鬱で内服中、3人目がほしいです

このQ&Aのポイント
  • 私は鬱で内服中ですが、3人目がほしいです。
  • 過去に育児ノイローゼになった経験がありますが、現在は責めることは少なくなりました。
  • 家族との楽しい時間を過ごせるようになったことで、3人目を産みたい気持ちが芽生えていますが、主人の意見を尊重しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱で内服中ですが、3人目がほしいです。

鬱で内服中ですが、3人目がほしいです。 昨年の9月頃から育児ノイローゼ(1番上の長男3歳に叩く・蹴る・怒鳴り散らす等)になり、12月頃には子供がこうなったのは私のせいだと責め、毎日倦怠感・不安が押し寄せ、1人になりたい・消えたい・死にたい…と呪文のように呟く事が続き、心療内科へ行くと鬱と診断されました。 それから半年、自分を責めることは殆どなくなりましたが、倦怠感の波があります。 そうなった為に、主人は残業が殆どない部署に異動してくれ、夕飯時には家族4人で食卓を囲む生活が日常になってき、それがすごくうれしいです。 だからからか、3人目がほしいと思うようになり、でも主人は「お母さんの苛々がもう少し落ち着いたら…」の一点張り。主人の気持ちもわからないでもないのですが、私は自分が姉兄と8つ離れているために、一緒にあそんだ記憶が殆どないのです。とても淋しかった… だからこそ年齢を近付けて産みたい!残業がないこの3年以内に!という気持ちが一人空回りしています。 確かに今でも子供・主人に苛々したり暴言はいたりしてしまいますが、やっぱり賑やかな家庭が私の夢なんです。 こんな状態の今、3人目を欲しがるなんていう考え、おかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149801
noname#149801
回答No.1

失礼かもしれませんが、ウツの原因が子育て、育児だとはっきりしているのになざぜこれ以上、お子さんを望むのか、個人的には勝手だな~という感想です。 ご自分の理想だから賑やかな家庭を・・という理由なのですよね? 実際、状態が良くない時に、母親から叩く、蹴る、暴言を吐かれ「死にたい」と聞かされる息子さんのお気持ちは考えていないのですか? 今は御自分の理想に近い形の家族が築けて、ではもし、また御主人が何らかの事情で早く帰れないようになったら?今のままでは過ごせなくなったらどうするのでしょう? 変な言い方ですが生まれてしまってからいらなかったはあり得ないのですから。 しんどい時がまた来たら・・しんどいのは質問者様だけではないはずです。 御主人、何よりも可愛いお子さんたちに辛いもいをさせる可能性が少しでもあるのなら、今のままの幸せを守って行った方がいいのではないかと思います。家族4人でも十分賑やかでしょう?

tkhs935
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう意見が答えて下さった方全員になると思わなかったので、少し戸惑っていますが、今居る子供のことを考えてあげないといけないんですよね… 夢は置いといて、今の家庭環境を良くしていける様、治療に専念したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.4

旦那さんに同感です。 もし急にイライラしてまた子供にあたったら私ウつだからと 言い訳するんですか?子供に罪はないです。 そりゃ人間だし気分の波があって当たり前。 でも皆さん言い訳しないで育児頑張ってるんです。 完全に治ってからにしたらどうですか?としか言いようがありません。

回答No.3

おかしいのでしょうか?  と問われれば私はおかしいと思います。 現状の質問内容を見ても、家庭がうまくいってるとは思えません。  今でも苛々したり暴言を吐くとのことですが、何様ですかね  子供も主人も貴方に飽き飽きしてると思います。 是非、心療内科への通院を勧め穏やかさをもって冷静に考えていただきたいものです。 最後に私の母も心療内科で薬をもらっておりますが、   再発の芽を摘み 逃すな 薬を飲め  みたいなのが一枚壁に貼ってあります 親父が貼ったものですが、私も厳しいので母親のなんらかには一切の妥協許してません。 おかげで母親は元気です。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

こんにちは。 おかしいのでしょうか?と問われれば、質問者様の考えはおかしいとは思いません。 ただし、 3人目ができれば、ご主人の精神的・身体的負担は今以上に大きくなる可能性が大きいと思います。 ご主人は、無意識のうちにそれを感じ取っているのかもしれません。 心療内科の先生とも相談してみて下さい。

関連するQ&A

  • 鬱なのかなぁ・・・?

