夫婦喧嘩、旦那が帰ってこない!出迎えの対応とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日子供が産まれ普通に生活していましたが昨日旦那と喧嘩になり仕事から帰ってこないまま今日は1人にさせてくれと言われ仕事仲間の家に泊まったそうです。今日帰って来るのですがどういう対応で出迎えれば良いのかわかりません。
  • 喧嘩の理由は向こうにも非はありますが普段の私の口調や性格や態度が悪い為にいつも旦那が溜まりに溜まった物を爆発させてしまいます。旦那はかなり我慢してくれている方です。このままではダメだといつもわかっていますがいつもこのような状況になってから気付きます。今まで2回しかこのようなことはなかったのですがこの性格はなおるでしょうか?
  • また私がイライラしてしまう理由は旦那の常識がないこと。例えばご飯の食べ方が汚いとか平気でパンツで外を歩くとかとりあえず人目を全く気にしません。一緒にいて周りから変な目で見られてるような気がして恥ずかしいです。何度も注意していますがその都度言わないと全くなおりません。子供を叱っているようで毎回毎回疲れてしまいます。もう大人で子供も出来たのだから最低限常識は持ってほしいです。もうこれはなおらないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦喧嘩

先日子供が産まれ普通に生活していましたが昨日旦那と喧嘩になり仕事から帰ってこないまま今日は1人にさせてくれと言われ仕事仲間の家に泊まったそうです。 今日帰って来るのですがどういう対応で出迎えれば良いのかわかりません。 私の態度にまた怒って出て行ってしまうのではないかと不安でたまらないのと何度もしつこく連絡した自分が情けなくて仕方ありません。 喧嘩の理由は向こうにも非はありますが普段の私の口調や性格や態度が悪い為にいつも旦那が溜まりに溜まった物を爆発させてしまいます。旦那はかなり我慢してくれている方です。このままではダメだといつもわかっていますがいつもこのような状況になってから気付きます。今まで2回しかこのようなことはなかったのですがこの性格はなおるでしょうか? またどのような態度で出迎えれば良いかアドバイスお願いします。 また私がイライラしてしまう理由は旦那の常識がないこと。例えばご飯の食べ方が汚いとか平気でパンツで外を歩くとかとりあえず人目を全く気にしません。一緒にいて周りから変な目で見られてるような気がして恥ずかしいです。 何度も注意していますがその都度言わないと全くなおりません。 子供を叱っているようで毎回毎回疲れてしまいます。 もう大人で子供も出来たのだから最低限常識は持ってほしいです。もうこれはなおらないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 07samurai
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.7

子供さんが生まれたんですね。おめでとうございます。 問題は、旦那さんも質問者様も夫婦から家族が出来きて、親になる過程で摩擦が起きてるのではないでしょうか? 子供を持つという過程ではいろんな面で制約は出ます。 それも無意識な部分、意識する部分とそれを、どう調和させるかが難しいんだと思います。 質問者様も子供を身ごもると身体にも心にも変化が出ます。 いままで旦那さんに出来たことが、めんどくさくなることもあるし、調子が悪く動けないこともあります。 旦那さんも自分にかまってもらえない寂しさや夫婦生活の変化を感じているが その変化を柔軟に受け入れられないのかもしれません。 お互いの心の変化に対応がかみ合わず悪いところが目に付きケンカになってしまうのではないでしょうか。 その状態のままで、子供が生まれたので、お互いに不安が余計に増えてしまう。 質問者様は、子供を産むことで親としても自覚が生まれたが、旦那さんには、まだ、自覚が生まれないから 上記のような行動が目に付いたり、何度も注意してしまう。 ただ、旦那さんの行動や言動を、すぐに質問者様が考える父親像と乖離しているからと言って押し付けるのはどうかなと感じます。 男は、親になるのに時間がかかることもあります。旦那さんなりにかんばってる面もみてほしいです。 これをやってほしいとか、こうなってほしいではなく。出来る範囲で、いっしょにいろんなことをしてみてはいかがですか。 旦那さんもその中で自分の出来ること出来ないこと、質問者様の凄いことも理解できると思いますよ。 今は、無理ぜず旦那さんと時間をかけて、たくさん話してみてください。 悪いとこを見たら限がありません。 旦那さんの良いところもいっぱい知ってるはずです。 冷静になり、一度旦那さんとこれからの子育てについて話してほしいと思います。

naosiomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そうなんです↓ 悪いとこしか見えないのですが、ただ家族の為に仕事は休まず頑張って行ってくれてるので、以前から比べますと親になってからだいぶ変わりました。 家計を支えなきゃいけないことはよくわかってくれていますし、大変助かっております。 まだ仕事を真面目に行ってくれるだけありがたいと思っています。 良いとこももちろんたくさんありますo(^-^)o 色んな意見をもらいましたが、冷静に考えて旦那と話し合って見ようと思います。 ありがとうございました。 どの意見も大変良かったのですが、今回は1番納得できましたのでベストアンサーにさせていただきます(^^)

