タンポ印刷でロゴを発注する際の費用と納期は?

このQ&Aのポイント
  • タンポ印刷で10ミリ×12ミリ程度のロゴを200から300個程度の小ロットで発注した場合の費用と納期について教えてください。
  • 対象物はABS製ミニカーです。費用・発注先等に関しても全く知識がないため、関連業者の方からの情報をお願いします。
  • タンポ印刷における費用と納期について教えていただけませんか?200から300個程度の小ロットで、10ミリ×12ミリ程度のロゴをABS製ミニカーに印刷したいです。
回答を見る
  • 締切済み

タンポ印刷はどのくらい費用がかかるのでしょう?

10ミリ×12ミリ程度の大きさのロゴを200から300個程度の小ロットでタンポ印刷にて発注したいのですが、どのくらいの費用と納期がかかるのか全く見当がつきません。 ちなみに対象物はABS製ミニカーです。おおよその目安を教えていただけませんか? 費用・発注先等全く無知ですので、関連業者様よろしくお願いします。

noname#230358
  • 印刷

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

品物、デザインを見ないとわかりませんが、通常にタンポ印刷できる物として見積もると。 原稿支給として、 300個で 27,000円です。 ミニカーには現在印刷はしております。

参考URL:
http://www.ki-do.co.jp/kaikosha/
回答No.2

当社ではパット印刷と言ってます、タンポ印刷と同義語だと思います。 パット印刷は専門的にやってる企業、業者によって事情が違います。 また、印刷の要求精度によって版の使い分けが必要です。ガラス版、金属版、樹脂版等有ります。それぞれ価格が大きく違います。 印刷の部位によって印刷治具が必要になります、又場合によってはパットの形状が特別なものになる可能性も有ります、これらは印刷代とは別途に掛かります。 調子出しに予備個数が必ず必要です、今回はABS樹脂ですからインキの密着は問題なさそうです。 版下はデータを頂くか、こちらで作るかで費用が違います。 部位によっては全く印刷不能の場所もあります。 多色か単色化で見積もりが全く違います。 物も見ずに答えるのは大変危険ですが、目安が欲しいようですから大雑把に見ておそらく単色の場合でしたら版代含めて3万円位でしょう。 後は具体的に物を見たり、要求を聞いたりしませんと正確な見積もりは無理でしょう、それと必ずテスト刷りが必要だと思います。

参考URL:
http://www.marumi.org
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。大変参考になりました。 ロット数や費用等再度検討してみます。 後ほど依頼をお願いさせていただくかもしれませんが、その節はよろしくお願いします。

回答No.1

始めまして、私は主に玩具の彩色用の型を製造しています。(トミカもやっています) 関係業者にタンポ印刷やさんがありますが、300個程度ですと、やってくれるか疑問です。ちなみにタンポ印刷は、1日に5000前後打てますので、版を換えたり、インクを換えたりの手間のほうに時間を取られて、商売になりにくいと思います。値段のほうは5円か6円くらいだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少ロットだとやはり難しいのかもしれませんね。 再度ロット数・費用等検討したいと思います。