夫婦喧嘩、旦那が帰ってこない!出迎えの対応とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日子供が産まれ普通に生活していましたが昨日旦那と喧嘩になり仕事から帰ってこないまま今日は1人にさせてくれと言われ仕事仲間の家に泊まったそうです。今日帰って来るのですがどういう対応で出迎えれば良いのかわかりません。
  • 喧嘩の理由は向こうにも非はありますが普段の私の口調や性格や態度が悪い為にいつも旦那が溜まりに溜まった物を爆発させてしまいます。旦那はかなり我慢してくれている方です。このままではダメだといつもわかっていますがいつもこのような状況になってから気付きます。今まで2回しかこのようなことはなかったのですがこの性格はなおるでしょうか?
  • また私がイライラしてしまう理由は旦那の常識がないこと。例えばご飯の食べ方が汚いとか平気でパンツで外を歩くとかとりあえず人目を全く気にしません。一緒にいて周りから変な目で見られてるような気がして恥ずかしいです。何度も注意していますがその都度言わないと全くなおりません。子供を叱っているようで毎回毎回疲れてしまいます。もう大人で子供も出来たのだから最低限常識は持ってほしいです。もうこれはなおらないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦喧嘩

先日子供が産まれ普通に生活していましたが昨日旦那と喧嘩になり仕事から帰ってこないまま今日は1人にさせてくれと言われ仕事仲間の家に泊まったそうです。 今日帰って来るのですがどういう対応で出迎えれば良いのかわかりません。 私の態度にまた怒って出て行ってしまうのではないかと不安でたまらないのと何度もしつこく連絡した自分が情けなくて仕方ありません。 喧嘩の理由は向こうにも非はありますが普段の私の口調や性格や態度が悪い為にいつも旦那が溜まりに溜まった物を爆発させてしまいます。旦那はかなり我慢してくれている方です。このままではダメだといつもわかっていますがいつもこのような状況になってから気付きます。今まで2回しかこのようなことはなかったのですがこの性格はなおるでしょうか? またどのような態度で出迎えれば良いかアドバイスお願いします。 また私がイライラしてしまう理由は旦那の常識がないこと。例えばご飯の食べ方が汚いとか平気でパンツで外を歩くとかとりあえず人目を全く気にしません。一緒にいて周りから変な目で見られてるような気がして恥ずかしいです。 何度も注意していますがその都度言わないと全くなおりません。 子供を叱っているようで毎回毎回疲れてしまいます。 もう大人で子供も出来たのだから最低限常識は持ってほしいです。もうこれはなおらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 07samurai
回答No.7

子供さんが生まれたんですね。おめでとうございます。 問題は、旦那さんも質問者様も夫婦から家族が出来きて、親になる過程で摩擦が起きてるのではないでしょうか? 子供を持つという過程ではいろんな面で制約は出ます。 それも無意識な部分、意識する部分とそれを、どう調和させるかが難しいんだと思います。 質問者様も子供を身ごもると身体にも心にも変化が出ます。 いままで旦那さんに出来たことが、めんどくさくなることもあるし、調子が悪く動けないこともあります。 旦那さんも自分にかまってもらえない寂しさや夫婦生活の変化を感じているが その変化を柔軟に受け入れられないのかもしれません。 お互いの心の変化に対応がかみ合わず悪いところが目に付きケンカになってしまうのではないでしょうか。 その状態のままで、子供が生まれたので、お互いに不安が余計に増えてしまう。 質問者様は、子供を産むことで親としても自覚が生まれたが、旦那さんには、まだ、自覚が生まれないから 上記のような行動が目に付いたり、何度も注意してしまう。 ただ、旦那さんの行動や言動を、すぐに質問者様が考える父親像と乖離しているからと言って押し付けるのはどうかなと感じます。 男は、親になるのに時間がかかることもあります。旦那さんなりにかんばってる面もみてほしいです。 これをやってほしいとか、こうなってほしいではなく。出来る範囲で、いっしょにいろんなことをしてみてはいかがですか。 旦那さんもその中で自分の出来ること出来ないこと、質問者様の凄いことも理解できると思いますよ。 今は、無理ぜず旦那さんと時間をかけて、たくさん話してみてください。 悪いとこを見たら限がありません。 旦那さんの良いところもいっぱい知ってるはずです。 冷静になり、一度旦那さんとこれからの子育てについて話してほしいと思います。

naosiomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうなんです↓ 悪いとこしか見えないのですが、ただ家族の為に仕事は休まず頑張って行ってくれてるので、以前から比べますと親になってからだいぶ変わりました。 家計を支えなきゃいけないことはよくわかってくれていますし、大変助かっております。 まだ仕事を真面目に行ってくれるだけありがたいと思っています。 良いとこももちろんたくさんありますo(^-^)o 色んな意見をもらいましたが、冷静に考えて旦那と話し合って見ようと思います。 ありがとうございました。 どの意見も大変良かったのですが、今回は1番納得できましたのでベストアンサーにさせていただきます(^^)

