• ベストアンサー

アニメーションの制作費用について

アニメーションの制作費用について ipad用に、アニメーションを発注する際に、費用はどの程度になるでしょうか? 例えば、「車が激突するシーン(20秒程度)を効果音入りで制作」のような あいまいな感じで、制作してくれる会社は、あるのでしょうか? 今まで全く経験がなく、無知ですが、 皆様からのアドバイスを元に、知識を付けたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monova
回答No.1

CGアニメーションの制作費は、特殊なもの以外は、殆どが人件費です。 従って、作業期間と作業人数で大まかな予算が算出されます。 一例として、首都圏の会社であれば、一人月100万円前後 といった 感じですかね。 作業量は画の要求クオリティや尺、再生方法によって違ってきます。 > 例えば、「車が激突するシーン(20秒程度)を効果音入りで制作」のような とっかかりは、曖昧な感じでも良いと思いますよ。 ただ、作業を開始するに当たって、発注元と制作側との最終的なイメージを 一致させる為に、何度か打ち合わせが必要だと思います。 ここで、イメージの一致が出来ていなければ、納品した時に、トラブルに なるので、注意が必要です。 CGを制作してくれる会社は、「CG 制作会社」で検索をすれば何社か出てきます。

w0a15455
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ教わったことにを元に、もう少し調べてみます。