• ベストアンサー

もうすぐ還暦の両親はマンションの住み込み管理人を希望しています。

もうすぐ還暦の両親はマンションの住み込み管理人を希望しています。 今暮らしている両親の家は売却予定です。 質問は、 母(専業主婦)1人で管理人が務まる求人は存在しますでしょうか? 父は4年後の定年まで今の会社で働くつもりです。その後はまだ未定です。 また、マンション以外で 夫は別の仕事有、専業主婦1人でも可能な住み込み管理人の仕事もご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.2

私の知る限りでは、住み込みのマンション管理人はご夫婦での応募というのが多いですね。 あと、住み込み、または住み込みでない場合も、女性一人で、マンションの管理人をしている方は、私は見たことがありません。 これは素人考えですが、管理人の仕事には、建物内の電球交換とか、女性だとちょっと大変な仕事もあると思いますし、防犯面でも、男性がマンション受付にいたほうが良いという事なのではという気がします。 ただ、私が知らないだけで、女性一人で住み込みのマンション管理人の仕事をしている人ももしかしたら、いるかもしれないので、実際のところは、求人を出している会社に直接確認してみて下さいね。 個人的には、女性一人で住み込みの仕事をするなら、寮母さんとか、旅館とかのほうが良いのではという気がします。 ただ、募集対象年齢など採用状況がどのようになっているのか私は詳しくは分かりませんので、質問者様のお母様くらいの年齢でも採用してもらえるかは分かりませんが…。

manapu
質問者

お礼

ご回答感謝します。 そうですか。マンション管理人は結構大変なんですね。 年齢も還暦前ですので採用は難しそうです…

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問されても、回答できる人は皆無だと思いますが、年齢だけでは。直接、お母様が居住されている住所を管轄しているハローワークにでも問い合わせられるしか、分かる人は皆無でしょう。

manapu
質問者

お礼

ご回答感謝します。 おっしゃる通りですが、 一般的なケースとしてどのような感じなのかを知りたかったんです。