• ベストアンサー

両親が今年還暦を迎えます。

両親が今年還暦を迎えます。 私は離れて住む30歳既婚会社員です。 どのくらいのお祝いを普通はしますか? 誕生日は離れています。 どのタイミングで普通はお祝いしますか? また夫のお父さんが来年還暦で、お母さんは年下なのですが、1人だけに対するお祝いの場合でも 食事会を開いたら全員分夫が持つ物でしょうか?お母さん夫と合わせてお祝いしますか? あと夫のお母さんの歳が不明です。 どうやって還暦をさぐればいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>どのタイミングで普通はお祝いしますか? 「還暦」というのは、十干十二支(じっかんじゅうにし)の暦が一周してもとに還ることですから、 本来は、「新年」を迎えたときにお祝いすべきものです。 季節的に寒いから、行楽シーズンに旅行…ということであれば、いつでもかまわないでしょう。  (早すぎることはありませんから) >あと夫のお母さんの歳が不明です。  親の歳を知らない息子、というのも情けないですが、 お父さんのお祝いのときに「こんどはお母さんですね」と 貴方から聞いたらいいんじゃないですか? (「実の娘でない貴方」が尋ねるのは失礼じゃないはず。知らんのが当たり前ですから。) 費用は、「実の子」が出すべきでしょう。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 新年に一緒にやってしまっても良かったのですね。 お母さんに、今度はお母さんですね、ってもうすぐ60歳ですねって感じで失礼じゃないでしょうか? 夫婦ではお祝いしない物なのですね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>夫婦ではお祝いしない物なのですね。 いえ、夫婦でお祝いするのは構わないんですが「実の息子」を飛び越して「姻族」である貴方が音頭をとって祝うようなことでもあるまい、 ということです。 >もうすぐ60歳ですねって 「もうすぐ」ということでなくても、「まだ60になってない」なら、 当然、息子である夫より母親のほうが60歳に近いのだから「順番」として、 「次は」の範疇で、失礼でもなんでもないと思います。 (まさか、歳の離れた後妻・・ということではないでしょうし) 遠まわしにいろんなことで探りをいれて、あげくに、 「結局、歳を聞きたかったんかい」というのがばれちゃうと、そのほうが失礼です。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間がたちすみません。 普段会うことがないのもあって、全くリサーチが出来ていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

我が家は、お母さんには 赤いルビーのついた指輪(家事も出来るかわいいもの)を、お父さんには赤い靴下か何か?と食事を贈ったような気がします。 お父さんのお祝いのときに、 「お父さんもお若いですね~。まだ50歳ぐらいにしか見えませんよ。何歳はなれているんですか?」「お父さんは、(えと)年生まれですね。お母さんは、何年生まれですか?」 みたいなノリで聞いたら教えてくれますよ。 か、ダンナに「お母さんは今年でいくつだっけ?」ぐらいな感じで聞いてもらうとか。 ご兄弟がいれば、そちらに聞くとか。 ちなみに年齢を聞いても、そこまで失礼にはならないと思いますが。 料金は、息子が持ちましょう。 お祝いしてあげなきゃ。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 お父さんの歳は干支作戦で推測しました。 夫には妹がいるので、そちらに聞くのがよさそうです。 連絡先を知っているのかどうかが問題ですが・・・。 食事会はやはり家族分持つ物なのですね。 義祖父母もいるのでちょっと夫には厳しいかも知れません。 お母さんも数年で来るでしょうし。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kbfd33
  • ベストアンサー率26% (371/1398)
回答No.1

「ご両親の還暦祝いには、赤いチャンチャンコ、か、赤いベストを贈ります。更に温泉旅行後招待が最適です。時期は好季節を迎えたとき任意でしましょう。夫の父や母の祝いも食事会を開いたら全員分夫が持ちなさい。夫の母の歳はオットに聞けばすぐわかるでしょうに。」

