• ベストアンサー

夫婦共に29歳、結婚2年目。朝から旦那と喧嘩しました。

夫婦共に29歳、結婚2年目。朝から旦那と喧嘩しました。 ことの発端は、生後9カ月の息子が電話機で遊んでおり、フローリングに当たっていたので2階の方に迷惑掛けるからウルサイと私に怒鳴ったことと、ウルサイと言って息子を払い、床にゴツンと頭を打ったことで始まりました。 頭にきた私は、実家に帰る支度をしました。旦那は帰るな、といいます。ですが見知らぬ土地にきて愚痴れる友達もいなくて、今回のことだけに限らず、毎日喧嘩でツライです。たしかに実家まで3時間半かかります。 私はやはり帰らない方がいいでしょうか。ただ普通に言えばいいのに、毎回こんな感じで喧嘩します。正直シンドイです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.15

実家に帰って解決するでしょうか!? それよりもご夫婦で子育てやケンカにならない方法について話し合うべきです。 おつきあいの期間中=恋人同士の時にはそんなにケンカにならなかったのではないですか? とにかく夫婦ケンカは○○も食わない!っと言うように本来解決方法はいくらでもあるし、 ないといえばないし要するに→このようなサイトでは、あなたに対しての同情票がもらえるか あなたに対して反対票が入るかどちらかです。 (きつい人は、相談ではなくてグチって言われています・・・。) 私、自身、正直なところこれで解決!などという回答は出せません! ようは、仲良くしてくださいよ~って言えるくらいです。

その他の回答 (14)

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.14

ご主人が、甘えていると思います。ただ、育児が未熟なだけなんですよね。 こどものしつけを奥様に任せていますよね。 ただ、それ自体に自分も気がついていないんだと思います。 「オレもおむつをかえたりしてるじゃん!」と、いいませんか?自分もすごく子供のために尽くしていると。。 奥様の意見としては、奥様になにも言わずに、子供に「これじゃなくて、これ(ぬいぐるみ等)であそぼうね」とか「床をゴンゴンしちゃだめだよ」とか、言ったり、自分でしてほしいということですよね。 うちも、よけいそれで泣かすので、しつけもままならなくなるし、本当に困りました。 でも、結局、私が心を入れ替えたのですが、子供への対応自体には、口をださず、主人が言っていること、この場合「うるさくするな」ということに、同意して、私も一緒に、「子供にダメだよ!」と軽く同調することにより、主人の子供への暴力がおさまりました。 主人も聞いてもらえれれば、怒りがおさまるわけです。 本当に、児童相談所に相談したほどでしたが、私が考えをかえて、主人の暴力が本当に納まりました!! しつけに、まだ小さいとかは、ないと思います。小さければ、すぐ言うことは聞かないと思いますが、小さいうちも、ちゃんと言わないとダメだと思います。 きかなくても、言い続けることが大事で、将来、子供のためになると思います。 今、子供は5歳ですが、今では、私はあまやかしたので、主人がしつけてくれたことは、感謝しています。 主人にも、日ごろ、「やっとわかったよ!本当は、育児の天才だね!」といっています。 ご主人も、自分の育児に自信がないのだと思います。みんな、初めての子供は、誰でもそうなんじゃないかなぁ。。 ご主人は、人間失格でも、親失格でもなく、かなり普通だと思います。 でも、そのままでは、ダメですね。 特に、一番にほめてほしい、認めてほしいのは、奥様しかいないんだと思います。 また、主人に手伝ってもらうとき、楽をしようとおもわない、自分のほうが大変だとか、おもわないようにするのが、大事です。 私も、つい、イライラしちゃって、できないときが多いですが。。 自分ばかり頑張りすぎるわけではないのですが、ご主人が何かするときに、「ちょっとだけ」手伝ってあげるのが、コツのような気がします。 育児にノータッチにさせるのではなく、少しづつかかわってもらう。そうすることによって、要領を覚えて、ご主人でもうまくできるようになるんだとおもいます。何事も練習することによって、好きになるんですよね。 子供が、自分のいうことをよく聞くようになったら、すごくかわいいですよ。 今は、なかなか、難しい時期ですが、赤ちゃんのおしりがかわいかったりするのを十分、おむつをかえながら、堪能してほしいと思います。 今日は、実家になど帰らず、ご主人の大好きな夕飯を作って、晩酌でもしてあげるのが、一番だと思いますよ~!! うちの旦那さんは、夜遅いので、そういうときは、おいしいご飯を作って、お手紙おいておきます。

