• ベストアンサー

テールランプのLED化

テールランプのLED化をしようと思っているのですが、知識が全くといっていいほどありません。 カンデラ、ルーメンなどの用語が詳しく解説されているサイトや、その他何かLED化に関する分かりやすいサイトはありませんか? 一応自分でも結構調べたつもりなのですが、やはりよく分かりません。 回路図なんかがあるとうれしいです。 また、もうすでに自分でテールランプを自作してしまった方、すみませんが何かアドバイスを下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

指向性は広いに越したことはないのですが(電球は300度)LEDからレンズまでの距離があれば8度とかの狭角で問題ないです。 できれば30度くらいあればいいんですが・・・ また、LEDの輝度はだいたいmcdで表示していますが、同じ光量の光源でも指向性を絞ればmcd値は大きくなります。 したがって、mcdが大きくても指向性が狭いと意味がありません。 ちなみに私は、東芝のTLRH180Pを65個使用しました。 指向性8度、5000mcdです。 電流は15mAしか流していませんので、20mA流せばもう少し明るくなりますが、そう極端に変わらなかったので耐久性重視にしました。 30個ならもっと明るいものを選んだほうがいいかもしれません。 OSHR5161Pとかいいかもしれませんね。

gorisansei
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 疑問はこれで解決したので実行してみたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

CRD(定電流ダイオード)を使うと、かなり簡単に作れます。 赤LED5個以下を直列につなぎ、CRD(15mA)も直列に1個入れます。 テールランプの配線は、5mA以下のCRDを繋ぎます。 少し回路を考えないと難しいですね。 テールランプの+:T ブレーキランプのプラス:B マイナス:G 5mA以下のCRD:C5 15mAのCRD:C15 LED:L      整流ダイオード:▲または▼ B--------┐             T---┐  │    C5  C15    │  │    ▼  ▼    │  │    ├---┘    │    D    D    D    D    D    │    ├-----同じ回路    │    │    G たとえばこんな感じにすると、テール点灯時は少ない電流で暗くなりますが、ブレーキ時に15mA+5mAが流れますので、明るくなります。 ただ電流制限だけではNo4さんのおっしゃるとおり5倍の明るさは難しいので、LEDの粒数で調整します。 上記の回路のように明暗が出るLEDを20個、ブレーキ専用のLEDを10個とかにすればいいでしょう。 私は赤65個+ナンバー灯用白10個使って作りました。 回路は、CRDは高い(1個50円)ので、C1815Yトランジスタ(1個5円)でカレントミラー回路というものを作り、テールをLEDにしました。 カレントミラー回路は、検索するといろいろ出てきます。 まずはCRDだけで作ったほうがいいかもしれませんね。 テールは、レンズの色にかかわらず赤い超高輝度LEDを使ったほうが、色がいいです。 白は値段が高いし、電圧も高い(3.6Vとか)ので3球くらいしか直列できないし、赤いレンズを通すとオレンジ色っぽくなり、安っぽく見えます。 大きさは、φ5のものが無難です。

gorisansei
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 だいたい買うものも決めているのですが、最後に気になったのが輝度と指向性なんです。 輝度はどのくらいで十分明るく見えますか? また指向特性は何度くらいがベストですか?

回答No.4

こんにちは。 細かい回路図のURLはわかりません。文章で書くと・・・ 電球のプラス側より、100Ω位の抵抗・LED・アースと接続します。これを何個か並列に接続します。 プラス側と言っても、ライトと連動する方とブレーキと連動する方の二つあります。どちらにも先ほどのLEDを接続しますが、個数が違います。ブレーキと連動する方は、ライトと連動する方より5倍以上明るくないといけません。 単純にいえば、ブレーキ20個だったら、ライト4個と言う感じですね。 明るさは抵抗値でも変わりますが、5倍も変えると安定しないから困難です。 明るさは、他のバイクを並べて比較して決めます。 電気の知識があれば、簡単です。 LEDはヤフオクのアマチュア無線カテゴリに良く出ています。定電流ダイオードとセットだと便利ですよ。(抵抗の変わりに使えます)

gorisansei
質問者

補足

ライト4個だと昼間に見えるか心配なのですが、どのくらいなら大丈夫なんでしょうか? 一応LEDの個数としては30個前後と考えています。 また電源はエンジンから直で発電された交流(バッテリーからではない)が来ているようなので回転数によって電圧が変わっているので抵抗だとマズイようなのですが大丈夫ですか? 部品はヤフオクは利用したことが無く、送料などもかかりそうなので地元の専門店を利用したいと思っています。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

