• ベストアンサー

車のテールランプを自作LEDに変えたところ…

昨日、純正テールレンズ内にLEDをはめ込み、車に取り付けました(アコードワゴン GH-CH9;ウインカーランプ、テール・ブレーキランプへの接続方法は球切れ警告が出ないよう、それぞれのランプとLEDを並列に繋げています)。ウインカー・テールランプは問題なく点滅・点灯しましたが、ブレーキに関しては点灯しませんでした(テールランプを点けた状態からでは、ブレーキを踏むと全部消灯してしまいます)。ちなみに12Vの電源アダプターを使うと問題なく全て点灯可能です。なぜブレーキ時のLEDが点かないのか、どなたかお教えください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.4

ごめんなさい。 Dの表記を見落としていました。 で、肝心の回路ですが、以下のようにすれば、解決出来ます。 ┏抵抗1━━┳LED━LED━LED━(-) ┃┏━抵抗2┛ ┃┃ DD ┃┗ブレーキ テール 抵抗2は、そのままで、抵抗1の値を調整してください。 これでも、同じ現象が発生するならば、Dの逆耐圧不足か、別に原因があると思います。

hemiplegia
質問者

お礼

>mimazoku_2 さん 回路図、ありがとうございます♪実は製作前はその回路を5つ作ろうとしていましたが、某ショップのホームページに載っていた回路を思い出したため、「これで大丈夫なんだ!?」と思い現行の回路となってしまいました。木曜は頑張ってみます。ありがとうございました。

hemiplegia
質問者

補足

>mimazoku_2 さん 先ほど作業終了しました。その結果… 最初のご指摘通り配線を間違えていました。 でも回路の間違いを直せたので一先ずまぁ良しと。 テール・ストップランプともに、距離と角度からだけですが、十分確認できました。 しかしウインカーの光が足らないようなので、再調整が必要と思います(角度は十分)。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ブレーキランプの明るさには規定が有る事を御存じですか? 飾るだけのおもちゃならご自由にすれば良いですが、公道を走り回るのならルールを守ってください。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

http://www.horae.dti.ne.jp/~jimnyito/tips_00_012.html 難しい回路を造りすぎだと思いますけど?

hemiplegia
質問者

お礼

>ka2_abe さん ご回答、ありがとうございます。 mimazoku_2 さんからの回答と合わせて、電位差など電気の基礎を思い出すことができました。 他の情報から始めるのではなく、まずは「自分の知識から始め、行き詰ったら情報を得る」ですね。 とりあえず明日の夜から作業を再開します。 本当にありがとうございました。

hemiplegia
質問者

補足

>ka2_abe さん 手元の材料の関係から、貴方の回路図を参照させていただきました。 ブレーキランプはLEDだけでも十分なのですが、リアガーニッシュの部分にはランプ球を付けていますので、それと併用することにしました。 本当にありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.3

原因、分かりました。 抵抗1と抵抗2のつなぎ方が原因です。 ブレーキを踏むと、ブレーキ→テールへ逆流しているんですよ。 LEDが光らないのは、そちらへの電流が流れるのに「回路自体の抵抗が大きいから」です。 LEDは、一定の電圧を超えない限り、電流が流れません。 反対に抵抗は、電位差があれば、流れますので、電気から見れば、流れやすい抵抗1に流れてしまうのです。 それと、抵抗を並列にすると、抵抗値(合成抵抗)は下がります。 抵抗1が1500Ωと言われていましたね。 これが、6本並列だと、合成抵抗が250Ωに下がります。 現象を回避するならば、テール側にダイオードを1本、順方向に入れればいいでしょう。(テール側への逆流防止用) 125v2~3Aのものでいいので、すると、テール側への逆流が無くなります。 それで、解決するはずです。 ダイオードを入れたら、抵抗1の値は、少々下げてもいいですよ。(下げないと暗くなるから) ここまで来たら、もう一息です!