  • hiromi_k
  • ベストアンサー率20% (43/206)
回答No.13

ここで愚痴を言って そして質問者に同情する意見が多くて 気が晴れたでしょう。本来、ココは愚痴を言う場ではなく、解決策を回答してもらうところですが。 それはともあれ、客観的に見て、騒音に気使うご主人の対応は普通だと思います そして質問者は大げさに書いていると思います。小さい子とはいえ、してはならないことはしたときはしっかりしつけるべきですし、質問者も率先して 対応すべきでした。そして、こんなことで双方の両親を巻き込むことは止めましょう、子供じゃないのですから。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.12

私は結婚35年になりますが、ほとんど喧嘩したこと有りません。 喧嘩するようなことが無かった、、、ということでなく、 完全に夫が悪くて それでもお前が悪い、、みたいなことを言われても 柳に風で「私が悪かったわー、御免ね」と優しく対応しています。 決して、夫に立ち向かうようなことはしません。 せすから喧嘩にもなりません。 今回のことも「御免なさいねー、私が、この子をみてなかったからー」 と軽く受け流します。 「貴男だって父親なんだから、子供を見ててよー」なんてことは 言いません。 まず ご主人の言うことを 肯定し、逆らわないことです。 貴女が逆らえば逆らうほど、夫は頭が逆上しますから。 軽く、受け流す術を身につけましょう。

回答No.11

はじめまして。 私は31歳。旦那は28歳です。現在2歳2ヶ月の娘と第2子妊娠中(8ヶ月)がいます。 結婚して4年になりますが、1年くらい前までは些細な事でいつもいつも喧嘩していましたよ。 私も県外から嫁いだので周りには相談者も友達もいなくて、やり場のない気持ちで毎日いました。 プチ家出的なことは何度もありましたが、ただ一度だけ離婚も考えた騒動になりました。 昨年の秋、喧嘩をした朝、3110kaoriさんと同じように実家へ帰ると言いました。 もちろん、旦那は「帰るな!、帰るんだったら子供は置いてけ!」と言い、義母へ電話しだしました。 自分は仕事を休めないから、しばらく自分の母親に面倒をみてもらおうと思ったらしいのです。 当然、義母も何事かとビックリして義父、義母と夫婦4人で話し合いをしました。 結局、旦那は会社に遅刻して行き、私は説得され、実家には結局帰りませんでした。 私には姉がおり、今まで夫婦のことなんて相談した事はなかったのですが、泣きながら電話しました。 8歳年上の姉は、主婦としても先輩で、やっぱり色んな事を経験しているので、「実家に帰ったとしても解決にはならない。今は嫌かもしれないけど、子供が3歳とかもう少し大きくなったらそんな事どうでもいいよう思えてくる。」「別に借金や他に女を作ったとかだったら話は別だけどね。」と。 確かにギャンブルとか暴力とかじゃないし、お互いの思いやりとか言い方の問題だから他から見るとたいした問題じゃないのかもしれない。けど、その時はどうしても納得がいかなくって、留まったものの、夫婦関係はしばらくはギクシャクしていました。 今、簡単に実家へ帰ってしまうと癖になってしまうかもしれないので、実家へ帰るのはよっぽどの時がよいかもしれませんね。 旦那さんのご両親に相談されてもいいだろうし、もちろん3110kaoriさんのお母さんに相談というか、話を聞いてもらってもいいかもしれません。 まだ、お子さんも小さいですし、育児に毎日追われて大変ですよね。なのにそんな怒られ方をして、おまけに子供を払い飛ばされて・・・(子供に暴力は良くないですし)、旦那さんとも一度ゆっくり話し合う時間を作ってみてはいかがですか? 私が感じた事は、夫婦のコミュニケーション(会話やスキンシップ)が少ないと喧嘩が多いような気がします。 今でも、旦那の帰りが遅くて平日何日も会話ができないとイライラしますから。^^; 夫婦って我慢だって良く聞きますが、まさにその通りかもと思うことも少なくありません。 イライラする気持ちを抑えて、相手が怒っても、こっちが冷静に「ゴメンね」と言えば終わることも沢山あると思います。 こちらが一歩引いて接してもよいのではないでしょうか? 私は適度にストレスが溜まったら、買い物したり、ランチに子供と外食してプチ贅沢をして発散させています^^ まとまりのない長文でごめんなさい。 でも、息子さんにケガがなくて幸いでした。 これから、息子さんはもっと多感な時期になっていきますから、夫婦仲良くしていることが子育てをするにもいい事だと思いますよ☆

