• 締切済み

電子工作を始めたい

電子工作を始めたい 電気電子系の学科に通う大学生です。 夏休みに、電子工作を始めてみようかなと思っています。 とりあえず「入門」とか「やさしい」などがついた書名の本をパラっと見てみたのですが、何の説明もなくいきなり難しい回路図とかが出てきて訳がわかりませんでした。 オペアンプとかトランジスタとかダイオードなども、なにそれ?という感じなんです。 大学では電気回路については一応勉強していて、LCR回路の微分方程式などは解けるので、コンデンサとかインダクタンスという言葉はもちろんわかるのですが、その他は全然さっぱりな状態でした。 そこで、こんな自分でもわかるような本を紹介していただけないでしょうか? また、電子工作をやるにあたってはいろいろと道具が必要になると思います。秋葉原などにはそういうお店が多いと聞きました。秋葉原は一応電車で行けるので、お勧めのお店とかありましたら教えてください。通販とかでももちろん構いません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kaoaru
回答No.4

部品入手で秋葉原が近いのであれば何も不便ではないのでしょうが、通販するならこんなところかな? マルツパーツ館 http://www.marutsu.co.jp/ 割と最新の内容に対応しているショップです。アナログでもマイコン系でも豊富です。 共立エレショップ http://eleshop.jp/shop/default.aspx マルツと同様なんですけど、注文点数が少なくてかさばらないときなんかは「郵送」で送ってくれるので、注文が少ない場合に送料が安くすることができるんです。同じものがマルツより安い場合もありますし、その逆もあります。 楽天・デンシ電気店 http://www.rakuten.co.jp/denshi/ ここは部品屋さんじゃないのですけど、海外からの輸入キットを扱っていますし、結構小物パーツもあったりします。もちろん、オシロスコープもありますし。 まぁ、地方在住の私が利用していた通販はこんなところです。 最近はホームセンターでも「ユニバーサル基板」や「青や白LED」を扱っていたりするので、そういう選択肢もありますね。

• shibamint
回答No.3

他の観点から・・ 100円ショップでラジオを買って分解してはどうでしょう。 私は、コイルをさわりFMのちょっと上の周波数の無線を聞いてました。 入門は模範から。

参考URL:
http://www.elekit.co.jp/
light2727
質問者

お礼

なるほど、100円ラジオの分解ですね! それは思いつきませんでした。おもしろそうなのでやってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

超簡単な回路に無線の神髄がぎっしり詰まった鉱石ラジオをおすすめします

light2727
質問者

お礼

鉱石ラジオですね。調べてみます! 手書き回路ありがとうございます。確かに簡単そうですね。 ご回答ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

まずは秋葉原で市販の電子キットから初めては。

light2727
質問者

お礼

時間があるときに秋葉原に行ってみようと思います。 ありがとうございました。