• ベストアンサー

ホーネット250のテールランプLED化について

ホーネット250のテールランプLED化についてお聞きします。 ホーネットのテールランプを丸目2灯でLED化したいんですが…… 調べてみると、CBR954RRやCBR1000RRのものを移植するというのが非常に多かったんですが出来れば移植とかじゃなく、ランプをLEDに「交換」みたいなのが理想です。 いくつかそうしてるサイトも見つけたんですが、いずれもやり方などは記載がなく…… 写真みたいな感じにしたいです。 何かパーツ等はありますでしょうか。 ウィンカー機能などはいりませんし、LEDが並んでいるだけってのはなんか安っぽくっていやです。 丸目2灯が気に入ってるので、できればそのままLEDにしたいのです。 また、作業は自分でやる予定ですがあまりにも難しくなりそうな場合はバイク屋さんにお願いしようと思っていますがその場合普通のバイク屋さんでやってくれますでしょうか。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FCS_RIK
  • ベストアンサー率48% (109/223)
回答No.1

お手軽なのなら、通常の電球とそのまま差し替え出来るLED球がありますから、 そういうのを装着する感じでしょうか 大きめのバイクパーツ店、後はヤフオク・通販等で手に入ります 難点は白ダブル球の場合、光の波長の関係で少し暗くなります、 赤ダブル球の場合は明るいのですが、ナンバー灯を別途設置しないと法的に問題があったような (ナンバーを照らす光は白限定だったはず 物によっては長さが電球より長いので、 レンズに接触したりするのでその辺は調べる必要が有ります 写真のような光り方とはちょっと違う感じにはなると思います 純正の電球に近い感じかと 手間を掛けるなら 「LED 通販」で検索すると出る、素材を売ってる店から 基盤・必要なLED・抵抗やダイオード、ソケットを購入し、 自分でハンダ付けして作る方法もあります 画像のは一枚の基盤に丸くLEDを配置して作ってるのかな 通販ショップによっては希望の寸法で作ってくれる所も 普通のバイク屋ではちょっとやってくれないと思います 後、検索してたらこんなのもありましたよ https://www.mjbike.com/ubike/sch_details.asp?id=305031&parts=1 在庫が有るか判りませんが、一番楽そうではあります

dfgtyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ヤフオクなどを探してみたら理想に近いものがありました! 通販ショップではやってくれるところもあるのですね…… 初耳でした、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

LED、バイク、テールランプ・・のキーワードで検索してみて下さい。いっぱい出てきますよ。

関連するQ&A

  • LEDのウィンカーとテールランプ

    LEDのウィンカーとテールランプをつけようか考えているんですが、車検に通るんですかね?  教えてください!!

  • LEDテールランプ 1個点かない

    LEDのテールランプって、たくさんのLEDがついてますよね。 例えば、10個中その中の1個がつかなくて、反対側の全部点いているテールランプと比べると、1個切れているなとわかる場合、車検は通らないと聞きました。 ここからが質問です。 LEDが1個切れた側と反対側のテールランプの同じ場所のLED球を切れば(点かないようにする)、左右対称となるわけですが、この場合車検は通りますか?

  • ホーネット250 故障

    ホーネット250のテールランプを954テールランプに しようとしてやっていたら仮付け時に一度ついた のですがそのあとから全くつかずメーターも ウィンカーもつかなくなりました(>_<) 何が原因でしょうか? バイク屋に修理してもらわなきゃ直らないでしょうか?

  • フロント・テールランプ連動でLEDテープをつけるには

    【フロント・テールランプ連動でLEDテープをつけるには】 何かひとつアクセントを加えたくなり、テープLEDを 付けてみようと思いました。当方ランプ交換以外で 自分でいろいろ弄ったことがない初心者です。 素人の質問ですが、どうかおつきあいください。 テールランプユニットのコネクタで、 テールランプの常時点灯(夜間)に繋がっている コードを探し、テスターで測定すると 電源が来ていたため、それにLEDテープを連結しました。 すると、LEDテープは光り、完成した!と思いました。 しかし、ハザードまたはウィンカーをONにしますと、 テールランプとバックランプ、LEDテープすべてが なぜか連動して点滅してしまいます。おまけに、 暗くなってしまいます。 アースはボディーアースではなく、 そのテールランプユニットの アースに繋いでいますが、 ソレがNGなのでしょうか。 あわわ・・パニックでショートさせたりしたら 怖いので、とりあえずはじめの状態に戻して 作業は中断しています。 インターネットで検索しますと、いろいろ出てきますが、 配線等が解説されている所にたどり着けずで・・・。 なにとぞ、よろしくお願いします。 車種はプリウス30とクラウンハイブリッドです。