  • Baku7770
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.10

 私が3110kaoriさんの親であれば(義理であろうとも)一時的に帰ってくるか単に息子さんを預けにくるかどちらかを勧めます。  今回の喧嘩に関してなら、きっかけはご主人の主張の方が正しいと考えます。ご近所にご迷惑を掛けることは必然性があれば許されますが、お子様が電話機で遊んでいたというのなら許されることではないでしょう。  ただし、その後がいけません。どのような手段にしろ2歳の子供の頭を床に打ち付ける結果を招いたことは絶対に許されません。  私は現在高1の息子を持つ父親ですが、その年代や成長に合った叱り方を心がけています。例えば現在なら、家の中でゴロゴロしているのを見つけてアキレス腱固めや腕ひしぎ十字固めをかけたりなんてこともしますが、これは中学生の時はしませんでした。  幼稚園の時は平手のみ、拳骨を食らわすようになったのも小学校中学年になってから、それでも思いっ切りは殴っていません。小突いた程度です。  今回の件なら私なら、電話機を取り上げて叱り飛ばしただけでしょう。  ご主人の行動は、道理は正しいのですが、その後の行動が完全に間違ってしまっているのです。    ご主人も3110kaoriさんもそこを理解しないと、この問題は解決しないでしょう。    ここは推測ですが、一時育児や家事を離れてリラックスされてみてはどうですか?見る目が変わりますよ。そのためにどちらかのご実家の力をお借りなさいということです。  それと、見知らぬ土地に来られているようですが、もう少しすればお子様のお陰でお友達ができるようになります。お子様のお友達の親御さん、そういった方々です。育児教室など自治体がやっているはずです。役所に行ってそういった施設を調べてみてはいかがでしょう。  なんなら、このまま役所のHPをご覧になってみてはどうですか?

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.9

帰るのは良い方法とは思えませんね そんなことでいちいち帰ってたら大変です これからどんどん子供は動ける範囲が増えてきて悪戯もしまくりです; しっかり話し合いをすべきです 何処が悪かったか、次からは何を注意すればよかったかと。 子供も、まだ叩いても解りませんから、 遊ばれないように注意することが一番です(手の届かないところに置く)

  • sppe4
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.8

集合住宅で階下に迷惑がかかる事を心配する配慮があるご主人は、一見常識的に思えます。しかし9ヶ月の乳児に手を挙げるなど言語道断。世間ではそれを虐待と言います。 毎日の喧嘩も辛いですね。 貴方の精神的な悩み、辛さを夫婦間で修復するには双方少し距離を置き冷静ななることがベストだと思います。 実家に変えるだけでもかなりリラックスできるはずですから、今は夫婦を取り繕うより、自分自身を大事になさってはいかがですか。

  • petitpig
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.7

>見知らぬ土地にきて愚痴れる友達もいなくて だからって、安易に実家に帰ろうとするのは反対です。 息子さんが電話機で遊び、フローリングに当たっていたのに止めさせなかったのは質問者さまですよね?2階の方に迷惑かけるからというご主人の意見は、言い方がどうであれ正論ですよ。フローリングだと、軽く歩いているだけでも音が響きます。それが、電話機が当たっていたのなら相当うるさかったはずです。 私も質問者様と同じ環境で生活していますが、喧嘩をしたくらいで実家に帰ったりしません。ひどい時は3日間口を利かないという反撃に出る程度です(食事の準備はします)。 >ただ普通に言えばいいのに 癖のようなもので、そう簡単に言い方を変えることは出来ないと思います。 ご主人がもし短気なら、怒った口調で何か言われた時、ムッとする気持ちを抑えて大人になり、「イライラさせてごめんね」と謝った方が丸く収まるし、喧嘩しなくて済むのではないでしょうか? 毎日喧嘩していると、息子さんの成長にも悪影響が出ますよ。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.6

