• ベストアンサー

アニメーションの制作費用について

アニメーションの制作費用について ipad用に、アニメーションを発注する際に、費用はどの程度になるでしょうか? 例えば、「車が激突するシーン(20秒程度)を効果音入りで制作」のような あいまいな感じで、制作してくれる会社は、あるのでしょうか? 今まで全く経験がなく、無知ですが、 皆様からのアドバイスを元に、知識を付けたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monova
  • ベストアンサー率68% (68/100)
回答No.1

CGアニメーションの制作費は、特殊なもの以外は、殆どが人件費です。 従って、作業期間と作業人数で大まかな予算が算出されます。 一例として、首都圏の会社であれば、一人月100万円前後 といった 感じですかね。 作業量は画の要求クオリティや尺、再生方法によって違ってきます。 > 例えば、「車が激突するシーン(20秒程度)を効果音入りで制作」のような とっかかりは、曖昧な感じでも良いと思いますよ。 ただ、作業を開始するに当たって、発注元と制作側との最終的なイメージを 一致させる為に、何度か打ち合わせが必要だと思います。 ここで、イメージの一致が出来ていなければ、納品した時に、トラブルに なるので、注意が必要です。 CGを制作してくれる会社は、「CG 制作会社」で検索をすれば何社か出てきます。

w0a15455
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ教わったことにを元に、もう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • アニメーション制作依頼

    教えてください 個人的にアニメーションの制作を受け付けている会社を 探しているのですが見つかりません。 (線画イラストのアニメーションで 1シーン5秒くらいのものを6シーンくらい作りたいのですが) どこに依頼したらいいのでしょうか?

  • フリーソフトでアニメーション制作

    アニメーション制作をしてみたいと思ったんですが、全くの素人で、調べてみてもよくわかりません。 PCで、描いた画像で動画にしたいんですが、そのためのフリーソフトも何を基準にして選べばいいのかもわかりません。 その辺りの知識などを教えてください。 また、オススメのソフトもあれば教えてください。 趣味程度なので、お金はかけたくないです。 PCはWindows8です。

  • 大学の卒業制作で色鉛筆のアニメーションを作っています。

    大学の卒業制作で色鉛筆のアニメーションを作っています。 大学の卒業制作で色鉛筆のアニメーションを作っています。 aviのデータ(約3GB、1280×720ピクセル)で作っているのですが、DVDにするときに、click to DVDというソフトを用い、家庭用のDVDで見ると、 だいぶ画質が落ちています。 色鉛筆なので顕著にあらわれています・・。 (キャラクターがアップのところはあまり問題ないのですが、中ロングのかっとではキャラクターの部分が特に荒れています。) 大学の先生にもclick to DVDだとしょうがないといわれてしまいました・・。 DVDに焼くときにエンコードするので画質が落ちるのはしょうがないのですが、 比較的おちなかったり画質を保てるソフトがあれば、フリーでも有料でも教えていただくと助かります。 (できればフリーで、有料だと5000円くらいで) また、他に対策法などもあれば是非教えていただきたいです。 (学校には aftereffects , プレミアがあります。 aftereffects でmpeg2に書き出してDVDに焼いても家庭用のDVDデッキでは見れますか?) 最後の制作なので元の形を保ったまま、DVDにやきたいです。 アニメーションは、Flashで動画をつくり、aviに書き出した後、プレミアで音を編集をしてaviにしています。 無知な質問かもしれませんが、すみませんがアドバイスをお願いします。

