夫婦喧嘩の原因と対処法|夫婦関係改善のためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 夫婦喧嘩の原因や対処法についてご相談です。最近、夫との喧嘩が頻繁にあり、私自身も感情的になりがちです。夫の我慢の限界も感じられる状況です。喧嘩がエスカレートしてしまうこともあり、今回は私も子供が具合悪くて余裕がありませんでした。どのように対処したら良いでしょうか。
  • 夫婦喧嘩で私が感情的になってしまうことが多いです。最近は夫の我慢の限界も感じられており、喧嘩がエスカレートすることもあります。夫婦喧嘩の原因や対処法についてアドバイスが欲しいです。また、最近は子供の具合が悪くて余裕がない状況が続いています。
  • 夫婦喧嘩について相談です。私が感情的になってしまうことが多く、夫の我慢の限界がきたのかもしれません。喧嘩がエスカレートし、私も子供も具合が悪くて余裕がありませんでした。夫婦喧嘩の原因や対処法についてアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦喧嘩

旦那との喧嘩で、私が感情的になってしまうことは多々あります。 多分旦那はそんな私に我慢の限界がきたのだと思います。 私を押さえつけて多分その拍子に私の上に倒れこんだか殴ったかは分かりませんが、その時から胸の下が痛みます。肋骨でしょうか。 実家に帰り戻ると、私のコートのポケットがビリビリにやぶれていました。 以前にも同じような状況で胸ぐらをつかまれたりひきずられたことはあります。が…多分私がそうさせるまで怒らせてるのですよね(実際そうですし) 普段は真面目な人です。でも神経質なところもあり、私も普段は流してますが、私も余裕がないときは流せずにかなり激しい喧嘩になります。 流せない私が悪いのですか… 今回は私も子供も具合いが悪くてその看病があり私は余裕がありませんでした。 私か子供が具合いが悪くなり余裕がないとたいていいつも喧嘩に発展します。 DVという言葉も頭に浮かびますが、ただの夫婦喧嘩にも思います。 何かアドバイスありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

圧倒的に力で勝る男性が、女性に対しその力を行使する。 理由はどうあれ、それはDVとわたしは認識しています。 それで命を落としてしまうことだって実際あるのですから、軽く考えては いけないと思うのです。 ただ、そこでご主人を責めたところで問題は解決しませんよね。 あなたはまだご主人に対し愛情をもっておられるようなので、今ならまだ この問題はクリアできるでしょう。 まずは男性は女性より心拍数が上がりやすく、興奮しやすいという特性を 持っています。 こうなった時には頭が真っ白になっていて判断力も低下しています。 これは男性が危険を察知したとき、すぐに反撃にでるために本能的に 備わっている機能なのでこれをなくすくとはできません。 そのうえ女性の声は高音なので、男性を興奮させやすいのです。 女性が感情的になって男性を責めると、男性は自分が攻撃されたと感じ、 相手をを敵と認識して、反撃にでます。 それが暴力となってしまうのです。 悪いことに男性は力があるわりには精神的には女性よりもろいのですね。 そこをふまえた上で、これからは喧嘩のやり方を変えてみませんか? まず、あなたが我慢したり、ご主人の不満を流したりといったことは やめましょう。 これは爆発の要因を溜め込んでいるだけです。 怒りや不満は小出しにして溜め込まないのが基本です。 そして怒る時はできるだけ低いトーンで怒りましょう。高音は男性を興奮 させますからね。 そして相手を責めるのではなく、自分がつらいと思っていることを伝える ようにしましょう。 たとえば「あなたは何でわかってくれないの!?」ではなく 「ごめんなさい。あなたの気持ちもわかってるんだけど、今体調が悪くて 余裕がないの。」のように。 なにより大切なのは普段から「わたしはいつでもあなたの味方。よき理解者」 という態度でご主人に接することです。 もちろん口に出してもかまいません。 基本的に味方には男性は暴力をふるいません。むしろ守るものととらえます。 わたしもお付き合いしていた男性に暴力を振るわれた経験があります。 わたしの実家にも常に暴力がありました。 その経験から男性というものを考えるようになりました。 わたしの場合このように態度を変えたことで、彼の暴力はなくなりました。 わたしは全ての男性はとても優しい生き物と思っています。 ただ優しさの引き出し方を知らない女性も多いのです。 ご主人を敵にしてはいけません。守ってもらいましょう。

chike33266
質問者

お礼

なるほど!私はいつも旦那の言い方が悪いと思っていたのですが、それは私の方だったのかもしれません。夫婦は合わせ鏡とも言いますよね…。声のトーンや言い方など、私もただ感情的になるだけでなく考えて話し、伝えていこうと思います。 敵にせず守ってもらえるよう努力します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#181117
回答No.5