hemiplegia
質問者

お礼

>mimazoku_2 すいません。 知らずに自分の名前に「hemiplegia」という言葉を使ってしまいました。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

抵抗1がでかすぎ。 http://www.led-tanaka.jp/page/8

hemiplegia
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 抵抗1ですが、始めは820Ωにしていましたが、あまりにも明るかったため、手元にあった680Ωを足すと何とかなりました(あとで気付くと390Ω、470Ωもあったが…)。一応、太陽の下でも確認できました(六角のリフレクターを使用。LEDは2500mcd・90°のFluxLED。計算上の電流はブレーキ30mAに対しテール4mAになったと思います)。午後7時…外は暗くて寒いです。木曜日が休みなので、基板や配線をゆっくりと見つめてみたいと思います。本当にありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.1

ストップランプの配線を間違えたんじゃないの? で、LEDが電球の+側の両方に入ってしまっているので、消えてしまうのではないかな。 それか、LEDの逆耐圧が低くて、逆流しているかですね。 LEDの+側にダイオード(逆流防止用)を入れると、いいかもしれませんね。 ただ、現物を知らないので、予測できることは、この辺が限界かと・・・。 もしかしたら、ストップランプへの電源は、切り替え式かもね。 電球が、12v8w/23wだと思うが、ブレーキング時にこれが、8w(尾灯)→23w(尾灯消灯)になっているのかも。

hemiplegia
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ストップランプの配線に関してですが、純正のランプは5/21Wのダブルです。テールランプは点きますので、ストップランプの電極の間違いはないと思っていますが…自信がないです(テスターが壊れているので)。 下記に回路図を示します。どうでしょうか?  ┏抵抗1━┳━抵抗2━━LED━LED━LED┓  ┣抵抗1━╋━抵抗2━━LED━LED━LED┫  ┣抵抗1━╋━抵抗2━━LED━LED━LED┫  ┣抵抗1━╋━抵抗2━━LED━LED━LED┫  ┣抵抗1━╋━抵抗2━━LED━LED━LED┫  ┃     ┃                      ┃  D      D                      ┃  ┃     ┃                      ┃ テール  ブレーキ                 (-) LED:2.2V(30mA) D:整流ダイオード(1N4007;30mAなので1Vで計算) 抵抗1:1500Ω(だったかな?) 抵抗2:240Ω

関連するQ&A

  • 自作LEDテールランプ製作で行き詰まりました。

    お世話になります。 この度自作LEDテールランプ作成するにあたり、しっかりLEDを勉強した上で、定電流ダイオード仕様のLEDテールランプを作りました。 完成して「いざテスト」と言うことで接続してみましたが、ブレーキのみしか点灯しません。 また、テールをONにするとブレーキすら点灯しなくなります。 ヒューズも正常でスモール等は点灯いたします。 ちなみに配線は 「テール」…+~整流ダイオード~CRD5mA~LED×5~-       +~整流ダイオード~CRD5mA~LED×5~- 「ブレーキ」…+~整流ダイオード~CRD25mA(10、15並列)~LED×5~-        +~整流ダイオード~CRD25mA(10、15並列)~LED×5~- の2段で、 ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ ○○○○○ のように2段です。LEDは30mAまでOKのFlux LED仕様となっております。 交換前は個人出品者のLEDテールを使用しておりましたが問題はありませんでした。どうかよろしくお願いいたします。    

  • テールランプのLED化

    古い車のテールランプをLEDにしようと思います。 車のテールランプの明るさについて法律が知りたいのです。 (おまわりさんに、整備不良で呼び止められないため) 内容としては ・ブレーキ、ランプ点灯時の明るさの基準 ・LEDの玉数の制限 です。 ご教示願います。

  • テールランプをLED化

    テールランプをLED化にしようと思うのですが、 ブレーキランプ、バックランプ、ウインカースモールランプを全部LED化にした場合は車検の時は合格するのでしょうか? 点灯時の色は変えていません。 ブレーキ、スモールは赤 ウインカーは黄 バックランプは白 です。 ディーラーで整備している方など詳しい方や、経験者の方がおられましたら教えてください。

  • テールランプがつきません

    【テールランプがつきません】 現在スティードに乗っています。昨日からテールランプが つかなくなってしまいました。ブレーキを踏んだ時には ブレーキランプは点灯するので、球切れかと思い、電球を 交換しましたが、やはり常時点灯のテールランプがつきません。 その他のウインカーやヘッドライトは正常に点灯しています。 原因・修復方法の御返答宜しくお願いします。

  • 自作 LED テールランプ

    LEDテールランプ自作しました。 動作確認用の12Vの電池ではちゃんと明るさは大丈夫なんですが 実際装着して試してみるとテールは動作確認より暗くなります 原因は何でしょうか? ブレーキはちゃんと明るく点灯します

  • テールランプの点灯

    こんにちは。 今回、車の買い替えでホンダのフィットに乗ることになるのですが、テールランプのストップランプ(赤色点灯)がテールランプの上段、中段がウインカーランプ(橙色点灯)・バックランプ?(白色点灯)で、下段には赤色のレンズになっているのですが、点灯はしないんです。 これが通常の状態なのですが、これを上段と同様に下段にストップランプ(赤色)を組み入れ、ブレーキをかけた際に上段・下段が同時点灯するように、レンズ内部にストップランプを取り付けることは違法になるのでしょうか? 他の車では、ホンダのアコードワゴンも同じテールランプの配列で上段・下段がブレーキの際に同時点灯していました。 詳しい方、教えてください。 車検や交通法規に反するんでしょうか?

  • テールランプが点きません

    追記の仕方が分からないので新たに書き直します mh23sのワゴンRに乗ってるのですが 社外バンパーに交換したためフォグランプを後付けして バルブをヴァレンティのLEDやつに変えました そしたらテールのポジションとナンバー灯が点かなくなりました フロントのポジション、ブレーキ、バック、ウインカー等は点灯します フォグはバッ直から電源を取り リレーとスイッチでポジションと連動するように配線を繋ぎました ヒューズはTailってやつとブレーキと後退灯は確認しましたが どれも切れてませんでした 原因も治し方も分からないので 分かる方いたら教えて下さい

  • テールランプがつきっぱなし

    シャドウ400なのですが、新しい純正のテールランプに交換したのですが、テールランプがつきっぱなしです。  サイドボックスに、テールランプ(常時・ブレーキ踏んだとき)、ウインカー、ナンバー灯、アースの5種類の配線が束になっています。  テールランプ(ブレーキ踏んだとき)の配線をつなげているとブレーキを踏んだり握っていなくてもつきっぱなしになってしまいます。 ナンバー灯・ウインカーなど、その他の機能は問題ないのですが、なぜかブレーキランプだけがつきっぱなしになってしまっています。 ブレーキペダルもブレーキレバーもなんの問題もないので、配線が問題だと思いますが、なぜそうなってしまうのか、意見を頂きたいと思っています。わかりにくい質問ですが、教えてください。お願いします。

  • LEDテールランプ 1個点かない

    LEDのテールランプって、たくさんのLEDがついてますよね。 例えば、10個中その中の1個がつかなくて、反対側の全部点いているテールランプと比べると、1個切れているなとわかる場合、車検は通らないと聞きました。 ここからが質問です。 LEDが1個切れた側と反対側のテールランプの同じ場所のLED球を切れば(点かないようにする)、左右対称となるわけですが、この場合車検は通りますか?

  • テールランプの光り方について

    180SX中期に乗っています。 テールランプなんですが、 ●●  ●● 電球がこのように並んでいて ライト点灯時は ○●  ●○ ブレーキを踏んだ時は ○○  ○○ ○=点灯  ●=消灯 つまり内側をブレーキを踏んだ時のみ作動するようにしたいのですが、違法ではないでしょうか?