  • PHP制作における、バグ取りなどの修正の費用について

    PHP制作における、バグ取りなどの修正の費用について 業務委託でウェブ制作や更新、管理などをしています。 私に直接関係はないのですが、業務委託元と発注元とのやり取りで分からないことがあるので教えてください。 約2年前に、業務委託元が発注元の依頼であるホームページを作成しました。 すべてのページがPHPで組まれています。 このホームページはユーザ登録をしてその中身を閲覧するものなのですが、ユーザ登録のフォームはメールフォームで業務委託元にメールが届き、IDとパスワードを発行し、メールで連絡し、ログインしてもらうというものです。(CGIを使用したり、自動でPWが発行されるものではありません。) このホームページがこれまでもずっとトラブル続きで、環境によって正常に閲覧できなかったり、ログインできなかったりと、登録した方からよく問合せがあります。 その都度、対応しているそうですが、大量のバグがあり、それを取る(?)修正する(?)作業を全部すると修正費用として10~20万円いただきたいという見積もりを出したそうです。 よくわからないのですが、自分で作ったプログラムで、1年程度で大量のバグがあとからあとから発生するものなのですか?そもそもバグがないように作れば、と思うのですが、素人考えでしょうか? 知人のメーカー勤務のSEに聞きましたら、契約にもよるけど、その会社の場合は1年以内は瑕疵担保として無料修正に応じるとのことでした。ただこの場合、依頼主もある程度、プログラム内容はわかるのだと思います。(バグがあるとかないとか、正常に動かないとか) この発注元は60代の女性で、メールがやっとという方です。ホームページは閲覧できますが、見ることしかできません。 発注元から見たら、勧められて作ってもらったホームページがトラブル続きで、製作費は払ったのに今度は修正費用を請求されるのはやっぱり納得がいかないと思うのです。 ただ業務委託元では、これまでの更新や修正は無料で行っており、ほとんどボランティア状態だったと、ただ、ログインできないなどのトラブル対処が多く、かなりの手間と時間がかかってしまっていので、これ以上は無料では対応できない、とのことでした。 私はこの発注元から業務委託元を通して、別のホームページの管理や制作を受注しています。 どちらの言い分も聞こえてくる立場なのですが、プログラムと言う未知の世界でのことなので、どんな常識があるのかが分かりません。 このような費用発生は当たり前なのでしょうか?

  • PHP制作における、バグ取りなどの修正の費用について

    PHP制作における、バグ取りなどの修正の費用について ビジネス&キャリアの「クリエイティブ」で質問をしたのですが、これ以上回答を寄せていただけなさそうなので再質問させていただきます。 業務委託でウェブ制作や更新、管理などをしています。 私に直接関係はないのですが、業務委託元と発注元とのやり取りで分からないことがあるので教えてください。 約2年前に、業務委託元が発注元の依頼であるホームページを作成しました。 すべてのページがPHPで組まれています。 このホームページはユーザ登録をしてその中身を閲覧するものなのですが、ユーザ登録のフォームはメールフォームで業務委託元にメールが届き、IDとパスワードを発行し、メールで連絡し、ログインしてもらうというものです。(CGIを使用したり、自動でPWが発行されるものではありません。) このホームページがこれまでもずっとトラブル続きで、環境によって正常に閲覧できなかったり、ログインできなかったりと、登録した方からよく問合せがあります。 その都度、対応しているそうですが、大量のバグがあり、それを取る(?)修正する(?)作業を全部すると修正費用として10~20万円いただきたいという見積もりを出したそうです。 よくわからないのですが、自分で作ったプログラムで、1年程度で大量のバグがあとからあとから発生するものなのですか?そもそもバグがないように作れば、と思うのですが、素人考えでしょうか? 知人のメーカー勤務のSEに聞きましたら、契約にもよるけど、その会社の場合は1年以内は瑕疵担保として無料修正に応じるとのことでした。ただこの場合、依頼主もある程度、プログラム内容はわかるのだと思います。(バグがあるとかないとか、正常に動かないとか) この発注元は60代の女性で、メールがやっとという方です。ホームページは閲覧できますが、見ることしかできません。 発注元から見たら、勧められて作ってもらったホームページがトラブル続きで、製作費は払ったのに今度は修正費用を請求されるのはやっぱり納得がいかないと思うのです。 ただ業務委託元では、これまでの更新や修正は無料で行っており、ほとんどボランティア状態だったと、ただ、ログインできないなどのトラブル対処が多く、かなりの手間と時間がかかってしまっていので、これ以上は無料では対応できない、とのことでした。 私はこの発注元から業務委託元を通して、別のホームページの管理や制作を受注しています。 どちらの言い分も聞こえてくる立場なのですが、プログラムと言う未知の世界でのことなので、どんな常識があるのかが分かりません。 このような費用発生は当たり前なのでしょうか? 追加で質問したいのですが、PHPなどのプログラム制作において、バグは後から湧いて出るものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • PHP
  • アニメーションCMを作るのに最適なソフトは?