その他の回答 (6)

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.6

 返答ありがとうございました。ええとですね・・・ >良い事をしてもらってありがとうとか悪い事をしてごめんなさいと >言えないのはおかしいですよね。他人に対する態度がなってないんです。  「なってない」とか「おかしい」とかって考えてしまうのは仕方のないことだと思いますけど、これも絶対言っちゃだめです。っというか、多分思ってるだけでも態度に出ちゃうと思います・・・そういうのって人に伝わるものなんですよ。  私が言えることはあまりないんですが、ご主人って別に結婚してからそうなったわけじゃないのでしょう?元々そういう人だったはずですよ。それが恋は盲目で気付かなかったか、我慢できた・・・それが我慢できなくなったということでしょう?  そんなご主人が嫌でたまらなければ、極論で言えば離婚しかないんですよ。性格の不一致ってやつです。どこがどう気に入らないとか、言えてるうちはまだ幸せです。全部気に入らなくなれば離婚ってことなんです。  そうなりたくなくて、仲良くやっていきたいと思うのなら、変わって欲しいとかじゃなくて、受け入れていくことも必要なことです。変わって欲しいと思うのと同じくらいの気持ちで、あなたも変わらなければならない。あなたが変われないのなら、ご主人だけに変わって欲しいと思うのは不条理。  だから、先の回答で提案したんですよ。気に入らないことひとつ直してもらう代わりに、あなたがご主人の要望をひとつ聞いてあげること。大切なのは、お互いに努力して、悪い部分を良い部分に変えていくことなんです。片方だけの努力を求めることじゃないです。よく話し合って、少しでもいい明日になるようにがんばって下さいね。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>今まで2回しかこのようなことはなかったのですがこの性格はなおるでしょうか? 治るかじゃなくて、自分のことなんだから治しましょう。 >またどのような態度で出迎えれば良いかアドバイスお願いします。 とりあえず美味しいご飯を心をこめて用意することかな。 で帰ってきたら、「この前はごめんなさい。私が悪かった」と 一方的に自分の非を謝罪することですね。 >もうこれはなおらないのでしょうか? 治す必要もないね。 男と女では、最低限の常識の水位が全然違うのですよ。

naosiomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身は治すよう自分の事なので頑張りたいと思います。ただ旦那は治す必要はないかもしれませんが、最低限のルールってありますよね。ありがとうやごめんなさいなどの一言が言えないと言うのもあります。 良い事をしてもらってありがとうとか悪い事をしてごめんなさいと言えないのはおかしいですよね。他人に対する態度がなってないんです。自分だけの話なら私は何も言いませんが、私が逆の事をすると自分が出来ていないのに、私に注意してくるんです。 あなたも一緒のような事をしてるんだよ。だから私を見てそれが気付いているなら一緒に治すの頑張ろうね。と優しく言ってもダメなんです。 それで旦那は、一回一回注意してくれたら気付くから注意してくれ、と以前に何度も言われたので注意したんですよね。今は世間に見られるのが恥ずかしいとかぢゃなくて、ただせめて子供にはそうなってほしくないのと、仕事上営業に回ったりもする関係なので人として最低限の事はわかっておかないと、仕事にも差し支えあると思います。 仕事の上司にも何度も注意されてるし、あの子は仕事はすごく出来るが、態度が悪すぎると言われた事もあります。 口の聞き方がなってない。とかも言われました。 子供を相手にしているようで私もそれがストレスになりしょうがないばかりです。 長々とすいません。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.4

 性格の問題は、ご主人もあなたも多分治りませんよ。年を取って丸くなったりはすると思いますけど。それとね、常識とか言うのやめましょう。人の数だけ常識もあるんです。夫婦間で常識がないとか言ったら、ただケンカになるだけで何も意味もない。  どちらが正しいか、どちらが社会の多数派かはおいといて、夫婦が自然な形でまとまるのにルールがあるんです。それは一方が折れないこと。仮にご主人が100悪くて、あなたが全く悪くなかったとしても、二人がまとまるところは50です。わかりますか?間違ってる方だけが直すのは夫婦として成り立たないんです。  あなたが怒ったことでご主人が出ていっちゃったんですよね。そして、少なくともあなたは仲直りしたいんですよね?そしたら、帰ってきたら気持ち程度でいいんで、とりあえず謝りましょう。そして、二人が仲良くするための提案をして下さい。第一に、ご主人があなたにとって嫌な行いをするわけですから、とりあえずひとつだけ直してくれるようにお願いして下さい。その代わりにあなたの至らないところを直すと約束すること。あなたからここを直すと言っても、ご主人は違うところが気になっているようなら、そこを直してあげること。  お互いに歩み寄ることで、夫婦は仲良くやっていけますよ。少なくとも、ご主人が悪いと思い込んでいる今の状況よりは、はるかによくなるはずです。問題は、そういうお互いの努力を作れる夫婦関係か否かですね。私は前妻とはそれができませんでした。今の嫁さんとは、決まりを作る必要がないくらいうまくいきますが。

naosiomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかりました。 そうですよね。 常識って言っちゃだめですよね。 でも、ありがとうやごめんなさいなどの一言が言えないと言うのもあります。 良い事をしてもらってありがとうとか悪い事をしてごめんなさいと言えないのはおかしいですよね。他人に対する態度がなってないんです。自分だけの話なら私は何も言いませんが、私が逆の事をすると自分が出来ていないのに、私に注意してくるんです。 あなたも一緒のような事をしてるんだよ。だから私を見てそれが気付いているなら一緒に治すの頑張ろうね。と優しく言ってもダメなんです。 それで旦那は、一回一回注意してくれたら気付くから注意してくれ、と以前に何度も言われたので注意したんですよね。今は世間に見られるのが恥ずかしいとかぢゃなくて、ただせめて子供にはそうなってほしくないのと、仕事上営業に回ったりもする関係なので人として最低限の事はわかっておかないと、仕事にも差し支えあると思います。 仕事の上司にも何度も注意されてるし、あの子は仕事はすごく出来るが、態度が悪すぎると言われた事もあります。 口の聞き方がなってない。とかも言われました。 責めて1つでも治して欲しいのですが治るばかりか、悪いとこが増える一方です。 私も良い所を見付けて、言ってみたりもしたんですが治りません。 失礼な事を平気で言ったりするのです。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

40代既婚者男です。 まず最初に、以下のことを頭に置いて話を聞いてください。 (1) あなた自身は変われませんし、変わる必要もありません。 (2) ご主人を変える事はできませんし、変える必要もありません。 上記のことが、今のあなたの苦しみを産み出しているのです。 変えれないものを、必死に変えようと努力するのですから 当然です。 では、どうすればいいのか? 簡単です。相手を変えようとしないで、あるがままの存在を それで良しとして、受け容れることです。他に方法はありません。 今あなたがご主人の事で、直して欲しいと思っていることが 果たして本当に悪いこと、いけない事なのでしょうか? これは、あなたの価値観の中だけでの判断に過ぎません。 ご主人には、ご主人の産まれてから今日までの価値観があり、 あなたには、あなたの価値観があります。 この価値観というのは、親や育った環境、これまで出会って きた人達などが影響しながら、出来上がってきたものです。 つまり、同じでは無いということです。 全く違う価値観同士が結婚し、同じ空間で生活していくの ですから、衝突が起きて当然です。 ですので、まずは衝突することは当たり前として、衝突する ことを恐れないでください。逃げないでください。 それから、あなたがご主人に怒っていることって、自分が 恥ずかしい思いをするからですよね。 ご主人の為では無く、あなた自身の為に怒っています。 まずはここを自覚していますか? ご主人が外で、恥ずかしい思いをしようが、あなたには関係 ないことです。 ご主人がそういう恥ずかしい体験を通して、自分で気付いて 直していくものなのです。 あなたが、どうこう言ったところで、反発するだけで、何の 解決にもなりません。 人は自らの体験でしか気付けないのです。 誰かに言われて気付くなら、問題はありませんが、中々難しい ものなのです。 ですので、これからは、あなたにとって、許容できないような 事が起きた場合、まず、ご主人はこういう人なんだと、いったん あなたの中で受け止めて、言葉で攻撃しないでください。 そして次に、あなたの中に湧き上がる感情(むかつく、悲しい、 悔しいなど)を見てください。 そして、その感情としばらく向き合って味わってみて下さい。 そして冷静になったところで、ご主人と直接話し合いをします。 この時の注意点は、絶対に感情をそのままぶつけないこと。ご主人 を否定しないこと。ご主人を責めないことです。 ただ単純に、その時のあなたの思いを伝えるのみです。 例えば、 妻「あなた、私がいつもあなたに服を着ないで外に行くことで   怒りを出していたのは、私自身が御近所さんから何か言われ   るのでは無いかっていう、恥ずかしいという思いがあっての ことなの。 あなたがそれでもそれでいいと言うなら、もう何も言わない けど、私はちゃんと服を着て、気にして欲しいと思ってるの 協力してくれないかな?」 以上のような感じで、あくまでもご主人の事も尊重しながら 自分の意見を伝えていくのです。そうすれば、きっとご主人も 気付いてくれるはずです。 今回のことは、子育てと同じです。 子供も、何度きつく言ったところで、変わりません。 きつく相手を否定すると、相手は怒りという感情が出ますので 益々嫌がらせのように、わざとしてきます。 怒りが怒りを産むという、悪循環になるのです。 いいですか、あるがままのご主人を認めて受け容れて あげることが、解決への道です。 ただし、あなたが何もかも飲み込んで我慢するのとは違いますよ。 あなたの中で湧き上がる感情は、素直に表現してもいいのです。 ただし、いきなりただぶつけるのでは無く、 「私はあなたの○○に傷ついて悲しかった」という感じで ご主人に伝えるというのがベストなのです。 夫婦は、こうした事を繰り返しながら、成長していくのです。 ですから、衝突することから逃げてはいけません。 苦しいでしょうけど、負けないでくださいね。