自分ではめんどいので やった経験はありませんが LED化については色々あります。 http://madbike.fc2web.com/ http://www2.odn.ne.jp/katupii/led/led_idx.htm http://www.k3.dion.ne.jp/~impish/BIKE.html 他にもこんなのとか http://www.audio-q.com/ まあ、色々ヒットするので 後は自分の研究と情熱しだいかな。

gorisansei
質問者

補足

自分の興味があることには労力を惜しまないので大丈夫です。 自分でも色々調べたつもりだったんですが、参考になるサイトですね。

回答No.2

このサイトがわかりやすいと思います。 わたしもここを見て作りました。テールランプじゃないけど。 http://www.audio-q.com/ これでわからなければ無理です。

gorisansei
質問者

補足

このサイトは参考にさせてもらいました。 しかし半端なものは作りたくないので、よく情報を集めて整理した上で製作したいと思います。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

今月号の「トランジスタ技術」はLED特集です。

gorisansei
質問者

補足

今度本屋に行ったときに見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • テールランプをLEDにしたいのですが

    テールランプを基盤からワンオフでLEDに作りかえたいのですが、まったく知識がありません。 どうしたらよいでしょうか?またいくらぐらいかかるのでしょうか?ちなみにE51エルグランドです。

  • LEDテールランプ

    知人からテール・ストップランプ部のみLEDの(ポン着けではない)スモークテールランプユニットを譲り受けました。 そこで、前方にテール・ストップランプ部のみLEDの(ポン着けではない)スモークテールランプユニットを装着している車がいて危険な思いをしたり、自分が上記のテールランプユニットを装着していて危険な目にあった方がいましたら、その際の状況(天候や太陽の入射方向など)を教えて下さい。車検が云々や答えではない投稿は結構です。

  • テールランプをDIYでLED化!使用するLEDについて!

    こんにちは! テールランプのLED化を考えています。車種はMH21ワゴンR RRです。 製作に当たって、基本的なことはある程度分かっているつもりです!(仕事で半田付けや、ちょっとした冶具の製作経験有り) ただ、使用するLEDの選定で質問があります!(LEDは詳しくないもので・・・) テール&ストップには赤、バックには白、ウインカーには橙を使用し、形状は砲弾タイプのLED。LEDに取り付けるリフレクターを使用して製作予定です。 そこで…どんなスペックのLEDが良いのでしょうか? リフレクターを並べるので個数は少なめになると思います。また、トヨタのヴェルファイアのように外周だけを光らるか、もうちょっとデザイン的な感じを考えているので片側10~20発程度になるかと思います。 そうすると、LED単体で光の強いタイプが良いでしょうか? 光の照射角度、明るさ(カンデラ?)で悩んでいます。 照射角15°、15000ミリカンデラというものもあれば、照射角60°、3000ミリカンデラ等、さまざまあるのでどれを選択すればよいやら。。。 製作経験のある方、LEDや電気回路に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します!!

