• ベストアンサー

LEDの電子工作をしたいのですが、電気に関しての知識は全くありません。

LEDの電子工作をしたいのですが、電気に関しての知識は全くありません。 ゼロから電子工作に関する知識や実技を習得するためにはどうしたらよいでしょうか? 最終的には車のテールランプなどをLEDで自作できたらいいなと思っています。 ちなみに父親が電器修理の仕事をしているので、道具はある程度揃っています。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

>父親が電器修理の仕事をしているので ここに先生がいるではないですか。 因みに車の保安部品を変更すると車検に通らないだけではなく、改造車運行で検挙され車両は故障車にされます。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

お父さんに教えて貰えばいいのです ここで教えるにはあなたの程度が不明なので無理です

• KEN_2
回答No.3

LEDの電子工作であれば、簡単な幾つかの理論を理解すれば直ぐに使いこなせますが、 半導体などははんだ付けのコツを掴まないと部品を壊してしまいますので、何回か自作 して失敗と成功を繰返し上達するものです。 下記のサイトはLEDの基礎と理論が解説されていますので参照ください。 ◆ LED実験室 http://www.audio-q.com/kousaku.htm#m-1 >ゼロから電子工作に関する知識や実技を習得するためにはどうしたらよいでしょうか? 下記の様な組み立てキットにチャレンジして、理論と実際を経験すると実力に繋がります。 秋月通商:組み立てキット http://akizukidenshi.com/catalog/c/cpowerkit/  

• sanori
回答No.2

こんにちは。 大人の科学シリーズ「電子ブロック」 http://otonanokagaku.net/products/kit/index.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF うちの近くだと、といざらすで売ってました。 友人で電気回路のつわものがいるのですが、 電子ブロックを改造して遊んでいたらしいです。 ちなみに、LEDに関しては、LEDの取扱説明書を見ればよいだけです。 過剰な電流を流さないとか。