ご主人、どうして息子さんに直接、注意できないんでしょうね。 朝は奥さんだって忙しいんだから、奥さんに怒鳴るヒマがあったら 自分も父親なんだし、もっと育児に参加しなきゃ。 息子さんを払ったことから、何だか育児は全て奥さんに 丸投げしているように感じました。 実家帰るのはいつでも出来ます。 コレくらいで「実家に帰る」を振りかざしていては 何も根本的解決にはならないでしょう。 ご主人にこんな時はどう息子さんに接して欲しいのか冷静に 伝えていますか? 男性はこんなことを積み重ねて、父親になっていくのだと思いますよ。 私もだれも知り合いのいない土地で出産・育児をしてきました。 9ヶ月なら、子供さんといっしょに参加できるイベント等 調べて出かけてみるといいですよ。 気晴らしにもなるし、そのうち話しが出来る人もでてきます。 家に篭っていても出会いはありませんからね。

回答No.5

そのお気持を、ご主人に話しましたか? ご主人と話し合いましたか? 「何か腹の立つことがあっても、普通の言い方をして。疲れているのかもしれないけど、私に当たらないで。私も言い方に気をつけるから貴方もそうして。特に、絶対に子供に怪我をさせるような行為をしないで」 と、言いましょう。 毎日ケンカというのは、やっぱり普通の状態じゃないと思うのです。 ご夫婦どちらも、疲れてイライラしていらっしゃるのでしょう。 是非、話し合いをして下さいね。 必ず、歩み寄れると思います。 ご実家には、いつでも帰れるんですから。ね。 腹を割って、とことん話し合いましょうよ^^ お子様のためにも、仲の良い両親でいてあげて欲しいと思います。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩

    私の勘違いでケンカになって私が悪いんだけど その時に生後10カ月半の子供に授乳している時にケンカになったんだけどうちの旦那が大声出して怒鳴って殴られそうな感じがしました。 かなり怖く てすぐ謝ったらケンカ終わったんだけど、もう怖くてたまりません。 落ち着くまで子供連れて実家に帰りたいんだけど大丈夫なのかなっと思って書きました。 意見お願いします。 置き手紙して行こうっと思っているんだけどどういうふうに書けばいいのでしょうか?

  • <夫婦喧嘩について>

    <夫婦喧嘩について> くだらないことで喧嘩をしてしまいます。 最近毎晩のように、夜に携帯のパクロスばかりしてるので、 構ってほしくてどうでもいい事を話しかけたり、 なんかいつもより首が白かったんで「首がいつもより白い気がする」とかいったら 「なんなんだよ!それを言ってどうしてほしいわけ? 病院に連れて行けばいいのか??」 と切れられ、「別に具合が悪いとかじゃなくて構ってほしかっただけだよ・・・」 って言ったんですが、なんか怒らせてしまい。。。 「ごめんね・・・」って誤ってるのに 「いちいち誤るな!うるさい!俺の前からいなくなってくれ!」 と言われました。 付き合っているときから、今日はうちに泊まるって言ったのに 怒ると実家にかえったり、一緒に寝ないで布団がないソファーや 畳にふて寝してしまいます・・・ 布団を持っていこうとしても「来るな!」と言われてしまう始末(;_;) もちろん怒らせた私が悪いのですが、怒られると委縮して何度も誤ってしまいます・・・ 昨日もいなくなれと言われたので、今はほっといた方がいいと思い 「ちゃんと布団で寝てね」と言ってから私はベットに行きましたが 待てど待てどベットには来てくれませんでした。 喧嘩はもちろんしたくないし、何より布団じゃないところで寝て 風邪をひかれるとか、体調崩されたらと思うと心配になります・・・ それに私自身が、旦那が隣にいないことで何だかうつみたいになって 「死にたいとか、いなくなった方がいいかもとか、私が奥さんじゃない方がいいかも・・・」 などおかしなことを考えてしまい、精神不安定になります。。。 旦那には何度か「お願いだから喧嘩てもちゃんと布団で寝てください」 と伝えましたが、いざ喧嘩すると一緒には寝てくれません。 いなくなれ、話しかけるなと言われてどうしたらいいかわからなくなります。 本気で二階から落ちたいとか考えて頭がおかしくなりそうです・・・ どうすれば喧嘩しても布団で寝てくれるのでしょうか? 最悪は、一緒の布団じゃなくても、隣の部屋のベットでもいいんです。 ちゃんと布団で寝てくれないことで、不安になって、 段々ずっとこのまま一緒に寝てくれないかもと思い、おかしくなります。 私の頭がおかしいのかもしれません。。。 今朝は旦那も少し落ち着いたようで、少しだけ話しましたが、 雰囲気は微妙です。。。 何かアドバイスをお願いします。