  • 自作 LED テールランプ

    LEDテールランプ自作しました。 動作確認用の12Vの電池ではちゃんと明るさは大丈夫なんですが 実際装着して試してみるとテールは動作確認より暗くなります 原因は何でしょうか? ブレーキはちゃんと明るく点灯します

  • ホーネット250のテールランプLED化について

    ホーネット250のテールランプLED化についてお聞きします。 ホーネットのテールランプを丸目2灯でLED化したいんですが…… 調べてみると、CBR954RRやCBR1000RRのものを移植するというのが非常に多かったんですが出来れば移植とかじゃなく、ランプをLEDに「交換」みたいなのが理想です。 いくつかそうしてるサイトも見つけたんですが、いずれもやり方などは記載がなく…… 写真みたいな感じにしたいです。 何かパーツ等はありますでしょうか。 ウィンカー機能などはいりませんし、LEDが並んでいるだけってのはなんか安っぽくっていやです。 丸目2灯が気に入ってるので、できればそのままLEDにしたいのです。 また、作業は自分でやる予定ですがあまりにも難しくなりそうな場合はバイク屋さんにお願いしようと思っていますがその場合普通のバイク屋さんでやってくれますでしょうか。 回答お願いします。

  • 自作LEDテールについて。(CRDの使い方について)

    LEDテールの自作で悩んでいます。 入力一系統の基板で【LED直列4個+500Ω】の回路が15回路載っている基板があります。(図(1)) このLED(赤)は余り物を使用している為、仕様は分からないのですが2V入力で50mA消費するLEDでした。 500Ωの抵抗はLEDを2V計算とし、明るさ的に13mAで良い為設定しました。 この様な基板でテール入力とブレーキ入力を併用させる回路は作れるのでしょうか? また、実験で図(2)の様なCRDを組み込んだ回路だと明るさ的に丁度良いのですが、CRDの使い方に無理があるのでしょうか? 実際には図(2)を9個並べて使用する予定です。 詳しい方、ご教授お願いします。

  • テールランプの光量について

    よく分からないので教えて下さい。 その1 ブレーキランプの光量は例えば○カンデラのように規定されているものなのでしょうか?(車検で)外車でよく見かけるフォグモードはかなり明るく感じます。改造は可能で車検も通るものなのでしょうか? その2 スカイラインの改造などでよく見かける点滅式のLEDテールランプは合法でしょうか?(LEDを丸く仕掛けておいて、くるくると明るくなるやつ)また、ハイマウント式ならOKとかありますか?ご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • LEDテール

    LEDテール バリオスのテールをLED化したいと思っています。 そこで何が必要か教えてほしいです。 基板はあります。 定電流ダイオードと整流ダイオード両方必要ですか? 又、必要な場合どの種類を買えばいいですか?? LEDは20mA・2.0V程度の赤を使う予定です 回路図なども大体で教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • テールランプの輝度は規制ないの?

    先日、明らかにテールランプとブレーキランプを超高輝度LEDに改造しているミニバンに出会しました 時々遭遇する好天のリアフォグ(ノーマル)の比ではないくらい、異様に眩しく、後続車(者)はほとんど全て眩惑されるでしょう 各灯火類は、きちんと点灯することと、ヘッドライトはそのカンデラ数や方向が定められていますが、テールランプおよびブレーキランプは、異様に明るすぎたら車検に通らないなどの規制や規定はないのでしょうか?

  • フロント・テールランプ連動でLEDテープをつけるには

    【フロント・テールランプ連動でLEDテープをつけるには】 何かひとつアクセントを加えたくなり、テープLEDを 付けてみようと思いました。当方ランプ交換以外で 自分でいろいろ弄ったことがない初心者です。 素人の質問ですが、どうかおつきあいください。 テールランプユニットのコネクタで、 テールランプの常時点灯(夜間)に繋がっている コードを探し、テスターで測定すると 電源が来ていたため、それにLEDテープを連結しました。 すると、LEDテープは光り、完成した!と思いました。 しかし、ハザードまたはウィンカーをONにしますと、 テールランプとバックランプ、LEDテープすべてが なぜか連動して点滅してしまいます。おまけに、 暗くなってしまいます。 アースはボディーアースではなく、 そのテールランプユニットの アースに繋いでいますが、 ソレがNGなのでしょうか。 あわわ・・パニックでショートさせたりしたら 怖いので、とりあえずはじめの状態に戻して 作業は中断しています。 インターネットで検索しますと、いろいろ出てきますが、 配線等が解説されている所にたどり着けずで・・・。 なにとぞ、よろしくお願いします。 車種はプリウス30とクラウンハイブリッドです。