    最近、何もする意欲がなく、起きてもただボーっとしているか横になってTVを見てる毎日です。子供がいるのですが「おなかすいたぁ~」と言われても作る気にもなりません。私自身おなかがすいているようには思うんですが食べる気にもなりません。 そして性欲がまったくと言っていいほどないのです。はじめは出産したせいかなぁと思っていました。 借金もけっこうあって返していかなければいけないのに仕事をする気になれません。 遊びに行くこともなぜかすごくだるくて嫌です。外に出ることさえおっくうです。 毎日イライラしていて主人の顔を見ると何かイライラします。イライラしているときに子供が笑ったりするとなぜか「ぷちん」ときたりします。 妹が「わたし鬱なんだ・・・」と聞いてから鬱についていろいろ見てみました。けど、症状がいろいろあるようで・・・。鬱についてのHPとか見てみるとあてはまる項目が結構あって・・・。 もし鬱だとしたら精神科に行けばいいのでしょうか?病院に行って「鬱みたいなんですけど?」って言えばいいんでしょうか?どのような診察を受けるんでしょうか? 私がイライラしすぎているせいか、家庭崩壊しそうです。鬱について知ってる方教えてください

  • 鬱って、どんなの?

    よく、『鬱』っていいますよね。 どんな症状なのでしょうか。 私も凄くイライラしたり、前は生理前だけとかだったんですが、 今は、本当にずっとイライラしていて、 何に対しても、面倒くさい、だるい、眠い、みたいなマイナスな思いしか持てないんです。 外出するにしても、自分の物を買いに行ったりするのは、全然平気なんですが、 自分の用事以外での外出は、だるくてしょうがないんです。 子どもと遊ぶのも鬱陶しい、そばに来ても鬱陶しい、 もう一人にして、何もしたくない、という脱力感が凄いんです。 どれだけ眠っても、眠くて、朝起きるのも辛いし、 今まで朝起きるのが辛いなんて思ったことも無かったのに・・・。 これは、鬱なんでしょうか。 精神科に行ったらいいですか? それとも婦人科でしょうか・・・? 周りに当り散らしている自分が嫌なんです。 助けてください。

  • うつについて

    うつ病について いろいろ質問、回答が出ているようですが よく分からないので、教えてください 代表的な鬱の症状のなかで、症状として表れているものと 全く反対の症状になっているものがある場合、 鬱を疑わなくてもいいのかどうか・・ 抑うつ気分あり、希死念慮、楽しかったことが楽しくない、倦怠感、何もやる気が起きない、悲しい、非常に疲れやすい、やらなくてはと気は焦るが何も行動できず身体は動いていない、訳も無く泣く涙が出る、頭痛・・・などの症状が長期間あるものの 食欲あり(食事後すぐに食べたくなるが、体重増加で歩行困難になることを恐れ体重は増えず減らずに維持できている)、夜に就寝後すぐに寝付ける、昼寝あり(たまに夜中に目が覚めると不安感が襲い希死念慮が強くなるが、倦怠感のため実行できずに済んでいる)、人と話す時は明るく話せる、自分を責めて考えない、躁状態になることはない、幻聴などは無い などはできている場合、うつ状態として捉え、心配しなくてもいいでしょうか?食欲と睡眠が取れていると大丈夫なのかなと思いました 実際、心療内科(特に検査なし、話だけ)では「また自殺したくなったら来て下さい」との結果。 かかりつけの内科では、倦怠感や頭痛や疲れやすさなどの体調不良のことだけ訴え、「気持ちの持ち方、気分の変え方」を教えてもらうという結果。 性格の問題か気分の問題か、または病気なのか判断が難しい場合 脳の検査などでわかりますか?またそれは大きな病院しかないでしょうか?

  • 「うつ」でリタリンを飲んでる方いますか?