その他の回答 (6)

• Marluna
回答No.6

返答ありがとうございました。ええとですね・・・ >良い事をしてもらってありがとうとか悪い事をしてごめんなさいと >言えないのはおかしいですよね。他人に対する態度がなってないんです。  「なってない」とか「おかしい」とかって考えてしまうのは仕方のないことだと思いますけど、これも絶対言っちゃだめです。っというか、多分思ってるだけでも態度に出ちゃうと思います・・・そういうのって人に伝わるものなんですよ。  私が言えることはあまりないんですが、ご主人って別に結婚してからそうなったわけじゃないのでしょう?元々そういう人だったはずですよ。それが恋は盲目で気付かなかったか、我慢できた・・・それが我慢できなくなったということでしょう?  そんなご主人が嫌でたまらなければ、極論で言えば離婚しかないんですよ。性格の不一致ってやつです。どこがどう気に入らないとか、言えてるうちはまだ幸せです。全部気に入らなくなれば離婚ってことなんです。  そうなりたくなくて、仲良くやっていきたいと思うのなら、変わって欲しいとかじゃなくて、受け入れていくことも必要なことです。変わって欲しいと思うのと同じくらいの気持ちで、あなたも変わらなければならない。あなたが変われないのなら、ご主人だけに変わって欲しいと思うのは不条理。  だから、先の回答で提案したんですよ。気に入らないことひとつ直してもらう代わりに、あなたがご主人の要望をひとつ聞いてあげること。大切なのは、お互いに努力して、悪い部分を良い部分に変えていくことなんです。片方だけの努力を求めることじゃないです。よく話し合って、少しでもいい明日になるようにがんばって下さいね。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>今まで2回しかこのようなことはなかったのですがこの性格はなおるでしょうか? 治るかじゃなくて、自分のことなんだから治しましょう。 >またどのような態度で出迎えれば良いかアドバイスお願いします。 とりあえず美味しいご飯を心をこめて用意することかな。 で帰ってきたら、「この前はごめんなさい。私が悪かった」と 一方的に自分の非を謝罪することですね。 >もうこれはなおらないのでしょうか? 治す必要もないね。 男と女では、最低限の常識の水位が全然違うのですよ。

naosiomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身は治すよう自分の事なので頑張りたいと思います。ただ旦那は治す必要はないかもしれませんが、最低限のルールってありますよね。ありがとうやごめんなさいなどの一言が言えないと言うのもあります。 良い事をしてもらってありがとうとか悪い事をしてごめんなさいと言えないのはおかしいですよね。他人に対する態度がなってないんです。自分だけの話なら私は何も言いませんが、私が逆の事をすると自分が出来ていないのに、私に注意してくるんです。 あなたも一緒のような事をしてるんだよ。だから私を見てそれが気付いているなら一緒に治すの頑張ろうね。と優しく言ってもダメなんです。 それで旦那は、一回一回注意してくれたら気付くから注意してくれ、と以前に何度も言われたので注意したんですよね。今は世間に見られるのが恥ずかしいとかぢゃなくて、ただせめて子供にはそうなってほしくないのと、仕事上営業に回ったりもする関係なので人として最低限の事はわかっておかないと、仕事にも差し支えあると思います。 仕事の上司にも何度も注意されてるし、あの子は仕事はすごく出来るが、態度が悪すぎると言われた事もあります。 口の聞き方がなってない。とかも言われました。 子供を相手にしているようで私もそれがストレスになりしょうがないばかりです。 長々とすいません。

