• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうやったら痩せますか!?)

中2の私が痩せる方法と悩み

このQ&Aのポイント
  • 中2の私が痩せる方法を探しています。
  • 制服ならまだ隠せても水着は悩みです。
  • お金もそんなに出せませんが、どうやったら痩せることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

バランス良く食事を摂って、あとは毎回同じぐらいの負荷の運動を定期的に続ければ良いです。 >筋肉もあんまりつけたくはないし・・・。 筋肉がつかなければ脂肪を燃やせないので、筋肉を付けたくないというなら 脂肪を減らすことは難しいです。 運動によるダイエットの効果としては、まず運動により筋肉がつきます。 筋肉は脂肪に比べ重たいので一時的に体重は増えますが、ついた筋肉により 脂肪燃焼が行われやすくなり、一定負荷の運動をそのまま継続すれば 脂肪が落ちて体重も減少して行きます。 どんな運動をするかにもよりますが、まずは手足から脂肪が落ちていき お腹の肉が落ちるのはそれよりも後になります。 成長期なので基礎代謝(生きる為に体が使っているエネルギー消費)は高いはずです。 過剰にカロリーを摂取しなければ適度な運動を続ける事でその年齢の標準体型ぐらいを キープするのは比較的楽かと思います。 運動量が少なくてもいいので毎日かそれに近い頻度で同じ運動量の運動を定期的に行うようにしてください。 これからは暑くなるのでウォーキングはきついです。 自転車に乗るのがお勧めです。のんびり30分乗るだけでも4,5km走れますし 全身運動なのであまりきついと感じなくてもそこそこの運動量になります。 続ける事で体が締まってきます。部分的ではなく全身がちょっとずつ変化するので 自分が思うより周りの人からは「痩せた」と思われたりします。 逆に一部分だけ痩せた場合は他人からはあまり気付かれにくいです。 自転車に乗ることを続けても足が太くなることはまずありません。 逆に太もも周りなどは細くなります。定期的に運動を続けていれば 大きなリバウンドもありません。 それ以外に、学校からの帰りなどに少し回り道をして余分に歩いてみたりするのも良いです。 少し息が上がるぐらいの運動量でいいです。「きつい」と思ってしまうと続きません。 続けることで体がエネルギーを消費しやすい体質になります。 運動をする際はこれからの時期は暑いので水分補給を十分してください。 また、糖分やクエン酸を補給すると疲れがやわらぎます。 梅干しだとまとめて補給できるのですけど。

yunn99
質問者

お礼

すごく勉強になりました♪散歩とかでもいいんですかね?^^梅干し食べます!あんまり好きじゃないけど・・・筋肉はないと痩せないんですか!?はじめて知りました(^◇^)回答ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.7

難しい質問ですよね。。ダイエットは女性にとって永遠のテーマ のようですね(_ _)。。質問者さまは成長期でいらっしゃるから、 親御さんもダイエットはしない方が良いと言うのと同じで、 私も心配です。。でも、ちゃんと自己管理はしているようですね。 ん~~、ちゃんと運動もされていて、偉いですよね。間食もして いないですし。。私も太っていた時は、ウエストがパーンとなって こりゃどうしようと思っていました・・・ ストレスも太る原因になるのですよ。ムリに痩せようとせず、 少しづつ痩せられたら良いですよね。上手なヤセ方!! う~~む。 質問者さまは夜、炭水化物を沢山は摂っていないでしょうか? 夜は太りやすいそうですから、夜9時以降は何も摂らず、 お腹に優しいお食事を夜心掛けたらいいと思います。 もう、運動もされて、そうやって栄養面でも考えて、何も変わらない ようであれば、それは質問者さまにとって必要な体重だと思い ますから、ムリは禁物ですので、楽しい中学生ライフ送ってね!!

yunn99
質問者

お礼

分かりました!より9時には食べません!^^ストレスでもっと太るのいやだしちょっとずつ頑張ります★回答ありがとうございました!(^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.6