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 今でも赤いちゃんちゃんこを送ることがあるのですね。 それはその時来た後は記念に取っておくのですか?ご年配の方で普段来てる方を見たことありません。 食事会は開いたら全員分持つ物なのですね。 義祖父母もいますし、夫はあまり収入がないので、プレゼントだけにする方がいいかもしれませんね。 夫は両親の歳を知りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義両親の還暦祝い

    こんにちは。 皆さんは義両親の還暦祝いをされましたか? 主人の両親が揃って還暦を迎えます。 義父は少し前に60歳になったので、義母が60歳の誕生日を迎えたら揃ってお祝いをしようかなと考えていました。 しかし、主人に相談したら「やらなくていいんじゃない?」と。 主人の実家は主人が小さい頃から誕生日会やお祝い事はやらなかった家庭だったようで、イベントはスルーしてきたみたいです。 一方私はその逆で家族のお祝いはしてきた方でした。 育った環境も違うので、私の価値観を押し付ける訳には行かず、どうしたらいいのか悩んでしまいました。 ちなみに、私の両親が還暦を迎えた時はプレゼントを渡し、みんなで食事会をしました。 主人も参加したので、さすがに私の親にだけやって主人の親の時は何もしないって…と。 主人は次男なのですが、長男夫婦はお嫁さんも含め、そういうお祝いとかしないタイプなようなので、なんか私ばかりが勝手に出しゃばってお祝いお祝いと騒いでいるのも迷惑?と思ってしまいました。 やはり主人の意見も尊重して、何もやらない方が良いでしょうか?

  • 両親が還暦を迎えたときあなたは何歳でしたか?何かお祝いとかしましたか?

     皆さんは、両親が還暦を迎えたとき何歳ぐらいでしたか?私は、高校3年生の時にお父さんが還暦を迎えました。兄弟もまだ小6だったので、お祝いとかしませんでした。でも、兄弟とも大人になった時に何かをしてあげようと思います。

  • 還暦祝いについて

    こんにちは。 すっかり忘れていたのですが、あさって義理の父(夫のお父さん)の 誕生日で60歳になり還暦なのです。 何かお祝いをしたいと思っているのですが、還暦の贈り物と言えば、 昔は赤いチャンチャンコ、最近では何か赤いものを贈ると聞いたの ですが、なかなかいいアイデアが浮かびません。 そこで、今まで還暦祝いに贈られた経験がある方、こんなものが 喜ばれるんじゃないかなど、何でもいいので、アイデア・アドバイス 宜しくお願いします。

  • 還暦のお祝い

    今度彼氏のお父さんが還暦を迎えるので、旅館で泊りがけでお祝いをします。 それに私も招待されました。宿泊代などは彼が出してくれるというので、 何かお祝いを持って行きたいのですが、 (1)金額的にいくらぐらいで、(2)何を持って行けばいいでしょうか? 彼の方お父さんは来年の3月誕生日で今年の9月にお祝いをやるのですが、 私の父も7月で還暦を迎えます。 やはり彼のことを招待したほうがいいのでしょうか? ちなみに私たちは結婚の約束は特にはしていません。 (でもいずれするとおもいます。) よろしくお願いします。

  • 両親の還暦祝い、どうしようか?悩んでいます。

    両親の還暦祝い、どうしようか?悩んでいます。 今月と3月に 両親が60歳の誕生日を迎えます。 考えているのは ★旅行券10万円分と ★家族全員でご飯を食べに行く 母が星野リゾートに行きたがってるので、父と2人で行ってもらおうかと思いますが、10万円でいけるのか⁈ 自分は長女、弟2人いるのでお金は出し合う予定です。 これでは面白味がないでしょうか? アクセサリーや靴など物の方がいいのか⁈ 悩んでしまいます!