naosiomama
質問者

お礼

すごく長くてわかりやすい回答ありがとうございます。 ありがとうやごめんなさいなどの一言が言えないと言うのもあります。 良い事をしてもらってありがとうとか悪い事をしてごめんなさいと言えないのはおかしいですよね。他人に対する態度がなってないんです。自分だけの話なら私は何も言いませんが、私が逆の事をすると自分が出来ていないのに、私に注意してくるんです。 あなたも一緒のような事をしてるんだよ。だから私を見てそれが気付いているなら一緒に治すの頑張ろうね。と優しく言ってもダメなんです。 それで旦那は、一回一回注意してくれたら気付くから注意してくれ、と以前に何度も言われたので注意したんですよね。今は世間に見られるのが恥ずかしいとかぢゃなくて、ただせめて子供にはそうなってほしくないのと、仕事上営業に回ったりもする関係なので人として最低限の事はわかっておかないと、仕事にも差し支えあると思います。 仕事の上司にも何度も注意されてるし、あの子は仕事はすごく出来るが、態度が悪すぎると言われた事もあります。 口の聞き方がなってない。とかも言われました。 子供を相手にしているようで私もそれがストレスになりしょうがないばかりです。 良い所を見付けて、言ってあげたりもするんですが治るばかりか、増える一方です。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.2

いつものように普通にしていれば良いと思います。 「喧嘩しても次の日は普段と同じ生活」 が我が家のモットーです。 かつて義母が私たちを見て 「昨日大喧嘩していたのに、朝起きたら普通に会話している」 とビックリしていました。 子供のためにもこうしています。 すみません、文章はお上手なのですが、 読点が無くてとても読みづらいのです。

naosiomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません以後気を付けます。 そうですよね。私のとこも次の日には、普通に喋っている事もありますね。 これから少し考えて、また頑張ってみます。ありがとうございました。

回答No.1

旦那もあなたも治らないでしょうね 旦那は毎日治らない事を注意されて そうとう嫌になってると思いますよ 彼との生活を続けたいのなら 治らないあなたがそれを言うのを我慢するしかないでしょう これ 繰り返してると 旦那は永遠に帰ってきませんよ 今日帰ってきたら こっちから絶対になにも言わずに 彼が話し出すのを待っていてあげてください そして 聞いてあげてくださいよ  別れたくないなら

naosiomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分だけの話なら私は何も言いませんが、私が逆の事をすると自分が出来ていないのに、私に注意してくるんです。 あなたも一緒のような事をしてるんだよ。だから私を見てそれが気付いているなら一緒に治すの頑張ろうね。と優しく言ってもダメなんです。 それで旦那は、一回一回注意してくれたら気付くからその都度注意してくれ、と以前に何度も言われたので注意してるんですよね。 旦那からこう言われても黙っておいた方が良いのでしょうか? 旦那にそう言われたので、私は言われた事をしてるつもりなんですが、気に入らないならやめておいた方が良いかもですよね。 旦那は、矛盾しているのでよくわかりません。 ですが、頑張ってみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦喧嘩

    結婚して5年になります。ひどい喧嘩になると、旦那は仕事から一度も帰らず、そのまま帰ってきません。翌日帰ってくることもあれば、3日や5日の時もあります。そのまま仕事にいったり、友達の所にいたりしてるんだと思います。結婚して1、2年目はそんなことが良くありました。最近ずっと無かったのに今日、突然また帰ってこなくなりました。電話をしても、出ませんが、たまに気が向いたらなのか出る時があります。でも話になりません。私が、帰ってくる気あるのかを聞いても分からない、もう疲れたとか言って私の話は聞く耳をもちません。今回の喧嘩は私が原因なのですが、帰ってこないという態度にはもう疲れました。喧嘩するといろんなパターンがありますが帰ってこないのでは誤りようも無く、解決のしようが無いのでつらいです。今まで何度もこんな行動はやめてちゃんと話をしようと言いましたが何も変わりません。もうあきらめるしか無いのでしょうか?

  • 夫婦喧嘩

    旦那40歳私22歳の結婚1年目です。 1歳の子供がいます。 旦那は仕事上週1しか帰りません。 最近忙しいのでほとんど家にいません。 いないほうが落ち着きます。 金の話ばかりする旦那が嫌いで帰ってくると些細な事でイライラします。 たまに帰ってくるのに子供のおむつもかえないし、犬の世話もしないし、と思いイライラしてしまいます。 私のイライラした態度に怒って怒鳴られる→私が謝る→旦那出て行ってそのまま仕事行く。 の繰り返しです。 今日も喧嘩後です。 確かにたまに帰って来たらイライラされてむかつきますよね。 私も旦那に怒鳴られるまで反省しません。 最初は旦那は家中の物を暴れて壊し、私はとても怖い思いをしたんですが、もうしないと約束しました。 最近喧嘩した時、暴れたい気分や。と言われ怒鳴られました。 私はとても怖くなりました。 私が悪いのはわかってます。 このまま一緒にいたらまた同じ事の繰り返しだと思います。 私は離婚したいです。 でも切り出すのが怖いし子供を取られたらどうしようかとか考えます。 子供は今私がちょっといなくなるだけで泣きます。 なんか前離婚の話になったとき家財道具全部捨てるとか言われました。 今ある貯金とかもどうなるかわかりません。 なんか離婚の裁判とかしたくないし、実家も貧乏なのでお金の事は頼れないし、 旦那の収入が悪い方じゃないので、働くと切り出したらどんな反応するか怖いし。 旦那も旦那の実家もお金に関して頭がいいです。 旦那の家族は表づらはいいんで嫌いではないです。 離婚出来ない怖いだけです。 誰に相談したらいいかわからないです

  • 妊娠中の夫婦喧嘩

    今日くだらないことで夫婦喧嘩しました。 私達は、共働きですが私の方が残業が少ないことから、私の方が家事をします。 ただ、私は大雑把で旦那は細かく、よく注意されるのですが旦那は普段家事をそんなやらず、私がほとんどやってるのにとイラっとしてしまいます。 今日は、マンションのゴミ捨てについてで、ビンを捨てるのにわたしが不織布の袋にいれてだしており、旦那がそれをみて、「こんな出し方してる人いるんだと思ったらうちでびびった。」といってきました。確かに私がちゃんと出し方を確認してないのが悪いです。私は、「ごめん気をつけます」って謝りましたが、旦那は口数少なくなり、「回収するときに不織布の袋の方が良い理由はなに?」みたいに問い詰めてきました。私は理由もなにも、正直に「いや私が悪いよごめん」っていってるのに、「謝ってほしいんじゃない、理由を聞いている、もしかしたらそっちのが合理的かもしれない。考えるんだよ。」と、なぜかちゃんと自分のやったことに理由をつけろといってきます。私がルールを確認せず、適当に出したのが悪いだけで、ただ一言「これでだしたらまずいんじゃないかな?直そ!」レベルのことで済むことなのではと思っています。また、ビンも全て旦那が飲んだ酒の瓶でわたしは酒を飲んでないし、旦那はゴミ出し積極的にしないくせに、注意だけしてくるのが引っかかってしまい、イライラしてしまいました。じゃあ、自分がやれと、、、。 喧嘩にもなりたくないので、理由を「リサイクルするから袋から出すと思ってた」といっても、「それじゃあ手間すぎだろ」とかいってきます。もうなにを答えればいいのかわからず、「帰ってからゴミ出しルール確認すればいいじゃん!考えすぎなんだよ!もっと人の気持ちも考えて!全部上から目線でやだ!」みたいなことをバーっと言ってしまいました。すると、多分カチンときたみたいで、黙り出して怒り始めました。後から、聞くとめんどくさいと思ってたらしいですが、、。 そこから、わたしもいいすぎたと思い、一度ごめん、仲直りしようっていいましたが、態度変わらず怒ったままです。その後帰宅後に私はビンゴミを出し直して、夕飯の支度とかをやり始め、まだ険悪なので、「いいすぎた、ごめんね」といいました。旦那はまだ怒ったまま、「別にいいよ。怒ってないし」といいますが、態度が明らかに不機嫌で、本人いわくめんどくさいらしいです。 私的には、旦那が悪くないとしても人を嫌な気持ちにさせたなら謝るべきだと思い、「わたしがいいすぎたのが悪かったけど、旦那の言い方も良くないからこうなったんだよ」といっても、「言い方気をつけてたし、突っかかってきたのはそっちじゃん。ネチネチ怒ってきて」と言われて、カチンと着てしまいました。わたしは妊娠中ってこともありイライラするのが嫌で、「いつまでこの険悪な空気続くの?」と聞いても、「時間が解決するんじゃない」と人ごと、目も合わせません。頭にきて涙が止まらなくなり、そこから話すのをやめました。夕飯も無言。旦那は途中、なにしてるのとか、顔みてきたりしましたが、話すと涙がでてきてしまい、話せないため小声か無視になってしまいます。きっとめんどくさいなって思われてると思うと余計に。。なんでこんなくだらない喧嘩になってしまったんでしょうか。 わたしから話しても不機嫌で返されるので、ストレスで話しかけたくなくなりました。 いつもその日に喧嘩は解決するのですが、無理そうです。 妊娠の影響もあると思います。 お互いに謝って仲直りっていう方法が一番だと思うのですが、自分が悪くないって謝らない男の人はなんなんでしょうか。 謝っても期限がわるいのであれば、ほっといてよいでしょうか。 もう、妊娠もあり喧嘩がしんどいです。