• Marluna
回答No.4

性格の問題は、ご主人もあなたも多分治りませんよ。年を取って丸くなったりはすると思いますけど。それとね、常識とか言うのやめましょう。人の数だけ常識もあるんです。夫婦間で常識がないとか言ったら、ただケンカになるだけで何も意味もない。  どちらが正しいか、どちらが社会の多数派かはおいといて、夫婦が自然な形でまとまるのにルールがあるんです。それは一方が折れないこと。仮にご主人が100悪くて、あなたが全く悪くなかったとしても、二人がまとまるところは50です。わかりますか?間違ってる方だけが直すのは夫婦として成り立たないんです。  あなたが怒ったことでご主人が出ていっちゃったんですよね。そして、少なくともあなたは仲直りしたいんですよね?そしたら、帰ってきたら気持ち程度でいいんで、とりあえず謝りましょう。そして、二人が仲良くするための提案をして下さい。第一に、ご主人があなたにとって嫌な行いをするわけですから、とりあえずひとつだけ直してくれるようにお願いして下さい。その代わりにあなたの至らないところを直すと約束すること。あなたからここを直すと言っても、ご主人は違うところが気になっているようなら、そこを直してあげること。  お互いに歩み寄ることで、夫婦は仲良くやっていけますよ。少なくとも、ご主人が悪いと思い込んでいる今の状況よりは、はるかによくなるはずです。問題は、そういうお互いの努力を作れる夫婦関係か否かですね。私は前妻とはそれができませんでした。今の嫁さんとは、決まりを作る必要がないくらいうまくいきますが。

naosiomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかりました。 そうですよね。 常識って言っちゃだめですよね。 でも、ありがとうやごめんなさいなどの一言が言えないと言うのもあります。 良い事をしてもらってありがとうとか悪い事をしてごめんなさいと言えないのはおかしいですよね。他人に対する態度がなってないんです。自分だけの話なら私は何も言いませんが、私が逆の事をすると自分が出来ていないのに、私に注意してくるんです。 あなたも一緒のような事をしてるんだよ。だから私を見てそれが気付いているなら一緒に治すの頑張ろうね。と優しく言ってもダメなんです。 それで旦那は、一回一回注意してくれたら気付くから注意してくれ、と以前に何度も言われたので注意したんですよね。今は世間に見られるのが恥ずかしいとかぢゃなくて、ただせめて子供にはそうなってほしくないのと、仕事上営業に回ったりもする関係なので人として最低限の事はわかっておかないと、仕事にも差し支えあると思います。 仕事の上司にも何度も注意されてるし、あの子は仕事はすごく出来るが、態度が悪すぎると言われた事もあります。 口の聞き方がなってない。とかも言われました。 責めて1つでも治して欲しいのですが治るばかりか、悪いとこが増える一方です。 私も良い所を見付けて、言ってみたりもしたんですが治りません。 失礼な事を平気で言ったりするのです。

• forever520
回答No.3

40代既婚者男です。 まず最初に、以下のことを頭に置いて話を聞いてください。 (1) あなた自身は変われませんし、変わる必要もありません。 (2) ご主人を変える事はできませんし、変える必要もありません。 上記のことが、今のあなたの苦しみを産み出しているのです。 変えれないものを、必死に変えようと努力するのですから 当然です。 では、どうすればいいのか? 簡単です。相手を変えようとしないで、あるがままの存在を それで良しとして、受け容れることです。他に方法はありません。 今あなたがご主人の事で、直して欲しいと思っていることが 果たして本当に悪いこと、いけない事なのでしょうか? これは、あなたの価値観の中だけでの判断に過ぎません。 ご主人には、ご主人の産まれてから今日までの価値観があり、 あなたには、あなたの価値観があります。 この価値観というのは、親や育った環境、これまで出会って きた人達などが影響しながら、出来上がってきたものです。 つまり、同じでは無いということです。 全く違う価値観同士が結婚し、同じ空間で生活していくの ですから、衝突が起きて当然です。 ですので、まずは衝突することは当たり前として、衝突する ことを恐れないでください。逃げないでください。 それから、あなたがご主人に怒っていることって、自分が 恥ずかしい思いをするからですよね。 ご主人の為では無く、あなた自身の為に怒っています。 まずはここを自覚していますか? ご主人が外で、恥ずかしい思いをしようが、あなたには関係 ないことです。 ご主人がそういう恥ずかしい体験を通して、自分で気付いて 直していくものなのです。 あなたが、どうこう言ったところで、反発するだけで、何の 解決にもなりません。 人は自らの体験でしか気付けないのです。 誰かに言われて気付くなら、問題はありませんが、中々難しい ものなのです。 ですので、これからは、あなたにとって、許容できないような 事が起きた場合、まず、ご主人はこういう人なんだと、いったん あなたの中で受け止めて、言葉で攻撃しないでください。 そして次に、あなたの中に湧き上がる感情(むかつく、悲しい、 悔しいなど)を見てください。 そして、その感情としばらく向き合って味わってみて下さい。 そして冷静になったところで、ご主人と直接話し合いをします。 この時の注意点は、絶対に感情をそのままぶつけないこと。ご主人 を否定しないこと。ご主人を責めないことです。 ただ単純に、その時のあなたの思いを伝えるのみです。 例えば、 妻「あなた、私がいつもあなたに服を着ないで外に行くことで   怒りを出していたのは、私自身が御近所さんから何か言われ   るのでは無いかっていう、恥ずかしいという思いがあっての ことなの。 あなたがそれでもそれでいいと言うなら、もう何も言わない けど、私はちゃんと服を着て、気にして欲しいと思ってるの 協力してくれないかな?」 以上のような感じで、あくまでもご主人の事も尊重しながら 自分の意見を伝えていくのです。そうすれば、きっとご主人も 気付いてくれるはずです。 今回のことは、子育てと同じです。 子供も、何度きつく言ったところで、変わりません。 きつく相手を否定すると、相手は怒りという感情が出ますので 益々嫌がらせのように、わざとしてきます。 怒りが怒りを産むという、悪循環になるのです。 いいですか、あるがままのご主人を認めて受け容れて あげることが、解決への道です。 ただし、あなたが何もかも飲み込んで我慢するのとは違いますよ。 あなたの中で湧き上がる感情は、素直に表現してもいいのです。 ただし、いきなりただぶつけるのでは無く、 「私はあなたの○○に傷ついて悲しかった」という感じで ご主人に伝えるというのがベストなのです。 夫婦は、こうした事を繰り返しながら、成長していくのです。 ですから、衝突することから逃げてはいけません。 苦しいでしょうけど、負けないでくださいね。