ANo.3・ANo.5です。 何度もすみませんが、一言言わせて頂きます。 貴女は、まだ中学2年生です。 貴女の質問文章ですが、変な文章が多いので 余計な御世話でしょうが、 国語をもっと勉強した方が宜しいと思います。 全体的になのですが、 !?や、正直私はまだ中2です!も・・・ “正直私はまだ中2です”というの変だと思いませんか? “私は、中2です。”で宜しいと思います。 >でも夏になると学生だからプールです!水着です・・・。 既に夏ですし、学生なのは分かっています。 プールといえば、水着なのも分かってます。 これなら、“もうプールが始まるので焦っています。”等・・・ 学生なのですから、見た目も大切かもしれませんが、 まず、勉学に励んで下さい。 他の方々の文章を読むのも勉強になりますよ。 きちんとした、日本語を学んで下さい。 将来、恥かくのは、ご自身です。 失礼致しました。

yunn99
質問者

補足

お礼ではないのでここに書きます。私がしている質問の答えにはなってないです。間違ったところや読みにくい文章あるかもしれませんがあなたには関係ない気がします。てか関係ないです。<失礼致しました。というのは「私は悪いことは言ってない」という強調なのでしょうか?<変な文章が多いので余計な御世話でしょうが、国語をもっと勉強した方が宜しいと思います。確かに余計な御世話です。分かっているなら書かないでいただきたいです。顔も知らないのにこんなことは言われたくないです。私の国語の点数だってあなたは知らないでしょ?初めの・・・心配?して回答してくれたのは嬉しかったです。なのにどうしてこんなこと書くんですか?正直これを見たとき気分が悪くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.5

ANo.3です。 >15センチの53キロです・・・ 15センチとあるのですが、150cmの53kgで合っていますか? >注意ありがとうございます。 注意ではなく、心配して言った言葉だったのですが・・・ 貴女には、注意に聞こえたなら、書き方が悪いのかもしれませんね・・・ >でも太ってるのは成長期だからこそ悩んでいること・・・ 分かってますよ。 でも、医学的にも良くないのです。 中2という大切な時に、 医師から、「ダイエットしなさい」と言われたのならまだしも 前回にも書きましたが “女性らしい身体になっていくのに、太ったり、痩せたりします”という意味、分かりますか? 今の大切な時に、無理してダイエットして、生理が止まってしまったり 大人になってから、何らかの支障が出てくる場合があるという事なのです。 今、貴女の身体は、“少女から、女性”に変化して来てる最中です。 胸もふくらみ、体つきもふっくらし、女性らしい身体つきになりつつあり 卵巣・子宮も準備してるのです。 何故、太ったり、痩せたりするか分かります? “女性らしい身体つき”は、女性ホルモンが関係しています。 ダイエットして、あまり栄養が摂取出来ないと 女性ホルモンが衰えてきてしまいます。 現在、その最中なのですよ。 だからこそ、お勧め出来ないと言っているのです。 >ご飯はお肉とかを取らずに、お惣菜とかにしてもう2カ月経ちますがそんなに落ちません・・・ お肉は食べないと駄目ですよ。 この季節なら、豚しゃぶなら、さっばりしていますし、焼肉よりもヘルシーです。 お惣菜って何を食べていますか? 根菜類の煮物・ひじき・きんぴらごぼう・魚・温野菜・等でしょうか? 成長期だからこそ、食べないといけない食品もあります。 何故、親が反対しているのか聞きましたか? もっと、話し合いした方が宜しいと思います。 >ご飯制限なんてできないし、筋肉つきすぎるのもいやだし・・・ >運動って言っても胸は小さくはしたくない・・・ >筋肉もあんまりつけたくはない、お金もそんなに出せない・・・ この3つの文章で拝見すると、“楽”して簡単に痩せたいと言っている様に 思えてしまうのですが・・・ 一度、内科に行かれて、医師にこの事言ってみては如何でしょう? ネットでは、中2の女の子にダイエットの方法ほ教えたりしますが、 顔が見えない相手ですし、 中には、無責任な発言もあります。 それを鵜呑みにし、貴女が身体を壊したとしても 誰も責任取れません。 身体壊してしまったら、中々元には戻りませんよ。 友人の娘さんに、貴女と同じ年頃の女の子が 無理なダイエットをして、摂食障害になってしまいました。 拒食症です。 現在、入院して治療しています。 友人は、泣きましたよ。 治る迄、何年も掛かるそうです。

yunn99
質問者

お礼

間違えて150センチの0が消えてしまった見たいです。すいません。後自分のことなので自分が1番わかってます。責任は取ってくださいとは言いませんよ?だからここで聞いてるんです^^内科にはいく気はないですし、医師に言うこともありません。お友達の娘さんがそんなのになったのはちょっと間違ったやり方をしたからでしょう。間違ったやり方はしたくないからここでいろんな人のはないを聞いてるんです。いろんなやり方ありますし私だって間違ったものは間違ってると思ってやりませんもともとそこまで無理はしたくないって言う気もあるんで拒食症にはなりません!絶対に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.4