  • 夫婦喧嘩をして旦那が実家へ帰ってしまいました

    今朝旦那と夫婦喧嘩をしました。 最初は些細な言い合いでしたが エスカレートしてお前鬱陶しいと言われ 実家へ帰ってしまいました。 喧嘩の原因は育児のことです。 旦那は育児に無関心でなにもしてくれません。 休みの日も昼まで寝て起きてご飯食べてすぐ ベットに行きゲームをしています。 仕事を終わっても帰ってきたら 携帯ゲームをしてYouTubeを見ての 繰り返しです。 何気なく手伝ってくれる?聞くと 俺は仕事で疲れてるから お前はどうせ家で子供見てるだけだろと 言われてしまいます。 最近はよく友達と遊びに行ったり 飲みに行くと出て行ったりで私も 我慢の限界がきてしまい 自由に遊べて何処にでも行けて好きなことできていいねと嫌味を言ったら 子供を見るのはお前の仕事であって 俺のやることではないからと言われてしまい そこからわたしはイライラが収まらず今日爆発してしまいました。喧嘩してる時は頭に血が上り冷静ではなかったのですが頭を冷やして 仲直りしたいと連絡をしたら 連絡してくんなと言われてしまいました。 この場合少しの間ほかっとくべきなのか 連絡を取り続けた方がいいのか どちらがいいのかわかりません。 この場合みなさまならどうしますか?

  • 夫婦喧嘩で旦那が実家に帰りました

    現在1歳10ヶ月の息子がいて、2人目妊娠中(8ヶ月)です。先週の木曜日に些細な事で旦那と喧嘩をしてしまいました。 その時に「でていけ!」「2度と帰ってこなくていい」、子供に「〇〇こっちおいで!この女だめだ」「俺はこれからやりたいようにやらせてもらう」「ぶっとばすぞ」等、子供の前で怒鳴って言われました。 子供はいつも優しいパパが怒鳴り、オモチャやテーブル等を蹴りとばしていたので飛び上がって泣きました。私は自分が言われた事より子供の前で怒鳴り散らしたりしたのがどうしても許せなくて、旦那が家を飛びだした後に子供じみてますが鍵+ロックをしてしまいました。 数時間後旦那は帰ってきましたが入れないのでそのまま自分の実家(家のすぐ裏)に帰ってました。 お恥ずかしいですが、そんな事が続き今日までに至ります。 先ほど旦那の義母から電話がありました。夫婦喧嘩で親が電話してくるっておかしくないですか? 孫を心配してると思うんですが、喧嘩をするといつも義母は電話をかけてきて首をつっこんできます。 先ほどもなんだか納得いかなくて電話にでてません。 私は喧嘩をしてもいつも謝らないし、やる事言う事すべて子供じみてますが、今回言われた事やられた事はどうしても許せません。 私がおかしいんでしょうか?また旦那の親がでてくるのは普通ですか?

  • 夫婦喧嘩が絶えない

    結婚2年目の主婦、現在9ヶ月の息子がいます。 夫と結婚してからずっと喧嘩が絶えません。 発端はだいたいささいなことばかり。料理の仕方などを注意されたり夫は料理が得意です)した際に、私がキレてしまいます。私は元々キレやすい性格ですが「もう別れよう!」などと言っては最終的に泣きながら謝るのは私の方だったりします。しかし夫が週に4日しかアルバイトをしていないことへの不満もくすぶっていたりして、またイライラしてしまってまた喧嘩、、、。夫は普段は冗談ばかり言ってる明るい人ですが、喧嘩になると口が悪くなってしまうほうで喧嘩はエスカレート。 でもとにかく私がキレやすい性格をまずなんとかしたいのですが、これがなかなかなおりません。 キレやすいのをなんとかする方法を教えて下さい。もう喧嘩は嫌です。

