• 締切済み

ストップランプをLEDで自作したい。

ストップランプをLEDで自作したい。 夜間はテールランプ、ブレーキを踏むとストップランプ。このダブル球の仕組みをLEDでやるにはどうしたらいいでしょうか。 テールランプをバラして、現在のダブル球の配線を利用して自作したいんです。 よろしく。

みんなの回答

• brenzo
回答No.2

検索すれば腐るほど記事がありますよ。

• kagakusuki
回答No.1

テールランプを含めて、自動車部品には色々な規定があった筈だと思います。  自作のパーツでは耐久性を始めとする、動作の保証がありませんから、車検に通る事は有り得ないと思います。  車検に通らないだけではなく、光量が不足して視認性が悪かったり、いざという時に正常に作動しなかったり、等のおそれが無い、という事を正式な手続きによって保証と認可がされていなければ、自分だけではなく、後続車も危険に曝している事になります。  ですから、自動車に自作パーツを使用する事は、行ってはならない事だと思います。  テールランプ用のLEDランプでしたら、車検に対応している製品が市販されていますので、高価ですが、そちらを購入して使用される事を御勧め致します。(店によっては取り扱っていなかったり、店員が不勉強で知らなかったりする場合もあります)

kaisya_man
質問者

お礼

車検とか言い出す時点でお話になりません。 説教なら他でお願いします。