思春期は体型変化が著しいときです。少し説明が難しいので添付図を見てください。 思春期の、特に13歳から16歳にかけては、体型が最も変化するときなので、その状況をよく認識してダイエットする必要があります。 人体の脂肪細胞が増加する時期は、胎児、赤ちゃんのときと思春期です。 これらの時期に、脂肪細胞の数を増やすと、成人になったときに、ダイエットで人1倍苦労することになりますから、今の時期に脂肪細胞を増やさないようにすることが大切です。 脂肪細胞の数を増やさないために、最も大切なことは食べ過ぎないことです。 あなたの基礎代謝は1403Kcalで、1日の消費カロリーが1779Kcalですから、1日の摂取カロリーが1779Kcal以上では食べすぎです。 1日のカロリーの目標を1403Kcalにして、絶対に1779Kcalを超えないようにしてください。 > 親にもご飯を減らしたりするのはよくないというのは言われました。年的に・・・。 しかし、今は食べすぎになっていると思いますから、適正カロリーまでは落とすことは悪いことではありません。 適正な食事をしている人がご飯を減らすのは良くありませんが、食べ過ぎている人が減らすのは決して悪いことではありません。 脳は1日にご飯3杯分の炭水化物を消費します。ですから、これ以下には減らしては集中力がなくなりますが、1日に5杯も6杯食べているとしたら、それは食べすぎなので減らしてください。 > 運動って言っても胸は小さくはしたくないです・・・。 > 筋肉もあんまりつけたくはないし・・・。 > お金もそんなに出せません・・・。 > どうやったら痩せますか? 毎朝、30分早起きしてジョギングしてください。 そうすると、筋肉はつかず、胸が小さくならず、足が細くなり、腹回りの脂肪が落ちて、1ヶ月に800gのペースで体重が落ちます。 ジョギングをすると、お腹がすきますが、絶対に間食しないで、ジュースを飲まないようにすると、1ヶ月に1.5Kgのペースが体重が落ちます。お金もかかりません。 ダイエットをするときは、毎日体重を測ってグラフをしてください。体重グラフが右肩下がりで落ちていくのを見るのは楽しいものです。 グラフを付けると、モチベーションのキープに大変役立つのでぜひグラフをつけてください。 夏までは、間食をやめてできるだけ体重を落としてください。 その後は長期ダイエットで、16歳までに48Kgに落としてください。

yunn99
質問者

お礼

ありがとうございます。でも私ご飯はお肉とかを取らずにお惣菜とかにしてもう2カ月経ちますがそんなに落ちません。間食も全然してないんですが・・・夜はちゃんとジョギングしてます!40分!ん~まぁ48キロ目指しまーす。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.3

yunn99さん、こんばんは。 30代主婦です。 気持ちは分かりますが、ダイエットはお勧め出来ません。 貴女は、まだ中2で成長期です。 少しずつ、女性らしい身体になっていくのに、太ったり、痩せたりします。 大切な期間です。 親の言う事は、聞きましょう。 身体を壊してからでは、どうにもなりませんよ。

yunn99
質問者

お礼

注意ありがとうございます。でも太ってるのは成長期だからこそ悩んでいることなんです・・・ご飯制限なんてできないし、筋肉つきすぎるのもいやだし・・・って言う。でも回答ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

消費カロリーより摂取カロリーを減らせば痩せます。 ただカロリーを消費するのは容易な事ではなく、従って摂取カロリーを少なくする事になります。 筋肉などを落とすと基礎代謝が減ってきますので、低カロリー高タンパクの食べ物を摂るようにして、運動を欠かさない事でしょう。 何かを食べる時にはまず栄養成分を確かめる、これが第一歩ではないでしょうか。

yunn99
質問者

お礼

私は夜犬の散歩40分ほどやってますがもうちょっとした方がいいみたいですね^^低カロリー高タンパクですか?分かりました♪回答ありがとうございました(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胸が欲しい…(長文です)

    はじめまして☆身長153センチ二十歳♀デス もともとポッチャリのくせにペチャで悩んでました。夏頃に1ヶ月ちょいでお昼を食べるのをへらしたりして50キロ→46キロまで減らしたんですが運動ナシのダイエットだったんで胸が更になくなったうえにリバウンドしました(ノд<”)それからもう一回今度は筋トレをしながら食事制限ナシで徐々に体重を落としてきて今は45、6キロをキープしてますがやっぱり胸がなくなりました。なんか変なトコに筋肉ついて見た感じキレイじゃないし…泣  体重を増やさずに胸を成長させる方法あったら教えてくださいm(__)mできればあんまりお金はかけずに…

  • どんなダイエットがいいのでしょうか?

    私は身長168.5センチで体重67キロです。 ぽっちゃりというよりは、筋肉質でがっちりです。 運動は好きなんですが学生で時間がなくて本格的なのが やりたくても出来ません・・・ 高校で4キロ 増えました・・・泣 炭水化物好きなんですけど炭水化物が太るもとなんですかね? 体重が体重なんでダイエットしたいんですが何かいい方法 よかったら教えてください!!