    私は2年半前くらいから「うつ」です。 心療内科に通って治療中です。 最近「リタリン」の長期服用をするとやめるのが大変(麻薬と一緒で禁断症状みたいなのが出る)だと聞いて怖くなって、今、少しずつ減らし始めています。(主治医了解済み) 少しずつ減らしているのですが、やはりイライラや倦怠感などに悩まされています。 同じように「うつ」でリタリンを長期間飲んで(私は初診の時から飲んでいます)、その後うまく減薬できた方がいらしゃったら、その方法を教えてください。 読みづらい文章ですみません。

  • 私の鬱で、夫も鬱になりそうです

    いつもお世話になっております。 結婚し妊娠出産を機に鬱となりました。心療内科への受診と内服の治療を続けてましたが、仕事に復帰し、家事育児との両立が出来ないことがストレスとなり悪化。私自身は休職することになりました。 私の鬱が悪化し、家事育児が十分でないことで夜遅くに帰ってきた夫が洗濯、掃除、子供のお風呂、食事以外の全てをやってくれていました。 私としてはありがたいと思う気持ち反面、私が鬱となったきっかけ(夫の浮気や過去)を受け入れることが出来ないため、夫に素直には感謝できずそれどころか暴言を吐き、すべてのイライラを夫にぶつけていました。 昨年暮れより、夫は職場で昇進。それとともに心労も増えてきたようですが、家では心身休まらず、仕事でもストレスは多いよう。 もともと細身の体型でしたが、ここ3ヶ月ほどで5キロほどやせてしまったようです。また眠りも浅く私は眠剤を飲んでいるため気がつかないのですが本人曰く何度も目が覚めて熟睡感がないという訴えがあります。 このままでは夫も鬱になってしまう(もしくはもうなっているかもしれない)という状況にもかかわらず、私は夫にイライラをしてしまう。 話しかけても言葉に詰まるようで返答が出てこない。悪循環でさらにイライラ。 でも、夫にはそれを吐き出す場所さえもありません。私がそうしてあげるべきなのでしょうが、私自身も一体どうしたらよいのか分からない状態です。 私が休職することにより収入は激減します。また、私の浪費も夫にとっては負担だと思います。けれども、心のどこかで私は「でも、これは私を裏切った罰だ」と思う自分もいます。 夫とはしばらく距離を置くべきなのかとも思います。しかし、夫実家への同居の話が進んでいます。 経済的なこと、家族の健康を考えると夫の実家へ戻ったほうが良いのかもしれません。しかし、決して夫実家と私との関係が良いとは言えないのです。「僕が橋渡しをするから」とは言うものの、親思いもあってかうまく橋渡しが出来ず、それがさらに私をイライラさせるという状態です。 自分でコレを書いていてもなんて馬鹿で傲慢で嫌な嫁なんだろうと思います。いっそ離婚でもしてくれたらと本当に思います。 けれども、夫は離婚にかんしてはNO。「どんなにつらくっても離婚だけはしない」と言っています。 夫に対しもうイライラはしたくありません。心穏やかに、昔のことなんて忘れて家族4人なかよく過ごしたい。そんな思いはあるのです。 けれども、うまくいきません。夫も今のままでは鬱になってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか、うまくまとめることができませんでしたが、夫が安心して暮らせるためには私はどうしたらよいでしょうか。 焦るばかりで答えが見つかりません。

  • 鬱でしょうか?

    高2女子です。 だいぶ前からなのですが、中2の時にいじめられたこと、その時とられた親の態度や周囲の目から塞ぎこむようになりました。 鬱やその他の精神疾患についてもネットや本で調べ、症状や原因を確かめたりするのですが、当てはまることが多いです。 例えば、無気力、無感動、倦怠感、自殺願望・未遂、自傷行為などです しかし、私は、鬱というものは周囲の人と会話が出来ず、食事や入浴などの生きるためにしなければならないことが、一人では出来ない状態だと認識しています。 しかし、私は学校に頑張って通っていますし、友達と笑い合うこともできるし、恋人もいます。 笑い合っているのは心から楽しいわけではありませんが、笑えるうちは病気ではないと思います。 鬱でも笑ったり恋したりできるんでしょうか?

