• ベストアンサー

きもののしわがとれません。

友人の結婚式に母の着物を借りて着て行ったのですが、ひざの後ろなど、きもののしわがとれません。アイロンをかけていいものか・・・なにかいい方法がありましたら、お教えください。

• ajet
  • お礼率34% (10/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okoa
回答No.1

こんにちは。 着物をお召しになられたあと、 きものハンガーなどに掛けて干してみましたか? それでも着物のしわがとれないというならば、 多分、正絹のお着物と思いますので、 必ずあて布をして、アイロンの中温の140℃から160℃で、 アイロンがけしてみてくださいね。 スチームはしないでくださいな。

その他の回答 (1)

noname#4495
noname#4495
回答No.2

こんにちは。 着物の生地によって、しわが伸びにくいようです。 下を参考にしてください。 生地によっては、気をつけたほうがいいです。 私は、着物を仕立てた後の残布を残してますので、それで試してみます。 お母さんに聞いてみてはどうでしょうか? http://www.hi-ho.ne.jp/sawai/club/fcht1.html

参考URL:
http://tabikaratabi.pro.tok2.com/page299.html
ajet
質問者

お礼

ありがとうございました。