  • 夫婦喧嘩で。

    夫婦喧嘩をして腕を殴られ、殺してやると首を絞められました。原因は私がイライラしてそれを態度に出してしまい旦那の声掛けを無視したことから始まりました。私が原因なので殴られたり首を絞められたりするのは仕方ないことだと言い聞かせていますが正直辛かったです。今年子どもが生まれ私は子どものことでいっぱいいっぱいです。それでも旦那は2人の時間を大切にしろ、過保護過ぎてバカみたいなどと言ってきます。初めての子どもでわからないことだらけで大切に育てていることが過保護だと言われます。まだ5ヶ月なので長い時間連れ回したりするのはあまり気が進まないのですがそれだとどこにも行けないし保育園にも預けれないだろと言われます。まだ腰がすわっていないのに抱っこして支えていますがテーブルにつかまり立ちをさせようとしたりお座りさせたりしています。そのことに感じて言うとじゃぁ一日中寝かせとけよと言われました。私の態度や言い方も悪いと思います。ですがあちらにも考えてほいしことがたくさんあります。同じことで何度も喧嘩をしているので次同じことしたらブチ切れてめちゃくちゃにしてやるからなと言われました。同じことで喧嘩をしているという事は私が同じことで怒らせているということなのでなにを言われても仕方がありません。私なりに気をつけていましたが全く変わっていない、俺は頑張ってるのにと言われます。私はこれからどぉすればいいのでしょうか。頑張っているつもりですが認めてもらえません。

  • 夫婦喧嘩

    私は結婚半年、私25歳、旦那27歳の夫婦です。子供はいません。 夫婦2人暮らしです。 昨日はお互いにお休みでしたが、昨夜寝る直前に夫婦喧嘩をしてしまいました。確かに私も悪いのですが、少しひっかかることもありました。 喧嘩の内容は、私が探し物がみつからなくてイライラしていたところに旦那がNetで見ていた家具で、これを買ったらどうか相談して来ました。その時に、探し物をしていて見つからないのでイライラしたまま返事をしてしまい、旦那の機嫌をそこねてしまいました。 機嫌をそこねると、すぐに寝室に行って一人で怒って寝ています。 冷静にその場で話し合いとはなりません。 その時もすぐに寝室へ追いかけていき、謝ったのですが、私としては”私だって旦那が機嫌が悪いときや、嫌なことがあっても私が言わなければ喧嘩にもならないからと我慢しているのにすぐになんで怒鳴られなければいけないのだろう・・・”と思ってしまったばかりに、丁寧に謝ることができませんでした。 そのおかげで、謝り方が気に入らないと更に機嫌をわるくしてしまいました。以前にも同じような事で何度か喧嘩をしたことがあります。 私としては以前よりも気をつけているし、思いやりをもって愛情を持って接しているのに、旦那はいい加減学習しろよ!!と怒るだけです。 旦那は普段はとてもやさしく、私も仕事をしている為に家事の手伝いも率先してやってくれますし、気を使って食事も作ってくれたりします。 どこかに出掛けても私のことを優先してくれます。 ほんとうに喧嘩さえしなければ良く出来た旦那だと思います。 (一つ本当に直してほしいのは、旦那は会社の人にも言われたことがあるらしいのですが、上から目線でよくものを言うところがあります。 できれば、もっと臨機応変にその部分をだしてくれればとは思っています。) 旦那が怒ってしまうと手は出さないので大丈夫すが、私はそれよりも言葉や怒る声が本当に恐怖で、はっきりと思っていることが言えなくなってしまいます。そして、どうしたらいいかわからなくてパニックになっていると、「なんで何も言わないんだよ!!」と・・・・ そして、必ず男だったらなぐってるよ!!などと言います。 その言葉が更に私の恐怖心を仰ぎます。 寝れないと更に機嫌も悪くなり、今日の朝も会社に行くギリギリまで寝ていてほとんど会話も無くでていってしまいました。 同じ事を繰り返したくは無いのですが、気をつけていてもなかなかふと気を許したときに私の悪い癖が出てきてしまいます。 どうやったら同じ事を繰り返さずに、うまくいくのでしょうか? そして、私が旦那を怒らせてしまったときにどんな態度をとればいいのでしょうか? どうか、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 小さな夫婦喧嘩