  • 水着どぉしよお・・・

    友達とプールに行くことになったので水着を買おうと思っています。 私は中2で身長147センチと背が低く、体重40キロとやや太り気味です。 童顔で背が低いのでどんなかんじの水着をかったらいいのかわかりません。 お母さんに聞いても 「背低いから大人用は大きいし子供用はデザインが子供っぽいからいやってゆうし・・・すごい中途半端でどんなのがいいかわからない。」 といわれました。こんな私はどんな水着がいいんでしょうか。教えてください。

  • 私は150センチで体重が47キロの太めです。 まずすぐに痩せるダイエッ

    私は150センチで体重が47キロの太めです。 まずすぐに痩せるダイエット法(二か月で40キロを目指したいです)を教えてください それから私は胸板が厚くて肩幅が広くてお尻も腰も大きいですしかも筋肉質です・どうやったら華奢になりますか?胸板とかその辺も薄くしたいです あと胸が大きいので小さくしたいです ちなみに中2なのでお金がありませんなので整体も無理です…

  • 水着が着たい!

    私は高校2年の女の子です。 今年の夏、部活の合宿で伊豆に行くことになり海岸に行ったら海水浴をするかもしれないんです。 海ましてやプールなどは中2以来入っておらず水着もまともなのも持ってません・・・(泣) しかも私はあまりナイスバディではなくバストはAの上Bの下って感じであんまりないのでどういう水着がいいのかもさっぱり分かりません。 どんなのがいいか教えてください! あと、水着の写真が載ってたりするHPもあったら載せていただけたらうれしいです。

  • どんなダイエットがいいのでしょうか?

    私は身長168.5センチで体重67キロです。 ぽっちゃりというよりは、筋肉質でがっちりです。 運動は好きなんですが学生で時間がなくて本格的なのが やりたくても出来ません・・・ 2年前まで中学でバレーをやっていて高校で4キロ 増えました・・・泣 炭水化物好きなんですけど炭水化物が太るもとなんですかね? 体重が体重なんでダイエットしたいんですが何かいい方法 よかったら教えてください!!

  • 足を細くする方法

    僕は今中2でサッカーをしています。だけど僕のふくらはぎは筋肉質で太いです、で、そこで考えてみたんですけど 中3の夏が終わって部活を引退して運動を何もせずに筋肉を落としてそして長い距離を走ったりなど したら細い足になれるでしょうか?本気で悩んでいます(泣) 誰かアドバイスや他の方法があれば教えてくださいお願いします!!

  • 筋肉太りでしょうか?

    こんにちは。 気付いたら3キロ太ってました!身長は伸びないしヤバイです。 私は中3なんですけど、中2のときに入っていた運動部をやめて、 それからずっと運動は体育の授業以外していません。 食事は部活をやめてから減らしました。 もともと夏になると食欲をなくしてしまうので食べすぎではないと思います。 なのになぜ体重が増えるのでしょうか? お腹も出てきたし顔も丸くなってきたような・・・。 体脂肪も18から27になってしまってかなりショックです。 運動してたときの名残なのかわかりませんが足が異常に筋肉質に見えて制服を着るとカッコ悪いのです。 特に太もも(膝のちょっと上の部分)がボコッてなってて困ってます。 足首とふくらはぎも妙に太いです。 夏休みに入ったので運動したいのですが、変なところに筋肉付けたくないので 運動の仕方とこのボコボコした足を何とかする方法を教えてください!

  • バストについて…

    私は今年19歳の女の子です。胸がないので夏にプールとかで水着を着るのが億劫です。胸を大きくする方法ってありませんか?

  • 便秘解消してダイエットしたいです!!

    今21歳で165センチ75キロです。 いつもダイエットするぞ!と頑張りますが挫折をしてしまいます・・・。 何から手をつけていいのかわからず結局3日で止めてがっつりゴハンを食べてしまいます。 便秘がひどいので薬を飲んで出している生活なのでこのダイエットで便秘解消すればいいなと思っています。 冷え性もあり寝るときに湯たんぽや暖かいお茶を飲んだりしてますが何かいい解決方法はないでしょうか?? ・目標は15キロ痩せたいです! ・挫折をしないよう毎日コツコツできる運動&食事方法がいいです! ・室内でできる運動があれば教えてほしいです。 ・彼氏とプールに行って水着を着たいので挫折しない自信はあります! 長々と書きましたが何をしたらいいのか分からいのでどなたかアドバイスください!!よろしくお願いします!