    テレビCMの制作について質問です。 最終的な仕上げは、映像制作会社にお願いするのですが、こちらで、CMのアニメーションを、ある程度作りたい場合、どのようなソフトで作るのが良いでしょうか。 前任者は、映像制作については知識がなく、Flashで作っていたので、Flashでも良いと思うのですが、他のソフトの方が、先方の作業がしやすいなどあれば、別のソフトで作っても良いかもしれません。 映像制作会社では、Ediusを使っているらしいので調べてみたのですが、Flashのような感覚でアニメーションを作るというよりは、映像にテロップやエフェクトなどをつけるような編集が出来るのではないかという感じがします。PremireProも同じような感じではないかと思います。 AfterEffectがアニメーション作成向きのような気がしますが、Eduisで編集する時に扱いやすいでしょうか? どのソフトで作っても同じようなものでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • タンポ印刷はどのくらい費用がかかるのでしょう?

    10ミリ×12ミリ程度の大きさのロゴを200から300個程度の小ロットでタンポ印刷にて発注したいのですが、どのくらいの費用と納期がかかるのか全く見当がつきません。 ちなみに対象物はABS製ミニカーです。おおよその目安を教えていただけませんか? 費用・発注先等全く無知ですので、関連業者様よろしくお願いします。

  • Webページ制作費の大まかな目安が知りたい。

    Webページ制作会社或いは個人に発注する時、その制作費は「言い値」なのでしょうか。 もしある程度の相場があるのなら、それを知る方法はないのでしょうか。 当然デザインや仕様によって大きく変わることは予想できますが、本当に大まかでいいので、例えばどこかのWebページと同じような(似たような)ものだと○○円ということがわかると、とても検討しやすいのです。 また注文する側が素人の場合、価格設定が細かすぎてもその意味がわかりませんし、できあがってみないとわからないというのも困るわけです。 制作会社数社に見積もりを出してもらって検討するのですが、その前にある程度価格についての知識を持ちたいという要望です。 何か良きアドバイスがいただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • アニメーションのスキップ方法(パワーポイント・スライドショー)

    パワーポイントのスライショショー実行中において、 スライドイン等のアニメーション効果をスキップしたいのですが、 そのようなことを実現するテクニックはありますでしょうか? たとえば、○キーを押すと、そのスライドのアニメーションをスキップして、次のスライドに進むことができる、といったような。 ■ 条件 ・設定されたアニメーションを削除しない ・PDF等に変換しない よろしくお願いします。 # 質問に至った背景 仕事の資料を閲覧しているが、 アニメーションがふんだんに含まれたパワーポイント資料なので、読みづらい。 (元はプレゼン資料なので、ある程度は仕方ないですが、、) アニメーション効果が終わるまでの時間ロスがもったいない。

  • 自主制作映像 効果音について

    いま自主制作映像(CMくらいの長さ、セリフは無し)を作ろうと思ってるのですが、なるべくクオリティの高いものに仕上げたいと思っています。ちなみに映像制作に関する知識はまったくありません。 そこで効果音のことなのですが風の音や砂利を踏む音を入れたいと思っています。しかし、ビデオカメラはあまり性能がよくないので音質が悪くなってしまい、風の音などは割れてしまいます。 このように風の音などは後から編集でつけたしたほうがよいのでしょうか? それともマイクなどを使って音を録ったほうがいいのでしょうか? ちなみに編集に使おうと思っているソフトはvideo studioです。 使いたい効果音とは動画(はじめのほうのみ)の通りです。風の音(?)

専門家に質問してみよう