  • 小さな夫婦喧嘩

    私が我が儘で性格が悪いのでしょうか。 ちょっとした一言が旦那のカンに障るのか… いつも私が原因で喧嘩になってしまいます。 私たちは共働きで先に出勤なのが私です。 旦那は自宅での自営業なので、ほぼ自宅で仕事をしています。 今朝もパンを焼いてくれたのですが、自分で焦げてしまったと言っていたので、 オーブンの温度が高かったのでは?と伝えました。 その反応が『そんなの知らない!』との事、 それに対して『聞けば良いじゃん』と伝えたのですが、 それが気に入らなかったのか、そこからずっと不機嫌。 恐らくこれから喧嘩となるはずです。 こんな事が普段から多くて、他にも色々とあり、生活する上で『こうして欲しいな』と思うことを伝えると不機嫌になるのです。 例えば使った後の洗面台の髪の毛は取って欲しいとか 最近の乾燥で唇の皮が剥けており、 それを取って床にボロボロ落とすのでゴミ箱に捨てて欲しいとか、 基本的に部屋を綺麗に使おうという事を伝えてるのですが、 そういった指摘の様な事を言われると不機嫌になるのです。 言い方も気をつけて『●●しようか?』とか『●●してくれると助かる』とか 指摘というより一緒に気をつけようというスタンスで話しているのですが… 毎回こういった小さい喧嘩が多いです。 基本的に私の一言が原因となります。 もう無心で謝れば解決するので、それで良いのですが、 旦那の幼稚さに『またそんな事で…』と疲れます。 旦那のスタンスが『俺は悪くない』なのです。 自分ではそう思っていないと感じますが… ただ旦那が幼稚ではなく、私が寛大じゃないのかな?とも思っています。 こんな旦那さんを持つ奥様はいらっしゃいますか?? いつもどう対処しているのでしょうか??

  • 夫婦喧嘩

    旦那40歳私22歳の結婚1年目です。 1歳の子供がいます。 旦那は仕事上週1しか帰りません。 最近忙しいのでほとんど家にいません。 いないほうが落ち着きます。 金の話ばかりする旦那が嫌いで帰ってくると些細な事でイライラします。 たまに帰ってくるのに子供のおむつもかえないし、犬の世話もしないし、と思いイライラしてしまいます。 私のイライラした態度に怒って怒鳴られる→私が謝る→旦那出て行ってそのまま仕事行く。 の繰り返しです。 今日も喧嘩後です。 確かにたまに帰って来たらイライラされてむかつきますよね。 私も旦那に怒鳴られるまで反省しません。 最初は旦那は家中の物を暴れて壊し、私はとても怖い思いをしたんですが、もうしないと約束しました。 最近喧嘩した時、暴れたい気分や。と言われ怒鳴られました。 私はとても怖くなりました。 私が悪いのはわかってます。 このまま一緒にいたらまた同じ事の繰り返しだと思います。 私は離婚したいです。 でも切り出すのが怖いし子供を取られたらどうしようかとか考えます。 子供は今私がちょっといなくなるだけで泣きます。 なんか前離婚の話になったとき家財道具全部捨てるとか言われました。 今ある貯金とかもどうなるかわかりません。 なんか離婚の裁判とかしたくないし、実家も貧乏なのでお金の事は頼れないし、 旦那の収入が悪い方じゃないので、働くと切り出したらどんな反応するか怖いし。 旦那も旦那の実家もお金に関して頭がいいです。 旦那の家族は表づらはいいんで嫌いではないです。 離婚出来ない怖いだけです。 誰に相談したらいいかわからないです

  • 旦那と大喧嘩

    昨日旦那とささいなことで喧嘩しました。 私が結構ぐちぐちと文句を言ってしまったのですが、 それにどうもプッツンしてしまったらしく、1歳の息子の前にも関わらずとんでもないキレ方をしました。 息子は泣くし、やめてと言ったんですが、息子を強引に抱っこして 隣の隣の義両親の家に行くと言い出しました。 それはなんとか止めたのですが、何を血迷ったか、義両親に電話をしました。 すると、二人が血相変えて飛んできました。 私にすればいつもの夫婦喧嘩なのに、なぜ親まで呼ぶのかと あっけにとられてしまいました。 親の前で子供のようにわんわん泣いて、びっくりしてしまいました。 「この子は傷つきやすい」「責めたらだめ」「言う人が悪い」と さんざん私は義母に怒られました。 なんだか小学生の喧嘩みたいで一人っ子の旦那がものすごく子供に見えてしまいました・・・ とにかくものすごい剣幕で怒り、やめてといっても「子供を置いてでていけ」などと叫びました。 このような状況になった場合、どうしたらよいのでしょうか? 夫婦喧嘩に親を呼ぶなんておかしいと思うし、子供の前でそんなことをしたらトラウマにでもなるんじゃないかと心配です。