  • 還暦祝い

    還暦になる(還暦祝いをする)はいつからなのでしょうか。 来年、還暦を迎えますが、 1月1日、旧暦正月(平成27年2月19)のどちらでしょうか。 誕生日からは違うでしょうが、還暦祝いは誕生日を迎えてからのほうが、 良いという人もいますが。 還暦はいつからなのか、還暦祝いはいつごろするのがいいのか、 悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 義両親の還暦祝いについて悩んでいます(長文です)

    こんにちは。 義両親の還暦祝いの事で質問させて下さい。 先日主人から、 義両親がもうすぐ還暦だから何かお祝いを、 と持ちかけられました。 私が「じゃあ何がいいかな」と言ったら、 もう海外旅行に決まった、と言うのです。 主人と主人の弟(既婚)が義父に何がいいか聞いたところ、 話の流れでそうなった、とか。 もちろん私もお世話になっている義両親にお祝いしてあげたいし、 旅行もいいと思います。 ですが問題は旅行の内容とその金額です。 義父は会社を経営している社長です。 (主人と弟は従業員) なので義両親と私たちでは生活のレベルに大きな差があります。 平たく言って義両親は「お金持ち」の部類だと思います。 例えば100g何千円もするお肉を普通に買って、 冷蔵庫にほったらかして悪くしてしまう、 ゴルフ三昧、外食三昧の毎日・・・など。 もちろん海外旅行はよく行っていますが、 今年お正月に行ったアメリカは1週間ほどで 一人100万円以上のツアーだったそうです。 義両親が望んでいるのはヨーロッパです。 ビジネスクラスで行きたいみたいだし、 ホテルもいい所じゃないとダメかな、と思います。 「お金いくらつめば間に合うの!?」って感じです。 主人達は、 「できるだけで出してあげて後は自腹で払ってもらう」 ような提案をしてきましたが、 (義両親もそれでいいと言ったそう) その「できるだけ」の金額は1世帯25万から30万でした。 うちは普通のサラリーマンと一緒の給料だし、 正直25万から30万でもかなり辛いです。 残りを自腹をさせる、というのもそれでいいのか疑問ですし。 世間では還暦祝いってこれが普通なんでしょうか!? 「普通ですよ」と答えが返ってきたら納得するんですが・・。 私と弟のお嫁さんは困惑しています。 ちなみに私の両親や彼女の両親の還暦には ご飯を一緒に食べただけ。 どうして義両親だけに・・、と そこもすごく寂しいです。 みなさんはご両親の還暦祝い何をしましたか? 海外旅行は普通なんでしょうか。 いつもよくしてもらっている優しい義両親です。 ご飯をご馳走になったり物を頂いたりすることもよくあるので、 それぐらいしてあげたい、という主人達の気持ちも 解るのですが、 うちはそんなに貯金もないし、 「いいよいいよ行かせてあげよう」って 快く言えないのが悲しいです。

  • 還暦について教えて下さい!

    父親が来年の誕生日で60歳になります。 還暦のお祝いは、いつすべきなのでしょうか? 無知ですみませんが、どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 還暦祝い、何がいいでしょうか?

    夫の義姉が来月還暦を迎えます。お祝いに何がいいでしょう? 予算は5000~2万円まで。 気の効いた贈り物があれば教えて下さい。 お酒や菓子折りなど、食べて消えるものはダメでしょうか? ちなみに義姉のご主人も今年還暦(誕生日月不明)です。 出来れば夫婦単位でお祝い出来るものが理想なのですが。

  • 過ぎてしまった還暦祝

    昨年の12月、同居の姑が還暦を迎えました。 夫、義姉共、親の誕生日にお祝いをするという習慣がなく、嫁である私も、姑の誕生日に何かプレゼントをしたことがありません。(母の日は花を贈っているのですが) ですから、通常の誕生日だと何もしないのですが、なんと今回の誕生日は還暦だったのです。 還暦には何かしようと思っていたのですが、うっかり勘違いで、還暦は今年の12月だと思い込んでいて過ぎてしまったのです。 食事会&プレゼントくらいはする用意があるのですが、過ぎてしまったから、どうしていいかわかりません。 何かご意見を頂けたらと思います。 どうぞ皆様の知恵を貸してください。

このQ&Aのポイント
  • 男子中学生が仲の良い友人にいじめられており、今回はその対応について相談しています。
  • いじめっ子であるA君に対して怒りを感じつつも、学校での関係を修復したいという思いも持っています。
  • 仲直りのアドバイスを求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう