• ベストアンサー

車のテールランプを自作LEDに変えたところ…

昨日、純正テールレンズ内にLEDをはめ込み、車に取り付けました(アコードワゴン GH-CH9;ウインカーランプ、テール・ブレーキランプへの接続方法は球切れ警告が出ないよう、それぞれのランプとLEDを並列に繋げています)。ウインカー・テールランプは問題なく点滅・点灯しましたが、ブレーキに関しては点灯しませんでした(テールランプを点けた状態からでは、ブレーキを踏むと全部消灯してしまいます)。ちなみに12Vの電源アダプターを使うと問題なく全て点灯可能です。なぜブレーキ時のLEDが点かないのか、どなたかお教えください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.4

ごめんなさい。 Dの表記を見落としていました。 で、肝心の回路ですが、以下のようにすれば、解決出来ます。 ┏抵抗1━━┳LED━LED━LED━(-) ┃┏━抵抗2┛ ┃┃ DD ┃┗ブレーキ テール 抵抗2は、そのままで、抵抗1の値を調整してください。 これでも、同じ現象が発生するならば、Dの逆耐圧不足か、別に原因があると思います。

hemiplegia
質問者

お礼

>mimazoku_2 さん 回路図、ありがとうございます♪実は製作前はその回路を5つ作ろうとしていましたが、某ショップのホームページに載っていた回路を思い出したため、「これで大丈夫なんだ!?」と思い現行の回路となってしまいました。木曜は頑張ってみます。ありがとうございました。

hemiplegia
質問者

補足

>mimazoku_2 さん 先ほど作業終了しました。その結果… 最初のご指摘通り配線を間違えていました。 でも回路の間違いを直せたので一先ずまぁ良しと。 テール・ストップランプともに、距離と角度からだけですが、十分確認できました。 しかしウインカーの光が足らないようなので、再調整が必要と思います(角度は十分)。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ブレーキランプの明るさには規定が有る事を御存じですか? 飾るだけのおもちゃならご自由にすれば良いですが、公道を走り回るのならルールを守ってください。

• ka2_abe
回答No.5

http://www.horae.dti.ne.jp/~jimnyito/tips_00_012.html 難しい回路を造りすぎだと思いますけど?

hemiplegia
質問者

お礼

>ka2_abe さん ご回答、ありがとうございます。 mimazoku_2 さんからの回答と合わせて、電位差など電気の基礎を思い出すことができました。 他の情報から始めるのではなく、まずは「自分の知識から始め、行き詰ったら情報を得る」ですね。 とりあえず明日の夜から作業を再開します。 本当にありがとうございました。

hemiplegia
質問者

補足

>ka2_abe さん 手元の材料の関係から、貴方の回路図を参照させていただきました。 ブレーキランプはLEDだけでも十分なのですが、リアガーニッシュの部分にはランプ球を付けていますので、それと併用することにしました。 本当にありがとうございました。

回答No.3

原因、分かりました。 抵抗1と抵抗2のつなぎ方が原因です。 ブレーキを踏むと、ブレーキ→テールへ逆流しているんですよ。 LEDが光らないのは、そちらへの電流が流れるのに「回路自体の抵抗が大きいから」です。 LEDは、一定の電圧を超えない限り、電流が流れません。 反対に抵抗は、電位差があれば、流れますので、電気から見れば、流れやすい抵抗1に流れてしまうのです。 それと、抵抗を並列にすると、抵抗値(合成抵抗)は下がります。 抵抗1が1500Ωと言われていましたね。 これが、6本並列だと、合成抵抗が250Ωに下がります。 現象を回避するならば、テール側にダイオードを1本、順方向に入れればいいでしょう。(テール側への逆流防止用) 125v2~3Aのものでいいので、すると、テール側への逆流が無くなります。 それで、解決するはずです。 ダイオードを入れたら、抵抗1の値は、少々下げてもいいですよ。(下げないと暗くなるから) ここまで来たら、もう一息です!

hemiplegia
質問者

お礼

>mimazoku_2 すいません。 知らずに自分の名前に「hemiplegia」という言葉を使ってしまいました。

• ka2_abe
回答No.2

抵抗1がでかすぎ。 http://www.led-tanaka.jp/page/8

hemiplegia
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 抵抗1ですが、始めは820Ωにしていましたが、あまりにも明るかったため、手元にあった680Ωを足すと何とかなりました(あとで気付くと390Ω、470Ωもあったが…)。一応、太陽の下でも確認できました(六角のリフレクターを使用。LEDは2500mcd・90°のFluxLED。計算上の電流はブレーキ30mAに対しテール4mAになったと思います)。午後7時…外は暗くて寒いです。木曜日が休みなので、基板や配線をゆっくりと見つめてみたいと思います。本当にありがとうございました。

回答No.1

ストップランプの配線を間違えたんじゃないの? で、LEDが電球の+側の両方に入ってしまっているので、消えてしまうのではないかな。 それか、LEDの逆耐圧が低くて、逆流しているかですね。 LEDの+側にダイオード(逆流防止用)を入れると、いいかもしれませんね。 ただ、現物を知らないので、予測できることは、この辺が限界かと・・・。 もしかしたら、ストップランプへの電源は、切り替え式かもね。 電球が、12v8w/23wだと思うが、ブレーキング時にこれが、8w(尾灯)→23w(尾灯消灯)になっているのかも。

hemiplegia
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ストップランプの配線に関してですが、純正のランプは5/21Wのダブルです。テールランプは点きますので、ストップランプの電極の間違いはないと思っていますが…自信がないです(テスターが壊れているので)。 下記に回路図を示します。どうでしょうか?  ┏抵抗1━┳━抵抗2━━LED━LED━LED┓  ┣抵抗1━╋━抵抗2━━LED━LED━LED┫  ┣抵抗1━╋━抵抗2━━LED━LED━LED┫  ┣抵抗1━╋━抵抗2━━LED━LED━LED┫  ┣抵抗1━╋━抵抗2━━LED━LED━LED┫  ┃     ┃                      ┃  D      D                      ┃  ┃     ┃                      ┃ テール  ブレーキ                 (-) LED:2.2V(30mA) D:整流ダイオード(1N4007;30mAなので1Vで計算) 抵抗1:1500Ω(だったかな?) 抵抗2:240Ω