  • うつ 育児うつ

    うつは複合型とわかっています。私の場合、夫の性癖や夫の金銭感覚、幼少期にうけた父からの虐待、両親の喧嘩、私と妹の扱いのあまりにも違い。ベースはわかっています。 ただ子供が生まれるまでは影にひそめていました。長男が生まれ、子供に対しての不安(可愛さあまって)主人の理解不足、主人の仕事の忙しさから、一時(一歳頃)保育園に預けたりしましたが、義両親や両親が反対し、保育園をやめました。この間に一度診療所でカウンセリングをうけています(高いので一度だけ) その後、熱性痙攣もちと長男がわかると何故かいつもビクビクしていました。イライラしていました。手も長男にあげたとおもいます。 息子が三歳になって診療所に通いました薬も処方され一ヶ月飲むと楽になったので薬をやめました。次の年明けに妊娠発覚。おろしたい。私には長男だけで精一杯、旦那は仕事でいそがしいから私一人で二人を育てきれない。と両親に嘆願するも許してもらえず出産。その間、また旦那の数十万円の借金みつかり、旦那は逃げ回り、捜しまくって身体に負担かかったのか33週で破水出産。その後またべつの借金が数百万みつかり、長男、次男をつれ実家にかえる。 私が言いたいのは、うつや育児うつが治ってないのに子供を産んでしまった自分の落ち度が許せません。産んだ以上育てなければならず、苦痛です。でも子供達を旦那にとられたくないんです。実家に帰っていますが両親が私の事で喧嘩、私も両親と衝突。来週診療内科に行ってきます。未熟児の次男にオッパイで育てたかったんですが、私が長男にイライラしてあたるものですから。薬を服用しながら子育て、別居、これからのこと、完治はせずともうつが軽くなるようがんばります。夫35歳、私31歳5歳0歳

  • うつの恋人について

    彼氏がうつで2ヶ月位会社を休んでいます。 仕事が原因ですが、もともと頑固で責任感も強く、生真面目な性格ゆえ考え過ぎる傾向があります。 はじめの1ヶ月くらいはつかず離れずの距離で負担にならない程度に彼を支えていました。 1ヶ月が過ぎて、通院と薬で快方に向かっていると思っていた頃、 ちょっとしたことがきっかけで彼にあたってしまいました。 今思えばその頃からわたしもうつ気味だったようです。 うつが治ったら別れようというようなことを言ってしまいました。 本心ではないですが、その時のわたしはそう言ってしまったのです。 彼は感情を露にして怒鳴り、ひとりになりたいと言いました。 わたしがいると甘えてしまうから、ひとりになって自立してうつを早く治したいというようなことを言っていました。 彼を傷つけてしまったことで、なんてひどいことを言ってしまったんだとすごく自分を責めてしまいます。 その後からわたしのうつもひどくなり、家族に不幸があって実家へ帰ったあたりから、毎日絶望感でいっぱいです。 彼ともしばらく会わない方がいいのかとか、連絡もしない方がいいのかとか、彼に負担にならないようにどうすればいいかぐるぐる考えると 距離を置くのがいいのだとはわかっているけど、会えないのは辛いです。 数日前に彼と会った時は、お酒を飲んでお互いに楽しい時を過ごせたものの、朝起きるといつもより辛かったです。 このような状態から早く抜け出したいです。 マイナスなことばかり考えてしまって、孤独感と絶望感でなんとも辛い毎日です。 今は心許せる友達やカウンセリングやうつに関する本を読んで、気持ちを落ち着かせたり、前向きになろうとしていますが、朝起きて夕方くらいまでは何もする気になれません。 彼には友達らしい友達がいないので、お酒に今は甘えている状態なようです。 うつを経験された方、前向きになれるような何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 鬱の家族はどうすればいいのでしょうか?

    主人が調子が悪くなって3ヵ月がたとうとしています。 最近にになって鬱の症状に似たものが出てきました。 食事が取れない、睡眠が浅い、口数が少なくなる、ぼーっと一点を蜜見ている、意味もなく泣く、イライラすることが多い、仕事が手につかないなどです。 ゆっくり休むことや病院に行くことも勧めましたが行こうとはしませんでした。 理由は病気ではないのに病気にされてしまう、とか自分の悩みなんて誰もわかってはくれないなどというのです。 ところが今日になって1人で気持ちの整理をつけてくる」と出て行ってしまいました。 このままでは会社にも家族にも迷惑だから、と。 明日か明後日には戻ると思う、死ぬことはない、もしどうにもならなければ病院に行くと言っていました。 この3ヶ月いろいろ明るくがんばっていたつもりの私。 何を話しかけても無反応に近い主人に疲れてしまい、昨日から私もボーっとすることが多くなってしまいました。 それを感じて出て行ってしまったんだと思います。 自分勝手なことはわかる、でも普通にしていてと言われました。 普通って・・・ 私はどうするべきだったのでしょう? 主人が帰ってから私はどんな風に過ごせばよいのでしょう? 私も気持ちが不安定になってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • うつなのでしょうか。

