• 締切済み

マンション住込み管理員

求人広告(ハローワーク)で見たのですが、「マンション住込み管理員(請負で同居住込み)」とはどういう職種なんでしょうか?? 従業員数の欄に「当事業所○○人(企業全体○○○人)」とありますが、一箇所にそんなに何十人も居るんでしょうか? 通常よく目にする、マンションの管理人さん(年配の方)とは違うのでしょうか? また住込みじゃなくても自宅から通勤できるのですが、ずっと生活しなければならないんでしょうか?

• parlia
  • お礼率87% (879/1002)

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

>通常よく目にする、マンションの管理人さん(年配の方)とは違うのでしょうか?  ・同じです、ただ通勤等ではなく住込みであるだけ ・#2さんの回答の  マンションは定期的に防水工事、外壁工事、貯水槽清掃などきめ細かく修理を行わなければなりません。その仕事を請け負う担当者が必要です  は、管理会社の担当者の仕事です  管理人は、問題が出た時の担当者への連絡、工事担当者の対応、立ち会い、日常清掃、日常点検業務、居住者への対応、苦情処理、(分譲だと理事会での報告とかもあり)が主な業務になります >従業員数の欄に「当事業所○○人(企業全体○○○人)」とありますが、一箇所にそんなに何十人も居るんでしょうか?  ・その管理人の所属が○○営業所でありそこの所属人数です   そのマンション自体に管理人が何十人いるわけではありません   (大規模マンションで何人もいて、そこが営業所扱いの場合は除きます) >また住込みじゃなくても自宅から通勤できるのですが、ずっと生活しなければならないんでしょうか?  ・募集先の回答次第です  ・基本的には難しいと思います、通勤の場合は通勤と記載されていますから

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

• mat983
回答No.2

>従業員数の欄に「当事業所○○人(企業全体○○○人)」 これはその会社の事業所で働く、営業、管理業務の人数を指していると思います。 マンションに住み込みの管理人を置くという事は、そのマンションの管理をすべて担当しているのです。 マンションは定期的に防水工事、外壁工事、貯水槽清掃などきめ細かく修理を行わなければなりません。その仕事を請け負う担当者が必要です。 管理契約を結んだマンションが多くなれば営業員の人数が必要です。 なお、住み込み管理員とは、書かれたように 「通常よく目にする、マンションの管理人さん(年配の方)」です。

parlia
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

• mapponew
回答No.1

どんな内容か、ここで尋ねられてもそのマンションが何処にあるかもわからないのですから、回答はでたらめばかり。 正確は、面接を申し込み、担当者から疑問点を聞き出すことです。 お尋ねする場所が違うと思うんですがね・・・・・・・

parlia
質問者

お礼

ありがとうございます。 本格的に面接に行く前に、ご存知の方からお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 すみません。