再度。 >肋骨は、体制によって痛かったり痛くなかったり。 >病院には行かなくて大丈夫でしょうか。 肋骨は、たった一発で簡単にやられちゃいます。 わずかにひびが入っているかもしれないけど、この程度なら、多分レントゲンにも映らないです。 寝てたら治る・・・医者もそう言うだけ。 しばらくは、ちょっと我慢です。 私はどう見ても、DVとは根本が違うとしか思えませんよ。 今回は当たり所も悪かった・・・大げさに考えないで。 お大事に。

回答No.4

>DVという言葉も頭に浮かびますが、ただの夫婦喧嘩にも思います。 はい、私もそう思います。 珍しい話じゃありません。 ご主人も、今までは言わずに、我慢していたことがあったのでしょう。 喧嘩のたびに、抑えてきたことも。 それがとうとう切れちゃったんですね。 あとは、理性も何も効かず、力任せについ・・・です。 ご主人も、どうしても我慢ができなかったとはいえ、あとで気が悪いはず。 まあ、たまにはこんなことだってあります。 ただの夫婦喧嘩・・ちょっと行き過ぎだけどね。 でも、力ではかないませんね。 女は損だ。 あっ、それから肋骨だけど。 相当痛みますか? でも、何とか動けるようなら大丈夫。 放っておいても、そのうち治ります。 お大事に。

chike33266
質問者

お礼

ですよね。旦那も我慢の限界だったと思います。 さすがに行き過ぎですよね(T_T)反省してます。冷静になると本当にくだらないと思います。 肋骨は、体制によって痛かったり痛くなかったり。 病院には行かなくて大丈夫でしょうか。 ありがとうございました。

回答No.3

仕方がないどころじゃないと思います。夫婦喧嘩でそこまでいってたら絶対相性悪いです。 冷静に離婚を考えて身辺の準備を始めたほうがいいと思います。 自分と子供と、ご主人がそれぞれ幸せになれる道をえらびましょう。

chike33266
質問者

お礼

相性…悪いですよね…。 そう思います。 私なりに努力はしているつもりなんですが。 離婚…現実問題難しいと思いますが。頭のすみに置いておこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

いえいえ、目を覚ましてください。十分DVの気はありますよ。 私も元旦那に胸倉つかまれたりしましたけど、 質問者様と同じように考えてました、 普段はやさしいから、こんな風にさせる私が悪いんだ、と・・・ そういうタイプの人につけこんできます。 どんどんエスカレートしますし、本質は変わりません。 お互いが傷つくことになりますよ。 私は最終的に、心身ともぼろぼろになりました。 今は娘と穏やかな毎日を過ごしていますよ。 そして今はっきりわかるんです やっぱりあの旦那は異常だったんだと。

chike33266
質問者

お礼

経験者なんですね。つらい思いをされたのだと思います。 エスカレート、考えると恐ろしいです。 私が感情的にならなければ大丈夫なのですが。でもDV気はあるんでしょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして。 う~ん、難しいですね・・・。 DVってされた側どう感じるかで決まると思うのですが。 ご主人は普段は手をあげたり、罵声を浴びせたりはしないんですよね? だとしたら、DVではなく、ちょっと行き過ぎた夫婦喧嘩なのかもしれませんよね。 ただ、このような喧嘩が繰り返し行われて、手をあげることに慣れてしまわないかが心配です。 何事も慣れって怖いですから・・・。 普段から、余裕のない時はこうしてほしいと伝えて、理解してもらい 大きな喧嘩にならないようにお互いが気をつけられるようになるといいですね。

chike33266
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。 余裕がないときなど伝えるようにはしているのですが、旦那も仕事がハードだったりして疲れていることが多く、旦那自身も余裕ないのでいつも二人でぶつかってしまいます…。 普段はないですね。ちょっとイライラしたり小言はありますが、私が流すようにしています。 ありがとうございました。