    私が我が儘で性格が悪いのでしょうか。 ちょっとした一言が旦那のカンに障るのか… いつも私が原因で喧嘩になってしまいます。 私たちは共働きで先に出勤なのが私です。 旦那は自宅での自営業なので、ほぼ自宅で仕事をしています。 今朝もパンを焼いてくれたのですが、自分で焦げてしまったと言っていたので、 オーブンの温度が高かったのでは?と伝えました。 その反応が『そんなの知らない!』との事、 それに対して『聞けば良いじゃん』と伝えたのですが、 それが気に入らなかったのか、そこからずっと不機嫌。 恐らくこれから喧嘩となるはずです。 こんな事が普段から多くて、他にも色々とあり、生活する上で『こうして欲しいな』と思うことを伝えると不機嫌になるのです。 例えば使った後の洗面台の髪の毛は取って欲しいとか 最近の乾燥で唇の皮が剥けており、 それを取って床にボロボロ落とすのでゴミ箱に捨てて欲しいとか、 基本的に部屋を綺麗に使おうという事を伝えてるのですが、 そういった指摘の様な事を言われると不機嫌になるのです。 言い方も気をつけて『●●しようか?』とか『●●してくれると助かる』とか 指摘というより一緒に気をつけようというスタンスで話しているのですが… 毎回こういった小さい喧嘩が多いです。 基本的に私の一言が原因となります。 もう無心で謝れば解決するので、それで良いのですが、 旦那の幼稚さに『またそんな事で…』と疲れます。 旦那のスタンスが『俺は悪くない』なのです。 自分ではそう思っていないと感じますが… ただ旦那が幼稚ではなく、私が寛大じゃないのかな?とも思っています。 こんな旦那さんを持つ奥様はいらっしゃいますか?? いつもどう対処しているのでしょうか??

  • 夫婦間の喧嘩について

    こんにちは! 初めて質問させて頂きます! よろしくお願いします! 結婚五年、同級生同士の結婚で、共に29歳、子供四歳、一歳 旦那は自営で私はパートにでています! 一緒に暮らしてからはもう十年近くになり、旦那は亭主関白で、家族のために仕事を頑張っていて、感謝していますが、家事育児全般はほぼしません、旦那のお母さんには、自分の夫も亭主関白でなんもしない人だったから、きっと息子もそうだから、思い直すなら今だよと、付き合ってる時に言われました、その時は、そんな事頭にもいれず、好きだからというかんじで気に留めてませんでした。 できちゃった結婚で子供が産まれ私も忙しくなり、旦那のなんもしない態度にイライラしつつ、でもお母さんがいっていた事にはっとして、家事全般どんなに言ってもやらない人だと、諦めわたしも家事についてはなにもいいません! 育児もやっぱりやりませんが、長女が産まれてすごく可愛がってくれるのでそれだけで十分かなと思っていました、唯一子供達と一緒にお風呂は毎日いれてもらっています! だけど、ある日お酒を少し飲んだ日に、旦那は自分の部屋があり、こもって携帯でゲームをしていて眠くなったのか、お風呂がわいてもなかなか入ってくれず、しつこく入ってと言いますが今は無理とか、ちょっと待ってとか言われ、子供達も明日は保育園で早く寝かしたいし、わたしは、いつもお風呂いれてもらってる間に家事やら掃除やらできる、時間であり、最近は一歳の子供が嫌々機で泣いて抱っこやらで、なかなか家事が進まず、お風呂いれてもらわないと困る状態でした、旦那には言っています! 何度しつこくいっても入ってくれずしまいには無視され、あたしも言葉使いも良くなくなってきていたとおもいます! だんだんお互いイライラしてきてしまい、これ以上しつこくしても、きっとこうなるとわかっていましたが、抑えきれず、旦那のおしりを蹴っ飛ばしてしまい、その時に気づかなかったのですが、たまに少し当たったらしくかなりの激怒で立ち上がり七回ほど本気で蹴られ、髪は掴まれ棚に押しやられました、明日はあざだらけになり、そのまま部屋に閉じこもりドアもあかないように内側から物を挟んで入れないようになっていました! かなりショックでしたが、たまにこんな喧嘩がありますが、けられても一発とかで、喧嘩も嫌なんで次の日は普通になってたり、話して謝ったりしますが今回は、わたしも怒っていましたが、冬で寒いので夜中に布団を掛けにいってあげたりしました、喧嘩も嫌なので話そうと思いましたが、朝も勝手に行き、帰ってきてめも部屋に閉じこもり、ご飯は作りましたが、出て来ないので聞きにいってもそっけない態度で… なんだかわたしも悪いと思いますが旦那があまりにも反省がないので自分から謝りに行くのも嫌になり、 どうしたら良いのかわからなくなりました、わたしは男じゃないのでわかりませんが、たまに当たってしまった事がここまで怒らせる原因でしょうか、どんな原因でも暴力の喧嘩になってしまう事、この先もありえる事を踏まえてどうした方が良いですか?くだらない質問でしたらごめんなさい、第三者の男性、女性の方からのご回答よろしくお願いします!

