• ベストアンサー

少女セクト年齢制限について

少女セクト年齢制限について 18歳未満ですが、 少女セクトという百合漫画を購入しようと思っています 掲載誌は年齢制限がかかっているが単行本にはかかっていない と聞いたのですが、本当でしょうか? また、書店の検索端末にはあり、書棚では見つけることができなかったのですが 年齢制限がかかっていなくても成年コーナーに分類されていることはあるのでしょうか? (そもそも上記の認識が間違っていた場合は話になりませんが…) 恥ずかしくて書店員さんに訊けなかったので、よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

漫画の年齢制限は非常に曖昧です。 ですが、18禁漫画にはゾーニングマークってのがついています。 黄色い楕円に黒字で、「成年コミック」もしくは黒い楕円に黄色い文字で「成年向け漫画」 と表記されてあります。 私の記憶では少女セクトはその表記がありません。 ただ、書店の成年コミックコーナーに並んでるものは その店の判断なので、表記がなくても成年のコーナーにある場合があります。

noname#124874
質問者

お礼

ゾーニングマーク、初めて知りました やはり一度書店員さんに訊いてみようと思います お力添えありがとうございました

質問者

補足

成年コーナーに配置されている場合、 18歳未満である自分は近づけないですよね? (初歩的な質問ですみません (そのての漫画を買うのは初めてなので;

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

たしかに単行本は成年指定は受けていません。ただ、掲載誌が成年向けだったため、書店などでは同列に扱われているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%88

質問者

お礼

誘導ありがとうございます やはりそうですか… 恥を忍んで書店員さんに尋ねるのが一番いいのでしょうね;