• 締切済み

フロント・テールランプ連動でLEDテープをつけるには

【フロント・テールランプ連動でLEDテープをつけるには】 何かひとつアクセントを加えたくなり、テープLEDを 付けてみようと思いました。当方ランプ交換以外で 自分でいろいろ弄ったことがない初心者です。 素人の質問ですが、どうかおつきあいください。 テールランプユニットのコネクタで、 テールランプの常時点灯(夜間)に繋がっている コードを探し、テスターで測定すると 電源が来ていたため、それにLEDテープを連結しました。 すると、LEDテープは光り、完成した!と思いました。 しかし、ハザードまたはウィンカーをONにしますと、 テールランプとバックランプ、LEDテープすべてが なぜか連動して点滅してしまいます。おまけに、 暗くなってしまいます。 アースはボディーアースではなく、 そのテールランプユニットの アースに繋いでいますが、 ソレがNGなのでしょうか。 あわわ・・パニックでショートさせたりしたら 怖いので、とりあえずはじめの状態に戻して 作業は中断しています。 インターネットで検索しますと、いろいろ出てきますが、 配線等が解説されている所にたどり着けずで・・・。 なにとぞ、よろしくお願いします。 車種はプリウス30とクラウンハイブリッドです。

みんなの回答

回答No.3

まま、どこにつけるかで違法かどうか変ると思いますがw 光源が外から見えていない部分では違法ではないはずですw (条例で禁止の都道府県もあるので一概に言えませんが) ので簡単にw それは車体側の問題ではなくLEDの特性です。 電圧でなく電流で明るさが変るのがLEDの性質です。 (電圧が変れば電流も変りますがw) 他の部分に電気が流れて、LEDにいく電気が減るから 暗くなって当然です。 簡単なのは定電流ダイオードをLEDに直列に 入れてやればいいでしょう。 ただ、こいつが結構電気食うので繋げるLEDの数は 減ります。(テープだと難しいかも) このあたりは検索すれば簡単に引っかかります。 あなたが善意ある人で法規を理解し 違法改造を行わないという前提を元に回答しています。 どうぞ、車いじりも適度なところでw

• wrx4
回答No.2

元整備士です。 ラインオフの状態で、追加できる灯火類はフォグランプのみですそれ以外は違反になりますから辞めて下さい。このサイトでは違反を推奨するような回答は禁止されてます。因みに神社でお払いした後にもらえる反射板も違反です。

• rgm79quel
回答No.1

どのようにしたところで違法です。 お諦め頂ければ幸いです。