  • 夫婦喧嘩

    旦那との喧嘩で、私が感情的になってしまうことは多々あります。 多分旦那はそんな私に我慢の限界がきたのだと思います。 私を押さえつけて多分その拍子に私の上に倒れこんだか殴ったかは分かりませんが、その時から胸の下が痛みます。肋骨でしょうか。 実家に帰り戻ると、私のコートのポケットがビリビリにやぶれていました。 以前にも同じような状況で胸ぐらをつかまれたりひきずられたことはあります。が…多分私がそうさせるまで怒らせてるのですよね(実際そうですし) 普段は真面目な人です。でも神経質なところもあり、私も普段は流してますが、私も余裕がないときは流せずにかなり激しい喧嘩になります。 流せない私が悪いのですか… 今回は私も子供も具合いが悪くてその看病があり私は余裕がありませんでした。 私か子供が具合いが悪くなり余裕がないとたいていいつも喧嘩に発展します。 DVという言葉も頭に浮かびますが、ただの夫婦喧嘩にも思います。 何かアドバイスありましたらお願い致します。

  • 結婚4年、旦那と喧嘩するたび仲直りに時間がかかるようになってしまいまし

    結婚4年、旦那と喧嘩するたび仲直りに時間がかかるようになってしまいました。 以前は、喧嘩してもお互い歩み寄る姿勢があって、割と夫婦仲は良い方だったと思います。 去年、旦那の転職を機に知り合いの居ない土地に引越してきました。はじめは、家族の大変なとき旦那を必死で支えました。かなり気も遣ったつもりでした。 それと時期を同じにして、義父の病気がわかり義実家に対してもまめに帰省し献身的に嫁勤めをしました。大好きな旦那の両親に対してはそのくらいしたいと思ったからでした。 けれど、突然義両親は離婚。もともと性格が合わなかったところに、闘病中の義父に不倫の疑いがかかり、闘病途中での離婚となりました。 その際、旦那の家族・親戚の生臭いところを見てしまいかなりショックを受けました。旦那の兄弟の考え方にも共感できず、旦那との間にも考え方の不一致を感じてしまいました。 当時、私は不眠になってしまいました。 その後からです・・・。些細なことでも旦那と喧嘩すると、歩み寄ろうと言う気になれなくなってしまいました。それと同時に、夫婦生活も私が拒否していると言う雰囲気を顕著に出してしまい、ほとんど無い状態になり相手を愛おしいと思わなくなってしまいました。 きっと、旦那はそれを感じ取っているんだと思います。 旦那の仕事も忙しくなってしまい、「平日は些細な日常会話では話しかけて欲しくない。疲れて帰ってきてお気楽な人間の話なんて聞きたくない」とのことがありました。それに加えて、後3~4年したら、喧嘩別れ状態の両親を2人とも引き取り、同じ屋根の下で同居するつもりだと言われました。自分は、忙しくて寝る時間以外は平日ほとんど居ないのに、複雑な義両親との生活は大半は私がする事になる・・・不安ばかり募りました。  知らない土地に来て、気を遣わずに話せる相手が居ない私には結構つらくて、些細な会話も出来ないのにと思うと許せなくて、好きで残業しているわけじゃない旦那に、ひどい暴言を吐いてしまいました。結果、かなり怒らせてしまい、私を殴らない代わりに家具に当たり今まで見たことが無い怖い一面を見てしまいました。そして、私は過呼吸を起こしました。 旦那のことが、好きなはずなのに今まで出来ていたはずの配慮や、色んなことが出来なくなってしまいました。何とか話して仲直りしたいと思う反面、最近は「論点がずれる。話のそこが浅くて、頭が悪い。つくづく馬鹿だよね」と、本当に顔をゆがめて言われているので、何か話すのも正直怖くて自分が強張っているのを感じます。胸の辺りが苦しくなって来て、誰かに吐き出さずには居られないけれど、自分の両親は私の兄の婚礼のためとても忙しそうで、実家の家族には話せません。仲良くしている友人にも、すぐに会える距離ではなくなってしまい心配をかけるので話せません。 自分の事も、客観的に見れなくなって、旦那に対してのこれからの接し方も解らず、どうすればいいのかわからなくなってしまいました・・・。 もうすぐ4歳の娘が居ます。彼女の為に絶対に離婚はしたくありません。 旦那とも、せっかく家族になったので関係を大事にしていきたい気持ちもあります。 けれど、怖くてどう話していいのかも解りません。自然体で話したいのに、イメージどおりに話せません。つらいです。どうにかしたいです・・・。