  • どうしたら夫婦喧嘩しなくなる?

    結婚3年目の夫婦です。1歳の子どもが一人。 同年代の夫とよく喧嘩をします。普段は結構仲がよい(と思う)のですが、一度喧嘩になるとお互い頭に血がのぼって手がつけられなくなります。 喧嘩の原因は大抵何か楽しみにしているイベントがつぶれたとか、相手を喜ばせようとしたことが裏目に出て、、など些細なことです。 今日もあることがきっかけで喧嘩になりました。いつも激しい喧嘩へと発展してしまうので、そうならないうちに出て行こうとしたところ夫が子どもを抱っこしたまま車の前に飛び出してきました!!(びっくり!) 子どももだんだんと色々なことがわかるようになってきたので、なるべく激情型の大げさな喧嘩は避けたいのですが、どうしたらいいでしょう。一呼吸おいてみたり、黙ったりしてみてもどうもうまくいきません。どうせ喧嘩してしまうなら静かに冷ややかな喧嘩がしたいです。

  • 夫婦喧嘩で旦那が実家に帰りました

    現在1歳10ヶ月の息子がいて、2人目妊娠中(8ヶ月)です。先週の木曜日に些細な事で旦那と喧嘩をしてしまいました。 その時に「でていけ!」「2度と帰ってこなくていい」、子供に「〇〇こっちおいで!この女だめだ」「俺はこれからやりたいようにやらせてもらう」「ぶっとばすぞ」等、子供の前で怒鳴って言われました。 子供はいつも優しいパパが怒鳴り、オモチャやテーブル等を蹴りとばしていたので飛び上がって泣きました。私は自分が言われた事より子供の前で怒鳴り散らしたりしたのがどうしても許せなくて、旦那が家を飛びだした後に子供じみてますが鍵+ロックをしてしまいました。 数時間後旦那は帰ってきましたが入れないのでそのまま自分の実家(家のすぐ裏)に帰ってました。 お恥ずかしいですが、そんな事が続き今日までに至ります。 先ほど旦那の義母から電話がありました。夫婦喧嘩で親が電話してくるっておかしくないですか? 孫を心配してると思うんですが、喧嘩をするといつも義母は電話をかけてきて首をつっこんできます。 先ほどもなんだか納得いかなくて電話にでてません。 私は喧嘩をしてもいつも謝らないし、やる事言う事すべて子供じみてますが、今回言われた事やられた事はどうしても許せません。 私がおかしいんでしょうか?また旦那の親がでてくるのは普通ですか?

  • 夫婦喧嘩

    先日、主人とケンカをしました。 いつもならケンカになる前に大抵のことは言い返さずごめんねとあたしの方から謝ります。 ケンカをすると長引いてしまい口も聞いてくれなくなるのでそんな空気に耐えられないのです。今回のケンカは恥ずかしいほど下らないことなのですが…。 リビングにはいつも旦那の定位置があり帰宅したらそこからあまり動きません。 自分の手の届く範囲に色々と物を置きたいみたいである程度あたしも許してきたのですが…今回また物が増えていた為勝手に移動しました。一言言う前に勝手に移動した。それがとても嫌味なように感じたようでそこからケンカに発展しました。 言い返されるのを極端に嫌う人なので、いつもなら言い返さないのですが これくらいいぢゃんあたしだって色々妥協してきたよと。 旦那はそう言うことぢゃない。 勝手になぜ動かしたのか?そんなに邪魔だったのか?俺の性格わかるよな?と1度スイッチが入るとエスカレートして声も大きくなるので、あたしはケンカになると冷静になります。それが逆効果なようでおまえが怒らせといて、なぜ上から目線で冷静を装ってるのか?と余計に爆発します。 怒鳴りあっても意味が無いと思いあたしは冷静にしてるんですが… 旦那が何故それを上から目線と言うのかがわからないのです…。 あたしが間違っているのでしょうか? 長々と失礼しました。