鬱で内服中、3人目がほしいです

このQ&Aのポイント
  • 私は鬱で内服中ですが、3人目がほしいです。
  • 過去に育児ノイローゼになった経験がありますが、現在は責めることは少なくなりました。
  • 家族との楽しい時間を過ごせるようになったことで、3人目を産みたい気持ちが芽生えていますが、主人の意見を尊重しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱で内服中ですが、3人目がほしいです。

鬱で内服中ですが、3人目がほしいです。 昨年の9月頃から育児ノイローゼ(1番上の長男3歳に叩く・蹴る・怒鳴り散らす等)になり、12月頃には子供がこうなったのは私のせいだと責め、毎日倦怠感・不安が押し寄せ、1人になりたい・消えたい・死にたい…と呪文のように呟く事が続き、心療内科へ行くと鬱と診断されました。 それから半年、自分を責めることは殆どなくなりましたが、倦怠感の波があります。 そうなった為に、主人は残業が殆どない部署に異動してくれ、夕飯時には家族4人で食卓を囲む生活が日常になってき、それがすごくうれしいです。 だからからか、3人目がほしいと思うようになり、でも主人は「お母さんの苛々がもう少し落ち着いたら…」の一点張り。主人の気持ちもわからないでもないのですが、私は自分が姉兄と8つ離れているために、一緒にあそんだ記憶が殆どないのです。とても淋しかった… だからこそ年齢を近付けて産みたい!残業がないこの3年以内に!という気持ちが一人空回りしています。 確かに今でも子供・主人に苛々したり暴言はいたりしてしまいますが、やっぱり賑やかな家庭が私の夢なんです。 こんな状態の今、3人目を欲しがるなんていう考え、おかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149801
noname#149801
回答No.1

失礼かもしれませんが、ウツの原因が子育て、育児だとはっきりしているのになざぜこれ以上、お子さんを望むのか、個人的には勝手だな~という感想です。 ご自分の理想だから賑やかな家庭を・・という理由なのですよね? 実際、状態が良くない時に、母親から叩く、蹴る、暴言を吐かれ「死にたい」と聞かされる息子さんのお気持ちは考えていないのですか? 今は御自分の理想に近い形の家族が築けて、ではもし、また御主人が何らかの事情で早く帰れないようになったら?今のままでは過ごせなくなったらどうするのでしょう? 変な言い方ですが生まれてしまってからいらなかったはあり得ないのですから。 しんどい時がまた来たら・・しんどいのは質問者様だけではないはずです。 御主人、何よりも可愛いお子さんたちに辛いもいをさせる可能性が少しでもあるのなら、今のままの幸せを守って行った方がいいのではないかと思います。家族4人でも十分賑やかでしょう?

tkhs935
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう意見が答えて下さった方全員になると思わなかったので、少し戸惑っていますが、今居る子供のことを考えてあげないといけないんですよね… 夢は置いといて、今の家庭環境を良くしていける様、治療に専念したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mokkamoca
回答No.4

旦那さんに同感です。 もし急にイライラしてまた子供にあたったら私ウつだからと 言い訳するんですか?子供に罪はないです。 そりゃ人間だし気分の波があって当たり前。 でも皆さん言い訳しないで育児頑張ってるんです。 完全に治ってからにしたらどうですか?としか言いようがありません。

回答No.3

おかしいのでしょうか?  と問われれば私はおかしいと思います。 現状の質問内容を見ても、家庭がうまくいってるとは思えません。  今でも苛々したり暴言を吐くとのことですが、何様ですかね  子供も主人も貴方に飽き飽きしてると思います。 是非、心療内科への通院を勧め穏やかさをもって冷静に考えていただきたいものです。 最後に私の母も心療内科で薬をもらっておりますが、   再発の芽を摘み 逃すな 薬を飲め  みたいなのが一枚壁に貼ってあります 親父が貼ったものですが、私も厳しいので母親のなんらかには一切の妥協許してません。 おかげで母親は元気です。

• arasara
回答No.2

こんにちは。 おかしいのでしょうか?と問われれば、質問者様の考えはおかしいとは思いません。 ただし、 3人目ができれば、ご主人の精神的・身体的負担は今以上に大きくなる可能性が大きいと思います。 ご主人は、無意識のうちにそれを感じ取っているのかもしれません。 心療内科の先生とも相談してみて下さい。