naosiomama
質問者

お礼

すごく長くてわかりやすい回答ありがとうございます。 ありがとうやごめんなさいなどの一言が言えないと言うのもあります。 良い事をしてもらってありがとうとか悪い事をしてごめんなさいと言えないのはおかしいですよね。他人に対する態度がなってないんです。自分だけの話なら私は何も言いませんが、私が逆の事をすると自分が出来ていないのに、私に注意してくるんです。 あなたも一緒のような事をしてるんだよ。だから私を見てそれが気付いているなら一緒に治すの頑張ろうね。と優しく言ってもダメなんです。 それで旦那は、一回一回注意してくれたら気付くから注意してくれ、と以前に何度も言われたので注意したんですよね。今は世間に見られるのが恥ずかしいとかぢゃなくて、ただせめて子供にはそうなってほしくないのと、仕事上営業に回ったりもする関係なので人として最低限の事はわかっておかないと、仕事にも差し支えあると思います。 仕事の上司にも何度も注意されてるし、あの子は仕事はすごく出来るが、態度が悪すぎると言われた事もあります。 口の聞き方がなってない。とかも言われました。 子供を相手にしているようで私もそれがストレスになりしょうがないばかりです。 良い所を見付けて、言ってあげたりもするんですが治るばかりか、増える一方です。

• koku46sou
回答No.2

いつものように普通にしていれば良いと思います。 「喧嘩しても次の日は普段と同じ生活」 が我が家のモットーです。 かつて義母が私たちを見て 「昨日大喧嘩していたのに、朝起きたら普通に会話している」 とビックリしていました。 子供のためにもこうしています。 すみません、文章はお上手なのですが、 読点が無くてとても読みづらいのです。

naosiomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません以後気を付けます。 そうですよね。私のとこも次の日には、普通に喋っている事もありますね。 これから少し考えて、また頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.1

旦那もあなたも治らないでしょうね 旦那は毎日治らない事を注意されて そうとう嫌になってると思いますよ 彼との生活を続けたいのなら 治らないあなたがそれを言うのを我慢するしかないでしょう これ 繰り返してると 旦那は永遠に帰ってきませんよ 今日帰ってきたら こっちから絶対になにも言わずに 彼が話し出すのを待っていてあげてください そして 聞いてあげてくださいよ  別れたくないなら

naosiomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分だけの話なら私は何も言いませんが、私が逆の事をすると自分が出来ていないのに、私に注意してくるんです。 あなたも一緒のような事をしてるんだよ。だから私を見てそれが気付いているなら一緒に治すの頑張ろうね。と優しく言ってもダメなんです。 それで旦那は、一回一回注意してくれたら気付くからその都度注意してくれ、と以前に何度も言われたので注意してるんですよね。 旦那からこう言われても黙っておいた方が良いのでしょうか? 旦那にそう言われたので、私は言われた事をしてるつもりなんですが、気に入らないならやめておいた方が良いかもですよね。 旦那は、矛盾しているのでよくわかりません。 ですが、頑張ってみますね。 ありがとうございました。