    もともと穏やかで争いごとを嫌う主人です。 声を荒げた事も、相手を責めるようなことも言いません。 責任感も強く、真面目です。 それに対し、私は気が強くわがままでヒステリックな面があります。 すこし変だな・・・と感じたのが9月です。 「死んだ方がましだ」なんて事を言ってみたり、帰宅するなり大声で「もう仕事辞めるわ!」 夜の生活も全く求めてこなくなり、こちらから誘ってみたもののうまくいかなかったのです。 私は「自分に魅力がなくなったのか」と泣いてしまい、それに対し主人は 「そんなことはない、仕事が忙しくて・・・」と。(確かに上半期の〆月でもあり深夜の帰宅でした。) そういう事を何度か繰り返しました。 それを信じていれば良かったのですが私が浮気を疑ったり、しつこく愛情確認しようとしたのです。 男としてプライドを傷つけるような事もたくさん言いました。 電話に出ないと「自殺したんじゃないか」「浮気してるんじゃないか」と何度も着信を残したり 自分の精神状態は普通じゃなかったと思います。 そのころ子どもに対しても「接し方がわからない、怖い」と泣いた事もありました(8歳です、パパ大好きです) 主人が色々な事で滅入っているのを分かっていながら、私は自分の思い通りにならなかったら泣いたり、怒ったりしてよく困らせてしまいました。 主人はそれに対し精一杯答えてくれていました。 そんな事が時々一カ月ちょっと続いたころ決定的な事が起こりました。 休日に仕事に行くと出て言った主人を疑ってしまい電話をかけて文句を言ってしまったところ 「何なんだ」「いい加減にしてくれ」「もう何もかも嫌だ」と言い、その夜は「一人になりたい」と言い 夜遅くに帰宅しました。(主人はこの時の事を、後に「お前にうんざりした」と言いました。) 私もいつもと違う主人に怖くなり、謝ったり、怒ったり、いろんな感情をぶつけてしまいました。 あれから一カ月近く経ちましたが、その間は話し合いを求めると下を向いて苦しそうにしたり 支離滅裂な事を言ったりするのです。時々声を荒げることも。放っておくとあちらも気を使って一言二言会話をしてきます。 しかし、つい先日も私が詰め寄ったせいでしょうか。 「離婚したい。嫌いになったわけじゃない。感謝も尊敬もしている。お前みたいに何を任せても安心できる人きっといないと思う。でも好きじゃない。お前がどう言おうが俺の気持ちが決して変わらない。」 と言われました。2,3週間前はそんな気持ちはないと言っていましたが・・・。 「好きじゃない」の一言にとてつもないショックを受け(私は今まで何度も言っていましたが…) これからは子どもと生きていくんだ、と決意しました。 しかし一晩経って主人に 「昨日の事だけど、やっぱり・・・。」と言われ 「子どもと離れるのが急に寂しくなった?」と聞いたところ 「それもあるが、それだけじゃない」 「病院に行ってみる。」とも言ってくれました。(離婚の話が出た時に勧めました) 離婚の話が出たのに、何もなかったかのように生活しているのが不思議です。 「考えたけどやっぱり離婚したい」と言われたらどうしよう・・・ 今はつかず離れずの距離を保ち、話し合いは止めることを決心しましたが 「すきじゃない」私といて、主人が良い方向に行くのか 離婚した方が主人は幸せなんじゃないかと思い自信を失っています。 ・「一人になりたい」という ・一人になりたがる ・一人の時間を邪魔すると攻撃的、苛立つ様子 ・息苦しさを感じている ・誰とも会話したがらない ・食欲、睡眠とも問題はないよう ・仕事は真面目に行っている ・身だしなみはきちんと整えている ・「誰にどう思われてもいい」と言うが親の意見などを気にする 少し前に今一番何がしたいのかと聞いたところ 「旅行がしたかった、独身の状態で1,2年かけて」と言われました。 過去の事を振り返ったりしない人だったので よほど私との人生をリセットしたいのでしょうか。 主人はうつなのでしょうか。 それとも私との結婚生活を解消したいだけなのでしょうか。 私が原因でこのようになったのに、自信を持って主人を支えていってよいのでしょうか。