERからみなさんに質問! こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 3ピースのロックバンドLOST WEEKENDERからの質問です! 「ボーカルのマツダコウスケです。代表して僕からの質問です。 ボーカルとしては喉のためにエアコンはなるべく避けたいのですが、夏の寝苦しい夜にエアコン無しで安眠できる方法を教えてください。」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ LOST WEEKENDERのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol82.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 【OKStars】鴻上尚史さんからみなさんに質問!

    【OKStars】鴻上尚史さんからみなさんに質問! こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2010年9月25日公開『恋愛戯曲』の監督・脚本をされた人気劇作家・鴻上尚史さんからの質問です! 「映画『恋愛戯曲』にちなんだ質問です。観覧車に乗る場面が出てくるのですが、みなさんお気に入りの観覧車をぜひ教えてください。」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ 鴻上尚史さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol87.html モバイルからはこちら! http://mobile.okwave.jp/stars/

  • 【OKStars】女優・国生さゆりさんからみなさんに質問!

    【OKStars】女優・国生さゆりさんからみなさんに質問! こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars 10 QUESTIONS』からの質問です。 http://10q.okwave.jp/ 映画専門チャンネル"ムービープラス"の番組「プレミア・ナビ」にゲスト出演される女優・国生さゆりさんからの質問です! 「最近、映画の『2012』を観たのですが、みなさんはどう思う? 3年後の2012年にもし地球がなくなっちゃったとしたら! ・・・ちなみに私はもしそうなら3年頑張ればいいんだ!て思いました(笑)」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://10q.okwave.jp/ 国生さゆりさんのインタビューも下記からどうぞ! http://service.okwave.jp/okwave/event/category/758/vol62.html

専門家に質問してみよう