  • テールランプLED化

    テールランプバルブW球を交換してLED球を付けてみようかと思っています。レンズは普通に赤ですが、LED交換後も極力明るく見せたいと思ってまして、この場合交換するLEDが同じモノだとすると色はホワイトとレッドではどちらが明るく見えるものでしょうか?あと、極性の++--の調べ方を詳しく教えてください。

  • テールランプをLED化

    テールランプをLED化にしようと思うのですが、 ブレーキランプ、バックランプ、ウインカースモールランプを全部LED化にした場合は車検の時は合格するのでしょうか? 点灯時の色は変えていません。 ブレーキ、スモールは赤 ウインカーは黄 バックランプは白 です。 ディーラーで整備している方など詳しい方や、経験者の方がおられましたら教えてください。

  • LEDテールランプについて

    スーパーカブ100(HA06後期型)に乗ってます。 リアボックスを取り付け、ウインカーとテールランプ(両方ともLEDです)を、後付けでボックスに増設しました。 ウインカーのみですと、俗に言う「ハイフラ」にはならないのですが、 テールランプを接続すると「ハイフラ」になってしまいます。 この場合、汎用品で使えるリレーは発売されているのでしょうか? また、リレーの接続場所や方法が知りたいく、投稿します。 色々と探してみたのですが、なかなか見つからずに困っています。 宜しくお願いします。

  • LEDテールランプについて

    電装関係の質問ですが、宜しくお願いします。 この度、市販のLEDテールランプを購入し純正の電球仕様と交換したところ、これまで使用していたリモコンエンジンスターター(ターボタイマー付き)が作動しなくなってしまいました。このリモコンエンジンスターターは、スターター使用でエンジン始動後にキーをONにせずにブレーキペダルを踏んだ場合、ならびにターボタイマー作動中にブレーキペダルを踏んだ場合にエンジンストップする配線になっております。 いろいろ検索してみたところ、同じ様な質問を見つけて抵抗を入れればいいと言うところまでわかったのですが、具体的にどこにどのような抵抗を入れればいいのかがわかりません。 以前使っていたテールレンズには、ウインカーにLEDを使用しており、その際ハイフラ防止用にセメント抵抗を使用しましたが、同じ様な物でよろしいのでしょうか? 今回は、テール・ブレーキランプがLEDなので、これがスターターに弊害をもたらしていると思うのですが。 どなたか、ご教授宜しくお願い致します。

  • スクーピーのテールランプ

    今、バイクのスクーピーに乗っています。 そのテールランプというか、ウィンカーを出した時に チッカチッカするランプの左右両方が折れてしまいました。 バイクやさんに持っていくと、 これは比較的壊れやすいんです、と言われました。 それから、どこかにぶつけました?とも。 ぶつけた記憶は全くありません。 気がついたら、折れていたという感じです。 家から最寄り駅まで乗って行ってるのですが、 家族の者は、ぶつけたんじゃなくって その最寄り駅の原付置き場で壊されたんじゃないかと言います。 確かに、ぶつけた記憶もないし、両方取れてるし・・・ スクーピーに乗っている方で、 後ろのウィンカーランプが壊れたことがある方、 いらっしゃいますか?? 壊れやすいというスクーピーの欠陥なのか、 人為的に壊されたのか、知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • バイク LEDテールランプ 修理

    バイクのLEDテールランプが細々としかつかなくなってしまったので、 原因を探っています。 バイク(バッテリーレス)に繋ぐと、尾灯が細々とつき、ブレーキ灯がつきません。 赤、黄色、黒の配線で、+、+、アースなので、それぞれの+と-を 12V電池につないでみましたが、点きませんでした。 逆に接続をしたということはありません。 分解してみたところ、RW1というところに短い導線だけが残っていました。 なにか分かることがありましたら回答よろしくお願いします。